詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラ、どう対応?

レス9
    (トピ主3
    💢
    なななん
    仕事
    職場の50歳近いおっさんからちょこちょこセクハラ発言をされます。
    今までは(といっても入社以来数年間)半笑いで流していたのですが、最近急にしつこくなってきました。
    さりげなく肩や背中を触ってくるようになり、「ちゃん」づけで下の名前で呼んでくるようになりました。
    気色悪いの一言です。本人は若い子とコミニュケーションが取れてるくらいにしか思ってないのでしょうか、迷惑以外の何者でもありません。
    今度されたらきっぱりやめてくれと言うつもりでいますが、同じような体験をされた方、どのように対応されましたか?
    私はどうしても白黒つけたくなる性格なので、相手に謝らせる&今後一切セクハラ発言は許さない気でいます。
    が、社会人としてちょっと大人げないかな~、という気もしますので、もし上手いかわし方をご存知の方、教えて下さい!

ランキング

レス

ストレートか、ほかの男性に頼む

ノーサイド
    > もし上手いかわし方をご存知の方、教えて下さい!
    よく「それってセクハラですよ~と笑顔でいう」って回答(今回あるかな?)見ますが、それでは相手気づかないと思いますよ。
    そんなさりげなく言われて気づくくらいなら、最初から言わないですから。

なので、
    > 私はどうしても白黒つけたくなる性格なので、
    > 相手に謝らせる&今後一切セクハラ発言は許さない気でいます。
    なら、ストレートに迷惑、セクハラであることを伝えるのが一番。
    それが無理なら、仲のよい男性からそのおっさんに言ってもらうとか。(もちろん、トピ主さんからの話であることを悟られないように、何も言わなくても配慮してくれるくらいの人)

> 社会人としてちょっと大人げないかな~
    どこにでもセクハラオヤジ(オバサン)はいますが、どの程度言われているかでしょうね。

そのまま返しました

sachi
    そういうおっさんて,女性らしい人や初々しい人が好きですよね...

で,わたしも若いころはよくちょっかいを出されていましたが
    こっちが恥ずかしがる様子を楽しんでるのだろうと思い,
    触られたら触り返し,何か言われたら下品に応酬していたら,
    ドン引きしたのか何も言ってこなくなりました。

おばさんになった今でも,いつでもかかってきなさいと思っているのですが,
    もう誰も振ってこないのでそれはそれで寂しいと思う私は,
    気付かないうちに逆セクハラをしてしまわないよう気をつけます...

私の場合・・・

🎶
    MIRU
    以前OLの頃、男性の多い職場だったせいもあり、(若かったし)しょっちゅうセクハラ被害にあいました。
     すれ違い際にさりげな~く身体にタッチしたり、体操(会社では始業前にあったんです)してる時に後ろからちょっと抱きついたり、”今日はデート?”っ聞いてきたり”食べたくなるほど可愛いなぁ~”なんてオジサンに
    言われて気持ち悪かったです。

でも私なりにさんざん考えた対策は、単純ですがセクハラされたら(発言も含む)”あっ、○○さん!それってセクハラですよ~!訴えちゃおうかな~?”と、真剣にならず、笑顔で可愛く(ここがポイント)言うんです。
     何度も言っていると照れたように笑ったりしてそのうちなくなりました。
    あまりきつく言って社内の雰囲気を壊したくなかったので、そうしました。
    正解でしたよ。

レスありがとうございます!

😨
    なななん
    ノーサイドさん
    > ストレートに迷惑、セクハラであることを伝えるのが一番。
    >それが無理なら、仲のよい男性からそのおっさんに言ってもらうとか。
    そうですよね、中途半端に対応して状況が悪化するのだけは避けたいと思っています。

sachiさん
    >触られたら触り返し,何か言われたら下品に応酬していたら,
    >ドン引きしたのか何も言ってこなくなりました。
    触り返したら喜ばれそうなので、残念ながら同じことをやり返すのは難しいです。ドン引きするくらいの繊細さを持ってほしいです。

MIRUさん
    >”あっ、○○さん!それってセクハラですよ~!訴えちゃおうかな~?”
    >と、真剣にならず、笑顔で可愛く(ここがポイント)言うんです。
    実はこれと同じ対応をした女子社員がいました。
    が、笑顔で冗談っぽく言う=喜んでいると思われたようで、
    「おはよう(と、軽く肩もみ)。あ、また朝からセクハラしちゃった(上機嫌)」
    と毎朝されるようになり、その子もそれ以上反撃できずされるがままでした。

長くなるので続きます。

レスありがとうございます!2

😨
    なななん
    ところで、レス立てて以来、セクハラがぴたっとなくなっちゃいました。
    次に何かあったらきっぱり言うぞ!という意気込みが伝わっているんでしょうか?
    肩透かしをくらった気分ですが、油断してるところを狙われるかもしれませんので、引き続きご意見お待ちしています。

本人にしか聞こえない声で、きっぱり。

もり
    「キショいんじゃボケ!タマ潰されたいんか。」

こうつぶやいてやったら、1m以内に近づいてこなくなりました。
    日頃”清純派”な態度で接していたので、あまりのギャップに
    ドン引きでなく、恐れをなしたようです(笑)。

今となっては肩に触れてくる殿方もいなくなった私なので、
    sachiさん同様、逆セクハラしないよう気をつけなきゃ~な今日この頃です。

それにしても、久々に小町にきたらすごい様変わりしてて驚きました。
    浦島太郎な気分ですわ~素敵だけど。

足を踏んだ

おほほ
    お尻を触られた時、反射的に足を思いっきり踏んだのを思い出しました(笑)

肩や背中は「触らないでください」「セクハラ」と嫌そうに言って、手で払ってました。
    でもセクハラ以外では、そのおじさんにもサバサバ接してました。当時20代前半。

「セクハラなので上司に報告します」と脅すのは駄目でしょうかね?

判明!!!

😀
    なななん
    急にセクハラがなくなった理由が分かりました。
    おっさんの近所に伯母さんが住んでる女性社員がいて、そのおっさんの奥さんに姪が迷惑してると直接注意したそうです。しかも他のご近所の奥さんもいる、いわゆる井戸端してる場面で(いいのか!?)。
    奥さんは真っ赤になって平謝り。おっさんをこっぴどく締め上げたそうです。
    というわけで、おそらく二度と被害はないみたいです。
    皆さんレスありがとうございました。解決しましたので(自力じゃないけど)これで〆させてもらいます。
    今回のことで、セクハラされた時の対応を頭の中でシミュレーションするクセがついちゃいました。
    「お家に電話して奥様やお子様に報告します」って真顔で言うとびびっちゃうかな?なんて。
    それにしても、こういうことで悩まずに働けるようになりたいですね~。

いるよねー。

ロボット
    これはやろうと思ってやった訳じゃないんですが。
    会社にもそういうオッサンがいて、迷惑でした。
    ある時後ろから抱きつくようにして「オハヨー」
    とやられたんです。

その時はマジで、本気で、「ギャーッ!!」
    と悲鳴を上げてしまいました。
    一斉に皆が私を見たのですが、
    私が本気で嫌がっているのが一瞬にして皆に伝わり、
    所内の空気がおもーくなっちゃいましたが、
    「ほんとに嫌なんです、本当に。止めて~!」
    と叫んでました。

それ以降、ピッタリ止めました。
    私がマジでそう言ったから(しかも、皆にそれが伝わった)
    止めたと思いますが、一度真剣に叫んでみるのもいいかも・・・。