詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らし限定!本当のところ教えてください(キッチン雑貨)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし限定!本当のところ教えてください(キッチン雑貨)

レス18
    (トピ主2
    yuki
    話題
    他トピの「キッチン雑貨」についてのトピを読んで、うらやましくなりました・・・。

でているお勧めの名前は、鍋なら、フィスラー、ルクルーゼ、WMF、ビタクラフト、T-fal等。包丁もグローバル、ゾーリンゲン、木屋。そのほかもクイジナート、バーミックス、デロンギ・・・お高いもののオンパレードです。

今春に引越しを機会に、調理器具・キッチン雑貨(長年使ったものも多かったので)を一部買い換えようかと見ましたが、とても手が出なかったのです。鍋なんて、安売りになっても一つで1万を超えそうだし、セットになると家賃1か月分でそう。包丁も一つ一つが高くて。確かに、一回買えば長く使えるものだと思いますが、そこまでできませんでした。たとえ10年使うにしても。一つならまだしも数がまとまるとすごい値段になるし、安いものにも目がいってしまって。フライパンなんていいものでもすぐにダメになっちゃうし(経験アリ)

結局、今でもうちのキッチンは学生さんの一人暮らしのようです。100均やスーパーにあるようなものばかり。一人暮らし、賃貸生活の皆様のキッチンは実際のところどうですか?高級品もありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

一人暮らし歴にもよりますよねー

🙂
    ゆい
     100均は好きではないので、「買うなら良いものか惚れたもの!一目惚れ以外は粗品の食器も要らない!」って決めてます30代。
     その結果、食器類は惚れ込んだもの、だけどごくごく少量しか、有りません。お客様を呼ぶ時は、いつもカツカツです。
     調理器具は・・・ビタクラフトですが、そもそも一人暮らしだと仕事も忙しいし、そこまで凝った器具要らないし、管理しきれない。だから調理器具も少量。

一気に揃えようと思うと大変だけど、日頃から「**欲しーな」なんてアンテナ張ってさえ居れば、5年も経ったら結構素敵なキッチンになってますよ。
     皿や鍋なんて、そんなに頻繁に買い換えるものでもないのだし。

自分に必要なものを

🐶
    ぽっけ
    料理に凝っているわけでなければ、調理用品にもこだわらなくていいと思います。高い物=長持ち、とも限りませんしね。一人暮らしで簡単な料理しか作らないので、私は高級な鍋を必要としていません。

一番活躍しているのは、2個セットで980円のミニ鍋とミニフライパンです。一人分作るのに最適サイズだし、重ねて保管できるし、色もキッチンに合ってるし。3年以上使ってるけど、まだまだ使えそうです。壊れても、同じ物を買いたいくらいです。

100円のピーラーを8年使っていましたが、金具が外れやすくなったので、私にとっては高級品のセラミックピーラーにしましたが、前の100円ピーラーの方が使いやすかったです。

高級品に囲まれて満足っていう人もいるでしょうが、安い物でも好きな色で揃えているので、キッチンにいると楽しいですし、満足しています。

なにかのこだわり

🐤
    はるな
    30代前半、一人暮らし歴7年、ガスコンロ2口(グリルつき)キッチンの1K住まいです。

結局は、収納スペースとお料理やお客さまの頻度、それと自分のこだわりがあるかによるのではないでしょうか??

一人暮らしを始める際に、↓のことを決めました。
    ・包丁はいいもの(持ちやすい、よく切れる)を使う
     →グローバルを買いました。満足してます。
    ・鍋、フライパンは最低限(料理に凝るわけではないので…)
     →ティファールのフライパンと片手鍋、エッグロースターのみ。けっこう間に合ってます。
     フライパンは取っ手がたためるものにしました。1Kのキッチン下は収納がけっこう狭い!
    ・食器は適当に買わない。母から譲り受けた食器に合うものを吟味して少しずつ買う
     →好みもあると思います。私はジノリやコペンの白ベースのものしか買ってません。

…実は一人暮らしがこんなに長くなるとは思っていなかったので、
    できるだけ持ち物を増やさない方針でここまで来ました。

なにか1つでもこだわり(私の場合が“ものを増やさない”とか、上に挙げた決めごと)を
    持って器具を見てみてはいかがでしょうか?

1人暮らしだからこそ!では?

