詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができてからの夫婦仲

レス7
    (トピ主0
    みどり
    ひと
    結婚後3年間夫婦二人の生活をエンジョイした後、計画的に子供を産みました。子供が産まれるまでは、日々の些細な喧嘩などはあったもの仲が良い夫婦でした。産まれてきてくれた娘(2歳)はとても可愛く、夫婦共に娘を愛しています。

しかし子供が産まれてから、フルタイムでの共働きの上、慣れない育児、
    両親の助けを得られない状況,かつ二人とも元来、(一般的に言う)子供好きではない事で、思うようにいかない子供の世話がかなりストレスになり、お互い心に余裕がなくなり、喧嘩や家事・育児の押し付け合いばかりしています。(たまに離婚も頭によぎります。。。。)

しかしダブルインカムの生活に慣れてしまい、いまさら一方の収入での生活をする事はできませんし、私も家庭に入り主婦ができる性格ではありません。一人目出産までは、子供は2人と計画していましたが、今では絶対に二人目を産む気になれません。

子供の世話がかかるあと数年を乗り越えれば、なんとか夫婦と娘と穏やかに過ごせる日々が戻ってくるのかとも思ったり。。。

このように子供ができてから夫婦仲が悪くなった方のご経験、アドバイスなどお願いします。

ランキング

レス

被害者

ホワイトチョコ
    私も同じ事がありました。私は仕事を辞めて、数年間専業主婦をして、パートに出ました。今は派遣社員で働いています。
    私が勤めていた会社は出産したからといって退社をする人はほとんどいません。みんな、みどりさんと同じ悩みを持ちながら働いています。子供が病気をすれば夫ではなく、妻が休みを取る家庭が多いですから。
    離婚という言葉が頭をよぎる事がある。>とありましたが、離婚したらどちらか一人で子供を育てなければなりません。今、二人でも(夫の協力があると仮定して)ハードな子育てを一人で出来るのでしょうか?
    私も家庭に入り主婦ができる性格ではありません。>ならば、御主人に家庭に入り主夫をしてもらう事は全く考えませんか?
    子供の世話がかかるほんの数年が子供の一番かわいい時期です。
    子ども自身が「自分の存在が親にストレスを与えて、離婚するかもしれない」と知ったら。子供が一番の被害者です。
    子供は母親に絶対の信頼を持っています。
    夫婦間の問題は<子育て>だてだけではありません。これから、沢山の問題が待っています。夫婦間の問題を子供のせいにしないで下さい。

同じです

ゆう
    子供の年齢が1歳ですがうちも同じ状況です。
    ただ、私は出産を期に仕事を辞めてしまいました。(産休はあげられるけど育休はあげられないと言われた為)
    子供があまり好きな方ではなければ、仕事はしていた方がいいと思います。私も今思えば辞めなければよかったと思っています。専業の方が気分的にはキツイかもしれませんよ。
    家事は押し付けあうより、分担にしてしまうのはどうですか?
    うちはできるだけ自分の事は自分で、と思うようにしました。朝ゴハンは自分で支度して食べるとか。お弁当も夜のうちに作って、主人は朝ゴハンだけ朝炊いて持ってきますし、共働きなら掃除も週末だけでもいいと思います。
    と、言いつつ…私も離婚、けっこう考えます。
    今怒ったり喧嘩するもの嫌になってきたので相手にしない、不満も文句も言わないようになってしまいました。

子供のせいとは思っていません。

とぴ主
    確かに完全に一人で育児するとなるとさらに大変になるかもしれません。
    しかし今でも普段の保育園への送り迎え、ご飯、お風呂、ねかしつけ、病気になれば私が休みます。でも私の方が彼より断然稼いできている上に、私にばかり負担がかかる育児。彼がお荷物に思えてなりません。

>ならば、御主人に家庭に入り主夫をしてもらう事は全く考えませんか?
    考えました。辞めるんであれば収入の低い彼に辞めてもらわざるえないので、聞いてみましたが、ありえない様子です。それにダブルインカム前提での家計(保険、貯蓄、家のローン)の見し、子育て後の長期ブランク後の旦那の復職、現実問題厳しいです。

