詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NY在住 車の運転が怖いです。

レス17
    (トピ主0
    blueberry
    話題
    NY郊外に住んでいます。今まで日本でもアメリカでも無事故で安全運転をしていますが、スピード恐怖症です。ハイウェーなんて、スピードの感覚が分からず怖くてたまりません。合流の時なんてトラックが多かったり後ろにいたら訳分かんなくなります。

落ち着けと自分に言い聞かせていますが、緊張のあまり道路標示を見る余裕もありません。何度か主人に同席してもらって運転した事がありますが、ものすごい疲れました。こっちの人は運転が下手で荒いのにえらそうにあおったり、ホーンをバンバン鳴らすので「えっ、私かしら」と気になってパニックになったりもします。

どうしたら克服できるでしょうか。知り合いの女性はどこでも平気で出かけるので、うらやましいです。最初は私と同じだったけど、今はどこでも大丈夫という方いますか?安全運転にある程度の緊張感は必要かもしれないですが、もっと行動範囲を広げたいのです。でも、怖い・・・アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの運転が怖い

アイ・スクリ-ム
    緊張のあまり道路標示を見る余裕もない・・・のでしたら、ハイウェイを走るのは危険ではありませんか?
    べつに、「こちらの人は」と言わなくても、どこでも運転の荒い人はいるものです。「えらそうにあおったり」という言葉も、運転が下手な人のセリフではありませんよね。

ハイウェイを走る必要がないのでしたら、ロ-カルの道路で、道路標示に従って運転する経験を積むのが一番かと思います。
    他車との距離感覚を覚えたり、ご自分の車の性能に合わせた加速を覚えたりした上で、ハイウェイに挑戦しましょう。

運転中も、道を譲られて感謝を表すのはもちろんですが、迷惑をかけて謝罪するのも必要ですよ。それで、相手の気が治まる場合もありますから。十分な加速ができないときは、先に行ってほしいというジェスチャ-や合図をし、後続車のために車線変更するなど、パニックになる前にあなたがすべきこともありますよ。

私はアメリカの免許を取ってすぐに、ハイウェイに乗った経験があります。ですから恐怖感はわかります。
    慣れるかどうかは、自分の中で、運転の必要性が強いかどうか、だと思います。がんばってください。

要は慣れです

ららら
    NYに住んでいました。生まれて初めての免許もそこで取りました。
    アメリカは免許が日本より取りやすいと言われていますが
    数回落ちました。。。
    そんな私でも無事故でなんとか数年過ごすことができました。
    州外へもたびたび行きました。
    トピ主さんはNYに住んで長いのですか?
    「ホーンをバンバン鳴らすので・・」というくだりを読んで
    もしかしてまだNY自体に慣れておられないのかなと思いました。
    私もちょっと危ないと思うとバンバン鳴らしてましたから。
    でもそれはNYで通じることであって、そのように鳴らすことは却って危険なのだということを日本で知りました。
    私にすれば、鳴らす方が親切だと思ったのですが。。。
    私は運転が下手だったので、ひたすら右端のレーンを走ってました。同じような人たちが必ず同じレーンを走っていました。
    アメリカ人のいいところはそういうのろまな人たちをそれなりにほっておいてくれたことです。
    トピ主さんは運転が上手そうなので、多分気持ちの問題だけじゃないですか?
    「・・・ったく、下手な運転して、冗談じゃないわよっ!」ぐらいの強気でも良いと思いますよ。でも気をつけてくださいね。

慣れるしかないかも

スライミー
    ドライビング・レッスンを受けられてはいかがでしょう?
    私は運転免許取得のために数回、個人でドライビングを教えている方に習いました。
    Yellow Pagesで探されたら、近隣で教えている方をみつけられるのでは
    ないでしょうか。個人レッスンなので縦列駐車を重点的になど(私の場合)リクエストに
    応えていただけたのでよかったです。トピ主さんの場合だと合流のコツとか。

高速道路の運転のポイントとして、前の車に適度な距離をあけつつ同じくらいの
    スピードで走るのが良いというのを聞いたことがあります。
    高速道路で運転するときは例えばMAX75milesと決めて運転して、必ず走行車線を走るとか。

アメリカの高速道路は車線が多くて走り易いです。日本での運転が逆に怖いです。

今じゃ全然平気です

🐤
    りか
    今じゃ全然平気です。80マイルでも普通に走れます。
    もちろん最初はトピ主さんと同じで怖かった~。今でも緊張します。

でも、そのほうがいいんです。
    最初から「全然平気~」と言ってバンバン走ってる人は、ぶつけてばかりの危なっかしい運転の人が多いので子供も自分も乗せてもらいたくありません。「今でも怖い」と言って無理はしない方の運転のほうが安心します。

アメリカ人は教習所で運転を習ってるわけじゃないので、下手な人も多いです。若い人は危ないし、老人は前しか見てないし、ママさんは送り迎えで慌てて走ってるし。。。
    よく注意して、安全運転で行きましょう。

もっとも遅すぎる車も危ないので、流れに乗って「安全運転」で行きましょう。アクセルをガーっと踏んで流れに乗れれば大丈夫。

強気で

🐱
    体温計
    私も,最初,アメリカの運転にはとまどいました。
    特にクラクションの音や,ありえないくらい車間,
    すぐあおってくる・・・,
    怖いな,と思ったのも同じところです。

トピ主さんがおわかりのように,アメリカは運転が下手な人が
    多いです。だから,ばしばしホーンをならすような人は,
    だいたいへたくそなやつだと思って,
    「うるさい,へたくそ」くらいの気持ちでいるほうが楽です。

車間は,あおってる場合も,あおってない場合も
    なんにも考えずに詰めてくる人が,本当に多いですね。
    キロ表示だと時速100キロは超えてるのに,
    車間が車体1個分もないなんてことはよくあります。
    そういうときは,へたくそに関わらないために
    賢く避けてやるというくらいでいいんです。
    「おいおい,へたくそさん,そんなに飛ばして車間詰めて,
    玉突き事故とかあうなよ!」くらいの勢いで。

運転中一番怖いのは,まわりの車じゃなくて
    パニックです。
    まわりがへたくそだと頭に入れた上で,
    へたくその事故に巻き込まれないようにするには
    どうしたらいいか,と考えるのが良いと思います。

仲間よ!!!