キャンディ
    家電は別として、1万円あれば結構良い物が買えますし、何に価値を置くか?に、寄るのでは無いでしょうか?
    洋服や他の物と違い、流行などに関係なく「良い物は良い」のです。

私は22歳で1人暮らしを始めた時、毎月1万円前後で気に入った物を吟味して購入してました。
    包丁・まな板・レードル類・鍋と、順番に購入して行きましたよ。

そりゃ全てを一度に購入すれば、目玉が飛び出る金額になりますが、外食や飲み会をひかえれば、全然余裕で1万円程度の「キッチン用品代」位は捻出できます。
    特に「外食」をひかえれば、てきめんにあらわれますからね(笑)

キッチンが徐々に好きなモノで集まってくると、自宅の料理が楽しくなりますし、ほのかな心の余裕と言うのでしょうか?小さなマンションやアパート暮らしも「自分の作り出したお城」となって、本当に幸せです。

勿論、インテリアに凝る人・キッチン用品を集める人(私の友人は寝具リネン類に凝ってました)1人暮らしで「何に価値を置くか」は、人それぞれ違いますから、一概には言えませんけど・・・

私は食いしん坊だったので、キッチン用品・食器を(笑)

一人暮らしではなくなりましたが・・

🙂
    匿名係長
    一人暮らし時代に買った(私にとっての)大物はネスプレッソ(エスプレッソマシーン)です。最近は安いものが出ていますが、当時4万円くらいした記憶があります。ネスプレッソの場合、コーヒーカプセルも専用のものを使わねばならず、少々お高いのですが仕事から帰って一息つくときに幸せを感じてました。

他のキッチン雑貨は学生時代に一人暮らしをするときに、友人から譲り受けたもの(中古)などを結婚した今も使っています。でも、雑貨好きなので好みの小物などは増え続けていますが、基本的に学生時代から使っているものが多いです。

当時、一緒にネスプレッソを購入した姉は高級な?キッチン用品を沢山持っていますよ。1万円以上するような大皿も何種類も。私との違いはお料理大好き、家事大好き!おしゃれ大好きってところでしょうか。実際に高級なものは使いやすいようです。思うにトピ主さんが重要視しているものが高価なキッチン用品でないというだけなので気にする必要なんてないと思います。本当に好きな人・欲しい人はお金を貯めてでも買いますよ。価値観の違いだと思います。

少しずつ,少しずつ

🙂
    はぽん
    賃貸一人暮らしですが、台所関係の道具は大好きです。クイジナート、バーミックス、デロンギ、全部持っています。もちろん、全部一度に揃えた訳ではありません。そのとき欲しいもの、必要なものから、気に入ったものを順番に手に入れています。食器もそうです。最初になんにでも使えそうな粉引のシンプルなものを買ってから、あとは少しずつ増やしています。ゆいさん同様,お客さんがきた時はカツカツで、みんなが違うお皿を使っていたりします(笑)。本当に気に入ったものを手に入れていれば、どんどん次を欲しくなることもないです。トピ主さんも、せっかくの機会ですし、お気に入りを手に入れられるといいですね。

人それぞれ。

ううる
    あちらのトピはすごい道具や雑貨が出てきて、読む分には大変楽しいトピですね。

でも、トピ主さんの価値観で「10年使うにしても高すぎる」と思うなら
    買わなくても良いのではないでしょうか。
    10年するうちに、自分の趣味が変わるかも知れないし、もっと良い物が出るかも知れません。
    逆の事をいうと、ちょっと高めのものをコツコツ集められるのは1人暮らしの特権です。
    ひとつずつ買うから、高くても揃えられるわけです。

学生さんの1人暮らしのように見えるとの事ですが、
    徹底的に収納してスッキリさせてみるのはいかがですか?

