詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住6年、英語がなかなか上達しなくて困ってます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住6年、英語がなかなか上達しなくて困ってます

レス32
    (トピ主0
    キャット
    話題
    イギリスに6年住んでいる者です。配偶者はイギリス人です。
    5年間とにかく地元のカレッジで取れるコースは取って、なるべく英語に慣れるように現地で働きながらがんばってきました。
    でも、まだまだなのです。
    家族が言っていることやニュースの内容など聞き取れます。でも、仕事場や電話などでは、よく聞き取れないことがあります。車の保険の解約で電話したときも、とてもナーバスになって、どうにかできたようなものです。
    ネィティブの会話に入るのはとても難しく、本当聞いて内容を把握するだけで、精一杯なのです。
    やはり、私は日本語訛り英語を話すので、伝わらなかったり、聞き直されたりすると、本当に落ち込みます。読み書きは今のところ問題はありませんが、聞くと話すが一番の問題なのです。投資して、プライベート・ティーチャーを雇えればいいのですが、予算がありません。
    会話を鍛えるのは、どうしても身内としかできません。よく私は語順が違ったり、aやtheをぬかした変な英語を話したり、本当に恥ずかしい思いをしています。
    良い勉強の仕方や毎日どのぐらい英語の勉強に時間を費やしたらいいのか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気を出して

Kimie C
    70年代にロンドンに住んでいました。海外に住んでもう30年以上です。日本で英語を教え、海外では日本語や日本社会、歴史等について講義をしています。日本にいた時から英語だけの生活が多いのと、討論が趣味なので、どこの国に行っても、直ぐ社会に溶け込めます。英語は最高裁判所の翻訳ができる程です。英語を話せないと馬鹿にしたり、英語が英国人より上手だと日本人の癖に生意気だと言う人種差別者は沢山いますが、そんな馬鹿者は無視しましょう。自分は第二ヶ国語の英語をこんなに良くできると誇りを持って、馬鹿にする人は人を卑下しないと幸福感を感じられない可哀そうな人だと思えばいいのです。TVで有名な日本の学者が英語で話すのを見た時たいした英語を話していませんでしたよ。私は英国人と討論しても負けません。文法や発音を間違っても気にしない事、英国人でもとんでもない英語を書いたり話したりしています。毎日英語で本を声を出して読んだり、英語で日記をつけると語学が向上しますよ。他人にどう思われようと気にしないで、元気を出してがんばって!!

思うに、

アリス
    >会話を鍛えるのは、どうしても身内としかできません。
    と言う所に問題があるような気がします。

一番手っ取り早くて、安上がりなのは、何と言ってもイギリス人の友人を作る事でしょう。
    と言っても、若い人は自分たちの生活や子供のことがあって、なかなかゆっくり、外国人の話し相手にはなってくれないかも知れませんね。
    ご近所に、おしゃべり好きなおばさんがいれば、そういう方に相手をしていただくと、会話、上達しますよ~!

外国人なんだから、間違って当たり前!と思って、堂々と話してください。
    間違って、相手が直してくれたら、にっこり笑って、’Thank you!’と言いましょう。

僭越ですが

かぽえら
    私も英語勉強中です。といってもトピ主さんより全然できない部類だと思いますが。

英会話教師や、外国人の友達なんかに聞くと、「そこそこ話せたら、英語の上手下手よりも話が楽しいとか、一緒にいて楽しいという方が重要」と言う人もいます。
    それと、もともと話好きな人、日本語(国語)が得意な人は外国語の上達も早いとか。

個人的には、「たまに間違った英語を話すけど、彼女と話してると楽しいの」といったキャラも結構いいかなと思うのですが。

頑張って!

Yukita
    私もキャットさんと似たような状況にいます。アメリカに15年ほど住んでいたのですが、そこで知り合ったイギリス人と婚約したのをきっかけに、4月から彼の職場(船)で働いてます。同僚は皆、アメリカ以外の英語圏の人ばかり。同じ言葉のはずなのに、まったく会話が通じず、かなり落ち込みました。しばらくは、「言ってもしょうがないや」って尻込してたし。でも、もう、今は開き直ってます。分からなかったら、ひたすら私は婚約者に聞いてます。直されたら、次からそう言えばいいんだと頭に入れて気にしないようにしています。キャットさん、間違えたって別にいいじゃあないですか。Kimie Cさんもおっしゃってますが、私たちは英語以外にも日本語が喋れて読めて書けるんですよ。そのことに誇りを持たなきゃ。
    気にしないで頑張って!

劣等感を持たないで!

