詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦ふたり暮らしの2DK・2LDK

レス18
    (トピ主0
    🙂
    田んぼへダイブ
    話題
    今まで家族が増えること、人が遊びに来ることなどを前提に3LDK以上の間取りに住んできましたが、家族も増えず誰も遊びにも来ないので(笑)2DK~2LDKあたりに落ち着こうかということになりました。

間取り的には夫婦ふたりだけなら2DK・2LDKでまったく問題はなく、強いて言うなら今まで増やしてしまった荷物を減らすのに頭が痛いかな、というくらいです。ただ、私たちも40手前、いくら部屋数が必要ないといっても早々に小さくまとまりすぎかしら、と思ったりもします。働き盛りの間だけでも向上心を持って、私たちなりに背伸びした暮らしを求めるほうがいいのかな、なんて。

夫婦ふたりの皆様にお伺いしたいのですが、2LDKまでの間取りでお暮らし方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 荷物が増えすぎない工夫などされていらっしゃいますか? 2LDKで快適、あるいは不便、と思うことってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃない?

🙂
    フムフム
    以前2DK(6畳6畳D4・5畳)で6年間不自由無く暮らしていました。
    探し物はすぐ見つかるし、欲しい物は手を伸ばせばとどくし、二部屋あれば一人にもなれるし(笑)。
    今は3LDK(6畳8畳5畳LD13畳)のマンションを購入して4年間住んでいますが、私たちには広すぎます。

来年仕事の都合で引っ越しするのですが、仮住まいは広めのワンルームでもいいかも!?と主人と話しています。荷物の整理が大変なんですけどね・・・。
    ずっとDINKSなら、1LDK(10畳とLD14畳)の高級マンションが理想です。

2DK住まいです

🐱
    ショコラ
    私も夫婦2人暮らしです。
    収納スペースが足りないと感じています。
    それから、寝室は別がいいなぁ‥と思っているので
    もっと広いところへ引っ越すか家を建てるかしたいです。
    自分の書斎も欲しいですし‥。

衣類をあまり買わないことと、買ったらその分何か処分してます。
    本が溜まったら古本屋か図書館に寄付してます。
    夫のゴルフバッグは置くところがなくなり、車のトランクに(笑)
    マウンテンバイクも部屋の中に置けず、外に‥。
    物置があるところなら良いのですが。

布団は結構場所を取るので、圧縮袋があるといいなぁと思ってます。

わたしは・・・

かりな
    27歳・夫28歳、子供は産みません。
    ビックリされるかな?ワンルームです。ただし、広めのワンルーム。

私も夫も「自分の部屋」は不要な性質で、来客も好みませんし、子供も産みませんのでこれが一番使い勝手がいいです。

強いて言うなら洋服や趣味のものが多いので、広いクローゼットの変わりにもう一部屋、小さな部屋があると、生活スペースがすっきり片付いていいかなと思います。

部屋が少ないと掃除がラクだし、どこに居てもお互いの姿が見えるので、それがとても気に入っています。

荷物を増やさないコツは・・・ひたすら自分たちの生活に何が必要で何が不要かをよく考える事です。

炊飯器・電気ポット・やかん・トースター・掃除機・アイロン・テレビ・・・・
    我が家には全部不要です。

テラスハウス2DKです

🐧
    ミント
    婚姻届の提出前の40目前男女です。
    同居を決めたのが急だったことから、慌てて今のテラスハウスの2DKに決め、丸2年になります。
    1階は6畳のキッチンダイニング。2階に6畳の和室(寝室)、5.5畳の洋室があります。
    1階は完全に食事をするだけの場所なので、食後まったりするのは2階の洋室。
    しかも私は自営なので、そこをオフィス代わりにもしています。
    正直すべてが狭いし、収納も厳しいです。

でも子供もいないし、休日はほぼ外でデート。お互い友人を招く習慣もありません。
    あとテラスハウスであることが、狭さのストレスを軽減してくれています。
    カー用品や季節の大物は屋外のテラスの物置に収納しているし、
    ほぼ戸建て感覚なので、隣の家の騒音などの悩みもありません。

とはいえ荷物はこれ以上増やせません。電子ピアノもロデオボーイも諦めました。
    ビリーのDVDが欲しくても、やる場所がありません(笑)。

2DKや2LDKでも、間取りや使い勝手が良かったり、生活スタイルに合っていればOKでは。
    個人的にはもうちょっと広いテラスハウスに引っ越したいというのがホンネです。

うちなんて1LDKですヨ~!