せっかくの1人暮らしですから、自分の自由にやりましょう。

少しづつコレクション

🐱
    miki
    結婚6年目の主婦ですが、私もキッチン雑貨大好きです。
    ルクルーゼ、OXO、T-Fal、ヘンケルス…ちょこっとづつ差し換えて行っています。お値段張るので、さんざん吟味してから購入しています。
    持っていて思うことは、確かに使い勝手は良いのだけど、結構自己満足だったりします。

別に良いではないですか…100均でも。私も、ピーラーを大好きなOXOのものに換えよう(それほど高くはないし)と思いつつ、もうずっと100均を使い続けています。切れ味悪くないし、持ちやすいので。

みんな、偉いなぁ

💋
    匿名にさせていただく
    私が賃貸で一人暮らしだったときなんて
    キッチン用品なんてなかったです。
    自炊しなかった…

お湯は電気ポットで沸かすからヤカンもない。
    レトルト食品を温める+ちょっと火を通す
    目的で深め大きめの安いフライパンがいっこあっただけ。

冷蔵庫もなかった。
    コンビニが目の前だったので。

自分だけのためになんてしたくなかったのもあるかも。

台所も本棚に占領されたりして。

せっかくひとりなんだから、高い鍋なんかいらないのでは?
    憧れは憧れ、現実は現実ってことで。

沢山あればいいわけでもない

YOUKO
    高級品つまり、ブランド品でなくても使い勝手がよければそれが一番と思っています。
    去年から、身辺整理をはじめ、食器を1/4まで減らしました。全部270cmのシステムキッチンの中に納まってます。調理器具、洗剤、調味料、食器、食洗機まで全部です。外にでているのは電気釜、トースター、冷蔵庫のみです。別に不自由してませんのでこれが私の最小限の必需品なのでしょうね。ほとんどビョーキ状態で買い集めた食器とのお別れは少少辛かったですが、残ったのは以外にブランド品ではありませんでした。
    結局、残ったのは、アイボリーのボーンチャイナの洋皿数種、白と藍の和食器、テフロンフライパン(これはアタリで1年半酷使してます。)十徳鍋等です。これで1日3食作れます。

おかげで、台所はスッキリ。

一人暮らしではありませんが、ご参考までに。

レスありがとうございます。

yuki
    はぁ、皆様お好きな方はやはりもっていらっしゃるのですね。

一人暮らしだからこそ、お金をためてちょこちょこ買えるよんですね。ここで私は「どうせ一人だし」と思ってしまうところが根本的に違うんだろうなと思いました。欲しいのは欲しいんです。飲み会は年に2、3回(忘新年会、歓送迎会など)のみ、外食もほとんどありません。お弁当です。余裕はありません・・・。お金の使い方というか、優先順位が私の中でいくら欲しいと思っていても違うのかも。

狭い賃貸キッチンなので、物は少ないほうです。お客様用食器は皆無です。彼用にご飯茶碗とお椀があるのみ。お客様は来ないことが前提です。プレート、皿そろっていません。サイズ違いで数枚のみ。全てもらいものです。2枚組でもらっても一枚割れてそのままとかグラスも1個、ワイングラスなどはなし。ケチケチすぎるのかしらと思います。
    続きます

壊れないし割れないし・・・

yuki
    今持っているもののほとんどが、匿名係長さんのように学生時代からのものばかり。

包丁は実家にあったものを15年以上使っています。おそらく通算20年以上使われているのでしょう。鍋も小鍋とフライパンを数個買い換えたのみで、大鍋はやはり15年以上。今のものが使えるので、買い替えるふんぎりがつきません。お皿もいいものも欲しいと思いますが、今ある以上に増やせないのと、捨てられないので、もらいものばかり。ボウルやザルも捨てた覚えがありません。なかなかダメにならないものですね。

そういえば同僚で、一つのお皿やご飯茶碗にに1万ほどかけている人がいました。普段の食事に気をつかっちゃうなぁと驚いたのですが「高い」を思えばやめればいいのですよね。食器に関していえば、欲しいものがあり購入も可能でしたが、今のを捨てる気にもならず(割れないので)それでためらいもあります。食器ばかり増えても困るし。なかなか割れない・・・。

そこで、少しずつそろえるとお答えくださった方、買い替えた時古いものはどうなさいましたか?捨てる?そのまま増える?包丁は同じタイプならそういらないですよね?

独身時代は技術向上で!

