詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    とにかく寂しいです・・・。

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    旅路
    ヘルス
    何だかもう寂しくて吐き出したくて・・・愚痴になってしまいます。
    本当にごめんなさい。

    来月で22歳になります。上京して4年目になりますが、彼氏なし・友達なしです。というか、彼氏いない歴=年齢だし、学生時代もイジメや何やで辛い思い出しかなく、話せる友達は全くいないに等しかったです。一人暮らしを始めてから、実家とも疎遠です。誕生日もクリスマスも一人で過ごしています。誰かと過ごしたことがありません。祝ってもらったことがありません。

    私は対人恐怖症とまでいきませんが、人と話すのが苦手です。社交辞令みたいな感じで、表面的にはそこそこ明るく笑顔で振舞う事はできますが、それ以外の場合は全然ダメです。私は、実はこういう性格でこうこう悩んでいるんです・・と言ってみたところで、そうは見えないな~と軽く交わされてしまうのが、悲しかったりします。心のどこかで、助けて・・と叫んでいます。


    続きます。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    とにかく寂しいです・・・。(続き1)

    しおりをつける
    blank
    旅路
    続きです。

    友達付き合いも、グループ(複数人の空間)が苦手で、一人だけで精一杯と言った感じです。東京に出てきて、学校にも行ってバイトもして(今では過去の話ですが)18歳になってやっと、学校・バイト先に一人ずつ友達(2人)ができましたが、卒業・就職などを期に、疎遠になりいつの間にかメルアド変えられていました。

    私くらいの年齢は本来、一番いい時。楽しくってしょうがない時期だと思います。周囲や妹なんて見ていてもそうです。予定のない日は皆無、毎日遊びまわっています。凄く羨ましいです。ですが私のこれまでの人生、青春を肌で感じたり、はじけた事、心から楽しいと思った事が一度もありません。苦しいばかりでした。自分の10代を言いかえるなら、暗黒時代。自分に閉じ篭もり、殻を突き破ることもなく(突き破る方法すら分からない)悩んで悩んでただ途方にくれ、彷徨っていた感じです。そして、今も何も掴みきれていない。


    続きます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    とにかく寂しいです・・・。(続き2)

    しおりをつける
    blank
    旅路
    続きです。

    勿論、悩みのない人なんていないし、皆それぞれ辛い経験を味わっているものです。悲劇のヒロインぶってる場合じゃない、決して自分だけが辛いんじゃない、というのも分かっているんです。

    でも何だかもう全てに疲れ切ってしまました。死にたいとは思わないけど、消えてしまいたいです。とうとう軽く引きこもりです。引きこもれば、ますます事態を悪化させるだけだと分かっているのだけど・・・もうどうしたらいいか分かりません。寂しくて涙ばっか出てきます。

    長々と読んで頂きありがとうございました。ネガティブで暗い発言をお許しください。

    それと、もしかしたら同じ内容を誤って連続投稿してしまったかもしれませんので、そちらのトピは無視してください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    がんばれ~

    しおりをつける
    blank
    翔龍
    自分が貴女に言えるのは「必ず良い事がある」と言う事だけです。根拠の無い慰めではありません。貴女の様に青春を過ごす人の殆どは暗い時間を過ごした分それに見合う輝きの人生になっいます。だから今貴女のするべき事は自分を磨く事です。それに比例して素敵な恋人や素晴しい友人、能力等の貴女の資質が評価されますから、前向きになって下さい。逆に言えば自分を向上させる努力をしなければそれだけ後でつまらない人生になりますよ。
    FIGHT!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も同じような・・・

    しおりをつける
    blank
    1945
    あー同じような考えの人がいるんだな・・・と思いながら読ませてもらいました。
    私も22歳で、友達は少なく、恋人もいません。人と話すのも苦手で無口。これ以上無い暗い人間です。
    学生の頃はまったく友達がいませんでした。
    さすがにこれはマズイと思い、つい最近になって駄目もとで仕事先や遊びの集まりで電話番号やメールアドレスを聞きまくって無理やり友達を作りました(笑)
    少しずつですが、飲み会等にも誘ってもらえるようになりました。
    ほんの少しでも自分から動けばきっと良い友達が出来るよ。がんばれ~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まあそう、悲観せんと。

    しおりをつける
    blank
    ken
    ボーっとしてても始まらんし、ちょっとでも好きな
    モン、綺麗やなあと思ったことや、美味しいとおもった食べモン、などなど、なんでもエエから、みんなからショーもないと思われてもエエから。いっかいアタマ突っ込んでみたらどうなん?まず感性を生き返らさんとね!がんばりや。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    元気だして!!

