詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • こんな場合どう言い返せばいいでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな場合どう言い返せばいいでしょうか?

レス45
    (トピ主22
    😣
    ひと
    友人のAと久しぶりに遊んだ時の話しです。

その日は昼食後、前々から約束していた携帯を見に行き
    その後はAが○○カフェに行きたいね、○○ブラブラしようと事前にメールで言っていたので私もそのつもりでいました。

携帯の後、話の流れで電車で15分程の隣の市の観光地の話になり
    私が「行ってみたいね」と言うと、Aは「今から行く?」と…
    私はその予定ではなかったし、カフェも楽しみにしていたので、「心の準備が出来てないから」と断りました。その後もAはしつこかったのですが、
    「私は乗り物酔いが酷くて、特に食べた後だと酔い易いから電車はちょっと」と言うとその時はAも諦めた様子でした。

しかし、その後Aは3000円程度の洋服を買った後、
    「ね、お金なくなったからやっぱり観光地行こう」とまた言い出したので、
    先程の様に、「乗り物酔いするから」と言うと、
    「大丈夫、大丈夫。酔わない、酔わない、酔わないように喋ってるから」と言ってきて
    その発言に驚きつつも「いや、本当に酷いんだ」と断ったのですが、
    また「酔わない、酔わない、あはは」と言われました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だったら

つまんなーい
    軽々しく「行ってみたいね」と言わないことです。
    私は、友人とランチをしながら、急に「○○って(場所)どう思う?」「あ~行った事ないけど、行ってみたいよ」という会話になり「今から行く?」「いいね~~行こう行こう!」と行く事はよくあります。
    「行ってみたいね」って言わないことです。
    行く気がないなら。
    電車で15分の場所でしょ?「心の準備」って・・・・・
    いったい何週間前から約束しなきゃいけないの・・・・・
    というか、その友人との待ち合わせ場所までどうやって行ったの?
    自転車?

トピ主です。続きです

😣
    「酔う」「酔わない」のやり取りが何度か続いたのですが、
    最後には「たまには私の我侭も聞いてよ~」と言われ、もう呆れて結局は私が折れました。

観光地に着き、Aはその観光地にある商店でケーキとお茶が余裕で飲める位の買い物(ペットの餌等)をし、観光地を見終わると、歩きつかれたからカフェに行きたいと言い出しガックリしました。

予定の変更や、お金がないからカフェを中止するのは構わないのですが、
    自分が行きたいからと予定を強引に変更したり、人の体調が悪くなってでも観光地に行きたいのかと思うと悲しくなりました。Aのあんまりな発言に驚いて思うように言い返せなかった自分も情けないです。

小町の皆様は、この様な時どう言い返すのでしょうか?
    よろしければ、レスをよろしくお願い致します

つまんなーい様

😣
    分かりにくい文章を読んで頂き、レスを下さりありがとうございました。

早速質問のお答えですが、
    友人との待ち合わせ場所までは自転車で行きました。

観光地の所で少し訂正なのですが、
    「行ってみたいね」ではなく「そこならいつか行ってみたいかも」と言ったと思います。
    後から訂正してしまって済みません。

「心の準備~」と言ったのも、選んだ言葉は合っていないかもしれませんが、
    私なりに軽めに(冗談風に)言ったつもりだったのでこの言葉に何週間も前から予定してないでしょ!なんて意味はないのです。
    最初にも書いたように、予定を変更することはあって良いと思いますし、
    急遽予定してない所に行こうという事はあります。
    ですが、その日はカフェに行く予定でしたし、私は観光地には行きたくなかったので断ったのです。

当たり障りないかんじですが

😀
    たまこ
    「今日は○○カフェや○○ブラブラって言ってたからそのつもりで来たのよ~。
    観光地は次会った時に行こうよ!」ですかね。

つまんなーい様2

😣
    また、15分くらいと仰いますが、私は本当に乗り物酔いが酷いので、
    15分でも体調によってはすぐに酔ってしまう事もあります。
    以前にも食後に電車(30分)に乗り辛かった経験もあります。
    もちろん観光地に行かない言い訳というのもあるのですが…。

私は元々断るのがあまり得意でないこともあり、キッパリ断れなかったのが悪いのですが、それ以上に彼女の発言がショックでしたた。

それと、私と彼女は現在大学生に通っています。
    ○○カフェもお互い予定がなかなか合わないので、そうそう行ける所ではなく、ずっと前から「行こう」と言っていた所なので、今回彼女から○○カフェも行こうと言われた時は嬉しかったのです。

考えすぎでは?

