詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもちゃの貸し借り、期限はどのくらい?

レス13
    (トピ主1
    ゴリラママ
    子供
    現在、3歳の娘がおります。

先日、社宅内のお友達(2歳)のお母さんにアニメのDVDを貸して欲しいと言われ、快く貸してあげました。
    ところが2週間経っても返ってきません。
    そのうち娘が「まだ返してくれないの?私も見たい」と言い出し、私は「○○くんはきっといっぱい見たいんだよ。もう少し貸してあげようよ」とは言いましたが、それからしばらく経っても返ってきません。

3週間経って、友達のお母さんに「申し訳ないんだけど、娘が見たいってうるさいから・・・」メールを送りました。
    すると、「今すぐ返すね。甘えてしまってごめんなさい」と返事。
    当日中に返してくれたので、何だか私の方が申し訳ない気になりました。

そして、後日。
    わが家にそのお友達が遊びにきてくれた際、あるお人形が気に入ったようでした。
    娘にも「少し貸してあげようね」と言い、納得させて貸したのですが、あれからもうすぐ1ヶ月。
    まだ返してはくれません。
    娘も「○○くん、お人形まだ返してくれないの?」と不満気です。

おもちゃって、どのくらい貸し借りするものでしょうか?
    私がせかせかしすぎているのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんがいらないと思ったものだけ

🐧
    とおりすがり
     何故自分のお子さんのお人形を貸してあげるのか、納得がいきません。いらないからあげるよ!って言うんだったら話は別ですが、DVDだったら、まあ、貸し借りの対象かもしれないけど、なんでお人形貸してあげなきゃいけないの!

もう返してって言うといいと思います。そして二度と貸さない。自分のだったら良いけどね、貸しても。お子さんのでしょ。早く返して貰うべきです。

娘さんに我慢させるのやめましょう

🐴
    フルフル
    私の苦い経験から言わせてください。借りて当然の態度のお母さんは、この先も一時が万事これですよ。

思考回路が違います。自分の子の要求に応えようと、本来はなだめたり誤魔化したりして立ち去るべき所を、相手に気を遣わせて、結局は家に『持ち帰って』しまう。貸してくれた子(たった3歳)に我慢を強いてるかも、なんて想像できないと思います。

どうしてなかなか返してくれないかって?それは「うちの子がまだ遊ぶから(観るから)」です。

今後相手の子がごねたら、「○○ちゃん(娘さん)の大事だから、また今度遊びに来た時に一緒に遊んでね」と打ち切ってみてください。顔はにっこり、でも毅然とね。そういう躾は、本来母親の役目なんですけどね。貸さないことに罪悪感を感じる必要は皆無です。

成り行き上どうしても貸すことになっても「じゃあ●曜日(2,3日)まで貸してあげましょうね。偉いねー」って娘さんを大いに褒めてあげてください。

既に貸し出してる物は、「○○(娘さん)が使うので今返してもらいに、お宅まで取りに伺いますね」って電話して取りに行っても全然問題ないと思いますよ。

学習しましょう

はと時計
    DVDなど「貸して」と言われたら、よほどの事がない限り貸しますが、遊んでいて、人形が気に入ったみたいだからって、わざわざ貸すという事はしません。
    なぜなら、このようなトラブルが起きる可能性があるからです。
    「機嫌良く帰る為のアイテム」として、遊びに来た家を出る時に、自分で持って(借りて)帰り、それからすぐにお母さんが返してくれるなら別ですが、わざわざ貸して「遊んでね」という事はしません。
    一度そういう事をすると、今後もずっと貸して欲しがるかもしれないし、何かとトラブルの元なので。
    これに懲りたら簡単に「貸してあげる」など言わない事です。

貸さない

ホワイトチョコ
    社宅という場所や人間関係もあり難しいですね。
    1ヶ月も貸していれば「返して」と言って良いのではないでしょうか?

