詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お母さんを思い出してばかりの新米ママです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんを思い出してばかりの新米ママです

レス12
    (トピ主0
    🐱
    しんば
    ひと
    夫のお母さんは、夫が可愛くてならないようです。30過ぎた夫に何かと世話を焼きたがり、ものすごく迷惑がられて邪険にされています。でも、なんだかうれしそう。
    先日、義母は料理の支度中に、包丁で手を切りました。夫が怒りながらも手当てをしたら、痛がりながら喜びました。
    お母さんが「あの子(夫)はあんなんやから、わての事馬鹿にして…」と、愚痴るので「そんなこと無いです。自分に子供がうまれてから、小さいときの事を思い出し、お母さんの事も話されてました」と夫は感謝している風に言ったら。お母さんは、涙目でした。
    もう70歳がこようとしている母です。夫にそっくりの孫をみて、泣きました。うれしくてたまらなかったそうです。
    そんなお姑さんをみるたび、亡き実母を思い出します。
    実母は、子供が大好きな人でした。子供を4人も産んだのに、孫をひとりも抱けませんでした。生きていたら、母も孫を抱いて喜んでくれたかしら?
    もう13回忌もすんだのに、まだお母さんに会いたいと思って泣いちゃうなんて。孫を抱いてもらいたいし、私も抱っこして欲しいくらいです。30過ぎてもこんなのおかしいですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな事ないです!!

😢
    40母
    私はそろそろ40の大台間近ですが、同じですよ~。私の場合上の子が3歳、下の子が1歳の時になくなりました。一番可愛い盛りを見せてあげられたのは良かったな、って思うけど、その先の成長も見ててもらいたかったな~~~。って思います。

育児中や、近所付き合いなんかでつまずいたりすると、こんな時母がいてくれたら、って何度思ったかわかりません。

今でも子供の行事や緊張する場面には母の形見の指輪をつけていきます。なんか安心するんですよね。

会いたい会いたい会いたい!!そういえば最近おか~さ~んって言ってないな。。。。

おかしくないですよ

菜の花
    私も母を早くに亡くしています。私の子供はもう高校生になりましたが、今でも時々トピ主さんと同じことを考えますよ。

夫の両親は健在で7人の孫に恵まれて幸せそうです。私の実家では孫は私の子供二人だけ。仕方ないこと、と分かってはいますがやはり時折思うところがあります。

私は母がいないので分かりませんが、母親健在の方々は子育てのことを相談したり、ちょっとした日々の出来事を報告したり、実家のお母様とこまめに連絡を取り合っているのでしょうか。大人になっても励まされたりしかられたり、楽しい会話ばかりではないにしても、心強いんだろうな、と思ったりします。

トピ主さんの感じていらっしゃることはちっともおかしくないですよ。わたしもそう思いながら子育てしてきました。一生、感じ続けると思います。

沢山思い出してあげてください・・・

😭
    ぴんが
    トピを読んでいたら思わず涙が出てきました。
    おかしいなんてとんでもない!
    折にふれて実のお母様を思い出してあげてください。
    お母様も天国で、トピ主さんが思い出してくれるたびにトピ主さんを通してお孫さんを抱っこしている気持ちになることでしょう。
    ぜひ沢山抱かせてあげましょうよ。
    義理のお母さんも大切になさってくださいね。
    久々にいいお話をどうもありがとう。
    感動しました。

おかしくないよ

🙂
    トランペット
    おかしくないですよ。いくつになっても、母親って、そういう存在だと思います。だって、元々、一心同体だったんだもの。命懸けで自分を産んでくれた人だもの。

素敵なお母さんだったんでしょうね。そんなお母さんの娘さんであるトピ主さんなら、お母さんに負けないお母さんになられることと思います。

わたしもよ。

ミニ
    最愛の母を数年前に亡くしました。
    赤ちゃんが大好きで、いつまでも赤ちゃんみたいだったわたしを、誰よりも可愛がってくれた母でした。
    姉に赤ちゃんが生まれたとき、わたしはハタチを超えていましたが「あのオチビちゃんとわたし、どっちがかわいい?」ってふざけ半分に聞いたことがあります。その答えは聞きませんでしたけれど。

