詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 注文していないのに次々と出すお寿司屋さん
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注文していないのに次々と出すお寿司屋さん

レス13
    (トピ主0
    😨
    らんちう
    話題
    先日、上司に連れられて行ったお寿司屋さんでのことです。
    注文は上司に任せていました。そして私はお腹一杯になり、上司の分だけ注文していたときのこと。なぜか私の前にもお皿が。
    不思議に思いながらも、まあ、今まで二人分頼んでいたからお店の人も間違えて作っちゃったのね、と思いつつパクリ。しかしその後も私の前にお寿司を出すのです。
    いいかげん私も胃が限界になり、上司にその点伝えて横でお茶を飲んでいました。しかし、またもや私の前にお寿司が!
    上司が、これからは一人分で、と頼んだのにもかかわらずです。
    私はカウンターの中の職人さんに抗議の眼差しを送ったところ、気まずそうに目をそらすだけ。上司に「私、もう入りません」と伝えている最中に、またもやさっと目の前にお皿が!
    客単価を上げる為なのでしょうが不快でした。なのに上司は店側に何も文句を言わなかったのです。
    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お寿司屋さんでは注文してないのに次々と出す、というのは良くある事なのでしょうか。私は回転寿司と、注文してゆっくり食べる店しか知らず、こんな店は初めてで不思議で仕方ありません。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は寿司屋でおまかせで食べた経験ないですが

寿司屋には縁がない
    なんか通の人の話を聞くところでは、寿司屋は長ッ尻するところではないって言いますね。
    だからその寿司屋が、上司の言葉やトピ主さんの眼差しにも関わらず二人前出し続けたのって、「食えないなら帰れ。長居するなら食え」って意思表示だったのかも。

うーん。やっぱり寿司屋は怖い(苦笑)
    おまかせで食べる勇気が更になくなっていく~~

ただ、トピ主さんがもう食べられないと言っているのに一人で食べ続けようとする上司さんも、ちょっとスマートさに欠けるかなぁとは思いますが。
    どっちもどっちなのかなあ?

イラナイとはっきり

にっこりハッキリ
    接待で使われる店などは、支払いのことを気にしてない客が多いのかもしれませんね
    トピ主さんの行かれたお店がどうか知りませんが

ところで、「もう私は結構です」と板前さんに伝えた後は、私なら割り箸とか何なら割り箸の紙袋とか(ゴミ)を自分の器の上においてしまうかも

ゴミが置いてあったら、もうお寿司は置けません

ちょっと行儀が悪いから、上司には「もう食べられないのにお寿司が置かれてしまうので」と言い訳するかなぁ

「お任せ」をされたい寿司屋ですか?

ぴあこ
    お任せコースをウリにしている寿司屋には行ったことがあります。
    カウンター内から食べられない(苦手な)ものを聞かれたので、
    数種類伝えると嫌な顔され、「だったら適当に頼んでよ…」みたいに言われました。
    とても感じが悪かったです。

トピ主さんの件は店のポリシーがあったのか、
    単に営業的なだけだったのか分かりませんが、
    そんなの普通じゃないと思います。
    私だったら行きたくないなぁ。

値段が書いていない(=時価)寿司屋でも
    1つ1つのネタの説明や食べ方を親切に教えてくれますよ。
    良い店って、店の都合に客が合わすのではなく、
    客の都合に快く答えてくれる店じゃないですか?

?????

🙂
    夕凪
    お腹いっぱいと伝えたなら、何故食べるのでしょうか?

上司が払うのでしょう?

何故あなたが、単価を気にするのでしょうか?

何故あなたはいつものようにゆっくり食べないのでしょうか?

あなたの気持ちが全く分かりません。逆に不思議で仕方ありません。

板前です。

まーやん
    はじめまして。
    鮨屋さんではありませんが、日本料理の板前をやってます。

記述のような鮨屋さん(料理屋)は少なからず存在しますね。

少し昔のスタイルですが、良い魚(ネタ)が有ると、なるべく新鮮なうちにお客さん
    に味わってもらいたい親切心から注文が無くても有ってもドンドン出すって店が、確かに
    見受けられました。

時季によって美味しいネタ等、珍しいネタがあると、ついつい気持ちが先走りしてしまうんでしょう。

しかし、今のご時世中々、そういう経営スタイルは少数派ですよね。
    お客さんにもお腹の空き具合や予算もありますし。

板前さん(鮨屋では板前ではなく職人といいますが、ちなみに職人<板前です)に言っても、注文してないのを
    出すのであれば、明らかに単価を上げる利潤追求の経営スタイルなのかもしれまません。