    しおりをつける
    blank
    今に、必ず大事な友達、素敵な彼氏が出来る日が必ず来るよ!寂しくなったら小町さんに遊びにきてさ!!
    超+思考と言われてる私。出来ることなら貴方とお友達になって、賑やか過ぎる我が家で、誕生会、クリスマス会、鍋パーテイー 一緒にやりたいよ。。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんなに

    しおりをつける
    blank
    のこのこ
    客観的に自分を見れて、しっかりした文章を
    書ける聡明なあなたなら大丈夫です。
    たくさんの友達はいらないのです、少なくても
    自分に合った人ときっと会えますよ。
    引きこもらずに何でもいいから趣味のグループ
    お住まいの場所で初心者へのスポーツや趣味の教室
    募集に参加してみましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    落ちついて~

    しおりをつける
    blank
    みよ☆
    トビ主さん、とりあえず少し落ちついて(笑)
    カフェで紅茶でも飲んで一息つきましょう☆
    おっしゃること、よく分かりますよ。
    でもちょっと感情的になりすぎないで、自分で世界を狭くしないで。

    多分、トビ主さんは今、時間にゆとりのある方なのでは??
    例えば、借金返済の為に日夜働く人はそんな事考える余裕すらないと思います。
    自由な時間があるトビ主さんは幸せですよ。

    とりあえず、そんな事考えられない程、自分を忙しくさせてみたらどうでしょうか?
    勉強、趣味、仕事など、家に帰ったら速攻で睡眠!というくらいに。
    頭で考えるより、行動にでる練習も大事ですよー。

    それとネガティブである自分を責めすぎないで下さい。
    誰だってネガティブな部分はあるし、前向きな人間ばかりではないです

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あなたは幸せになれる人

    しおりをつける
    blank
    マイウェー
    そう、思います。
    思慮深い人なんじゃないかと思う。
    一度お付き合いすれば、(友達でも、恋人でも)大事にされる方だと思うから。
    掴んだ幸せを、育て守れる人だと思います。
    今が一番、辛い時期なんですよ。
    これからです。
    自分の人生、あきらめないで!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    とにかく行動!

    しおりをつける
    blank
    回天
    私は引越し回数が多い方です。高校、大学、就職。どれも場所が違います。なので、会うのは年に一回あるかないか‥。就職で関東へきました。会社には本音でぶつかりあうような友達はいません。就職した頃は知り合いがおらず土日は寂しかったです。なので現在、武道を習っていす。練習中は楽しく交流しています。地元の友達とは定期的な連絡(3ヶ月に一度程度)しています。内容は何でもいいんです。暑くなったなーとか、近くに来たら飲みに行こうぜ~とか。興味がなくても世の中の事、流行ってること、雑学など、引出しがあるといいです。ウンチクにならずに、聞き手を心がけて、自分の話題はサラっと。食いついてきたら、引出しをあけていく感じかなぁ。とにかく待っているだけでは何にもなりません。自分からが大事。習い事いくなり、知り合った人とグループでも飲みにいったり、何てことないメールを定期的に打ったり。会社だけの知り合いだと、視野がせまくなっちゃいますよ。習い事なんかすると、色んな考えをもった人と知り合えますよ。あとボランティアに参加するとか。習い事は絵画とか一人作業よりも、運動系がいいかも。コミュニケーションとらないといけないから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫、そういう人もいるのではないでしょうか。

    しおりをつける
    blank
    秋空
    お寂しい、ということですが、その年頃はルンルンで過ごすものだ、という既成概念にとらわれているのではないでしょうか?人それぞれで、色々なタイプの人間がいるものです。あなたは一人で生活を完結できるタイプなのではないでしょうか?

    私の職場の知り合いで本当に人付き合いをしない人がいます。飲み会にも行かないし、一人暮らしだそうですが、住所も誰にも知らせていません(人事部には届けているのでしょうが)。食事もいつも一人でしています。最初のうちは変った人だなぁと思いましたけど、そういう人なのだ、と理解しました。

    もしどうしても、なら、HNの通り、一人旅に出られたらいかがでしょう。英語ができれば海外でも良いし、そうでなければ日本の片隅など。私もあなたぐらいの年の頃、随分一人で旅をし、色々な人の生活を見て、自分の人生をゆっくり考えた時期があります。お勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    待っていても何も起こらない

