詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 助けて!バックアップしていないデータを取り出したい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!バックアップしていないデータを取り出したい!

レス38
    (トピ主1
    ステッチ
    話題
    こんにちは。
    先日、突然Windows(XP)が立ち上がらなくなってしまいました。
    メーカーに問い合わせてみた所、Windowsがダメになってしまったのでインストールしなおさなければいけなくなってしまいました。
    でもパソコンの中にはバックアップを取っていない大切なデータも入っています。
    最初の頃は小まめにバックアップを取っていた子供の写真データもここ2~3ヶ月サボっていたので、かなり動揺しています。
    データ復元ソフトなど、いろいろと出ていますが、イマイチよく分かりません。
    現在はWindowsが起動しないだけでパソコン本体には以上はありません。
    どなたかどうすれば、データを取り出しできるか教えてください!
    お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能であれば

💡
    HDDは壊れてなくて、XPのファイルだけがトラブっているという前提ですが、

方法1)
    1)HDDのユニットを取り出して
    2)ちゃんと動いてるPCにつけて
    3)データをバックアップして
    4)HDDを元に戻して
    5)XPを再インストールする

ノートかデスクトップかで1)の作業の難易度が違います。
    また、ちゃんと動いているPCにつけて動作させるには、
    それなりの知識が必要です。

身近にパソコンに詳しい人がいれば、そんなに難しい作業ではないのですが、ノートPCだと機種によってはHDDを取り出すのが難しい場合もあります。

とにかく、ちゃんと方針が固まるまでは、むやみに再インストールや、リカバリソフトを使わないということが肝心です。
    データが消えてしまったら、戻すのは一層大変なことになります。

ハードディスクを交換しましょう。

asuka
    同様なレスが付くと思いますが。
    トピ主さんのまわりに、多少パソコンのハードに
    詳しい人がいれば、ハードディスクの交換で
    データを救えるのではないでしょうか?

XPが立ち上がらないだけなら、データ自体は大丈夫のはず。

手順としては、以下の通りです。

1)新しいハードディスクを購入し、PCに付いているものと交換する。
    2)新しく交換したハードディスクにXPを再インストールする。
    3)はずしたハードディスクに、インターフェースをUSB2に変換
    する部品を付けて外付けのデータ用にする。
    (USB2に変換する部品も売っています。)
    これをPCのUSBの口に接続すればデータが見えるはずです。

残念ですが・・・。

ITコンサル
    大変申し訳ないですが、正直なところ自力で何とかできない方が掲示板で助言を求めても難しいです。
    まず、何が問題でOSが起動できなくなったのか切り分けが済んでいないと細かいアドバイスはできません(HDDの機械的な故障? ソフトウェア的なエラー?)。
    次に、アドバイスされた内容を理解して実行するにはそれなりのスキルが必要です。

とりあえず、
    ・CD-ROMからPCを起動(Linux等のLiveCD、データ復旧ソフトのパッケージに含まれる起動ディスク等を利用)
    ・PCに内蔵されたHDDを参照できるか確認
    ・HDDを参照できれば、CD-Rや外付けのHDDにデータを吸い出す
    というあたりが対応範囲が広くて一番お手軽ですけど・・・。

よく分からないまま中途半端に手を出すと危険ですので、どなたかPCに詳しいお知り合いに相談するのが一番いいですよ(SEとか)。
    そういうお知り合いがいらっしゃらなければ大手の電気店等の修理コーナーで相談されるとか。

有料ですが、破損したHDDからデータを復旧してくれるサービスもあります。それを利用するのも1つの手です。

大事なデータを取り戻せるといいですね。

えーと

Rin
    えーと、XPが立ち上がらないと言うことは、ハードディスクの異常なわけで、あとはパソコンの症状をみてみないとなんとも言えません。お金で解決するなら、電器屋で2~3万程度でデータを吸いあげてくれると思いますが、値段はピンキリです。お金がもったいないなら、トピ主さんの周囲で、パソコンに詳しい人がいれば、そのパソコンからハードディスクをはずして、他のパソコンにつないでもらってください。大概、データは覗けると思います。おそらくハードディスクの中でXPを起動する部分が駄目になったんでしょう。覗けるならデータを全部すいあげて、ハードディスクを交換するだけですみます。でも、知識がないならパソコンを買いかえることになるかな・・・まあ、最近はパソコンもデスクトップなら5万くらいからで買えるし新しくしても良いかもしれませんね。それとも保証期間内ですか?それならほぼ無料で交換して貰えますね。