桜吹雪
    間違ってるから恥ずかしいとか、ちゃんとした英語じゃないからとか、完璧でないことに対する劣等感が上達の邪魔をしていると思います。 その劣等感を取り除いてブロークンでもいいから積極的に話してみたらいいのではないでしょうか? もうこれは自分の性格との戦いですね。 英語はあなたにとって母国語ではないのです。 すらすらしゃべれなくて当たり前。 馬鹿にする人達にはそれじゃ、あなたは私の母国語がしゃべれますか?と言ってやりましょう。 劣等感を持つより優越感を持って勝負しましょうよ。 私の恩師が昔、”空き缶は良く鳴る”といっておられました。つまり、頭の空っぽな人ほど余計なことを言うという事です。 心の狭い人は相手にせず、自分の為に自信を持って頑張りましょうよ! 

DVDを駆使してみては?

えげれすどん
    こんにちは。 私も英国に長いです。

トピ主さんは、色々と授業をとっていらっしゃるようですが、外国人向けのものをとっていらっしゃいませんか?
    それだと、三輪車か自転車に補助輪をつけたようなもので、自転車や一輪車に乗るにはきついと思います。

英語のコメディやドラマ (OFFICE, League of Gentlemen, Absolutely Fabulous, Forty Towers, etc etc)のDVDを購入してみるのも、一興では?

字幕をつけて、何度も同じシーンを見ると、英国のユーモアセンスと言い回し、リズムがつかめると思いますよ。 いかんせん、英語のリズムや冗談のツボがわからないと、会話に乗れませんものね。 私のお勧めです。

あせらないで。

たまご
    私はお隣のフランスに住んでいますが、大学はアメリカでした。それから15年近く経ちます。その間色々な事情から他の国の言葉も学ばなくてはいけなくなってしまい、現在に至ります。

外国語を習うというのは、自分の母国語で生活するときとは段違いの「恥かきまくり」の世界だと思います。私も、なんど恥ずかしい思いをしたり、悲しくなったりしたか分かりません。落ち込んだことだって数え切れません。これを3カ国語繰り返したので、恥をかくのにはすっかり慣れてしまいました(笑)。

私が一番難しいと思うのは、一般の,外国人と話したことのない人たちと時事問題やちょっとしたジョーク、風習やテレビ番組について雑談することです。これが完璧に出来る外国人はそういません。だからキャットさんがイギリス人たちとの会話にすんなり入り込めないからといって、落ち込むことはないと思いますよ。だって、それが出来たら、もうキャットさんは英語の超上級者だということですから。

つづきです

たまご
    私のおすすめの勉強方は、本を音読することと、映画やテレビで聞いた会話をそのまま繰り返す反復練習です。自分の声を録音してみるのもいいですよ。どんなふうに話してるのか分かりますし。それに、安上がりでしょう?

あと、発音や聞き取りといったことは、私のみたところ、まじめな人ほど苦手なようです。たぶん緊張しちゃうんでしょうね、聞き逃さないようにしなきゃ、とか正しい発音を!とか考えすぎちゃって。だからあまり考えすぎずにゆったりとかまえてみては? きっと今は伸び悩む時期なんですよ。これを乗り越えたら、また上達すると思いますよ。お互いがんばりましょう。

きっと

mari
    トピ主さんは真面目な方なんでしょうね。私は在米ですが不真面目なので、仕事をして生活できる程度の会話で十分だと思っています。こどもの時から海外に住んでいるわけではないので今更ネイティブ並になろうなんて無理ですもん。イギリスも移民が多いですよね。彼らは自分の祖国のアクセントが強くても英語でべらべら話すじゃあないですか。あれでいいんだと思います。それよりも人とのコミュニケーションというのは言葉のテクニックの問題ではなくて、思いやりのある雰囲気での心優しい言葉のやりとりだと思うんです。

こんなのはいかがでしょう?

アメリカ~ン
    私は在米ですが、やっぱりネイティブと話すのに暫く時間がかかりました。
    大抵、リスニングからできてくるようになりますよね。
    学校に行くと文法もリーディングもついてくるのですが、やっぱり会話って簡単でないですよね。

私は、先ず「英語での会話になれる」という意味で、アジア人の友達から始めました。
    彼らの外見は見慣れてるものだし、でも英語でしか意思疎通できないし、彼らも一生懸命だったりするので、お互いにためになると思うんです。
    あんまりペラペラペラペラまくし立てられる感じもないから、焦らなくても良いし。
    彼らと長く一緒にいる事で英語脳ができ、私はそこから英語で話すことに自信を持てました。
    今ではネイティブと話すのも苦じゃないです。

発音についてですが、ゆっくり発音する人は伸びると聞きました。
    ネイティブに合わせて話そうとすると焦るの納得ですが、早く発音すると何かが抜けても気がつけないので、しっかり癖がつくまではゆっくり発音すると良いそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示