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    貴重な若い時間を無駄に過ごしてしまったツケを、現在実感しまっくてる自分です。

    あなたはまだ間に合う。動きましょう。何か始めましょう。ボランティアでもスポーツでも資格取得でもなんでもいい。

    好きな事を探しましょう。

    あなたが何かを見つけ、行動した時、きっと誰かがあなたの側にやってくると思う。

    1回でダメでもあきらめず。

    じっとしていても何も変わらない。何も起こらない。

    あなたの若さが羨ましいです。頑張れ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もです。

    しおりをつける
    blank
    30才独身女
    私も友達は一人もいません。
    昔、友達だと思ってた人から「誰も○○の友達じゃないから。××ちゃんも友達じゃないって言ってた」と言われ、それ以来、私と友達でも何の意味もないよね。と思うようになりました。
    仕事は(10年勤めています)電話対応が多く、たまにお客様が訪ねて来られるとお茶を出すだけでも汗びっしょりです。10年たってもまだ緊張するんです。

    私も死にたいとは思いませんが、消えてなくなりたい。とはよく思います。私とかかわった事のある全ての人から、私の記憶がなくなればいい・・・と。

    こんな自分が嫌でかなり悩みましたが、一度だけお稽古に通ったことがあります。ずっと続ける自信なんて無かったので、市の講座で10回だけ・・・ 結局何も変わっていませんし、とても疲れましたが人と接する訓練にはなったと思います。

    旅路サンも、こんな事からゆっくり始めてみてはどうですか? ゆっくりでいいじゃないですか。お互いがんばりましょうよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あとで笑える日がくるよ。

    しおりをつける
    blank
    らんらん
    今32の女性です。大丈夫だよ。
    作家の林真理子さん知っていますか?
    彼女が昔に書いたエッセイなど読んでみてください。
    いじめられた過去、乗り越えて自分をつかんだ後に振り返るその頃の自分というものが痛いほど語られています。

    私は今も友達は少ないですが、結婚も子供もできましたよ。それでも中学生の時は自殺しようとしたことも。

    楽しそうに見える人も、深い友人ばかりではないのです。
    その場だけのつきあいが大半で、その中からたまーに
    残る友人がいるくらいなのですよ。
    居場所を増やせば寂しさ半減です。仕事は何でもいいから
    続けようね。知り合いがいて、挨拶する相手がいて、
    だんだん自分に合う人というのがわかるでしょう
    私のような湿ったオンナには、独占欲の強いダンナみたいな人が現れます。社会参加を続けていけば何かは起こります。大丈夫だよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    共感します!

    しおりをつける
    blank
    うらら
    しっくり来る友達が見つかっていないのですよね。
    私もそういう時期があり自分がおかしいからじゃないかなと色々考え込んだり、本をたくさん読んだ時期がありました。

    人は想像以上に限られた環境にいます。
    階層に細かく分かれていて自分のいる層は同じタイプばかりなのです。だから自分の周りの人はバラエティに富んでいなくて均一なのです。だから合わない人ばかりなのです。自分や相手に問題があるのではありません。
    いろいろなタイプがいると思えるでしょう。
    それでも世界の中で見たら日本の中で見たらもっともっといろんな人がいるのです。
    3層くらい上の階にいる人、2層くらい下の階にいる人と知り合うことってあまりないですが、そういうところにぴったりの人がいるのですよ。

    つまり今の階層から抜け出すしかありません。
    どうしたらいいか?
    それは行動を変えることです。
    ちょっとした事から変えてみて!
    きっと変化がおきますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そういう時こそ

    しおりをつける
    blank
    本を読んでみませんか
    無理に外に出ても、苦痛だけ味わい「やっぱり私は…」となりそうですよね。
    かといって、待っているだけでは幸せなんて訪れそうもない…
    トピ主さんほどではないですが、私も寂しい時期を過ごしました。

    本当につらいと思いますが、今、ただ寂しい寂しいと言いながら過ごす事より、これからの自分に、何か栄養になりそうな事を考える時間と思って過ごす事はできませんか?
    自分に自分で活気を与える事が、周りの人との出会いを引き起こし、自分にも為になる。
    もっと、自分を信じてあげてください。

    美輪明宏さんの本を読むと、私はかなり前向きになれます。本は、ちょっとした気分転換にもいいですよね。何もしないよりは、何か元気になれる事を探しましょうよ。人生、長いんですから。諦めるのはまだ早いですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    えっと、

    しおりをつける
    blank
    kazu
    まず、何でもいいから趣味を持ちましょう。
    同じ趣味を持つ者同士、自然と輪が広がりますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    これからだんだんよくなる!