麻雀女
    まずトピ主さんのハンドルネームに爆笑しました。
    そして更に「家族も増えず誰も遊びにも来ないので(笑)」のくだりで二度目の爆笑(笑)

ウチは私20代夫30代の夫婦ですがタイトル通り1LDKに住んでいます。まあ2DKに近いですね。
    以前は2LDKに住んでいたのですが、無駄に広かったという印象でした。
    ですので今回引越すにあたり1LDKもしくは2DKの間取りで部屋を探しました。
    1部屋を寝室、LD(リビングダイニング)を居間として使っています。
    結論としては全く不自由していません。
    一番嬉しかったのは掃除機のコンセントを途中で抜いて付け直さなくても
    掃除が全部屋終了することです!!トイレも洗面所もです。
    部屋を狭いと感じた事は1度もありません。
    むしろ居間にはTVとコタツしか置いていないので
    空間が余っているなあ~という感じすらあります。

荷物が増えない工夫は随時してます。
    着ない服・読み終えた本・ゲーム類は売って処分しますし
    大きな家具はこれ以上増やさないつもりです。

うちなんて1LDKですヨ~!

麻雀女
    この部屋に引越すにあたり、大量の漫画本と本棚2個・カラーボックス1個・椅子1脚を処分しました。
    現在ある家具は
    ●ベッド(クイーンサイズ)
    ●チェスト(主に私の衣類を収納)
    ●透明の押し入れ用引き出し2つ(夫の衣類を収納)
    ●3段カラーボックス2個(本類)
    ●小さな本棚(DVD収納)
    ●TV
    ●コタツ
    ●食器棚
    ●冷蔵庫
    ●台所用小ワゴン
    ●居間用小棚(PC・プリンター配置)
    以上です。

物が多いご夫婦だとちょっと狭いのかもしれませんが
    うちはそんなに物が多いほうではないので1LDKで充分なのです。
    作りつけのクローゼットがありますので
    そこにハンガーをかけて残りの衣類を収納しています。
    そうそう、スタッドレスタイヤも4つ収まっています(笑)

夫婦だけで2DK住まいです。

Snow woman
    当初、1DKでいいよね、なんて夫と話していたくらい、私たちにとっては2DKでも広いくらいです。
    でもきっと広いと何か置きたくなってしまうんでしょうね、今の住まいに引っ越してきてから、大きなソファを買ってしまいました。
    荷物が増えすぎない工夫といえば、やはり、大きな家具はなるべく買わないようにする、というあたりではないかな。
    大きなソファを買ってしまった私が言うのもなんですが・・・

シンプルライフ♪

への8番
    数年前引越しをしましたが(2DK→2DK)引越しを機にかなり処分しました。

現在我が家にある家具
    ロッカー1、チェスト1(胸くらいの高さ)、本棚2(身長サイズ)2、テーブル3(2つはパソコン用)、カラーボックス1(玄関横)
    シェルフ(鉄パイプのラック)にTV・カゴに雑貨などを入れて置いています、カウンターテーブル(キッチン)、食器棚1

高さのある家具は圧迫感を感じ狭苦しく感じる為、
    押入れの下半分を全て押し入れケースで埋め尽くしました。

金銭的に余裕があるのであれば、背伸びした生活でもよろしいのでは?

部屋数ではなく広さでしょう

💡
    さぷり
    こんにちは。

おっしゃっているのが一戸建てなのかマンションなのかトピの内容ではわかりませんが、2LDKもお考えなら、マンションと言うことでしょうかね。

タイトルの通りですが、2人家族では部屋数は必要ではなくて、むしろ一部屋一部屋が広いことのほうが重要です。

LDで17畳、Kが4畳 → LDKで21畳なんていうのはいいですよね~

それに寝室=8畳、予備の部屋=4.5畳以上、シューズインクローゼット付き、TOTAL 90平米なんていうのはいかがでしょうか。収納もそれなりにあります。

最近のマンションだとゲストルーム付もありますから、泊まりのお客様にも対応できますしね。

余裕で2LDK

😀
    まちゃ
    収納があれば1LDKでもいいくらいです。一部屋はお犬様専用になってます。
    我が家はリビングが結構広くてワイドタイプで、しかも日当たりもいいので、
    一日の大半を夫婦でココで過ごしています。
    夫の好きなDVDもゲームもPCも全てココに納まってるし、お茶が飲みたければキッチンが近くだし、
    寝室は本当に寝る時と着替える時しか入りません。

物の少ないシンプルな生活も気に入ってます。

高くても気に入った物を買うと、本当に大切に使うんだなぁ~と、今まで何でも使い捨てにしてた自分に反省です。
    余計な物も買わなくなるので、出費も少なくて貯金も出来るし(笑)

掃除も凄い楽です。たまに友達の広いマンションに遊びに行くと、一部屋が開かずの物置になってて、何が出てくるか恐ろしい時があります。カビの生えた靴下とかね(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示