詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

丁寧すぎる夫をどう思いますか

レス19
    (トピ主0
    🐶
    ようよう
    ひと
    私たち夫婦は結婚3年目、共に38歳で子供は無しです。

夫の丁寧すぎる態度について皆さんどう思われますか?先日も庭で芝刈りをしている夫が私に、「A子~、すごい申し訳ないんだけどさ~、お風呂場にある黒いタオル持ってきてもらえるかなあ~」と大きな声で、申し訳なさそ~~に言うのです。

家の中でならまだしも、庭から大きな声で言うので、近所の方に「あそこのお宅はきっと奥さん怖いのね」と思われそうで「そこまで丁寧にいわなくてもいいんじゃない、毎日飲み歩いていて、駅まで迎えに来てくれ・・というのならそのくらい申し訳なさそうに言ってもらいたいけど、家の仕事をしているんだから、普通に「タオル持ってきてよ~」くらいの言い方で良いんじゃない」と夫に言うと、「人に物を頼む言い方をしているだけで、周りの人はそんな風には思わないよ、きっと優しい旦那さんねってみんな思うよ」と言うのです。あまりいつも申し訳なさそうにしていると、自分が悪くない時でも「ごめんなさい」と言ってしまっているのではと心配してしまいます。程度にあった対応をして欲しいと思うのです。主人は人から「良い人ね」といわれると嬉しいようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

丁寧すぎですか?

🐧
    ぴよぴよ
    うちの夫もそんな感じですが、特に変に思ったことありません。

自分の都合で人を使うのに、ぞんざいな口調で言う人の方が嫌だと思いますが。申し訳なく思ってないのに、申し訳なさそうな言い方してると人を不快にさせます。ダンナさんの場合、本当に申し訳ないと思ってるからそういう言い方なのでは?

外だから・家の中だから、って使い分けするのもちょっとね。
    家の中だけ丁寧のが、奥さん怖いのね。って思われちゃいますよ。

そうかなぁ?

かりん
    私なら丁寧に頼みごとされると嬉しいし、期待されてる以上に頑張っちゃいますけどね(笑)

>近所の方に「あそこのお宅はきっと奥さん怖いのね」と思われそう

そこまで近所の目を気にしなくても・・・って思う私は都会のマンション暮らしだからでしょうか。
    トピ主さんが高圧的な態度を取っているのでなければ、怖いなんて言われないと思いますよ。

私なら、丁寧なご主人と、優しい奥様のご夫婦を見たら、「いいなぁ」って憧れますし、見習いたいと思います♪

ちょっと違いますが

えんどうまめ
    知人のご主人で、もの凄く丁寧で腰の低い方がいらっしゃいます。
    うちの主人の会社の先輩なのですが、その主人相手に敬語で丁寧に話をするんです。
    勿論私に対しても。
    会社の方、先輩後輩関係なく、全員にそういう対応みたいです。
    私はそれを聞いた時、気持ちのいい人だなと思いました。
    同じ会社の先輩で、私とは初対面かつ私のほうが年上(主人より私が年上です)にも関わらず、タメ口で話をされる方がいますが、育ちがあまり良くないなと感じてしまいます。

さて、トピ主さんの出した例ですが、私も普通に「申し訳ないんだけど・・・」って主人に言いますよ。
    人前でも主人にそういう口調で話す事もありますが、私は恐妻に見られているようです(笑)
    そんなに、丁寧すぎるって程のものでもないと思うのですが。
    多分気にしすぎですよ。
    私はトピ主さんのようなご主人好きですよ。

人が見ていなくても丁寧なら

🐧
    いいじゃん
     いいと思います。

二人っきりになると豹変するって訳じゃなければ。

少しも問題ありません。うちの夫もこれくらい丁寧に言うと私は喜びます。(割と丁寧な方ですが)

うちの夫はちなみに、タオルを低姿勢で取ってと頼むくらいなら自分で取りに行くタイプです。(私が丁寧に言われないと動かないから)笑

どうぞ旦那さんを大切にしてあげてください。

優しいお人柄

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。タイトル通り思いやりのある優しい旦那さんなのでしょう。それに結婚3年目でしたら、まだまだ新婚と言っても差し支えない範囲、トピ主様の事を非常に大切に思っているのだと思います。

「良い人ね」は恋愛破局時の彼女に言われる場合を除けば、圧倒的に誉め言葉です。旦那さんは会社でもご近所でも、友人間でも本当に良い人なのでしょう。それにそんなに心配されなくとも長い間には色々と省略したり、簡潔になったりする場合もありますので、今くらいで丁度良いと思います。そんなに心配する必要もないでしょう、どちらにしても末永く仲良くお幸せでありますように!

普通かと・・・

🐧
    ペパード
    そうですか?
    私は実家の家族にものを頼むときも、夫に頼むときも(またその人たちが私に何かを頼むときも)丁寧です。
    ものを頼むのですから、当たり前だと思っていました。

いいと思う、、

🐴
    フルフル
    丁寧な言葉遣いのできる男性ってポイント高いです。トピ主さんのご主人も、逆に無理してぞんざいな口調にするほうが難しいのではないですか?私の夫もどちらかというとソフトな口調なんですけど、私の父のいわゆる昔のバンカラ(死語?)っぽい口調に比べたらよっぽど好きです。話し方はたいてい性格に直結してますよね。

余談ですけど、林真理子さんのむかーしのエッセイの中での、お坊ちゃん系の某編集者さんについての話が面白かったです。

彼と彼の祖母との間で「おばあさま、林さんを○○にお連れしようと思うのですが」、祖母「そうですね。△△よりもいいかもしれません。そうして差し上げて」みたいな会話があって(うろ覚え)、「いつもあんな会話なの?」ってツッコミを入れた林さんに対して「他人行儀な話し方をするってよく言われるんです」って素直に答えていたこの若い編集者さんの印象がもっと良くなったって書いてあったと思います。

丁寧な夫は評判良いです

こちとら江戸っ子
    ようようさん、ぴよぴよさん
    そういう夫は気持ちに余裕があるのだと思いませんか?自分の夫を見ていてそう思います。

うちの場合は加えて、日本で最も言葉遣いが美しいと言われる阪神間の出身なので、その優雅なこと。江戸っ子のわたしの影響を受けてだいぶ雑になりましたが、それでもかなりの丁寧さです。夫の実家の皆さんも本当に丁寧です。

わたし「食べる?」夫「召し上がりますか?」
    わたし「そろそろ行こっか」夫「そろそろ参りましょうか」
    わたし「ねえねえ○○(夫の名前)ちゃん、ちょっといい?」夫「○○(わたしの名前)さん、少々よろしいですか?」
    勤務先でのあだ名は公家です。でも相手の役職が高かろうが、アルバイトであろうが態度も言葉遣いも変えないので、特に部下には好かれています。

そういう言葉遣いのご主人がお庭にいると、近隣の雰囲気までもが良くなると思います。

すてきなご主人!

😍
    ななころりん
     だと思いますよ~。うちの主人もこれくらい丁寧だったらなあってほほえましくなりました。

誰も『怖い奥さん』だなんて思わないんじゃないかなあ。うらやましい。

そう?

だりあ
    私たち夫婦は,お互い頼み事をするときは,いつもそんな感じですけど?
    丁寧すぎるとは思いません。
    逆に「タオル持ってきてよ」って言われたら,「人に頼み事をするのにその言い方?」と感じます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示