フリーソフト

沙流
    私も間違って削除してしまった事があります。
    バックアップを取ったつもりでいて、
    Enterを押してから「あっ!」と気付いたんですね…。
    そこですぐ復元ソフトを仕掛けた結果、全てを復元する事が出来ました。
    私が使用したソフトは仕事用に購入した1万円のソフトです。
    でも1度きりの事なら、フリーソフトで良いと思います。
    「復元・フリー」で検索してみてください。
    対処が早ければ早いほど、復元率は高くなります。
    削除してしまってから、ネットを楽しんでいたり、
    その他にもメールの送受信や、作業をこなしていたとしたら、
    削除したファイルの上に上書きされて、復元も難しくなります。
    まずは対処できるまでは、最小限にPCをいじらない事が大事です。

ゴミ箱を空にする。は、ファイルの住所を消してしまった状態で、
    目に見えないけれどHDDの中のどこかに存在はしています。
    ただ、不要と印を押されたファイルなので、
    何れは上書きされてしまいますので、早急な対処が必要です。
    自身で対処が出来ない場合は、PC購入した店舗の有料サポートに頼ってみては?
    技術料が高そうですけど…。

私も以前・・・

🐱
    ゆうな
    同じような状況になったことがあります。

Windowsのシステム32とやらが壊れて、普通に立ち上げるのは不可能だとメーカーの方にも言われました。

私も、初心者なので詳しくは分からないのですが、PCに詳しい人にお願いしてデータを吸い出してもらいました。

壊れたPCを分解して、データが入っている部分(パーツ)を取り出し、動くPCに入れ、データを動くPC経由で
    外付けのハードに移します。

データを取り出したところで、改めて再インストールし、PCが直ったところで、ハードのデータをPCに戻しました。
    今ではそのハードをデータのバックアップ用に使用しています。

ネットでそういう件にも対応してくださる業者さんは多いですが、データの要領が大きければ大きいほど金額も高くなるそうです。
    不可能ではないという1例です、頑張ってみてください!上手く直ることをお祈りしています。

選択する基準として

🐶
    k-bow
    最初に申し上げておきますと、ハードディスクの障害の状態によっては、
    復元ソフトを以ってしても復旧には限界、または復元そのものが出来ない事もあります。

OSが起動しなので復元の方法は大雑把に2通りあげられます。

まずは別のハードディスクを用意して、そちらに新たにOSをインストール。
    障害の発生したディスクを追加する形で新たにインストールした
    OSからアクセスし、必要なデータを取り出します。
    この時、障害の発生したディスクが認識すれど読めない場合は、やはり復元ソフトでデータを吸い出します。

2つ目は、復元ソフトの入ったCD-ROMから直接、
    復元ユーティリティーを起動できるタイプの商品を選択することです。

いずれにしてもトピ主様のハードディスクの障害レベルが判断できないので、
    何とも抽象的なコメントとなってしまいました。
    申し訳ないです。

HDDからデータの吸い出し

narusek
    小町初投稿です。

パソコンにCDドライブがあるならば、CD起動のOSのKNOPPIXをつかってみてはどうでしょうか。

KNOPPIX:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

作業に必要(な気がする)ものとして、
    ・KNOPPIXをCD-Rを焼くためインターネット接続できるPC
    ・外付けのハードディスク(とかUSBメモリ)

作業としてはisoイメージをダウンロードして、CD-Rに焼き付けてます。
    あとは、動かないPCにKNOPPIXを入れてOSを立ち上げて、HDDからコピーして吸い出す形になります。

参考
    http://q.hatena.ne.jp/1150955620
    http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1939&rno=000

よろしくければ、参考にしてみてください。

状況が許せば試してみてください。

謎東洋
    Windowsの起動だけの問題(ハードディスクの機械的障害でない)ならば
    起動しなくなったPCからハードディスクを抜いて
    別のPC(キチンと起動するもの)につないでやれば
    認識してくれてデータを吸い出せる場合もあります。

自分の手に余りそうなら
    PCに強い身内・知人・友人の方に相談して
    適正な報酬を出して手を借りるのも手です。

下手に触るよりもサポートに頼んだ方が良いかも。

🐤
    元SE
    パソコンの状況が分からないので何とも言いがたいですが
    ノートパソコンならハードディスクを外付けハードディスクとして
    別のパソコンで読み取る方法がありますよ。
    デスクトップでも機材があるようですが、私はノートPCでしか経験がないので…。

ハードディスクケースで検索してみてください。

ただし、パソコンは分解するとメーカーサポートが受けられなくなる場合が多いです。
    あまりパソコン操作に詳しくないのなら、データ復旧してくれる有料サービスなどを受けられた方が良いと思います。

データ救出・データ復旧などとするとサービス内容が分かるかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示