詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケンカしたことないカップルの方に質問。

レス118
    (トピ主2
    🐱
    karin
    恋愛
    彼とよくケンカしてしまいます。そこで、こういうとき、どんな風にいえばケンカにならないのか、けんかをしたことのないカップルの方に教えていただきたいと思います。
    例えば、先日のこと。彼の家に泊まりにいったのですが(一人暮らしです)、彼が昨日の夜に一人で食べた夕飯の食器がキッチンに山積みになってました。私がそれを洗わなかったら、彼から「karinは食器とか洗わないよね。普通の女のコだったら、汚いのいやだから、洗ってくれるのに」といわれました。自分で食べた食器を私に洗わせようとする彼の気持ちにムっときてしまったのですが、言い返したらまたケンカになりそうなので、そこはとりあえあず我慢しました。でも内心では「私はアナタのお手伝いさんじゃないんだけど!」とか思ってましたが・・・。
    こんなことをもしパートナーにいわれたら、ケンカをしないカップルの方はどう対応するのでしょうか?やっぱり黙って洗ってあげるのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分別れます

🙂
    二児の母になりました
    他の人のレスでも同じようなレスつくかもしれませんが。
    私なら別れます。どうしようもないですね、あなたの彼氏。
    ケンカにならないようにどうしたらいいかの問題ではありませんよ。

まず、
    女性なら洗ってくれるものだという感性。
    普通の女のコだったらという表現(人と比べる)。
    夕飯の食器がキッチンに山積みになっていても平気な感性の持ち主。

彼があなたに甘えた感じで続くのであれば、もし結婚を考えていらっしゃるなら、私なら「やめておけば?」とアドバイスします。
    特に「普通の女の子」ならって、付き合っている段階で言う人はとても警戒したほうがいいです。しかも自分のことを棚にあげて言って来たなら、特に危険。

私なら、売り言葉に買ってやって、
    「お泊りにくるっていう日に、せめて食器を洗ったり、部屋をキレイにしたりして、部屋に通したりするよね。普通の男なら、そうするのに」
    って、敢えて言葉を引用しますね。

私も洗いません

😀
    とうがらし
    トピ主さん、黙って洗ってやることないです。

私は夫とはあまり喧嘩をしませんが、あんなこと言われたら
    「普通の女の子ってなんだよ。自分で食ったものくらい自分で洗え」
    と一蹴します。

そんな男、ビシビシ教育したほうがいいですよ。
    (彼氏なのに言い過ぎてスンマセン)

人選が重要では?

プラム
    彼とケンカらしいケンカをしたことはありません。

> こんなことをもしパートナーにいわれたら、ケンカをしないカップルの方はどう対応するのでしょうか?

とのことですが、そもそもこんなことをいう人をパートナーに選びません。
    少なくとも私たちの場合は、お互いに理不尽なことは言いませんから。
    だからケンカにならないのであって、片方が我慢したり極端なプラス思考であったりと、そういうことが理由でケンカをしないわけではありません。

ケンカになるようなことをお互いが言わないし、やらないです。
    もし勢い余って何か言ったりしてしまったら、悪い方が謝る。それだけです。
    どちらに非があるかなんて大人ですからわかります。
    悪い方が反省して謝るだけです。
    考えが食い違ったら、冷静に話し合います。
    感情的にはなりません。
    だから、ケンカになりません。

そんなこと言われない

🐷
    みにょも
    ケンカしないカップルです。

でも彼氏にそんなセリフ言われたことないです。
    言われないからカチンともこないしケンカになりません。
    意見の食い違いで険悪になることはありますが
    お互い説得して論破したもの勝ちみたいなところがあります。

不満があったら納得するまでとことん話し合うし。

キッチンに洗い物山積みになってたら
    逆に私がキレるかも(笑)

「ちょっとおおおお!!早く洗いなさいよおおおお!!」

って。

もしトピ主さんの彼氏の言葉を言われたら、
    さっさと家から出て行きます。
    それか時給でももらうかなぁ、メイドとしてのバイト料。

>普通の女のコだったら、汚いのいやだから、洗ってくれるのに

いやいや、「普通の人」だったら汚いのいやだからすぐ自分で洗いますって。

言い方と口調の問題

Coriander
    まず始めに、ケンカはおおいにした方がいいですよ。
    ピンと来ないかもしれないですが、お互いが(もしくは片方)我慢し過ぎてケンカの出来ないのが理由で離婚したカップルを3組知ってます。

「普通、~だよね」の言い方は頭に来る典型的な例ですよ。暗に「アンタは普通の女以下!」って言ってるみたいに聞こえて素直にはなれないですよね。分かるなー。彼もお願いの仕方を知らない人だな、と思いました。
    それこそ、トピ主さんだって「普通の人だったら、自分で食べたものは自分で洗うよねー」って言い返したくなりますよね!!

「自分で洗わないで他人に洗って欲しいっていうのは、ちょっと理解出来ない。女の子だから洗うっていうのはオカシイと思う」と素直に言ってみたらどうでしょうか?それで、ケンカになるならケンカはおおいにした方がいい!だって、それでお互いが分かり合える事が一杯あるから。彼の亭主関白度とかあなたの貞淑妻度とか二人の結婚価値感度とか、モロモロ。

ストレートにトピへのアドバイスにはなてなくて御免なさいね。

面白く返してみよう!