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    なにかをはじめなければ、誰にも会う事ができないよ?勇気を出して、お外へ出よう!!
    あなたは悩みごとが、頭のなかでぐるぐるぐるぐる
    まわってて、ぐるぐる思考から抜けだせなくなってるみたいですね。考え方で気分はかわりますよ?

    夜、眠りに就く前のうとうとした状態のとき、潜在意識に働きかけてみて。
    自分の望みを10分間くらいくりかえすの。
    『これからだんだんよくなる』でもいいし『わたしは誰とでも仲良くなれる』でもいいし!
    きっと良い方向に進みますよ。
    自分の幸せをいつもいつも望んでください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ボランティアをしてみれば?

    しおりをつける
    blank
    得命
    何か、自分の興味のありそうな事で、ボランティアをしてみては如何ですか?自分と興味の似通った人達と知り合えますよ。動物関係なら、犬の散歩などあまり話す必要の無い活動もありますから。

    自分のできる範囲で、外に出ることが大切と思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    寂しさを忘れるときがくるよ

    しおりをつける
    blank
    平凡大学生
    待っていても、何も来ないことに気づいてからは、勇気を出して色んな人と接触しています。

    初め、「苦手だな」と思った相手でも、付き合ううちに緊張がほぐれていくものですよ。

    気の合う人は、少ないようで多いです。

    だって、同じ人間だから・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もずっとそうです。

    しおりをつける
    blank
    ヒワ
    一人暮らしの学生時代、友達と遊ぶこともあまりなく家にこもってました。さみしいですよね、よくわかります。今、私は結婚して主婦をしてるけど、あのさみしさは相変わらずあります。夫には言えません。昼間資格取得の為、学校に通っているけど、女性6名・週2回の講座でさえ、皆の会話に入れず落ち込みます。
    いつかどこかで変われるかな?と思い、習い事やスポーツクラブに通ったけど、だめだった。
    でも、きっとここから一歩踏み出さないといけないんだろうな。このままだと、ますます閉じこもってしまいそうで・・。今日、街を歩いてたら、人の視線が怖くて泣きそうになってしまった。そんな自分に今ちょっと焦ってます。

    悩んでるの人は、あなただけじゃないよ。こうして繋がってる人がいっぱいいるんだから、一緒にがんばろう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も似たような状況です

    しおりをつける
    blank
    美里
    私の場合は卒業してからもずっと地元にいます。それでも高校の友達と疎遠です。私が定職就けないことと彼氏できないせいか疎遠になりました。一番信用していた子は私のことをクラブ一緒だった人程度でした。その子に彼氏できたことを知ったのは他の人から聞きました。よく考えればいつもその人がみんなと会った時に毎回、私が以前仕事クビになったことを話題にしてきました。まともに友達いたのは小1の時だけかもしれません。あと高校1,2年の時とです。小2で転校(小4の時にも)、高校3年で親友と思っていた子が高校中退しました。彼氏ももちろんいません。今無職だから余計に毎日退屈です。予定ない日がないという人が本当にうらやましいですね。私が唯一予定ある日はフラメンコのレッスンがある時だけです。間で職安行ったり、いい求人あれば面接したりするぐらいです。
    仕事も友達も恋愛もなんでも人並みにできるなら、フラメンコ捨ててもいい、スタイルいいと褒められる体型捨ててもいいと時々思います。個性のない子になれたらどんなに楽だろうなと思ったりします。私の場合、一日働くことができ社会保険完備の仕事ができれば自信就きそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    僕もです

    しおりをつける
    blank
    こざる
    大変ですよね。

    僕も友達を作るのは苦手です。
    休日はボッーとすることが多いです。
    仕事柄人と話さなければいけないけど、
    仕事が終われば何も残らない。
    空しい毎日を感じます。
    仕方ないですけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    好きな音楽ありますか?

