詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に勉強するやる気を出させる方法

レス22
    (トピ主1
    🐱
    ももっち
    話題
    小学生の2人の子供がいます。

中学生、高校生の子供を持つ友人から
    「どんなにお金をかけて塾や家庭教師をつけて
     勉強させても、本人にやる気がなければ
     何にもならない。やる気さえあれば、
     自宅学習だけでも勉強はできるようになる。」
    と聞きました。

そのとおりだなぁ・・・と感心しました。

そこで、その「やる気」をもたせるには
    どうしたらよいのでしょうか?

よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまり干渉しない

びたみん
    私の母は私にこう言いました。
    「お母さんは昔から勉強だめだったから、見てもわからないわ。お父さんに見てもらって。」
    それで父のところへ行くと、私の父は私にこう言いました。
    「う~ん…テストはいちいち見せなくていいよ。平均点を下回ったときだけ見せて。」

私は思いました。
    こんな親で大丈夫だろうか。
    自分でしっかりやらないと人生落ちていくかも。

勉強家ではありませんでしたが、課題や必要最低限のことはしっかりやるようになりました。
    それなりの成績を修めていたと思います。

大人になってから、家庭教師で食べていた時期があります。
    それぞれの弱点などを考慮して手作りのプリントを毎回使って教えてました。
    勉強しろ勉強しろと言う母親に教え子が言ったそうです。
    「びたみん先生の作ってくれるプリントさえやっていれば完璧だよ。きっと。あとはやらなくても大丈夫。」
    そのとき私は思いました。
    勉強って周りが手をかけすぎるとろくなことない、と。
    あまり干渉しない、これがいちばんかと。

私もぜひ!!!

🎶
    高2男子の母
    今まで度々トピ主さんと同じことを悩んできました。
    良い塾、良い教材・・・の情報はたくさんあります。それを本人が熱意をもっていかに有効に活用するか?? その気にさせるか??は誰も教えてくれません(泣)
    きっとどうして勉強をしなければならないのか?がよく解からないのと、将来の夢をもてないのも原因か?と・・・

気長に待つ!は、高2ともなるとさすがに寛大な親を装うのも焦りが出てきてしまいます。
    学校生活も家庭生活も問題なく、親から見ても性格は最高!!!と思っているんですけどね。

経験談等、聞かせて頂けたらうれしいです。

嫌いにさせない。

🐤
    元在米
    小学校3年生の子供がいます。

まず、何よりも大切なことは、「勉強を嫌いにさせない」ことだと思います。
    ですから、我が家はしつこく「勉強しなさい」とは言いません。
    塾には通わせていませんので、休日夫が勉強をみていますが、
    子どもに問題を作らせて夫が解いたりと、非常に工夫してやっているようです。
    2時間机に向かっていることもざらです。
    そして、子どもにとって魅力のある教材を使うこと。
    某塾の通信教育を受けていますが、非常に勉強が楽しいそうです。
    あとは、結果だけをみないことでしょうか。
    テストの点は悪くても、頑張っていたら褒めるようにしています。

・・・今のところ、勉強が好きな子に育っています。
    誰に似たのか分かりませんが、今のところ、6時過ぎには起きて、朝食までの1時間、勉強しています 笑。

なりたい自分を見つける。

🐤
    まい
    高校・中学生の母です。
    私の場合は成功例ではありません。なぜなら 上下性格がまるっきり違うので・・・(汗)

ただ・・上の子は昔から好奇心旺盛で、親もそれを面白がっていました。
    失敗も多かったけど、確実に自分に自信を付けていき、小5の時に 行きたい高校を決めていました(スーパーサイエンス校←理科がすき)
    それに向かって、自分でも勉強をしていたし、理科関連の実験会にあれこれ顔出していました。
    中3になり、初めて塾にはいると(都内は学校では受験指導があまり無い)みるみる伸びて、もう1ランク上の学校へ。
    いまは・・・なりたい職業があり、そのために入りたい大学もある程度絞っているようです。

下の子・・・病弱だったため、心配で手を掛けすぎ、慎重で、シャイな子です。なりたい職業は・・・大学行かなくてもいいところ。出来るなら祖父の会社に転がりこむ・・・位の 能天気野郎です。

どちらも 優しくて、真面目なのでそれだけが救いですが、
    目標があるのは本当にパワーになるようですよ。

ちなみに 塾も自分から行きたいと言ったので、小言を言う事も無く、受験は無事終わりました。

親じゃないけど
    雑誌で読みましたが、
    「親が勉強をみてやること」だそうです。
    逆に駄目なのが「ガミガミ言うだけの親」。

私たち大人も
    「英語をしゃべれるようになりなさい」
    と言われても難しいですよね。
    やっぱりやり方を教えてもらったりしたほうが
    上達が早いと思うんです。

