詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠くの幼稚園と近くの幼稚園

レス11
    (トピ主0
    なな
    子供
    来年度、年少で入園する予定の子供がいます。
    徒歩10分ほどの場所に幼稚園があるのですが、
    私が希望する幼稚園は車で15分ほどかかる場所にあります。
    遠くの園にした場合、
    園バスは走っているのですが、近所までは来てくれないため、
    最寄の園バスのバス停まで毎日車で送ることになります。

毎日だけど何とかなるだろうと思いつつ、
    やはり近くの幼稚園にした方がいいのかと思ったりもして…。

近くに幼稚園があっても遠くの幼稚園に通わせた(通っている)という方、
    また、遠いから断念して近くの幼稚園に通わせた(通っている)という方。
    経験談を聞かせていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それほど遠くないかも

たむ
    幼稚園まで車で15分ということはバス停までは車で5分もかからないところでしょうか。

私は車の方がすっごくラクだと思うのでしかも園まで15分で着くなら全然遠くないと感じます。
    しかも園に魅力を感じているなら
    そちらにします。

むしろ 炎天下、雨の日など
    徒歩で10分歩く方が大変そうです。

でも、比べればということでですが。
    徒歩通園のよさも良く言われていますしね。

この場合 どちらもそれほど遠く感じないので好きなほうでいいのではないでしょうか。

我が家の場合。

ももみかん
    私は子供達を 少し遠くの幼稚園に園バスで通わせていました。
    ・・・というのも、通園してる途中で引っ越したからなんですが。

うちの場合も、園バスが家の近くまで来てくれなかった為
    最寄の園バスのバス停まで毎日 車(または自転車)で送っていました。
    (バス停まで自転車で5分くらいの距離です)

でも それほど大変な事とも思わず、毎日 バス停までの道のりを
    季節の移り変わりを楽しみながら親子で通っていましたねぇ。
    「あっ蝶々だ~!」「ツバメさ~ん!」「虫が鳴いてるね~」などなど・・・。

でも、大変だったのは 自分自身が病気になった時でした。
    自分は熱が出てフラフラでしたが、子供は元気そのもので
    「幼稚園に行きたい~」というのをダメと言うのも かわいそうになり
    根性でバス停まで送っていった事がありまして、その時だけは体が辛かったですねぇ(笑)

ただ、その幼稚園からうちの地域の公立小学校に行ったのは我が子一人だけで
    入学当初は親同士の知り合いも無く 何も聞けずに大変でした。
    幼稚園の事だけじゃなく小学校の事も考えて選んだ方がいいかもしれませんね。

遠い園に2年通いました。

hahaha
    近くに幼稚園があっても路線バスで15分徒歩10分ぐらいの幼稚園に通わせていました(通園は幼稚園バス)

2つの園の評判は

・近所の園はマンモス幼稚園で先生の目が届きにくいが伸び伸びしている。

・遠い園はお勉強幼稚園で厳しいが1人1人に目をかけてくれる。
    (実際勉強は外国人の先生がいただけ)

と対極的でした。
    悩みましたが、マイペースな我が子には後者の幼稚園の方が合っていると思い遠い方の園を選びました。
    行事のたびに通うのは大変でしたが、それでもそこを選んでよかったと思っています。

トピ主さんはお車があるなら直接送り迎えされてみては?
    お子さんの様子や友人関係もよくわかりますし。
    私は園バス組だった為お友達とそのお母さんの名前と顔が一致しなかったりとその点は苦労しました。
    運動会のかけっこの時に突然他のお母さん達が「M(うちの息子)頑張れ!走れー!」と呼び捨てで応援してくれて「こんなに親しかったの!?」とビックリしたり(笑)
    ちょっと気になる事も先生に毎日の雑談ついでに聞ける所も羨ましかったです。

うちは遠くの幼稚園

ゆうき
    歩いて10分程のところに幼稚園があります。
    しかも住んでいるマンションのエントランスまで
    園バスがきます。
    が、園風や自分の希望とは程遠いその園は
    選びませんでした。
    現在は園バスの無い、歩いて30分程の
    幼稚園に自転車で通っています。
    小学校の学区的にはどちらを選んでも
    半分のお友達が一緒の小学校に上がれます。
    かつ近所の人もどちらかに分かれていたので
    あまり悩みませんでした。
    子供のお友達やまま友との行き来も
    意外に重要です。
    幼稚園終わってから遊びにお邪魔すること
    うちはとっても多いです。
    自分はそのあたりも考慮したので全然後悔なしです。

もっと先まで考えてみては?

