詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イジメッコとの再会。(成人式)

レス64
    (トピ主0
    ひと
    今年、成人式があります。中学の時の仲良しグループで行く予定ですが、1つ気になることが、、、。

それは、昔の(小学校の)クラスメイト達に会うことです。私は小学校で皆に仲間外れにされていて、バカにされていました。中学の友達が、イジメッコだった人と仲が良いので一緒に遊ぶことになると思います。
    相手は、もう私をバカにしたりはしないだろうけど、私はバカにされたトラウマがあるので、心のどこかで恨んでいると思います。久しぶりに会った時に、『私はかわったんだ!』という事もアピールしたいなあ、、、なんて。イジメッコを見返したやりたい気があります。

イジメッコに再会した時、みなさんはどんな態度をとりますか?さんこうに教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人になりました

むし
    私は中学三年の三学期一番楽しい時期に一番仲の良かった友達から避けられました
    しかも ほかの友達もまきぞいにして

成人してから再会しましたが 私はあえて普通に会いました 今さらばからしくて・・・
    今では子育ての相談やお互いの家行き来してます

お互い子供だったのですね
    普通にいたらいいと思います
    『昔は・・』なんか言い出したら余計ばかにされますよ
    頑張って下さい 

私もしりたい!

昔いじめられっこ
    中学校時代にやはりいやな思い出あります。
    で、今はもう10年以上たち、日々の生活で思い出すほど暇人でもないし、執念ぶかくはないです。
    ただ、よりによって私の実家の隣は、その子の実家。
    たまに実家に帰ると、すでにその結婚した彼女が子連れで、きていたりして子供に話しかける声が聞こえます。(奇跡的に中学卒業後顔をあわせたことはないですが。)正直、私は吐き気を感じます。
    あれだけ、何人ものクラスメートの人格を踏みにじった人が母親! どんな子供に育つんだかってね。

大人になれなくて困ってしまいます。
    どうやったら人を許せるんでしょうね?

ためらう気持ちわかります。

33歳既婚女性より
    「花」さま、おつらい経験をされたのですね。少しは心の傷癒えましたか?

私もいじめられた経験があります。自分でも心が狭いと思いつつも、20年近くたった今も、いまだに許せていません。彼ら、彼女たちには負けたくないとの一心で、大学受験、就職、企業派遣留学、海外駐在、結婚と人生駆け抜けてきました。今では、彼らの存在は人生のいい起爆剤になったかな、と思っています。
     現在彼らにあったら、笑顔で接するつもりですが、中学生の時のあなたたちは最低な人間だったと今でも思っていることは伝えようと笑顔で思っています。

「花」さん、いい女になって見返してやりなよ!
    応援します!

気にせずに。

とくめい
    一緒に行く相手がいるなら大丈夫。
    そんな人たちのことは無視しておきましょう。
    貴方が彼らを気にする事はありません。
    楽しい時間を過ごしてきてくださいね。

私の話で恐縮ですが、田舎で育ち、進学して新しい友達が出来ても
    「あいつはいじめられてたから、お前も仲良くするなよ。」
    と吹き込むヤツがクラスに必ず数人はいて、小学校~
    高校までいじめられていました。
    (いじめっ子の台詞は高校時代の友人から聞いた話です)
    大学進学と同時に遠方に住むようになり、2年後の成人式に
    出席するため、田舎に戻りました。
    駅に着いたときに小・中と同じクラスだった男性が2人で
    歩いていたのですが、私の姿を見るなりこう叫びました。
    「うわ~○○だ、逃げろぉ~~~、うわ~~~~」
    ・・・あきれて言葉も出ませんでした。
    成人式でもそこかしこでヒソヒソ言っていたみたいだけど放っておきました。
    でき上がった成人式の写真を見ると、私の周り50cmの範囲には
    人が寄りついていませんでした(笑)
    今は離れた土地で友人にも恵まれて幸せです。

堂々としていたら?