今、35歳。ドイツで子育てをしています。家族はみな日本にいます。
    公園でおじいちゃんおばあちゃん、親戚なんかに囲まれた娘と同じくらいの子供を見ると、無性に羨ましさと切なさで胸がつぶれそうになります。

毎日毎日、母のことを考えています。ひとりで考えています。
    誰にも話せなかったけど、本当はとってもとっても寂しいです。
    母の作ったご飯、食べたいです。

でも、がんばっていこうね。

私も同じです

会いたいなぁ
    3日目に母の7回忌の法要をしました。
    私も母が亡くなって6年経った今でも、時々泣いてしまいますよ。
    一人っ子の私の子どもの顔が見たい、とお世話になっていた看護師さんに話していたようです。
    残念ながら孫を抱かせてあげられませんでした。
    今1歳4ヶ月の息子を一番可愛がってくれただろう母を想うと、胸が苦しくなります。

義母にはふたり娘がいるのですが、義姉達は実家の近くに住んでいるので
    しょっちゅう実家に帰っているようです。
    孫を可愛がる義母を見ていると、益々母にも抱かせてあげたかったと思います。
    そして、義母と義姉達の「母娘」の姿を見ると、正直辛くなります…。

やっぱり母の存在は偉大というかなんというか。
    会いたい。声が聞きたい。
    その声さえ忘れかけてる自分が悲しいです。
    きっとずっとこんな気持ちを抱えて生きていくんだろうなぁと思っています。
    お互い、母には見せられなかった子ども達を精一杯可愛がって、頑張っていきましょうね。

おかしくないですよ。

🙂
    ゆん
    私の母は健在ですが、トピ主さんのお気持ちわかります。やっぱり子供を持つと、母を思うことが増えますよね。
    我が子を愛おしく見つめている自分にふと気付いた時、「お母さんもこんな気持ちで私を見ていたんだろうな」とか、「私もこんなに小さかったんだな。お母さんの腕のなかにいたんだな」とか。
    トピ主さんのお母様も、天国から、優しい眼差しで貴女とお孫さんを見ていらっしゃることでしょう。トピの文章から、 温かくて素敵なお母様だったんだなって伝わってきました。お子様を抱っこしている貴女を、優しくそっと包みこんでいるお母様のイメージが、瞼に浮かんできましたよ♪

もらい泣きしちゃいました。

🐴
    saru
    お義母さんへの言葉、トピ主さんのやさしさが伝わってきました。こんなやさしいトピ主さんを育てられたお母様はさぞかし素敵な方だったのでしょうね。
    どうぞお義母さんを大切に。きっとお母さんも見守ってくれてるのでしょうね。子育て頑張ってください。

貴女の中に生きていますよ

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です、読んでいてジワッときてしまいました。トピ主様は優しい心の持ち主ですね、きっとお母さまがとても優しい方だったのでしょう。何かの本で読みましたが、人は2度死ぬそうです、1度目は肉体的な死、2度目はその人の事を覚えている人がいなくなった時だそうです。ですからトピ主様のお母さまもトピ主様の心の中に生きているのです。
    そしてお子さんにもお母さまの優しい心が受け継がれるはずです、思い切り可愛がってあげて下さい。そしてトピ主様は素晴らしい人々に囲まれています、色々大変な時もあるでしょうけど、そんな素晴らしい環境にあるトピ主様御家族は、どんな困難にも立ち向かえるでしょう。どうかいついつまでもお幸せでありますように。

お気持ちわかります

🐱
    麦茶
    私は現在妊娠中です。3年前に亡くなった母に孫を抱かせることができなく
    て、落ち込んだこともありました。周りにはベビー用品を実母と買いにいったとか、子育ての相談をしているとか聞くと少しうらやましくなります。でもきっと天国で見守っててくれると信じようと思います。

亡くなった人に会いたいと思う気持ちは全然おかしくないですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示