詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友達夫婦が苦手

レス8
    (トピ主0
    ふふ
    ひと
    同じ趣味で同じ社宅に夫の友達夫婦がいます。
    初めは仲良くしていたのですが、
    知り合って間もなく2人して私の事を馬鹿にしてくるようになり、嫌になって距離を置くようになりました。
    特に奥さんの方に対抗心を持たれていて、夫になれなれしいので苦手です。

それでも私の誕生日には毎年律儀にプレゼントをくれたり、
    たまに玄関先まで夫に用があるとかで来たりします。
    そこで質問なのですがやはり相手の誕生日にはお返しをするのが礼儀ですかね?
    (もちろんお礼のメールはしましたが)
    あと声を聞くのも嫌なので家にも来て欲しくないです。
    やんわり断りたいのですが、なんと言ったらいいでしょう?

夫は今でもその夫婦と仲が良いです。

ランキング

レス

うちは

🙂
    さざなみ
    私もまったく同じ状況になったことがあります。

最初は夫のつながりだから、自分さえ関わらなければいい、と私だけ距離を保つようにしていましたが、夫に「不自然だ」と言われてとうとう本音をぶっちゃけてしまいました。

私は一切お付き合いしない(相手から感じ悪いと思われても構わないので)ということで話は落ち着いたのですが、結局は夫が私の態度に引きずられるように、今現在は夫自身も彼らとの関係を断ったような形になっています。向こうからしばらく電話やメールなどありましたが、そのうち来なくなりました。今では年賀状(お互い印刷のみ)のやり取りだけです。

傍から見れば、完全に私のワガママだと思います。わかってますが、生理的に嫌なのだから私には他にどんな態度の取りようもないし、お互い嫌だと言っていることを相手に無理強いしないほうが、夫婦の関係も円滑にいくということを私も夫も知っているから、これでよかったと思っています。家庭優先です。

それぞれの夫婦のやり方があると思いますが、ウチはこんな感じです。

うちも似たことがありました

🐤
    こもも
    私も苦手なご夫婦(奥様だけですが)がいて、以前はよく二夫婦で食事に行ったのですが、あまりにも私の気乗りしない様子を見て、
    「私が嫌なら…」といことで、夫も配慮してくれてなんとなく断るようになりました。

トピ主さんの件と同じく、夫とその女性が親しかったのですが、個人的に付き合うようになって、大勢での付き合いではわからなかったその女性の”お姫様ぶり”に納得したところもあったようです。
    余談ですけど、経済的に裕福な私へのねたみもあったようです。
    それは仕方のないことなんですけどね。いつも自分がいちばんでないとダメみたいで。

ご主人が親しいということで間をさくことはできませんが、結局夫婦は他人より伴侶のほうが大事ですから、ご主人と相談してみてはいかがですか?

ただプレゼントはお礼をしたほうがいいと思います。
    会いたくないようなら、ご主人に渡してもらうよう頼み、そのときに来訪を控えて欲しい…というのはどうでしょうか?

同じです・・・・

とっと
    家も夫と同じ趣味で同じ会社の友人夫婦がいて、
    そこは、旦那様も奥様も夫と同じ会社で同じ趣味です。

なので当然、私も週末には趣味に誘われますし
    奥様には、誕生日のプレゼント、クリスマス、家の子供たちへの誕生日プレゼント
    お土産など何かにつけて色々と下さいます。

最初は、「夫の友人だから嫌われない様に付き合わなければ」と思って
    プレゼントやお土産などを持って行ったり遊びに行ったりと普通に
    付き合っていましたが、最近何気ない言葉やささいな言い方に「???」と思うことが多々あり、
    それ以来、メールが来ても何かを下さっても私からは、連絡せず夫に任せています。

妊娠中でイライラが酷くなったから「今は、付き合えない」と自分自身思っているだけかも
    しれませんが今は正直、会いたくもないので趣味の場には、行っていません。
    夫は、友人夫婦と話もしますし趣味の場にも行きます。
    笑って付き合ってる夫にイライラしますが、何とか抑えている状況です。
    こんな私は、子供なんでしょうが今は、これが自分を保つ限界です。
    もう少し大人になりたい・・・。

わかります。

😀
    ドール
    わかるような気がします。相手の方々との距離感が重要で、近すぎて疲れてくる時ってありますよね。特に親しくなって何でも話してたけれど、相手は全くちがうことを考えてたという時にはとても疲れます。さざなみさんの言われるように「生理的に嫌になる」っていう時があってその後、どうするかが、悩むところですよね。ただ自分の行動で周りの人に迷惑がかかるのは考えものですが、「不義理と言われてもいい。自分の大切と思われるものを大事にさえすれば・・」ですよね。

