詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仏壇どうなるんでしょう?

レス7
    (トピ主2
    🐧
    ベリーベリー
    ひと
    今から考えても仕方ないし、気が早いと言われればそれまでですが…。
    とても気になってるのでトピ立たせて頂きました。

夫の実家の仏壇の事なのですが…義母の実家の仏壇があるんです。
    義父は四男なのでこちらの仏壇は、義父の長男が管理しています。

夫は一人息子なので、いずれ義父母の仏壇を管理する事になると思うのですが…。
    この義母の仏壇を管理する事になるのでしょうか?
    姓が違う仏壇を…という事でもイイのでしょうか?

義父母に確認したいのですが、
    この話は夫の実家ではタブーらしくて夫に口止めされてるので聞けません。
    義母は常々『○○家(義母の旧姓・今ある仏壇)の墓に入りたい』と言ってるそうです。
    私としては、そこまで思うのなら義母の希望を叶えてあげたいのですが、
    そうすると義父はどうなるのでしょうか?
    義父も義母の実家のお墓やら仏壇でもイイのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありません。
    わからない部分は指摘して頂ければ補足します。
    夫に聞けないので、いい案があればと思います。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

先のことですが心配ですよね

かいる
    タブーなことといっても、いつかは決めなければならないことなので、
    みなさんがご健在のうちに話し合っておいた方がいいですよね。
    本来は、義父様が分家の初代としてお墓を建て、そこに義父母様が一緒に入り、そのあとはトピ主さんのご主人が墓守として受け継いでいくものだと思います。

仏壇も、義父様の姓で供養していくべきだと思います。
    義母様のご実家は、墓守の方はいらっしゃらないのでしょうか?(ご長男夫婦とか)また、義父母様は離婚を考えているわけではないのですよね?義母様がご実家のお墓に入ってしまうと、ご実家の方もどう扱えばよいのか戸惑うと思います。

とりあえず、義母様がそう思っている理由を聞いてみる必要がありますよね。 墓守がいるのであれば、最初に申し上げたとおり義父母様が一緒のお墓に入るよう説得できればいいのかなと思います。 義母様のご実家の供養をする人がだれもいない場合は、永代供養という方法もありますし。

話を聞きだすのは難しそうですが、ご主人と協力して解決しておいたほうがよいと思います。

分かりづらい点が有りますが

🙂
    由良
    義父様は直系のご先祖のご仏壇に入られます。つまり貴女の夫の家のご仏壇です。
    義母様というのは、義父様の妻でしょうか?それとも?
    義母様と義父様がご夫婦ならば、基本的には義母様も義父様同様の家のご仏壇に入ることになります。
    >夫の実家の仏壇の事なのですが…義母の実家の仏壇があるんです。
    義父は四男なのでこちらの仏壇は、義父の長男が管理しています。
    これが分かりづらいのですが、どうして夫の母親の実家のご仏壇を義父様の兄貴がお世話なさっていらっしゃるのでしょうか?
    義母様がご自分自身でご供養されているのならば理解できますが、これはいったいどういう事から、義父母様がお世話するわけでもなく、義父様の兄貴がお世話なさっているのですか?ちょっと分かりづらいのですが、もしも差し支えなければ、その点明確にしていただけたなら幸いです。

レス有難うございます!

🐧
    ベリーベリー
    >かいる様。
    私も義父の代で新しい仏壇・お墓にして私達夫婦で見ていくのが、
    1番よい方法かと思ってたのですが…夫はこの話をすると機嫌が悪くなり困ってます。
    義母は義父と別々のお墓に入りたいというよりは、途絶えてしまう自分の実家の仏壇を守りたいようです。
    やはり話し合うしかないですよね…それが難しいです。

>由良様。

分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。
    義父母は夫の実の両親で、離婚はしてません。
    義父(○○家)義母の旧姓(△△家)とさせて頂くと、
    夫の実家にあるのはもう継ぐ者がいない△△家の仏壇です(義母は一人娘です)
    義父の○○家(今の私たち夫婦の姓です)の仏壇は義父の実兄である長男が管理しています。
    ○○家の仏壇が夫の実家にはないので
    △△家の義母の旧姓の仏壇を継ぐ形になるのかと思ったのです。

もしかすると・・・・・・

😉
    次郎丸
    想像ですが、義母さんは一人娘ではないのかな?
    それでお義父さんとの間に養子縁組の話しがでたが、断られた。
    だから家族内では仏壇については、タブーなんです。
    この仏壇は跡継ぎのなくなったために、引取ったのでは・・・
    他には墓があるかもしれない・・・・

これはトピ主さんあまり触れてはいけない部分かもしれませんよ。
    御両親が亡くなるか、何か相談があるまでは、そっとしといた方か良いでしょう。
    その方が貴女のためかもしれない・・・・・

義母の実家のお墓は??

ミミとアルマンド
    義母の実家の仏壇があるとの事ですが、お墓も管理されてるのでしょうか?
    義母は義父に嫁いでるのですから 基本は実家の墓に入れません。

義父は4男という事ですので、亡くなったら新しくお墓・仏壇を作ると思います。それを貴女方夫婦が管理することになります。

義母の実家のお墓・仏壇管理と2つあると大変ですね。
    もし お墓は義母実家の誰かがみてるなら仏壇を返しましょう。
    どうしても 義母が入りたいというなら交渉するしかないです。
    本気で入りたいなら離婚して実家に戻ったような扱いをしないと 周りも巻き込みますね。

今は 柔軟な考えでアドバイスくださる寺もあるので 相談が1番良いですが、はっきり言って義父が亡くなったら お墓を作るのですから義母も入って貰わないと のちのちの供養が大変~。

義父は妻の実家の代々の墓・仏壇には入らないので、もし義母が亡くなって義母の実家の供養が出来ないようなら菩提寺に相談して預かっていただくなり相談すべきです。
    あくまでもトピ主さん夫婦は義父から始まるお墓を管理して継ぎますからね。

再び有難うございます!

🐧
    ベリーベリー
    >次郎丸さま。

養子縁組の話は聞いた事はないのですが、
    義母の家は地主のような感じで、現在の住まいも義母の実家の土地らしいです。
    なので義母の親と同居してましたので、そういう話があっても不思議ではない状況です。
    やはり私から口出ししない方がイイかもしれませんね。

>ミミとアルマンドさま。

お墓も徒歩圏内にあり管理しています。
    そうなんです。2つになってしまうと私達が大変だし、私は良くても子供が大変になるのでは?
    と子供の心配までしてしまいます。
    義母は自分が居なくなると、自分の実家のお墓も仏壇も誰も管理してくれなくなるのが、
    とても心配みたいです。かなりお墓も仏壇も大事にしていて、
    仏壇は私の実母にまで見たり(伺った時に)孫にも拝ませて大切にしています。
    こんなに大事にしているので、義母の願いを叶えてあげたいと思ったのですが、
    義母は義父の実家の宗派も気に入らない様です。(私には詳しく分からない世界なのですが)
    宗派だけでも義母の宗派にすることも出きるのでしょうか???

問題ないです

りんご
    一つの家庭に両家の仏壇を置くのは
    ほとんどの宗教で認められています。
    「仏壇を二つ置く」で検索してみてください。
    たくさんヒットします。

ただ二つを管理するのは大変ですので
    できればご義母さんの実家の位牌は
    菩提寺で預かっていただくのが良いと思います。