🐱
    ななみ
    世の中いろんな性格の人がいますよね。
    気持ちは良くわかりますよ。
    でもそれってお互い様だよね。
    合わせることも必要な時ってあると思うよ。
    だって友達なんだし・・。Aさんは悪気はないと思うし。

そんなに嫌な気持ちになったなら、もう一切お付き合いしなければいいんじゃない?

「心の準備ができてないから」という断り方はおかしいよ。
    私だったらひきますね・・。
    「私はカフェに行くつもりで来たの。」って言えばいいんじゃないのかな。

あまり強引なのも困りますよね~

😀
    ハンナ
    私も似た様な事が前にありました。夕方、家に居る時に知人が「今から○○に行かない?」と誘ってきたので「え~今から?行くならシャワーも浴びたいから遅くなるよ」と言ったのにも関わらず、どうしても今すぐ行きたかったのか「シャワーなんて浴びなくていいじゃん、臭くないよ、帰ってから浴びればいいんだから」と言われてしまいました。その彼女の強引さが嫌だったので別の日に誘われた時は(またしても夕方)断りましたけどね。

私がトピ主さんのお友達の立場だったらそこまで強引になれません。
    その場の話のノリで「何処何処に行きたいね」や「こんな事したいね」という事があってたとえ私が行きたくなって相手を誘ってもノリ気ではなかったら、それ以上は誘いません。相手がノリ気でもないのに自分が行きたいだけでそこに行っても楽しくないですからね。 トピ主さんも今度からこういう事があったら話が出た段階で「今日ではなくて今度ね」という言葉を相手から誘われる前に強調なさってはどうですか?それでも強引に誘ってくる人なら私は一緒に行動したくないですね。

結局、大丈夫だったんでしょ?

🐤
    うるうる
    観光地について歩けたんだから、たいした酔いではないですね。
    私も車酔いするので、酷い酔いっていうのはその後、ぐったりで歩き回れない事を言います。

薬局に行って、酔い止め薬を飲めばいいだけと思いますけど。

貴方の酔いなんて大した事無いですよ、車酔いの酷い私が言うくらいですから。
    乗り物に乗ってパニック障害の発作が出るっていうなら、話はわかるけど。
    観光地だってたった電車で15分、酔い止め薬を飲んで、観光地行って楽しみにしていたカフェも行くという計画で初めから動けば良かったんだと思います。
    たかが車酔いで、相手のテンション下がるような事、私だったら言いたくないですね。

肝心なところを言っていない

ちず
    トピ主さんはカフェや○○ブラブラ、を楽しみにしていて「そこ」に行きたかったのでしょう? なら「心の準備」や「乗り物酔い」というあたりさわりない言葉で断るのはヘンだと思いますよ。本心は「カフェを楽しみにしていた」でしょう。だったらはっきり自分の気持ちをいいましょうよ。「私は今日は○○カフェに行きたいし、○○もブラブラしたいの。だから観光地は今度にしよう」と。
    自分がNOと自己主張できないのを、体調のせいにして相手が譲ってくれるのを待っているのかな、と思いました。今回はハッキリ自分の気持ちを伝えられない所を、お友達につけこまれたのだと思います。
    、私は観光地には行きたくなかった、レスに書いてあるようにハッキリいっちゃっていいと思いますよ。

縁を切ります

😨
    お嬢さん
    >人の体調が悪くなってでも観光地に行きたいのかと思うと悲しくなりました。

そんな人、友人でも何でもありません。
    私なら上記の様な気持ちを伝えて、その場で縁を切ります。

自分にとって必要な人間かもう一度考えてみてはいかがでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示