そのご夫婦変なんじゃ…

💍
    7月はルビー
    こんにちは。独身女性ですが、彼の友人&長年の彼女で同じようなケースがあったのでレスしてしまいました。
    私の場合は、高校時代からの3人の輪ができているところに新参者のくせに的な感じで冷たくされたのですが、(昔話で盛り上がろうとしたり私の知らない人、場所などを延々と話す。まあ幼稚な2人でしたが)私以上に彼が「あいつら何だ?ルビーにあんな態度とるならもう会う事ない!!」と怒り幸せな解決でした。

>知り合って間もなく2人して私の事を馬鹿にしてくるようになり、嫌になって距離を置くようになりました。
    特に奥さんの方に対抗心を持たれていて、夫になれなれしいので苦手です。
    とありますが…馬鹿にするとは趣味の事を知らないからですか?
    ふふさんの前でふふさんのご主人になれなれしくして、その女性のご主人も普通にしているのですか?
    そのご夫婦、あんまり上等な感覚の持ち主ではなさそうですね。
    趣味は好き好きがあるから一緒に盛り上がれないにしても、いい大人が誰かをのけ者にして3人でお友達ですか。
    なのに、誕生日プレゼントを持ってくる等、挑戦的というか神経逆なでですよね!!嫌な女だ。

続きです 500文字ってすぐだー

💍
    7月はルビー
    そして、
    >夫は今でもその夫婦と仲が良いです。
    ここが一番問題ですよね。
    ふふさんのご主人、ふふさんが不愉快に思っているのは前から分かっていますよね?
    社宅だから波風立てたくない?
    共通の趣味の友人はなかなかできないから妻への多少の事は目をつぶる??

きつい事を言ってしまいますが、妻に声も聞きたくないと思わせる人と必要以上に平気で仲良くできるふふさんのご主人もおかしいですよ!!
    取引先の人なら仕方ないですよ!!

勝手な想像ですが、ふふさんご夫婦がケンカする程ではなくても低温状態で、友人夫婦はそれを見抜いて舐めた態度を取る、悲しいけどご主人と話し合いはできない…等の状況ですか?
    主人と話し合いできればここに相談してません、かな?

それでも、ご主人に徐々に距離を置いてほしいですよね。
    趣味の友人だって社宅以外でもつくれますよね。
    アドバイスになってなくてゴメンなさいですが、ご主人に「私はこんなに嫌な思いをずっと我慢している」と話し合いできませんか?
    ふふさんだけが悶々としているのはおかしいです!!

質問者です 

ふふ
    コメントありがとうございます。家庭優先、夫婦円満を考えたら同じ様にした方がいいですよね。
    >今現在は夫自身も彼らとの関係を断ったような形になっています。
    ちょっとうらやまし~。向こうの旦那さんはまだいいのですが、つねに奥さんが付いて来て、
    うちの事を根堀り葉堀り聞いて来たり、趣味のサークルも同じだし、夫を足に使う事もあるし、メールも電話も奥さんから夫宛にくるし鬱陶しいのです。

もちろん友達と引き離すみたいでかわいそうですけど、あー奥さんが金魚の糞みたいにくっついてこなければいいのにな。

はっきりとE・・

😨
    ちょこっと

旦那様は仲が良いようですが、トピさんがそこまで嫌うのですからきっと気があわないのでしょうね。

結局そういう方たちとは仲良くしようともできないと思うので、はっきりと距離を置いていいと思います。

例えばプレゼントも頂いたら通常はお返しするべきですが、お礼のみでしないのも手です。非常識と思われるかもしれませんが、私なら自分の事を良く思ってないと思い遠ざかると思います。

アドバイスですが、トピさん一度冷たい態度をとってみると良いと思います。家に突然こられたら、ちょっと嫌な顔をしてみるとか、とてもドライな対応をし、歓迎していないことをそれとなしに伝えるとか。

こういうことをしていれば相手も自分たちがいらがられている事が分かるので、少しづつ疎遠になると思いますよ!

もしも、プレゼントをお返しするのであればチープな物をあえてあげてもいいかと思います。それかそっけないものを。
    一見失礼な態度ですが、おそらくそこまでしないと旦那様と仲が良いようなので遠ざけるのは難しいと思います。

がんばってくださいね!