詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱っこで泣かれる

レス14
    (トピ主2
    なあ
    子供
    5月に男の子がうまれ、実家に帰省中です。やっと授かったかわいい我が子ですが、悲しいことに私が抱っこするとぎゃん泣きします。入院中はそんなことなかったのにどうしてでしょうか?とりあえずオッパイをふくませたり、歩き回ると落ち着くのですが、もうすぐ家(夫の親と同居中)に帰ると思うと不安です。ちなみに私の母親が抱っこしても泣かないし、すぐ寝付きます。私の抱っこじゃ居心地悪いんでしょうか?オッパイが欲しそうな仕草もみえるけど、毎回っていうのも変だし。情けないけど母親に嫉妬しちゃいます。同じような経験された方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘えてるのかも?

😀
    bo
    すでにお母さんのことが分かっていて、甘えているのかもしれません。
    私も入院したとき(息子3ヶ月)おばあちゃん達には「良い子ね~手がかからない」と言われるくらい泣きませんでしたが
    私の顔を見たとたん、甘えて泣いていました。
    (息子は二人目だったので「これは甘えてるな」と分かりましたが、一人目だったら「何で私だけぎゃんぎゃん泣くの?」と思ったかも)
    たぶん自分の事を一番分かってくれる人だと認識してるんだと思いますよ。

はーい!ここにいます

🐧
    ぺぺぺ
    同じ経験をした私がここにいますよ。
    長女は特に眠いとき抱っこすると、すごく怒って泣きました。
    布団に寝かせると勝手に寝るんです。
    ちなみに実母や主人が抱くと、ご機嫌になりました。
    完全ミルクだったのですが、ミルクのときは抱っこしても怒りませんでしたね。
    当時は思い悩んで、保健所の育児相談、検診、などで相談もしました。
    答えは「一人でねんねできる、親孝行な赤ちゃんね~」でした。
    そんな長女も五歳になりましたが、今でもパパの方が好きです。
    パパのいる休日は私に寄り付きもしません。
    病気、お風呂、寝るとき、は私でないと泣きますが
    → ここがポイント。やはり、ピンチのときはママにいて欲しいみたいです。もう少し大きくなれば、きっとママでないと、という局面が出てくると思います。

もしご自宅に戻って、パパでご機嫌になったら、そのまま、パパっ子にしちゃいましょう!!
    「私が抱っこすると泣くのに、さすがパパね~」と、おだてれば、パパもその気になりますよ。

体が覚えてる?

あちゃこんぐ
    こんにちは。4歳娘と2歳息子がいます。
    わたしも娘のとき、そうでした。母が抱くと泣き止むんですよね。確かに初めての子どもで抱っこは慣れてないとはいえ、自分がママなのに・・・って思いました。でもやっぱり母は子育ての経験があるので、だいぶ前のこととはいえ、体が抱っこの仕方を覚えてるのかな、なんて思ってました。悔しかったですけど(笑)。
    あと、ミルクもでした。わたしがあげると少ししか飲まないのに、母があげると100CCなんてあっという間!なんで!?って思いましたよ。こっちもそうとう悔しかった(笑)。
    でも赤ちゃんはお母さんが誰か、ちゃんと分かってますよ。そのうちママじゃなきゃダメなときがきますって。抱っこばっかりでも腱鞘炎になったりしますから(経験者です)、他の人が抱っこしてくれて助かるわ、くらいに気持ちを切り替えても。
    もし、おっぱいが欲しそうに見えるなら、さっきあげたのに、と思ってもあげてみてもいいんじゃないかなとも思います。
    泣かれても「わたしがママよ」って思ってすりすりしちゃってください。

おっぱいのにおい

🐧
    りんりん
    うちの息子も生後間もない頃は私が抱っこするより夫が抱っこする方が落ち着いていました。夫は「俺のほうが抱っこが上手だから」と、得意気でした。
    他にもいろいろ悩みがあったので市の育児相談で相談してみたら、お母さんの胸はおっぱいのにおいがするからなんだそうです。3ヶ月くらいまではまだ満腹感もわからないので、お腹がすいてなくてもおっぱいのにおいがするとおっぱいが飲みたくなって落ち着かなくなるそうです。そういうときは、歩いたり他の部屋に連れて行ったりして気を紛らわせてもいいし、おっぱいを飲ませてあげてもいいそうです。
    もうしばらくすると、他の人が抱っこしても泣き止まないのにお母さんが抱っこすると泣き止む、という風になりますよ。

抱かなくても泣くの?

