詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の体の不調と仕事

レス18
    (トピ主1
    😢
    ころころ
    話題
     はじめまして。4月ぐらいから体の不調です。不眠、微熱、のどが締め付けら
    れる感じ、肩・首の痛み、・吐き気で苦しめられています。
     胃カメラも、問題なし。咽頭の問題かもしれないといわれて耳鼻科へ。
    今度は歯並びかもしれないということで歯医者へいき、内科もいきましたが原因不明。もちろん、心療内科にもいきましたが、うつ病ではないそうです。
    私の体調不良の様子が見ていて嫌だという話が職場ででて、注意を複数の方から
    受けました。食事を食べないのが気になる、具合が悪そうな態度が気になるなどです。 でも、具合が悪そうな態度が気になるという方とは席が離れていて、一緒になることもない
    のです。そんなに頻繁に具合が悪いと感じてないのですが、無意識に顔にだしてしまっているかもしれないので、反省して皆さんに謝罪をしました。
     謝罪しましたが、職場で連日取調べのような話し合いが同僚とあって、ここ数日また具合がわるい状態です。
    一体 どこが悪いのかまったくわからないのです。次に一体どこの科を受診したらよいのか、アドバイスください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

催眠療法はどうですか?

るい
    もしも精神世界を信じていないとしても、一度やってみてはいかがですか?
    効果があると聞いています。
    過去に起きたトラウマが原因であることが多いようです。
    過去、前世での出来事も関係あると言うことですが、
    実際私は経験ありませんが、本で読む限りでは効果が期待できるようですよ。
    早くよくなると良いですね。
    ただ、信頼の出来る方を探されることをお勧めします。
    最近はブームですから、色んな方がいるようですし。。。

辛いですね…

💡
    ソフィー
    専門家ではないので 無責任なことは言えませんが…
    それらの症状って心因性のもののように感じました。
    実際、私もストレスから 動機、胸苦しさ、頭痛、首や肩の凝り…などなど
    様々な不快な症状に苦しめられ、病院を転々としました。
    最後に辿り着いた心療内科で、仮面鬱と診断され 薬で回復しました。
    仮面鬱の場合、鬱病特有の症状と違うため 病気の特定に時間が掛かるとか。
    別の心療内科もしくは精神科を受診されてはいかがですか?

それから、シックハウスなど アレルギーの可能性はないのでしょうか?

早く原因が分かると良いですね。

私は慢性疲労、パニック障害気味ですが

💄
    ローズリップ
    心配ですね。そんなトピ主さんへの会社の方の対応も酷い。。。
    頸椎(ケイツイ)は診てもらいましたか?
    膠原病の検査はしましたか?

こんなのも↓あるようです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0626/135613.htm?g=03

又、慢性疲労、分子栄養
    又は分子整合医学療法というので検索してみてください。

私も対処療法で治らない病気を体の組織レベルから治そうとしています。
    お互い諦めないで頑張りましょうね。

仮面うつ病?

元経験者
    文面をを読む限り、現在出ている症状は「うつ病で現れる身体症状」かと思われます。精神症状の自覚がないのであれば、仮面うつ病でしょうか?

不定愁訴は「こころで起きる身体の病」のことが多いです。
    こころの問題が解決しなければ、身体症状も改善しません。
    職場やプライベートで、何か強くストレスを感じるようなことが続いていませんか?心当たりを良く考えて見ましょう。

ところで、トピ主さんが職場で受けている対応が、良く理解できません。
    体調不良を心配するのではなく、クレームですか?
    何だか強くストレスになりそうな職場ですが・・・。

受信するならば、やはり精神科か心療内科でしょう。うつ病を専門にしている病院がオススメですね。心療内科は一度受診されているようですが、再受診した方が良さそうです。

催眠療法ですか、新しい発想です。

ころころ
    るいさん
    レスありがとうございます。催眠療法ですか、まったく考えませんでした。たしかにトラブルとか色々ありそうですから、まずは調べてみます。 

トピ主です。ありがとうございます。

ころころ
    ソフィー様 元経験者様
    そうですね、ほかの心療内科を受診してみようとおもいます。
    大きな病院の診療内かなら安心かとおもったんですが、別のお医者さんを探して
    行ってみます。

