詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お知恵をお貸しください。ホームステイのお土産について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お知恵をお貸しください。ホームステイのお土産について。

レス37
    (トピ主3
    🐤
    ひまわり
    話題
    この夏、中学生の息子がカナダにホームステイします

あちらのご家族はご両親と21歳のお姉さんと25才のお兄さんです。
    お母さんとお姉さんのお土産は買えたのですが、お父さんとお兄さんのおみやげを何にしたら良いか悩んでいます。

送られてきた写真を見るとかなり大きな方でTシャツのXLでも小さいのではと思っています。

特に日本的なものにこだわっているわけではないので、何かおすすめのものがありましたら教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お土産は要らないと思います

くり
    ホームステイを経験した者です。何かの参考になさって下さい。

日本人の感覚からすると、手土産なしにお世話になることは考えられません。そのためついつい何か持って行ってしまうのですが、贈られた方々のことを考えてみましょう。

まず、欧米の方々はクリスマスや誕生日など特別な時以外にプレゼントを差しあげる習慣がありません。要するに義理で何かをあげるということがないのです。ですから、差し上げるからにはその方が喜んでいただけるよう好みなどをよく考えてプレゼントを選びますので、趣味の合わないものになってしまうことになりかねません。
    そこのご家庭では今まで日本人をホームステイさせたことがあるかどうかはわかりませんが、日本人を受け入れるたびに欲しくもないお土産をくれるが邪魔になって困る、などということにもなりかねません。ちなみに欧米の方はホームステイをするからといってお土産を持ってくることはまずありませんでした。ホームステイは、お土産などもらわなくとも受け入れる気持ちがあるから家庭を提供するのです。

どうしてもというのであれば、
    帰国してからお考えになってみてはいかがですか。

お答えではないのですが

🐷
    豚丼
    相手の方は、日本人の「お土産」という習慣に慣れていらっしゃるのでしょうか?
    お世話になるのだから、ご挨拶のためにお土産、という習慣は日本のものです。
    もちろん贈り物も結構ですが、それ以上にステイ先でお子さんが、「いい子が来てくれた!」と思ってもらえるような言動ができるよう、準備してあげてはいかがでしょう?
    「感謝」を自分の言葉で言えることが最大の「お土産」だと思います。

基本的には、「贈り物」はクリスマスなどの、その御家庭のお祝いされるホリデ-や、誕生日、記念日などを覚えておいてあげること、そのときに心のこもったカ-ドと一緒に、というものだと思います。

いらない・・

🐧
    おばさん
    個々にお土産を渡す必要はないですよ
    家族全員で食べられる程度のお菓子の詰め合わせ一箱ぐらいで十分です

和菓子なんていかがですか?

🎶
    よねこ
    カナダにホームステイなんて、ワクワクしますね。
    日本の食べ物などはいかがですか?
    金平糖、おせんべい、お饅頭、または緑茶…日本のお菓子に対する美的センスは凄いと思います!!
    (現在アメリカの田舎町にいますが、オシャレなお菓子に出会えない!!)
    日本のお菓子は甘さも控えめなので、きっと新鮮に感じるかもしれません。

息子さん、楽しんできて下さい☆

私なら食べ物と写真かなぁ

😀
    ららうさぎ
    私もホームスティを何度か経験してきました。
    確かにお土産文化は欧米にはありませんが、ここは日本人、何か持って行きたいですよね。食べ物は好き嫌いもありますが、消えてなくなるという点で私は好きです。事前に好き嫌いや普段の食事のことを聞いたうえで考えます。

私は現地でキッチンを借りてお好み焼き、照り焼きチキンを作れるように材料を準備していきました。お好み焼き粉が白い粉ですので、入出国の際に気をつける必要がありますが・・ 結果は、みなさんおいしいと食べていただけました。作る前に家族に好き嫌い(豚肉が嫌い!なんてことも)を聞くと良いですね。

あと物では、
    ●お寿司の形をした飴はお箸もミニサイズでとても楽しんで食べてくれました。(浅草や地元の伝統のある飴屋さん、お菓子屋さんにありました)
    ●スナック菓子
    ●ペプシやコカコーラの缶ジュース(欧米のものと飲み比べると味が少し違うんですよ!パッケージに日本語があるのも喜んでくれました)

最後にお土産ではないのですが、あかちゃんの頃の写真や普段家族で旅行した写真を1冊のファイルに収めて持っていくと、良い話題づくりになります。

友達が

🙂
    ぽんちゃん
    カナダにワーホリで行っていました。そのときに遊びに行かせて貰ったのですが、その際に彼女にお土産をどんなものが良いか聞いたところ、あちらにはよい書き味のペンがないとのことだったので文房具可愛いものや書きやすいゲルインキペンとか色々持参して喜ばれました。

ホームステイではありませんが

なな
    留学で仲良くしてもらった男性には日本のお酒と焼酎と徳利のセットをあげました。
    なんとなく日本ぽいのがいいかなと思ったのと、お酒好きな方だったので・・・
    参考になるといいのですが。
    男性への贈り物はちょっと難しいですよね。
    急がなくてもホームステイから戻られてから送ってもいいと思いますよ。

2回目です

🎶
    よねこ
    2回目の書き込みになります。
    初めの2件までがアップされている時点での感想ですが、せっかくご好意でお土産を考えているのに『必要ない』ではあまりに心が痛みます。

欧米の文化は確かにあまりお土産を差し上げることは無いかもしれませんが、日本人が自国の習慣を見せてもいいのではないのでしょうか。なにも邪魔になりそうなものを持たせようとはトピ主さんも書いていないし、分からないからここで皆さんの意見を聞いているのに、何だか読んでいて気の毒です。

お子さんのホームステイで気を配られるお母さんです。もっと暖かいアドバイスの仕方があるのではと思います。お土産の有無は別として。

ひまわりさん、私は日本の習慣を紹介していいと思います。

ありがとうございます

🐤
    ひまわり
    レス、ありがとうございます。私自身、ホームステイの経験がないのでお土産は
    必須という気持ちが強かったようです。そうですね。お土産がかえって無駄になることもありえますよね。
    それより息子があちらで礼儀正しく振舞う事が大切ですね。

どうしてもお土産が必要と思い悩んでいたので心が軽くなりました。
    息子にはあちらでお手伝いや礼儀正しい振る舞いをするように言い聞かせようと思います。どうもありがとうございました。

私もお答えではないのですが。。

🛳
    しえの
    中学生で海外でホームステイできるなんてきっといいご経験になるでしょうね!
    私も大人になってからホームステイ経験がありますが、友人が小中学生のホームステイの引率をしていたことがあるのでよく話しを聞きます。

本題ですが、やはり私もホームステイを受け入れてくださる方はお土産なんて期待していないと思います。
    物ではないですが、例えばご家族のお写真を持っていったり、もし息子さんがスポーツかなにかやられていたら、そのお写真なんかも一緒に見たら話が弾むと思います。
    他にはもし楽器をやっていて持っていけるものなら、披露できたら楽しいですよね(これは難しいかな?)
    なにか得意なことが一番だと思います。

お土産の風習がないのは逆を返せば、日本のように中学生のお子さんを預かったからといってもお客様待遇にはならないということになります。
    なのでお食事や後片付けのお手伝い、シャワーの後はちゃんと次の人が気持ちよく使えるようささっと周りを拭きとるなどの配慮が必要になります。

ホームステイ後はきっとひと回り大きくなられた息子さんになられるでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示