    しおりをつける
    blank
    るな
    トピ主さんが夢中になれる何かってありますか?
    私が22歳の頃は「音楽」に夢中になっていました。

    バンドを組んでいるミュージシャンです。
    時間の許す限りライブに出かけていました。一人きりで。(地方に住んでいたから、ライブのたびに移動するのにかなりのお金がかかりましたが)
    ライブ会場で友達が出来ました。
    ウェブサイト上でも、共通の「ファン」に友達が出来ました。

    キッカケは、ただ、「某ミュージシャンが好き」というだけです。あれから数年経ち、そのバンドじたいが消えてしまった後も、交友関係は続いています。

    あまり周囲で「音楽に全く興味の無い」人を知らないので、トピ主さんも音楽が好きだったら良いなーと思って投稿しました。素敵な出会いがあることを、お祈りしています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あなたのような方はたくさんいらっしゃいます。

    しおりをつける
    blank
    タミ
    こんにちわ。旅路さん。
    私は27歳の男性です。私はずっと地元にいるのに友達が一人もいません。休日も家にいるか一人で出かけるかどっちかです。さらに会社でも周りが同年代にも関わらず、昼食もいつも一人ですし、何かのイベントにも誘われません。飲み会では当然のようにいつも浮きます。

    なので、私も旅路さんのように今までは悩んでいました。しかし、自分と同じような人は多くいると考え、とある地元の人が集まるHPでそのような孤独な人が集まるような主旨のサークルを開催してみました。

    そうした所、たくさんの方が賛同してくれました。
    皆さん、学生時代にいじめにあったり、何かに忙しくて、人との付き合いができなかったり、元々内気だったりという人ばかりです。まだ始まったばかりで会ったこともないですが、心が温まります。

    私自身も旅路さんと同じように過去に楽しい思い出など1つもありませんが、何かを始めるのに遅すぎることは決してないと思っています。今から作っていけばいいと思います。

    まずはいろいろとお話できる同性の人を探すことを目指していかれると良いと思います。
    頑張ってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。(1)

    しおりをつける
    blank
    旅路
    沢山のお返事、ありがとうございました。
    トピ作成時は、取り乱していたこともあり(泣き泣きでした)、でも今、読んでいて嬉しいやらホッとした感で涙が出てきます。掲示板という顔の見えない場ですけど、凄く温かさを感じました。

    私は受身というか、周囲からのアクションを待っている方だと思います。自分から乗りこんで行けないのは、自分に自信がないからと感じます。
    常に「こんな自分じゃ受け入れられないだろう」「失敗して嫌われるくらいなら近づかない」など。友達ができても、「私なんかの相手にしてもらって申し訳ない」「私なんかといても何の意味もないよ」など。ネガティブな発言は聞く方もいい気持ちにはならないですね。思い出してみれば、相手の気を伺い、いつも消極的な発言ばっかです。これでは離れて行かれても仕方ないです。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。(2)

    しおりをつける
    blank
    旅路
    実は、このままじゃいけない!それならば行動だ!と思い、資格取得も視野に入れて幾つか習い事を始めてみました。言うなれば学校に近い環境です。「発想転換」「自分磨き」といったら大袈裟ですが、少しでも自信が持てれば変われるんじゃないかと考えてみました。といってもパソコンや絵画などといった一人作業です。(将来はデザイン系の仕事に就きたいと思っているからです。)通い始めて数ヶ月経ちます。

    年齢層は広いものの、友達作りなどといった雰囲気でもなく(みんな黙々としている)、かといって自分も作業一点で何か行動するでもなく・・・。結局、一日中誰とも話さないで終わる事しょっちゅうです。家に帰れば相変わらず寂しくて、何だか習い事に行くのも憂鬱になったり、途中で投げ出したくなる事もありました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。(3)

    しおりをつける
    blank
    旅路
    ちょっとした事で傷付きやすくなっていたり、それこそ公共の場での人の視線さえ臆病になってしまっています。基本的には一人でいるのが好きと言いながら、実は常に人目が気になり、人への依存心があり、とにかく精神的に幼く弱いな~とつくづく感じます。寧ろ10代の頃よりどんどん弱くなってきてる気がします。。寂しさに負けて一時期軽い鬱になったこともあり、そのまま現在もカウンセリングを受けています。唯一の話相手です。

    こうやって書きながらも、不器用な生き方だな~と感じずにはいられません。発想転換だ~!と言いながら、読み返すと自分の文章は相変わらずネガティブです・・ちなみに今は加藤諦三さんの本を読む事が多いです。

    本当に、心から笑える日が来て欲しいです。そうなれるように自分を持っていきたいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    習い事をしてみたら

    しおりをつける
    blank
    ちいこ
    バイトとかはしてるのかな?

    習い事(英会話とか)始めてみたらどうでしょう?
    イーオンなんかだと、クリスマス会とかイベントがたくさんあるみたいだし、友達、彼氏を作るきっかけになるのでは?

    お金かかるのイヤなら、サークルに入るとかどうですか?歳とるのは早いし、とにかく暇つぶしがてら何か始められる事をおすすめします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0