ローズリップ様
    頚椎からすべて検査しました。首が痛いことを訴えてレントゲンをとってくれるようにお願いしたのですが、その必要はないといわれたため、仕方なく別の病院でも受診しました。
    結果は同じで、異常なしです。
    ちなみに、鼻やのどがおかしいのではないかともいわれたので、耳鼻科にいって、鼻から器具を入れて
    検査しましたが、また何でもありませんでした。
    なんでもないというのが、逆につらいんです。

この前、漢方を進められて漢方科に試しに行ってみようとおもってます。
    不眠はなくなりましたが、そのほかは相変わらずです。

ストレスからくるメニエール病?

🐧
    kuna
    も考えられます。
    http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

私の場合は、目がぐるぐる回ったり、車酔いのような気持ち悪さかあり、
    最初はMRI検査もしたけど、何も問題ないと言われました。

しかし、ある雑誌の記事でこのメニエール病のことを知り、
    自分におきている症状にあっていました。

その症状が何ヶ月も続いてたときには
    仕事でもプライベートでもストレスがかなり溜まっていた時期でもありました。

また喉に異物感が常にあって、
    それについては耳鼻咽喉科にいったところ
    ストレスによって、夜寝ているときに胃酸が逆流して、
    喉が焼ける逆流性食道炎と診断されました。

その後私は仕事を辞め、2ヶ月ほどやすみ、仕事場も変えました。
    けど、やはりストレスが溜まると症状がでてくるのが分かるので
    トイレにいってストレッチして伸びたり、深呼吸したり、
    あとは休みの日には運動をしたりして
    なるべくストレスを溜めないように心がけています。

甲状腺は?

ところてん
    私の夫の症状に似ています。彼も、今から5年ほど前、トピ主さんのような感じで、病院を色々と回りましたが、原因不明で、結局心療内科で自律神経失調ということになりました。

ところが、自律神経系の薬を飲んでも体のだるさがずっと続き、精神安定剤、抗うつ剤なども処方されました。

その後の定期健診で、甲状腺が少し腫れていますねと言われ、近くのかかりつけの医院で見てもらいました。その先生は「腫れは感じないけれど、念のため血液検査をしましょう」と言ってくれて、検査をしたら数値がひどかったらしく、すぐ電話があり大学病院を紹介されました。結果は「橋本病」という、甲状腺のホルモンが低下する病気でした。

今は、毎日薬をのみ、体調がよくなりました。甲状腺関係は見つかりにくいようですので、念のため検査をおすすめします。

お大事になさってくださいね。

甲状腺は大丈夫ですか?

雪花
    内科はもう受診されたようですが、甲状腺は検査してもらいましたか?

私は一昨年ですが、亜急性甲状腺炎というものになりました。

ひと月ほど微熱やだるさ、風邪ではない喉の前面の痛みがあって、なんだかよくわからい不調が続いてました。
    ある日に38℃近い熱が出たので、やはり風邪かと医者にいきましたら、そういう病気になっていました。

ネットで調べてみたら内科の医者で風邪だと何ヶ月も誤診され続けた方もいるみたいで、始めから甲状腺を疑って検査をしないと、判明しない事もあるみたいです。
    私はその段階で甲状腺がかなり腫れてきていたからか、医師に経験があったのか、すぐに病名がはっきりしましたが。

喉の前面が飲み込む度に痛くて、口をあけても喉の奥が腫れていないようなら、甲状腺の専門医か詳しい医者にかかってみてはいかがかと。甲状腺の病気の特徴をネットでも調べてみて下さいね。

原因がはっきりして、治療がはじめられると少し安心しますよね。
    早くわかると良いですね。
    お大事にして下さい。

トンチンカンかもしれませんが

土手のタンポポ
    失礼ながら、お年はお幾つぐらいなのでしょうか?
    血液検査で、ホルモンはお調べになった事は?

どこを調べても異常なし、と言われて、
    更年期障害だった、と言う話を聞いた事がありますので、
    もしかして??と思いました。
    お若い方でも若年性、と言う事もあるらしいです。

普通の血液検査では分からないらしいので、
    ホルモンを調べて下さい、と一度検査を受けてみてはいかがでしょう?

お大事に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示