ぴよぴよ
    そういう状況ありますねえ。
    私の場合は、洗わないと食器が足りなくなるので仕方なく洗っていたのですが、彼(今は夫)は「ごめんね、すまないねえ」とひたすら恐縮してました。「普通の女の子なら~」というのはうちの夫なら絶対言わないです。
    いつもそんな感じなら、多分私もムッとします。
    「そんなこと言うのはこの口かぁ」くらいは言い返しちゃいます。

あえて柔らかく?返すなら、
    A「普通じゃないもーん。汚いの平気だもーん」
    B「えー、だって人の家の食器とか触って割ったら心配だし」
    C「皿洗い一枚100円になりまっす、毎度あり!」
    D「皿洗いって、面倒だよね~…自分で食べたやつなら、まだねえ…」

とりあえず思いつくのはこんな感じかしら。

喧嘩にならないのは、相手の言うことを笑って聞き流せるから。
    相手が笑って聞き流してくれるから。
    夫とは喧嘩ゼロですが、相性がいいのと、相手をやり込めようって気がないのが大きいと思います。

ムッとしたときは、一息入れると言葉が柔らかくなります。きつい言葉は笑いながら。まともに受け取ると腹が立つから、ネタにしてみるとかはどうでしょ?

トピの趣旨とずれてゴメン!!

ありあうさぎ
    でも言わずにはいられない。
    トピ主さん、そんな考えのままの彼と付き合っていて良いの?
    ここでケンカしないように努めても、これからもずっとムッとさせられてしまうのじゃない?

付き合い続ける限り、トピ主さんが我慢し続けられるなら構わないけど、最後まで我慢し切る(或いは、トピ主さんがいつの間にか彼の考えに感化されて、彼の望むような働きをする女の子になる)ことが出来ないならば、大切なのはケンカをしないことではなくて、自分の考えをはっきり言うことだと思いますよ。
    (で、考えの違いにどう対処していくかは、結局二人次第ってことになりますが…)

私ならば、トピ主さんの内心そのままを口に出すと思います。
    彼氏の部屋を片付けて「ぁたιってば尽くす女♪」と悦に入るタイプの女ではないということは、早めに認識しておいて貰わなければ。

その彼じゃ無理

😝
    ケンカしたことないよ
    私は夫と結婚して14年になりますが,一度もケンカをしたことがありません。とにかく,基本は感謝と思いやり。これがあれば,ケンカになりません。もしも,私たち夫婦がトピ主さんの挙げた設定の立場に立ったとしたら,こんな感じでしょうか。

夫:「洗ってない食器が山積みになって,だらしないところを見せてしまって,ごめんね。」
    私:「いいって。全然気にならないよ。」

で,もし私の虫の居所がよっぽど良ければ「私が洗おうか?」と申し出ますが,基本的に,自分のことが自分で出来ない人は嫌なので,そのまま放置ですね。
    もし,夫がトピ主さんの彼と同じセリフを言ったとしたら,「いい年して,自分の身の回りのことも自分で出来ないの?!」と言い返します。人の彼氏をつかまえて申し訳ないのですが,彼には思いやりの気持ちが足りなさ過ぎ,お子ちゃま過ぎ。その彼だったらケンカするなと言う方が無理な気がします。

えっと…

ちま
    一応、日頃ケンカをしないカップルです。
    私達の場合は、結論から言うと、そんな発言しないです!ケンカしないって事は、お互い譲りあって思いやってる証だと思います。
    失礼かもしれませんが、彼氏さんのアノ発言は、誰でもイラっとするのではないでしょうか。自己中心的な考え、我が侭にすぎません。
    もし言われたら、「私、甘やかすの嫌なんだよね~(ニヤリッ)」とか言ってスルーするか、「自分の事は自分でやれよ~甘えるな」と軽~く一喝ですね(笑)
    とりあえず顔は笑って、口調も軽くグサッと刺す言葉で反撃です。

こっちがムカツイた表情や言動で相手もムキになったりするし、向こうがムカツイてたら笑いに持ってく!
    私のゆる~い解決策ですが。

ケンカしない夫婦です。

💡
    でんでんむしゲイリー
    我が家はほとんどケンカらしきケンカはしたことのない夫婦です。
    ラブラブって程でもないけど、毎日にこやかに楽しく過ごしています。

で、karinさんの場合ですが…。この場合、ケンカしないカップルにはなれないでしょう。ケンカしないっていうのは、お互いがお互いを思いやれなければ成立しないんですから。こんな無遠慮というかコ憎たらしい言い方をするような彼であるうちは、ケンカしないカップルにはなれません。

そんな減らず口な彼でも、大好きで離れたくなくていつかは結婚したい!でもケンカはしたくな~い、というのであれば、そうですねぇ。時間をかけて教育?するしかないかも。今回のような事を言われたら「そんな言い方されたら頭にくる。ケンカしたくないからそんな風に言わないで。『悪いんだけど、食器洗ってもらえると嬉しい』って言う風に言ってくれたら私も気分よくお手伝いができるのに」とかしばらくそういう感じで言い方を指摘してみてはどうでしょう?いつかは言葉を選んでくれるようになるかも…?でもこのやり方は鬱陶しいと思われるかな?
    だったらいっそのこと、ケンカしてもすぐ仲直りする二人になってしまえばいいよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示