詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あ・ん・ず

レス19
    (トピ主2
    アプリコット
    話題
     私、すごく好きなんです。
    ドライフルーツも駄菓子屋の蜜あんずも、そしてこれからの時季に一瞬だけ店頭に並ぶ生のあんずも!!もう今から楽しみで楽しみで・・・
     でも、生のあんずって産地では違うのかもしれませんが、何だかはっきりしない味で桃やプラムに比べると影が薄い存在なのかなあ~なんて思ってみたり。でもでもそんなところがまたいいのかも!

私みたいにあんずが大好きと言う方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

は~い大好きです

吾亦紅
    うちには杏の木があります。今年はいっぱい実が成りました。
    おっしゃる通り生の実は、なんだか寝ぼけたような味ですよね。加工品向きの果物なのかもしれませんね。

わたしはジャムを作るのですが、
    杏って砂糖を入れた途端、何故かとんでもなく酸っぱくなるんですよ。生の時の薄甘い味とは大違いです。かなりの量の砂糖を入れないと甘くも、ジャムらしくもなりません。うっかりすると焦げちゃうし、いつも悪戦苦闘しています。

はいはいはいはい

かりな
    好きです!超がつくくらい好きです!
    生の杏、お目にかかったことがありません(涙)東京だから?
    駄菓子もドライフルーツも好きだけど、私は漬物屋さんの杏が好きなんです!!

あんずぼー

🙂
    チョコ
    夏は、冷凍庫に常備してます。甘酸っぱくて大好きです、アンズボー!甘さ控え目の牛乳羹を作った時は、ジャムをトロッと掛けて頂きます。 もちろん、生のあんずも大好きです。穏やかな甘酸っぱさは、この時期限定ですよね。春のお彼岸頃に咲く、薄いピンクの花も綺麗ですよ。

タイトルに飛びつきました

🎶
    杏子
    あんず大好きですよ~。
    そうそう駄菓子屋の蜜あんずはまとめ買いします。
    あんず棒は凍らせてね。夏は冷凍庫にいっぱいです。
    瓶詰めあんずは最近なかなかおいてある店がありません。
    砂糖がけのは、舐めながらカリカリするのが楽しいし。

存在感がないのはかえって嬉しかったりして。
    お通じにいいんですよね。
    食べすぎ注意ですが…。

子供の頃

🎶
    月子
    干しアンズが好きで、よく祖父母が田舎(長野県)に行く時にお土産としてねだってました。働くようになってから大人買いしてはおやつに食べてます。
    が、最近は国産の物がほとんどなく寂しい限りです。輸入ものは大きくて安いんですけどね…。
    生でも食べたことありますが、美味しいのに出会う確率低いです。国産アンズは生産がかなり減ってますから仕方ないかも。
    ちなみに李類も好きですね。以前はソルダム派だったんですが、今は太陽プラム派です。

あんず杏アンズ

やすみん
    私も大好き。生のアンズは東京では運がよくないとお目にかかれませんね。でもあの色とか肌触り・・・かわいい~。

一度アンズ酒作ったことがありました。簡単なのに最高に美味しかったです。市販されてるのがまずく感じるくらい。
    ドライフルーツも大好き。あの甘酸っぱさと噛み心地がたまらない。一番美味しかったのはフランスの田舎の市場で買ったものです。

漬物屋さん

😑
    古澱
    漬物屋さんの杏子美味しいです。
    杏子ジャム等も買ってしまいます。
    英名のアプリコットと言う響きも好きです。
    子供の頃はよく林檎の英名・アップルと混同していましたが、両方美味しいなと思って食べていました。
    あんず特有のちょっと寝ぼけた余りパッとしない味。ちょっと影が薄い所。そこがまた魅力だと思います。

皆さんありがとうございます!

アプリコット
     こんなにたくさんレスをいただけて感謝です。
    そしてあんず好きの同士がいること嬉しいです。

「瓶詰めあんず」ありましたね~。ちょっと思い出しました。
    私がまだ小学生の3~4年生くらいのこと、風邪で学校を休んでいました。そんな時母が瓶詰めあんずを買ってきて冷蔵庫に冷やしていてくれたんです。体調もだいぶよくなった私は半分くらい一気食い!
    母に大目玉を食らいました(笑)

庭にあんずの木があるって羨ましい限りです。
    花も見れて、そのあと美味しくいただける!!最高ですねえ~。

私は東京在住ですが、ここ数年幸運(?)なことに、毎年生のあんずを食べることが出来ています。そろそろ季節ですよね。今年もGETしなくちゃ!

お店で生のあんずを見かけたよ!なんて情報ありましたらよろしくお願いします!!

好き~!

😍
    アリエル
    以前、イタリアで暮らしていた頃、夏前になると市場でたくさん売ってました。
    大好きだったので、1キロとか買ってきて一人で食べてました(笑
    あ、もちろん生です。
    日本で売っているものはジャム用なのか、硬くてすっぱい!色も薄い。
    どうしても食べたくて探したんですが、店頭で見たことは数回しかないです。
    その数回見たのもおいしそうじゃなかったし・・・残念。

うぅ。懐かしい・・・食べたいです。
    イタリアのあんず(アルビコッカっていうんです)は寝ぼけた味ではなく、
    立派な果物の味でとても甘くて歯ごたえもあり、ほんとうにおいしかったです。
    夏のおやつの味です・・・

