詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の心が離れてしまいました

レス8
    (トピ主0
    ハナコ
    恋愛
    初めてトピする者です。幼稚園の息子がいる主婦ですが、夫に会社で好きな人ができ、別れてほしいと…。先週は夫の両親の説得もあり何とか考え直す方向へいきましたが、頑固で真面目な性格の夫は浮気はできず本気でその人のことしか考えていないみたいです。

家も私の実家の近くに買って2年、全てがうまくいっていたのにどうして…という気持ちがいっぱいです。全て自分勝手で申し訳ない気持ちしかないと言い張り、今の夫には私の声は届きません。私はこんな勝手と思われる夫のことを母のような気持ちで、笑顔で受け入れるしかできません。

子供の笑顔を守るため、以前のように楽しく過ごせる日がくるよう祈っているのですが、やっぱり辛いです。多くのかたの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

ご主人が本気なら・・・

くるる
    いずれ何をしようと出て行くと思います。
    今は「離婚したくない」と粘るしかないかと・・・・。

相手の女性に対する恋心を止めろと言ってもそれは無理だと思います。
    ただ、やっぱりこの家庭を守っていこうとご主人が決意した時には、そこはきっぱりケジメをつけるだろうし、ケジメを付けてもらわないといけまんせね。

今は、とにかく粘る。
    浮気したご主人を責めては逆効果です。
    そもそも結婚したら他の女性に目をくれてはいけないという法律も無ければ、魅力的な女性がいてそっちに気持ちが動く事は自然の成り行きです。
    何年も隠れて浮気を続けるよりご主人様のように白黒はっきりつけようという考えは何も間違っているとは思えません。
    (ただ養育費などきちんとした対応を取るという条件のうえで)

こういう問題を見るたびに結婚て安定では決して無いんだな~と思いますね。

とにかく粘って!
    ご主人が何か不満があってのことだったら、それを解消するとか、まず「俺はこの家庭を簡単に捨てられない」という心境にさせる事が大事だと思います。

心は縛れない

みみこ
    結婚も指輪も心を縛ることはできませんからねー、、、。すべてが順調だった、というのはあくまでもあなたの視点からの分析であって旦那さんには、また別の気持ちがあったのかと想像します。私は、男女とも両者の合意のもとに成立している結婚という契約ですから、どちらかが異を唱えた場合には、相手方も見直しに応じる必要があると思います。「結婚したらどんなに状況が変わろうとも一生」でもないし、離婚が人生の終わりじゃないんですから。
    結婚が逃げられない契約であったならば、不良債権夫や暴力夫にも縛られて女性側にも不利なのですから。
    旦那がいなくたって生活してる人もいるし、子供の笑顔はひとり親でも守れます。親が離婚したって、新たに結婚したって親子の交流を続ける事だってできます。少し視野を広げて外国の離婚家庭を考えればいいんです。
    自立し、成熟した大人として旦那さんに対峙するのも愛情です。

そういうのは一過性かもね

カイン
    浮気ができないということは、その相手との関係も深くはないのでしょう?結婚して子供が出来た後の、男としてのあがきみたいな感じがしますね。相手が旦那さんのことをどう思っているかも分かりません。

早合点して別れてしまうと、貴女や子供だけでなく、旦那さん自身も不幸になるかもしれません。男はガキだと思って、しばらく見守ってあげた方がいい気がします。

振り返ってみて

😨
    かな
    「こんな勝手と思われる夫」と書いてらっしゃいますね。ご主人が現在とっている行動は確かに勝手でしょうが、では、トピ主さんはご主人にとって「勝手な妻」ではありませんでしたか?勝手ではないと言い切れますか?

トピ主さんにとっては「すべて上手くいっていた」生活でも、ご主人にとってはどうだったのでしょうか。今までの生活をよく思い返してみてください。

ご主人の心に寄り添い、ご主人の今までの思いや現在の感情に触れることの出来るような言葉でないとご主人の心には届かないと思います。こんな暴挙とも思われる行動の裏に隠された、ご主人の思いを知ることが出来なければ、この問題は解決できないでしょう。

最後に、トピ主さんは子供のために「楽しく過ごせる日がくるよう祈っている」のですか?そうであれば、ご主人の心は戻ってこないと思います。

お子様と二人で過ごす生活も、楽しいと思いますよ。

がんばって!