私がお客ならどんなに美味しいと評判でも足が向きませんけど。

大将によりけり

ほな
    私は寿司はカウンターが満員なら帰っちゃう口です。

お客さんによってはいちいち頼まずに、美味しいもんとにかく出して、という方もいますのでそういう仕事のできる職人さんならこちらの気持ちを読んで、出してきてくれます。
    でも当然、お客さんのオーダーが絶対ですし、この場合はどうなのかな。

ですが一人前って普通、二貫ですよね。「あと一貫ずつ握って」とはっきり仰ったのでしょうか。
    職人さんは大概、気っぷがいいですから、娘さんに睨まれて気まずそうに目を逸らす・・・なんて
    しなさそうとも思います。
    上の方もおっしゃってるように長っ尻を嫌うなら、上司の方に二貫出しちゃうかも。
    判断難しいです。

とにかくいちいち上司の方を通してお話しせずに、思ったことはサクサク言っちゃても
    良かったんじゃないかなー、と思います。
    職人さんはカウンターだけ捌いてる訳じゃないから忙しかったんでしょう。
    オーダー忘れられたって「私の××はどっか行っちゃった?」て突っ込んどいて
    笑って流しますね、私なら。

おまかせ

🐷
    たーび
    おまかせというのは、寿司屋さんでは普通のサーブ方法です。
    最初に間違えたんだな~と思ったときに、もう終わりです。と再度念押し
    するべきでしたね。

高級な所では・・・

かなこ
    私も両親と一緒に「ネタはすべて時価」と言う、お寿司屋に行った事がありますが・・・
    鷹揚にこのような感じの態度でしたね(失礼な感じでは決して無く)

「お任せで=職人が考える量」が一人前ですから、店の人間から言わすと「1人前頼んだのだから、食べる・食べ(られ)無いは客が決める事」と、考えて居るのでは無いでしょうか?

私もそこそこ高級なお店には行った事がありますが、すべて時価と言う店は初めてで、他の方も言うよう「怖っわ~」と思ったのは事実です。
    (何せ、私個人は小市民ですから(笑))

私が行く店は、ゆっくり食べれて時価は表示してありますし(大トロや、季節の高級食財など)粋で無いにせよ、職人さんへ「予算は○○程で、お任せします」と言えば「いっぱい食べたいですか?それともお酒のアテ程度に?」と聞いてくれ、食事メインか?嗜好食としてか?考えて出してくれます。
    逆にそこまで考えてくれないと、怖くて「お任せ」とは言えません(笑)

今考えれば、食べれない分は「お土産」として、持ち帰りは出来たのでしょうか?どうなのでしょう?? 出来ないなら悲しい。
    (粋人で無い私としては)

自分で言った方がいいかも

🙂
    りっか。
    お寿司屋さんでおまかせの場合は
    ちゃんと自分で板前さんに「もう、十分なので」と言わないとダメです。
    いくら上司に言ってもだめなのです。
    握ってる板前さんに自分の意志を伝えるのが
    カウンターでしかもおまかせの場合のマナーですから。

量の問題…?

ろのろん
    私は寿司限定の大食で、同行者とは食べる数がずれます。

老舗、名店、評判の店、地方の港、市場、
    何十件と行ってますが、そんな経験は皆無です。
    カウンターですよね?
    むしろ会話を聞きつけて、さっと上がりを取り替えてくれるくらいじゃ…。
    何か出るとしても、ちょいっとつまみを作って「おまけです」とか
    「締めにこれはどうです?」とか必ず聞かれますよ。

ただ私一人が「さより~鳥貝~」とかやってる時には、
    同行者も既に、けっこう食べた後です。お酒も大概飲んでます。

可能性としては、主さんがとても小食(10貫以下でギブとか)で、
    お酒もつまみも頼まず、席の占有時間と客単価が極端に見合わなかったか、
    元値が高く赤字覚悟で出すようなネタ(いいトロとか)ばかり注文したか…?
    たくさん食べなきゃいけない事もないけど、後ろが詰まってたなら
    店の無言の抗議かもしれないですね…。うーん。

確かに寿司屋は、水揚げで原価変動するし、ナマ物だし、
    よいネタを出そうとする程、仕入れが難しいようで、
    店側の都合もわかる客でなければ歓迎しない傾向はあると思います。

にしても…そこまでするのは、あまりないのでは…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示