りり
    娘が、抱いてると泣きやまない赤ちゃんでした。
    抱き疲れてベビーベッドに寝せると、台所で家事をしているちょっとの間にすやすや寝入ってる、って感じでした。
    寝入りかたも赤ちゃんの個性が出るのかなと思いました。
    とことん泣きにつきあってあげるのもひとつの手かも………。

私もboさんと同じ意見です。

hahaha
    ご出産おめでとうございます!
    そして毎日の育児お疲れ様です!

赤ちゃんはおなかの中からお母さんの声を覚えています。
    そこに抱き方や匂いが加わり大好きなあなただとわかっています。
    おばあちゃんだとすぐ寝るのは抱き方が上手だからではなく「なーんだママじゃないのか」と諦めてるからです。
    赤ちゃんは「お母さん」と「その他大勢」を見事に見分けます。
    そしてお母さんにだけは暴君になるのです(苦笑)

だんだん座ったままの抱っこは許されなくなり、眠いと泣き叫び、おなかがすけば暴れだし、暑いの寒いの、オムツ替えろだの退屈だの・・・。
    お母さんは王子様お姫様のために大忙し。
    そして「あたしは召使じゃなーい!」と叫んだとたんニコッと天使の微笑みを向けられ「くっ・・・今日は許しといてやろう」なんて言いながら顔がゆるんでいく親バカとなるのです(爆)

今は安心してお母様に手伝っていただいて体を休めて下さい。
    自宅に戻ってからの修羅場に備えて・・・(笑)

体温!?

🐤
    たぬき
    皆さんのご意見の他に考えられるのは、体温です。

この時期ですので、
    おばあちゃまより、トピ主さんの方が
    体温が高かったりしませんか?

もしそうなら、
    抱っこするときに、バスタオルなどをお子さんの背中に引いたりすると、
    違うと思いますよ。

トピ主です

🙂
    なあ
    みなさん、ありがとうございます。赤ちゃんはママに抱っこされるとニコニコするものとばかり思ってました。育児を楽しむぞと思っていたのに予想外の反応に悲しくて…やっぱり子育ては思い通りにはいかないものなんですね。同じ経験された方がいて、少しホッとしました(スイマセン)。育児書や雑誌には、なかなかこんな体験載ってませんよね。 私も思い出話にできる日がくると信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

たぶん・・・

キム
    ママの匂いとかでちゃんと母親だと認識出来てるんだと思います。
    私の場合、「私=おっぱいマシーン」だと思ってるらしく、私が近寄ると「おっぱいが来た!」と反応し、泣かれてました。
    おっぱいあげると泣き止むので、泣くたびにあげて抱っこして、最初はヘトヘトになってましたよ。
    つまり、ママだって解ってるんだと思います。

「おっぱいのにおい」が原因だと思います。

😉
    ぽんこ
    4月に男児を出産しました。
    初めの1ヶ月、母親の私が抱っこすると毎回泣いていました。
    両親や夫が抱くと泣きやむので、不思議でしたが、
    どうもおっぱいのにおいに反応していたみたいです。
    泣き叫び、興奮していました。

まだ視力も弱く、ほとんど見えていないので、
    赤ちゃんも抱っこされているのが誰が誰だか認識していないので、
    においで「おっぱい!おっぱいのにおい!」とママを判断しているのでは?

ですから、母親は私なのに・・・って落ち込むこと無いですよ!
    母親だからこそ、赤ちゃんは嗅覚を使って反応していると思えば、嬉しくないですか?
    (といっても私も毎回泣く赤ちゃんにげっそりしましたが。。。笑)

大丈夫。もうすぐ泣かなくなるようになりますよ。
    今では目もよく見え、私が抱いても落ち着いて?抱かれるようになりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示