💋
    ruru
    車で15分ということは、学区外に通わせるわけですよね。学区の小学校に入学したら知っているお友達が一人もいない環境になるわけです。それが気にならないならOKだし、気になるなら他の条件に多少の不満があっても近くの幼稚園にした方が良いかも。

うちは共働きなので遠くの幼稚園に通っています。小学校も越境入学させる予定です。うちの市では共働きなら越境は可とされていますので。中学校は学区の中学へ行かなければならないのですが、地元の公立中学は質が悪いのでいっそ中高一貫の私立に入れてしまおうかと考えています。

どんなときでも大丈夫なら。。。

🙂
    一児まま。
    園バスがあっても車で~なんて
    どんなことがあっても連れて行けますか?
    もし、トピ主さんが風邪を引いても車で連れて行くんですよ。
    もし、幼稚園にいっている間に妊娠などあった場合でも。
    それがクリアできるなら遠くの園でもいいと思います。

幼稚園の方針が気に入って遠くの幼稚園通わせてる人知ってますが~
    その人の行動はもう子供のためですね。

私にはちょっとムリかな(苦笑)

近くの幼稚園にしました

🐱
    ブッセ
    今年の4月から自宅から歩いて5分の幼稚園の年少に通わせています。
    下の子(1歳)もいるし、
    車の免許がないので一番近くの幼稚園にしました。

幼稚園は行事が多いので近くにしてよかったなあって思っています。
    でも一つ残念なのは小学校入学の時期に市内なんですが引っ越す予定があります。
    入学する小学校は近くに幼稚園があるのでそこの卒園生が多いようなんです。
    今通っている幼稚園からは毎年数人しかその小学校に行かないようなのです。
    今の自宅からでも入学予定の小学校近くの幼稚園も徒歩10分なので、
    そっちにしたほうがよかったのかな?
    とか下の子は幼稚園からのお友達が多い方が
    いいから別の幼稚園にすべきかなと考えることもあります。

私自身、市内でしたが出身幼稚園から同じ小学校に行った子がいなくて、
    寂しかったのです。
    小学校に行く頃まで同じ所に住んでいるようなら、
    その小学校はどこの幼稚園の卒園生が多いのかリサーチしてみるのもいいかもしれません。

小学校入学後にオロオロしました。

🐤
    kk
     私は両親の仕事の都合で、皆が行っている幼稚園じゃない、遠くの保育所に通っていました。で、小学校に入学した時、周りのクラスメート(全員知らない子)は、普通に友達が居て、私はそれが何でかさっぱりわかりませんでした。とても心細かったです。自分の気持ちを伝えられる相手も一人も居らず、クラスの中で何とかそばに居る子に話し掛けるのが精一杯でした。(でもその子にも同じ幼稚園出身の友達が沢山いて、私との距離は中々ちぢみませんでした)

結局一番仲良くなった友達というのが、私と同じように、「遠くの幼稚園に通っていて他に友達が一人も居ない子」でした。

参考までに…。

トピ主です。

なな
    皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

「たむ」さんのおっしゃるとおり、園バスのバス停までは車で5分ほどです。
    園までの車での送迎は、園に駐車場がないので最寄のコインパーキングに停めていかなければならず、
    行事のときはOKですが、毎日のこととなるとこちらの方が不便なので、
    行くとすればやはり園バスのバス停まで車で、ということになりそうです。

また、遠くの幼稚園でも、うちの学区の小学校に通う子は例年数人はいると聞いています。
    近くの幼稚園の出身者が半分を占めるそうですが。

確かに「どんなことがあっても車で送迎できるのか」と言われると自信はありません。
    それは徒歩でも同じなんですかね? どうでしょう。
    みなさんの経験談、ご意見を参考に、
    もう少し自分でもいろんな状況をイメージして、
    どちらがよいか慎重に考えたいと思います。

現在第2子妊娠中で、早めに結論を出さなければいけない状況だったので、
    願書提出には少し早い時期でしたがご相談させていただきました。

いろんなご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

遠い園に通わせました。

🙂
    スイミー
    トピ主さんと全く同じ状況で、私も悩みました。
    現在年少の息子は結局、車で15分の園に通っています。
    最寄の園は徒歩10分位なので、近所のお子さん達はそちらに多く通っています。
    近所の子がたくさん通っている方が小学時、心強いのでは?と言う部分で私は一番悩みました。
    しかし、どうしても近所の園の方針が気に入らなく、遠方の園の方が息子に合うと感じたので決めました。

うちの場合は結果的に、園の好意により自宅の近くにバス停を用意してもらえたので(入園希望を出す前は、毎日車で送迎する事を覚悟していました)むしろ徒歩通園確定の近所の園よりも送迎は楽です。
    また、近所の園のママさんたちは、送迎後、道路に広がって長い間おしゃべりをしていますが、うちの場合は、スムーズに帰宅出来て、私としては気が楽です。

同じ小学校区内からも園に通わせているお子さん達が多数いることが分かり、ホッとしています。息子も喜んで通っていますし、よかったです。

一度、本当に自宅近くまでの送迎は不可能なのか。聞いてみては?
    また、園の方針も両者見比べてから、後悔のないように決定してみては?と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示