M
    辛いですよね。
    私にも経験があるので読んでいて辛かったのですが
    結婚に浮気は付物です。
    そして実は結婚って結構キツイものなのです。

今ご主人はまだ恋愛モードの様なので人の言う事は耳にはいらないでしょうけれど
    ご主人のあなたを思う気持ちが離れても
    あまり気にする事はないと思います。
    夫婦の人生は長いんです。
    まして他人同士、好きだったり嫌いだったりはあたりまえです。

男って女が想像する以上に繊細で愛情に飢えてて、
    そのくせびっくりするほど簡単に妻や子供を手放す残酷な生き物でもあり、
    手のひら返した様に調子よく平気な顔で戻ってきたりする愚かな生き物なのです。

以前の様な楽しく暮らせる日々。。とありましたが
    これからの幸せはあたりまえにあるものではなく夫婦の努力の結果勝ち得るものだと思うのです。
    お子様の為にも結婚を続ける努力をどうかあきらめないで下さいね。

わたしは離婚しました

💋
    あめ
    私の元夫も浮気はできない人で、相手に「本気」になってしまい、離婚を言い出されました。精神的にどうしようもなく追い詰められ、離婚しました。元夫の両親の説得も役立ちませんでした。トピ主さんの場合はご主人が「別れない方向」で考え直してくれるというのですから、やり直すチャンスはあります。

当時は浮気した元夫が100%と悪いと思っていましたが、今思うと私にも反省すべき点はあったと思います。まず娘が生まれてから視線が娘に行きがちだったこと。男の人って「あなたが一番」と思ってほしいし、そう扱ってほしいんだと思います。あとは、ご近所さんとのお付き合いなどで、つまらない愚痴を聞かせてしまっていたこと。愚痴ばかりの会話は楽しくありませんよね。

やり直そうと決めたのだったら明るく彼と接してあげてください。ジョン・グレイ氏の「ベストパートナーになるために」などを読んで男心を勉強するのもいいと思います。そして万が一離婚となったときのための準備もしておきましょう。

私は今、過去ごと受け止めてくれる人と再婚して幸せに暮らしています。離婚で得た教訓を生かして、いい関係を構築中です。

あ~

🐱
    ベルベット
    自分の実家近くに家買ったのって、旦那さんは両手上げて万歳なことだったのかなー、と感じました。自分にとってはうまくいったと思うことも、相手にとってはそうでないこともありますからね。

トピ主さんがこれまで中心に考えていた家族は誰ですか?息子さんはともかく、ご主人よりもご実家を優先に考えていたころがあったら、浮気があっても仕方ないと思います。それは、トピ主さんがご主人よりご実家への想いが強かったわけですからね。浮気じゃないにせよ配偶者を大事にしなかったことには変わりませんからね。似たようなもんです。

お金だけ稼がせて、自分の都合のいい生活ばっかりしたがる妻より、仕事のことで理解しあえる女性に気が移ってもしかたないと思う。全て憶測ですが、多少お心あたりがあれば、ここ3年くらいの生活を見直してはどうでしょうか。きっと、家のことと、息子さんの幼稚園のことばかりで、ご主人の仕事内容のことなどあまり説明できないのではありませんか?

すぐに離婚しなくてもいいですし、まずはご主人の気持ちを受け止めるところからはじめて、そこから夫婦でやり直せる糸口を探しましょう。

もう一度話し合ってみて・・・

姥桜
    もう一度、何故、お互い結婚して家族になったか、子供に対しての親の義務をどう考えているか話しあって、それでも相手の女性が本気で大切に思っているようなら、たっぷり慰謝料を取って別れるか、暫く静観して相手の思う壷にならないようにするか、あなた次第だと思います。
    浮気や本気に走る男は、奥さんのご実家の近くに住んでいなくてもしますし、良妻を持ってもする人はします。理由になりません。
    言えることは人間が未熟だからです。
    あなたはまだ若いです。ご実家に子供の面倒を見て頂いて働かれたらどうですか?