詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱の再発の初期について

レス6
    (トピ主2
    うつ
    ヘルス
    鬱になり半年以上仕事を休職していました。その後リハビリ復帰を経て去年末から完全復帰しました。復帰にあたり、再発防止のためカウンセリングを受けました。その後は順調に回復し、この春にはとうとう服薬・通院が終わりました。

しかし春以降、プライベートや仕事でいろいろとあって、先月から不眠気味となったり、どうしようもないくらいイライラするようになったり、飲めない酒を毎日飲むようになったので、飲み残していた薬を飲みはじめました。ですが一方で趣味に熱中することはできますので、鬱が再発したのではないと思います。なので今のところは病院へは行くつもりはありません。

ただ、イライラはかなりひどく日に2回薬を飲まずにはいられません。もうじき飲み残しの薬もなくなりそうです。どうしたらいいものかと思っています。

そこで参考にお尋ねしたいのですが、鬱の再発はどのような経過で起きるものなのでしょうか。
    私は以前は、過食・過眠・会話ができない・思考力の欠如などの初期症状がありましたが、再発の初期もこのような症状がでるものなのでしょうか。ご存知の方、ご教示ください。再発の経験談もお聞かせください。

ランキング

レス

既に再発の可能性があります

😠
    ヤン
    うつ病が再発するときは何らかのストレスを受けたことがきっかけになることが多いようですが、はっきりした原因がわからないのに再発することもしばしばあります。でもむしろ多いのは完全に治っていないのに薬をやめたからというケースでしょうが。これもそのケースかもしれません。
    うつ病はとにかく再発しやすい病気なので、治ったと思っても当面は薬を飲むほうがいい場合も多いようです。

この場合、いらいらと不眠が症状のようですが、実は趣味には熱中できるというのはうつ病の場合もありえる話なので、これを以って再発ではないと断言はできません。
    はっきり言えば再発しかけている状態の可能性があります。
    しかしまだひどい状態とは言えないと思いますので、医師に診てもらうべきと考えます。
    今のうちならたいしたことはなく済むかもしれないのに放っておくと重い症状が出たということにもなりかねませんので。

トピ主

うつ
    よろしければ、この点についても教えていただければ幸いです。

鬱がよくなり通院が終わった後で再度鬱のような症状がでてきたとき、どの程度になったら病院へ行くべきなのでしょうか。
    よく「2週間続いたら病院へ」と言われますが、これは再発の場合でも同じなのでしょうか。
    今日も朝が辛かったので、病院へ行ったほうがいいのかと思い悩み始めました。でもこの程度の症状で病院へ行くのも気が引けます。
    かといって、我慢し続けてまた休職するのもどうかと思います。

よろしくお願いいたします。

私も鬱です

とおりすがり
    私も、昔完治した鬱がまたひょっこり顔を出し始めたので、先月から病院に通い始めました。
    投薬に関してですが、やっぱり病院に行って今のあなたの状態に合った薬をもらったほうがいいと思いますよ。
    飲み残しの薬というのがちょっと気になりました。
    あと、ご存知だと思いますが、精神科系のお薬はすぐには効きませんよね。効果が出始めるまでに1~2週間はかかると思います。
    ですので、「そろそろ手持ちの薬が無くなる」事は結構怖いことだと私は思うので、やはり病院に行くことを御薦めしたいです。
    鬱の再発時の症状ですが、人によって違うのでなかなか書きにくいのですが、私の場合、漠然とした不安感がある・やる気が出ない・人と話すことがおっくうである・テレビを見ても楽しく思えない、などでした。

トピ主さん、どうか無理せず、きちんと病院にかかってくださいね。
    お大事に・・・・・。

病院で相談されては?

華子
    私は薬を忘れるように飲むのをやめていきましょうという医師の指示で喜んだのもつかの間うつが悪化しました。うつの不快な症状がなくなって頑張りすぎて心労をためこんでいました。それでももう大丈夫と思っていたのが甘かったです。トピ主さんご心配であれば病院をのぞかれてはどうですか?残りの薬を服用されてるようですし。うつ病は薬物治療が主ですし自分の判断で薬を飲んだり飲まなかったりはよくないと思います。私は軽いノイローゼみたいな状態が続き思考が働かない,頭がもやもやする,朝会社に行く気がしなくて起きれない(当時仕事で悩んでました)などでした。その後ですがうつがひどくなって大変でした。今もうつです。一度無理をするとうつが長引くので一人無理をされずご自愛下さい。

おかしいと思ったらすぐに医者に行きましょう

😠
    ヤン
    うつ病が回復したと思っても実はまだ完全には回復していないことも多いのでまた再発するというのはたいへん多いケースです。
    ですからタイトルにあるようにおかしいと思ったらすぐに医師に診てもらいましょう。2週間など待っている必要はないのです。例えば不眠が数日続いたらもう怪しいです。
    本当に再発であったら2週間も薬も飲まずにいたらどんどんひどくなってしまうことも考えられます。ひどくならないうちに手当てをすればたいしたこともなく治るのも早いというものです。

これはうつ病に限らず躁うつ病や統合失調症にも同様のことが言えます。
    共通して言えることは、治ったと思っても実は完全には治っていないことがあるということと再発しやすい病気であるということでしょうる

本当にありがとうございます

うつ
    みなさま、このトピに対して適切かつ温かいレスをいただき、本当にありがとうございます。
    アドバイスをいただき、おかげ様で決心がつき、近いうちに病院へ行ってみようと思います。

今になってみると、病院へ行きたくなかったのは、病院へ行きまた薬を飲むことになるのが怖かったからだと思います。春に服薬が終わりましたので、薬から完全に逃れることができたのは1ヶ月程度です。これだったら、治った後悪くなったのか、そもそもまだ治っていなかったのか、わかりません。
    また、ご理解いただけるかと思いますが、また薬を飲むことになった場合、いつになったら飲まなくて済むのか、その目処はなかなかたちませんよね。ある程度の期間は飲み続けるのでしょうから。それも怖かったようです。
    いつになったら、鬱から完全に離れることができるのでしょうか。

しかし、今のままでは鬱から離れることはできませんね。
    やはり通院して、医師の治療を受けることが鬱から離れられる第一歩なのですね。
    皆様のおかげで目が覚めたような気がします。

皆様もご自愛ください。本当にありがとうございました。