勉強や教育についての本は、たくさん出てると思うので
    本を読まれるのも良いんじゃないかと思います。

うちの場合

ローズ
    基本的には、勉強はコツコツと毎日必ずやっていますが、1年生の頃に(現在4年生)テレビで「ヤマンバギャル」というものが流行っていて、下品な言葉使いで簡単な漢字も読めないヤマンバが映っていました。
    それを見て「勉強って大事だねぇ。好きな事やるのはいいけど、あれじゃただのバカだ。恥ずかしい」と言っていました。
    グラビアアイドルで、クイズ番組で信じられない答えを言ってるのを見ていると「こんなにカワイイのに、こんなバカじゃどうしようもない」と言っています。
    先日も、自分が生まれ育った県の所在地を地図で指せないアイドルがいてビックリしていました。
    あまりに情けないおバカを見たら「これじゃいけない」って思うんじゃないでしょうか?
    逆に、バカっぽい格好をしたギャルでも、実は賢い子がいたりすると「やっぱり勉強できるってカッコいい」って言いますし。
    もちろん勉強だけがすべてではないですよ。
    ただ、勉強に関してだけ言えば、こんな感じです。

勉強好きにさせる自信あります

🐧
    元家庭教師
     私は家庭教師を長いことやっていましたが、勉強する楽しさを子供たち(小学生から高校生まで)に教えていました。

皆言わなくてもちゃんと自分で勉強するようになりましたよ!勿論、自分で進んで勉強するから、成績も上がります。

だから、お子さんに合った家庭教師を捜すのも一つの手だと思います。勉強の楽しさを知っている人を捜してください。お母さんにできることは、よい先生を捜すこと(笑)か、ガミガミ言わないことだと思います。お母さんに「勉強しなさい」って言われるとやる気無くなっちゃいますからね。

「勉強しなさい」と言いたいなら、一緒に勉強するつもりで、「勉強しよう」と一緒にやってあげると良いかもしれません。同じ問題を2人で解く、とか。(でもかーなーりイライラすると思います)

私は親ではないですが昔劣等生でした

みか
    私は勉強嫌いだったんですが浪人時代に猛勉強しました。もしお子さんがやる気がないのなら学力レベルにあった教材を使われてない,勉強の楽しさを他のことほど知らないのではないでしょうか?できたことにほめてあげていらっしゃいますか?子供は親のことが基本的に好きだからほめられるとまたほめてもらいたくて頑張るはずです。もちろん間違いは叱るべきですが。 学校見学など行かれてますか?私は子供社会だけで将来の夢など漠然としていてましたが親に学校見学につれていってもらい夢を持ちました。家庭教師塾講師と相性やきちんと教えられているかの問題ですが合わない不満がある時親言えないかもしれません。まだ大人に思うことを言えない年頃もあり一人我慢する子もいるかと思います。よい先生と出会えたらいいが。 余談ですが本を読んでいたら頭のいい人はよく子供の頃から本の虫とあります。読書は心の発達(感情,情緒など)にもよいと思うのでマンガからでも文学の素晴らしさを早いうちから知ることができたらよいかと思います。これは違うと思われても気にされないでください。

勉強する

🙂
    シルクパフ
    小学生のドリルを本屋で買ってきて親が勉強してはいかがでしょう。
    大人用の勉強(資格試験とか)をしても良いのですが、子供に質問されると集中出来ませんし、なかなか進みません。
    でも、小学生用のドリルならサクサクこなせると思います。
    しかも、子供に教える場合の予習にもなります。

これを教えてくれた方の家の子(現在中3)は親が言わなくても勝手に勉強する子になったそうです。
    我が家では実践出来ていませんが・・・・

小学生には大きな目標より日々の達成感が大事だと思う

ひなぎく
    わたしにも小学生の子供がいます。ある程度の年齢になれば、あるいは精神年齢の高いこどもであれば、将来の夢の実現のために今がんばるなど自分で学習モチベーションを上げることができることでしょう。ですがうちの子のような普通の小学生の発達段階では、なかなかそうはいきません。
    そこで小学生の学習意欲を高めるのに、そしてもう少し大きくなってからの学習意欲のために 今考えておくべきことは
    1.普通の小学生に「今苦しくても頑張っておけば後で報われる」という発想は難しいと知ること。
    2.小学生には崇高な目標より日々の達成感が得られることが大事。
    3.日々の達成感が得られるためには、継続しやすい質と量の学習内容であることが大事。(難しすぎない・多すぎない)
    4.こどもが継続して頑張っていることに対して親や先生のあたたかい評価があること。
     だと私は考えます。
    こうして小学生のうちに学習の習慣づけと基礎学力がついていれば、もう少し大きくなって自分で目標を立てられるようになったとき、学習意欲と継続力が結びついていき、結果として本人の自己実現に近づくことができるのではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示