🛳
    ぶぶころり
    私は最近カリフォルニアに越してきました。電車がないので、運転するしかありません。

日本ペーパードライバーでした。
    お恥ずかしいのですがアメリカに来て「運転なんて無理だよ~。」と泣きました。

で、最初は道路ではなく近所の巨大なスーパーの駐車場に夫に連れて行って貰い、コーンを拝借して練習。慣れたら、夜中や早朝の交通量が少ない時間に道で練習しました。

しばらくは運転するたびに心臓ドキドキ、汗ビッショリでしたし、クラクションが鳴ると(NYはすごそう)飛び上がっていました。
    今はなんとか一人では運転出来るようになりました。初めての場所に行く時は、google map で道を確認、最大表示で車線の合流も確認、衛星写真で景色もジーッと確認します。

合流や車線変更はコツをつかめば慣れます。交通標識は日系のスーパーにある電話帳の一番後ろに載ってますよ。

トラックやバスは怖いですよね。でも大きくて車間距離が測りやすいし、他の車が割り込んできたり、普通車みたく急に車線変更もしないので、実は安全かも。

最初は短い距離から始めて、徐々に慣れましょう。お互い頑張りましょう!

教習受ければ?

🐷
    在米おとこ
    イエローページで車の教習探してみて下さい。幾つか電話して、チェックしてみましょう。個人でやっているベテランが良いでしょう。自分の克服したい事を言って、値段も訊きましょう。高速が怖いなら、一度に二時間は取った方が良いと思います。教官は車で家に来ますが、貴女の車で教習すると思います。貴女の運転の悪い癖をチェックして、直してくれると思います。

気になるのは、貴女が直ぐに標識が見れないほどのパニックを起こすのに、他人の運転を批判したり、トラックに自分のパニックの責任を擦り付けてる事です。もしかしたら、運転の適正が非常に低い可能性はありますね。流れに乗れなくて、自分勝手なことをして、本人が事故を起こさなくて、他人に事故を起こさせるドライバーがいますから。

何回も教習を受けても、Iー495、タコニック、NJターンパイク辺りが怖いなら、運転は自宅付近だけにして、後は、電車で行動しましょう。ニューヨーク近郊は、電車でマンハッタンまで出れますから、その方が安全でしょう。アメリカで人身事故を起こすと、家を含めた全財産失う可能性もあります。便利さより、安全優先して下さいね。

練習の繰り返しです。トホホ。。

🐧
    ビクトリー
    数年前の私みたいですよ。
    慣れないワゴンタイプの車に、幼児3人乗っけて、学校・病院・習い事など慣れない道を ただただ冷や汗かきながら運転してました。

ハイウェイは合流の入り口がポイントです。下手にスピードが落ちてもなかなか入れませんので、思い切って進んでください。合流手前で本線を走っている車と同じぐらいの速度まで上げれば、思いのほか自然に合流できます。本線に入ったらひたすら右を走行。車の少ない時間帯に何度か運転したらコツがつかめます。そうやって慣れた道を増やしていきます。
    東京の首都高と比べたら走りやすいと思うのは私だけでしょうか???

大丈夫ですよ

けいとりん
    運転するときは、パニックになるのが一番危ないかもしれませんね。落ち着いて下さい。

ハイウェイがどうしても恐い、だけど車で出かけたい、ということであれば、市販の地図で脇のサービスロードをチェックしておけば、高速に乗らなくても行ける場所もあるでしょう。

合流の際は、最初から車が来ないうちにササッと入るのではなく、アプローチで十分スピードを上げてから車線を替えるとスムーズにいきます。

ホーンは、こっちでは鳴らすために付いているもの、という感覚があるので、こっちも「別に鳴らされたって平気」って考える方が楽ですよ。

>こっちの人は運転が下手で荒いのにえらそうに
    まぁ、これもお国柄というものがありますし。日本でだって交通事故はあるでしょ? 焦らずに少しずつ慣れていけばいいのではないでしょうか?

向き不向き

nanamama
    ニューヨークの郊外コネチカットに長年住みました。ここは他の州に比べて概ね皆安全運転です。ドンドン割り込ませてくれるし、車間距離も広いし。たまにマンハッタンやニュージャージーに車で行ったらマナーの悪さが目に付きました。30年近く前初めて駐在した頃は日本人の奥さんは空港にもいかない高速にも乗らない人殆どでした。車に乗らないって人もいましたね。今でも郊外からマンハッタンに車で来る人稀ですよ。住んでる地域にもよるでしょうが、怖いくらいが丁度いいんです。緊張して乗ってる方が事故に遭わないで。何度乗っても慣れない人、下手な人って絶対います。そんな人は無理して高速乗らないでも、地道なら歩いた方が早い速度で走ってるおばあさんだって普通にいますよ。確かに車は場所によっては絶対必要ですが、凶器にもなるんです。因みに家の娘は注意力散漫だから乗らない方がいい方の人間です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示