🐤
    爆発たまご
    独身時代は、片手鍋&テフロン加工のフライパンのみでした。それをフル活用して料理を作るのはとっても楽しかったです。

収納スペースも少ないし・・・。

フライパンは、安いのをかって1年ごとに買い換えていました。

結婚してからは、二人の食べる量を見て、徐々に買い揃えましたよ。一気に買って使っていないって人、いっぱいいますから星

少しずつ増えていきました。

🍴
    なつみかん
    一つずつですかね、買い揃えました。
    最初は、鍋も包丁も安物でした。鍋は結婚式の引き出物のカタログから取っ手の取れる入れ子になってるセットのものだし、包丁は5本セットで1980円。ミキサーやフードプロセッサーも無し。
    こんな状態で初めて、一人暮らし5年目の今は、
    ボウル、グラタン用の大きな型、パウンド型はパイレックス
    包丁は木屋
    安物ですがミキサーとフードプロセッサーを備えました。
    ポテトマッシュとか、ピラーとか、それぞれ機能的なものを少しずつ買い足していくのが結構楽しいです。

ちなみに今の目標はクイジナートのフードプロセッサーでしょうか。
    友人宅のを使わせてもらったらとても良かったので。

あと、鍋はステンレス製の3層構造で分厚いの使ってます。
    2種類持っていますが、いかにも高そう(プレゼントなので値段はわかりませんが)なほうは、ジャムがおいしく出来てびっくり!でしたよ。
    道具がそろうと料理も楽しくていいですよ。
    ただ、包丁は研がないと同じですが、、、、。

まずは大切に長く扱うことを覚える

🐱
    ニャンス
    一人暮しです。

多分、結婚したら買い揃えたくなると思います(自分は)。

うちには100均のミニフライパンもありますが、焦げすぎたり壊れたりはしてません。
    むしろ、熱伝導がいいのでオムレツに重宝します。
    表面パリッと中とろとろ~

まずは安物でも、道具を大切に長く使う癖をつけたいです。
    包丁もマメに研ぐことや。

あぁでも憧れますよね、
    デザインも機能もいいお鍋さんー。

あと、今(独身)のうちは道具より食材。
    沢山の、知らない食べたことない食材の調理方や味などにお金を使うのも、鍋買うよりいいですね。
    いい鍋は、32歳からだと思います。
    まずは自分に投資!

少しずつ増えています(笑

🐤
    sai
    値段の高い鍋・フライパン…。揃えないですねぇ。そこまで料理にかける根性ないな~というのが理由です。
    私にとって必要なのは、フライパン・中型鍋・小型鍋。
    三つだけなのでそこそこのモノを買えます(笑)。使い潰すまで使って(余裕で10年もちますね~)、ダメになったら新しいのを買おうかな~って。使える内に次を買う必要はないですもんね。
    包丁だけは堺の和包丁使ってます。安物は切れ味がイマイチで使いにくかったので。そろそろ研ぎに出そうかなと思っています。やはり使い慣れた包丁が一番。なが~くもたせる予定です。

もらわない。

ううる
    原因は、”戴き物が多いこと”のように感じました。

相手の方には申し訳ないですが、自分が好きかどうか、他の物と雰囲気に合うか、などを
    考えないとバラバラになってしまいます。
    色が揃っていたり、雰囲気があっていれば、
    全部100均で買い揃えても、それなりに見えると思います。

私の場合、食器は割れたり壊れたりしない限り買い換えませんでした。
    だから最初はイケてない食器の中に、ひとつだけポツンと素敵な食器が混じっていました。
    ナイフ、フォーク、スプーンはどうやっても壊れそうもなかったので
    古いものは思い切って捨てました。

キッチン道具は食器以外は特に人に見せる必要もありませんから、
    トピ主さんの気持ちの中で優先順位が低いなら、今までどおりでもいいと思います。
    値段に関係なく、自分が好きなものを使うのが一番です。

トピ主さんのご質問に対して

🐱
    miki
    >少しずつそろえるとお答えくださった方、買い替えた時古いものはどうなさいましたか?捨てる?そのまま増える?包丁は同じタイプならそういらないですよね?

↑思い切って捨てます。(場所も取るし)…とは言っても、なかなか物を捨てられない性分なので、役立ててから。

例えば、ケトル…新しい物をお湯を沸かすのに、古いのは麦茶沸かし専用。
    包丁…切れ味が悪くなるまで使いますが、捨てる前に五徳の焦げをこそいで一役立ててから捨てる。
    食器…リサイクルショップ行き。小さなコップなどは調味料の整理や洗面所等に飾る小さなお花を入れる花瓶代わりなど。

ご参考になれば…♪

10件ずつ表示