フランスのあんず

くいしんぼう
    この時機是非フランスへ遊びにいらしてください。
    朝市でもお店でもあんずが山になって売られています。
    私の日本の家族がパリに遊びに来たときは母が木箱ごと(10KG)買ってお店の人に驚かれました。
    私の家族はパリであんず、さくらんぼ、桃とメロンのまとめ食いをして帰国しました。(上品ではありませんね)
    日本のより味がしっかりしていてみずみずしいです。
    ジャムや干しあんずもありますが、今の時期はやはり生がおいしいですね。
    杏のタルトも旬のお菓子です。

大好き♪

パピコ
    子供の頃からあんず棒も大好きでした。
    ドライフルーツのも好きですね~
    杏なら何でもチャレンジしたいと思っています。

杏好きが高じて、子供の名前にもつけようかと本気で思ったこともありました(笑)

漬物屋さんのあんずってどんなのなのでしょう?
    近所にそういうお店もなく、見かけた事がありません。
    シロップ漬けのあんずのことでしょうか?
    ぜひ教えて下さい。

アンズシャーベッド

杏里
    生アンズが手に入るのでしたら、是非試してみてください、アンズシャーベッド。

ジャムより気持ち少なめの砂糖をまぶし、水分が出てきたら、軽く火を通し、金属バッドに流して冷凍庫へ。あまり糖分が多いと固まりにくく、水分が多すぎるととりわけにくくなりますので、ご注意を。

ひんやりさっぱり、これからの季節にぴったりです。

杏仁豆腐

🐱
    チョコ再びです
    ちょっと横かもしれませんが、杏仁豆腐もあんず(の種)から作られてますよね。本格的なものは種の中身を擦り潰して作るそうですが、さすがにそこまでは出来ないので、中華材料を扱っているお店で「杏仁霜」(きょうにんそう)というプラボトル入りの白い粉を使っています。これがあれば、甘さ控え目で固さお好みの杏仁豆腐が作れますよ。種まで使えて美味しいなんて、あんず、偉い!!です。

漬物はヨーカドーの出店で、干しあんずと赤紫蘇の甘塩っばい味ものを以前買いましたが、これの事でしょうか?結構なお値段してましたよ。

杏仁について

杏里
    チョコ再びさんのレスに、杏仁豆腐の元は杏の種、とありましたが、杏の種には毒性がありますので、くれぐれもご注意下さい。
    (市販の杏仁霜はアーモンドパウダーです。)

ごめんなさい!

チョコ
    杏仁とは、あんずの種でなくアーモンドの事だったのですね。これまでずっと、思い違いをしていました。
    私の知識不足で、間違ったレスをして御免なさい

あんずの種は毒物が含まれているので、絶対に使わないで下さい。

このトピを立てて下さったアプリコットさんや他のあんず好きの皆様に、お詫びを申し上げるとともに、注意を促して下さった杏里さんに、御礼申し上げます。

甘酢漬けもおいしゅうございます

🐧
    しんちゃん堂
    何年か前に知り合いから杏の実をもらって始末に困ったので、ものはためしで、りんご酢と氷砂糖で漬けてみました(それぞれ杏と同量)。三ヶ月ほど置いてから食べてみたのですが、これがばかうま。で、味をしめて、次の年にも記憶を頼りに作ってみたのですが、微妙に味が違うのです。なんでだろう。それはともかく、是非お試しあれ。
    それから、漢方のほうでは、杏仁を「きょうにん」と読みます。もちろん杏の種のことです。杏仁豆腐も、もともとは杏の種を使っていたはずなのですが、現在ではアーモンドのほうが安価で種が大きいので代用するようになったのでしょう。食品としての性質や薬効は、どちらも同じのはずです。ちなみに種の毒性は、加熱すればなくなるらしいです。

出た出た!!(トピ主です)

アプリコット
    近所のスーパーに出ましたよ! 愛しのあんず!!
    皆さんのお近くのスーパーでもそろそろ・・・楽しみですね!!

たくさんのレスありがとうございます。イタリアやフランスの杏、おいしそうですね。食べてみたいです!!

ところでチョコさん杏里さんの杏仁豆腐のお話ですが、私も杏仁豆腐の杏仁は杏の種だと思っていたので調べてみました。
     すると本来は杏の種で作っているようです。
    中国では苦味のある杏の種を北杏、甘みのある種を南杏と呼び、杏仁豆腐には南杏を使っているそうです。ただしアーモンドの粉も実際に使われているそうで、私が想像するところではありますが、大量生産するにはコスト面などから考えてアーモンドで代用しているのではないかと・・・
     毒についてですが、確かに鎮咳作用などがあり漢方薬にも使われているそうなので、大量摂取すれば問題がありそうですね。また日本の杏と中国やヨーロッパの杏とでは違うのかもしれません。
     以上「杏仁」で検索して調べてみました。あと杏仁豆腐用の杏の種を売っているお店もありましたよ。

調べていて楽しかったです。ありがとうございました。

私は・・

かりな
    新橋にある十一屋総本店の紫蘇あんずを永らく愛しております(笑)

紫蘇とあんずを一緒に甘く漬けてあります。ねっとりとおいしいです。漬物と言ってもしょっぱい漬物ではありません。

よろしかったらお試しを♪

杏羹

🎁
    green
    最近、和菓子の叶匠寿庵から出ている「杏羹」というあんず+寒天の和のデザートを食べました。
    美しいオレンジ色、甘ずっぱい杏の味がして、とても美味しかったです!

私の家の近くでは、生のあんずはまだ出ていないようですが、トピ主さん見つけられたようなので探してみようと思います。

10件ずつ表示