>夫婦間の問題を子供のせいにしないで下さい。
    旦那への不満の引きがねになったのが育児の”忙しさからくるお互いの心の余裕のなさ”だとは思っていますが、それを子供のせいだとは思っていません。
    引き続き同じような状況だった方の経験談、アドバイスお待ちしてます。育児が大変だった時に助けてくれなかった、旦那への信頼は回復し
    子供が大きくなれば以前のように、再び心穏やかに夫婦+子供で暮らせる日がくるもんでしょうか。

そういう家庭多いのかも

ちっぷ
    夫婦だけの時は仲良しの部類だと思っていたのに、子供が出来たらすれ違いだらけで。
    夜の授乳や夜泣きのために、寝室も別になり、朝早い夫は一人で朝食を取り出勤。お互いに帰宅しても、夫婦の会話らしいものはなし。
    夜は子供を寝かせ付けていると、別室からは夫の高いびき。
    そして挙げ句の果てに「男は社会では背負うものが重い。働いてるからと言って男女平等ではない。」という態度。
    子供が出来るまではそんな価値観を持っているとは気が付かなかったのですが。
    そんな生活の中で、お互いへの思いやりはなくなっていき、相手に期待してはいけないんだ、と思っているうちに、すっかりただの同居人となってしまってました。
    その後いろいろあって離婚してしまいましたが。
    離婚後の生活はしんどいことはありますが、子供の存在で頑張れますし、夫への不満というストレスから解放されたことで、気持ち的に楽になった面もあります。
    そういう家庭はもしかしたら多いのかも知れませんね。
    子供のせいだとは思ってませんが、子供が出来たことで見えなかったものが見えてきたと言うことなのかも知れませんね。

2歳児いたらそりゃ大変

カブト
    何となく似てるかな。
    我が家も共働き、結婚半年で計画的に出産し、今息子は4歳になりました。
    うちも子供が生まれてから、ずーっとケンカばかりしてきました。
    子供ができたら余裕がなくなったんですよね。
    ふたりとも神経質な性格で、子供が苦手(あっ自分の子供はかわいいです)。
    なので常にどちらもイライラしている状態。
    がしかし、最近ケンカがなくなりました。。
    イライラすることもありません。
    何でかな?と思ったら、それは息子の成長によるものでした。
    とにかく手がかからなくなったんです。
    ほとんどのことがひとりで出来るようになったし、2歳頃からするとものすご~く成長しました。
    それと休日に家族でお出かけするのも楽しくなってきましたね。
    2歳の頃はどこか連れて行ってあげようと思っても、楽しむどころが逆に疲れたり、家では家事どころか子供に付っきりになってしまったり・・・。
    4歳ぐらいまで待ってみてください。
    変わると思いますよ。
    新たな家族の絆を感じられるんじゃないかなぁ。

ご意見ありがとうございます

とぴ主
    ちっぷさん
    >子供が出来るまではそんな価値観を持っているとは気が付かなかったのですが。
    >そんな生活の中で、お互いへの思いやりはなくなっていき、相手に期待してはいけないんだ、と思っているうちに、すっかりただの同居人となってしまってました。
    激しく共感します!!

>夫への不満というストレスから解放されたことで、気持ち的に楽になった面もあります。
    まさに、それをいつも思うんです。実際、夫が長期出張に出ると、精神的に安定している自分に気づきます。いなけりゃ、はじめから助けも期待しないせいで、イライラもしないんです!
    私も仕事で疲れて帰ってきているのに、同じ家にいながら、一人、横でくつろぐ夫。殺気がよぎります。私が主婦になってもやっていけるくらい、がっつり稼いできているなら、自分のわがままで働いているから、と納得行くかも知れませんが。。。。

>子供が出来たことで見えなかったものが見えてきたと言うことなのかも知れませんね。
    まさにその通りです。

トピ主です

とぴ主
    カブトさん
    >子供ができたら余裕がなくなったんですよね。
    そうなんです。二人のときは相手を思いやる時間も精神的余裕もあったので、うまくいっていたんだと思います。

>がしかし、最近ケンカがなくなりました。。イライラすることもありま>せん。何でかな?と思ったら、それは息子の成長によるものでした。
    >それと休日に家族でお出かけするのも楽しくなってきましたね。
    >4歳ぐらいまで待ってみてください。変わると思いますよ。
    >新たな家族の絆を感じられるんじゃないかなぁ。

まさに希望の光を当てて頂くような経験談頂きありがとうございます。
    この2、3年をなんとか乗り切ればという思いを後押ししてもらえました。