幼稚園の頃は「貸してあげる」と「あげる」をごっちゃにしたりして物の貸し借りのトラブルは耐えませんでした。
    悩んだ末「貸さない」「借りない」になりました。

娘がある検定の問題集を貸しました。合格したグレードなので次の受験勉強には問題ないのですが
    「復習に使うから返して」と言ったら
    「試験が終ったらね」と言われました。
    貸した娘が悪いので諦めました。

貸しません・・・

🐧
    まー
    自分(私)のDVDとかなら、友達に貸しますけど、子供のは貸しません。 子供が見たいと思ったときにないと困りますし・・・
    それから人形とかおもちゃは絶対貸しません。 一緒に遊んでいるときに貸すことはあるけど、バイバイするときに返してもらいます。
    もし、家がお隣同士とかで子供が使いたい時にすぐ返してもらえる状況なら貸してもいいんですが、今仲良くしているお友達は、みんな車じゃないといけないようなところに住んでいるので。

貸さない

🐱
    ねこ
    何でも言い合える親しい友達ならともかく
    ママ友程度の相手とのおもちゃの貸し借りはトラブルの元ですよ・・・
    もし 娘さんのお人形を相手の子が汚したり壊したりしたらどうします?
    代わりのお人形を貰う?新品の同じ物で弁償?菓子折り?
    なかには弁償どころか「子供がこんなにしちゃってごめんねー」のひと言で終わりの人もいます・・・
    催促にすぐ応じて返してくれる人はいいけど
    「ちょっと借りたら返せ返せってうるさい人」とか陰で言われたり
    最悪「えーっ借りてたかしら?そんなのうちには無いわよ」なんてなります。

他の方も言われるように 大切な物は基本貸し借りなしで
    「気に入ったの?じゃぁまた来て一緒に遊んでね」でいいと思います
    それで怒ったり悪口を言いふらす相手なら 付き合う必要なし。

そうじゃないとこれからも大変ですよ。

トピ主です

ゴリラママ
    レス、本当にありがとうございました。

お人形を貸したのも、そもそもは遊んで帰る際にお友達がどうしてもまだこれで遊びたいと言って
    ダダをこねたので、思わず私が「いいよ。持って帰ってゆっくり遊んだら?」と言ってしまったのです。

そのお友達のママは、今までのところはとってもいい方で仲良くさせてもらってたので、
    まさかとは思っていましたが・・・。

たしかに娘のおもちゃ(私の物ではなく)。
    安易に貸しちゃいけませんね。
    娘にも悪いことをしたなと思います。

明日にでも、やんわり言って返してもらおうと思います。

そして、今後は簡単に貸すことはやめようと思います。
    トラブルの元は作りません!

貸さない

🐧
    おばさん
    子供のお気に入りのおもちゃの貸し借りなんてしたことありません。

せいぜいマクドナルドのおまけのおもちゃぐらいですよ、返してもらうつもりもありませんでしたけど。

「また遊びに来るときに遊ぼうね」でよいと思います。

子供用のDVDも貸し借りはしません。子供用は、子供が扱って傷つける可能性が高いのでトラブルの元です。

子供の意思で判断し自ら伝えられるようになってから

楽天ママ
    タイトル通りです。
    補足として、おもちゃなどの貸し借りは、子供が現在遊ばない物に限る。
    幼稚園児の言葉を真に受けないことです。
    ご自分のお子様に長期間我慢させる必要などありません。

相手のママの考え方もかなり疑問です。
    他人のおもちゃを何週間も借りる神経が理解できません。
    私なら、距離をとって遊ばせますけど。

自分の子供が求めた時でいいのでは?

梅雨空
    私は壊れた汚れたなどが面倒なので、おもちゃの貸し借りはしたくないですけど、あえて期限を考えるとしたら、それは自分の子供が求めてきた時じゃないでしょうか。
    それが一番「返して」って言いやすい方法だと思いますし。
    だから、相手のお友達も当日すぐ返してくれたわけだし、それでトピ主さんの方でも返してもらったことを申し訳ないと思わなくてもいいと思います。
    返してって言いにくいのであれば、お人形などのおもちゃは貸さずに「また遊びに来てね」と言えばいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示