にゃんこ
    ちょっと事情が違いますが、中学校のときにいつも嫌がらせなどをしてきたグループと再会することがありました。
    中学生くらいの頃はまじめな優等生というだけで生意気といじめられていたのです。

こちらはすっかり大人になりパリッとした格好をして何事もなかったかのように悠々と対面しました。
    向こうはあいかわらずのさえない感じで気遅れしたかのようにもじもじしていました。
    大人になればすることはしてきちんとした生活をしている人が評価されるのです。

罪を憎んで。。。

元いじめられっ子
    小学校の頃女特有の陰湿(昨今のいじめよりはまだ
    マシかも)にあってました。小学校卒業後10年して同窓会があり、行かないつもりでしたがそれでも仲良くしてくれてた子が一緒に行こうと言って来たので嫌々でしたが参加しました。そんなに簡単に心の傷
    が癒えることはありません。はっきりいってイジメの
    首謀者はとっくに忘れてる様でしたが私は一生忘れないと思います。でも、私はその頃バリバリ仕事をしてたし、自分に自信が持てる様になってたので同窓会に行っても当時は話しもしなかった様な子達と意気投合。男子女子関係なく良い友人達です。今の自分に
    自信持って胸を張り、前を向いて生きて下さいね。

いっそのこと

相手の態度によるけど
    余裕の態度で臨んでみてはいかがですか?
    それが花さんが「変わった」のだという一番のアピールになるかもしれません。
    もう、共に同じ場所で長く過ごさねばならないわけでもなく、自由な関係なのだから、必要以上に過去を引きずってしてしまうのはエネルギーの無駄かとも思います(そうはいっても全く気にしない方が無理でしょうけれど)。
    相手も大人になって分別が付くようになったとすれば、花さんに対して相応の引け目を感じてることでしょうし、そうでないとすれば真剣に相手をする価値もないと思います。
    むしろ仲の良かった方たちとたくさん楽しんできてください。
    学校というのは本当に狭い社会で、絶えずスケープゴートを求めています。
    ふとしたきっかけで「弱い立場(あくまで立場です)」に立たされてしまうこともあり、それは本当につらくて大変な経験だと思います。
    けれど、それを乗り越えて変わることができたのなら、どうか「変わったご自分」を大切になさってください。

分かる!!

ピケ
    実際私もあったんです!小学校・中学校時代、不細工,不細工と言われ・・(涙)顔にあざがあったからだと思いますが、それを化粧で隠すようになってからは怖いものなし!! もてるという噂まで経って、つーんと前を歩いてやりました☆女は綺麗になるのが一番!!まあ、でも、昔の事だし、貴方が大人になって、水に流してあげて接するのも、相手に変わったと思わせる一つの作戦かもね!頑張ってね!!

イジメッコはほとんど来てなかったような気がする

美里
    私、高2まで住んでいた町と高3から今現在住んでいる市と両方の成人式に行きました。高2までいた町は小中学のいじめっこがいました。でも実際、私をいじめてきた人達で来ていたのは数人ぐらいでした。それでも向こうは私のこと気づいていない様子でした。中学の時、勉強できてバレー部に入っていてけっこう人望厚かった子がなぜか一人ぽつんといました。その子と同じ学校の人達は全く気づいてなかったようです。他の子達には「○○ちゃん、久しぶり!」と声かけていました。今思えば声かけたらよかったなと思います。でもその子とは同じクラスになったのは中2の時だけだったから向こうは覚えていないだろうなとためらってしまいました。
    小中学時代、いじめられて暗黒時代だったけど、もし将来同窓会あれば行くつもりです。立派になった自分をいじめっこ達に見せつけ、先生や私によくしてくれた人に立派になった自分を見せたいからです。今はまだそんな状態でないですが。

過去にありました

秋桜
    私も成人式の日は朝から憂鬱で小学校の頃から仲が悪かった人と会うのがとてもイヤでした。式が終わり記念撮影の後、突然同級会が行われることになりました。場所移動をするときにその子がたまたま近くを歩いてなんだか自然に「久しぶりっ」って言ってそれからはお酒も入ったせいか昔話に花が咲いていつの間にか仲良しになってました。
    今ではお互い結婚して家を行きかう仲良しです。こうゆう場合もありますよ。あと私は高校時代めだたない子だったのが19歳の頃からふとしたきっかけでスナックで働くようになってから昔は話したこともなかった同級生から「変わったね」って言われて今ではけっこう有名です。そうしたつもりはないのですがケバくなったそうです。
    見た目も重要かも・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示