詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険の受取人

レス15
    (トピ主2
    🐧
    りんご
    話題
    こんにちは。類似のトピを見ていて、忘れかけていた疑問がまたふつふつとしてきました。
    2年前に結婚して、生保の受取人を実父から主人に変えようとしたら、母の大反対にあい、結局実父のままにしてあります。子供が生まれる前に契約した主人の保険の受取人は全て私になっているので、これって不公平では、と思うのですが皆様保険の受取人はどのようにされているのでしょうか?母の言い分は「もし、何かあった時に助けてあげられない」ですが、保険金がおりれば医療費等は主人が払うでしょうし、何故実父が一旦受け取らないといけないのかが分からないのです。母は「こうあるべき」という固定観念の強い人で、しつこく聞くと切れるのでそのままにしてしまいましたが、やはり疑問です。いつまでも「私の娘」状態で主人が信用されてないみたいで…。
    どなたか保険にお詳しい方、教えていただけないでしょうか?受取人を実父にしておくメリットはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。補足させてください。

🐧
    りんご
    すみません、補足させてください。
    私が加入している保険は、生保と言っても死亡保障は100万程度(葬式代ぐらい)で医療保障がメインです。なので、親に一旦お金が行くメリットが分からないんです。加入は就職直後で、全て私が支払ってきました。
    よろしくお願いします。

掛け金はだれが?

🐱
    みんと
    りんごさんが払われていたならご主人にかえていいと思いますよ。でもご両親が払われているのなら、そのままで心配なら新しくかけるしかないと思いますが。

私はまだ独身ですが、自分で払っていて受取り人は親ですが、結婚すれば主人にかえるつもりです。

複数人指定ではダメ??

ポメちゃん
    生命保険の受取人、変えるのに別に受取人が反対しようと関係ないのでは?変える気あるなら、契約者の権限で変えればいいと思いますが?
    私は結婚してから入ったので、当然、受取人は旦那です。
    受取人を父親にしとくメリットって、それはあなたの両親にとっては
    メリット大きいと思いますが?
    ご主人や子供にとっては、どうなのか?
    生命保険の保険金は受取人の固有財産ですから、どうしようが、
    父親の自由なんで、最悪なパターンは兄弟でもいれば、兄弟に行ってしまうこともあるかも?あなたのご主人や子供にくれる保障はありません。
    生命保険の受取人は複数人指定することも可能で、
    受け取り割合いも調整できると思いますから、
    妥協案としては、父親とご主人2人を受取人にすることも可能だと思います。

貴女にすれば

通行人
    同様のトピを参考の上、保険会社の方とも相談してください。
    お父様が貴女を被保険者(保険の対象者)にした保険を契約し、保険料を払っているとして、私の意見を述べます。
    私は、掛け捨てであれ、満期返戻金のある保険であれ、保険金の契約者及び、保険金及び満期返戻金の受け取り人は、被保険者が良いと思います。
    1.保険料は、親が払うとしても、一度子供にあげて、子供が払う。
    2.満期返戻金は、契約者(本来は保険料の支払い者)でないと税金がかかる。
    3.被保険者に万が一の事があり、保険金が支払われても、本人が受取人であれば、法定相続に準じますが、相続財産には、通常なりません。
    4.例え、親子であれ、夫婦であれ、相手が亡くなる事を前提にした保険は、気持ちが良くありません。万一のとき、法定相続に準じるので、残された遺族には問題ありませんし、受取人が本人でない時、受取人が先に死亡することもあります。また、離婚等も無いとはいえません。
    勿論そのときに変更すれば良いのですが、忘れたり、他の相続人がいた時、病気の人の前では云いにくいものです。
    続きます。

続きです

通行人
    私は、自分が加入し払っている保険は、全ての受取人を自分にしています。
    配偶者、子供に対しても相続と同様になるので、問題ないと思います。
    たとえ、女房といえ、私を被保険者にして、女房が保険を契約すれば、
    喧嘩をしたら、殺されるのではと余計なことを考えるので、女房を被保険者にした保険に入るとしても、女房を受取人にします。例え、保険料は私の稼ぎの家計から支払うとしてもです。
    結論を言えば、お父さんが払っている保険は、貴女のものではありません。あなたを被保険者にした保険なら、解約するか今までの保険料を返す積りで、貴女が契約者兼受け取り人にすればよいと思います。
    ご主人を受取人にするのはお勧めできません。
    ご主人の保険金の受取人も、貴女ではなく、ご主人が良いと思います。
    掛け捨てであればあまり差は無いかも知れませんが、満期返戻金があれば贈与税を取られます。
    又、失礼を省みず云えば、離婚をされたときとか、お子様と貴女が、
    骨肉の争いをする事態もゼロとはいえません。
    普通遠い将来の事ですから。
    貴女のための、満期返戻金の多い保険でしたら、お母様の言う事が自然でしょう。

うろ覚えですが

okiraku
    その保険の「契約者」は何方になっていますか?
    「契約者」が保険料を払った人と認識されますので、
    「実父」が「契約者」の場合は「受取人」も「実父」でないと
    贈与税の対象となります。
    「被保険者」本人が「契約者」の場合、
    夫や実父が受け取る時、相続税の対象となります。
    子どもがいなければ夫と親が法定相続人ですが、
    子どもがいると親は相続人から外れます。

「契約者」の部分で、お母さんの言い分で損がないのなら
    そのままでも構わないと思いますが、
    トピ主さんが千の風になったあと、
    子どもを育てる助けにと思われるなら、
    夫に書き換えられた方が良いのではないかと思います

🐱
    元生保社員
    医療保障って、入院給付金の請求のことですよね?
    トピ主さんが加入されてるものがどのようなものかわかりませんが、そもそも医療保障って本人が受け取るものではないでしょうか?死亡保険金と同時に受け取るのなら本人は無理ですけど・・・。
    保険証券にはどのように書かれてますか?
    【入院給付金は「被保険者」に支払います】みたいな感じで書かれてませんか?

死亡保険金の受取人はそのままお父様でいいと思います。子供が先に逝くと面倒見られませんからせめてお金を遺すのもアリかなと思いますので。
    トピ主さんのところの経済状態がわからないのでなんともいえませんが、100万の保険金分の保険料なら負担は軽いだろうし、ご主人を受取人にするものを別に加入されてはいかがでしょうか。

補足です

通行人
    トピ主様
    追加のレスを拝見しました。
    結論から言えば、お父様を保険金の受取人にする、メリットは何にもありません。
    早急に受取人を貴女にすべきでしょう。
    同居をされている、ご両親の知り合いの方が、保険の担当になっている等有るかもしれませんが、貴女が保険料を負担している契約者であれば、直に保険金その他の受取人は貴女に変更したほうが、税金その他を考えても有利です。主様が加入されているのは、がん保険の類と思われますが、
    お父様を受け取り人にしておくメリットはないと言うか、不利になります。
    ご主人を受け取り人にするのも、宜しくないでしょう。
    何故なら、医療保険ということは、失礼ですが、貴女が癌だと認定されて、多額の保険金が支払われたときにも、夫婦といえど、贈与税の問題が発生します。
    失礼ですが、お母様の理屈は、貴女が大病になった時、自分の懐を痛めずに、貴女が契約している保険で、援助しますと言っているのと同じです。
    当然、親も面倒を見るだけのお金が無いこともあるでしょう。
    そのときは、お金ではなく世話をしてもらえば良いことです。
    続きます。

続きの補足です

通行人
    保険金の税務に関しては、国税庁のHPで見てください。
    満期返戻金、医療費の保険金、死亡保険金全て本人を受け取りにしておくと本人の一時所得になります。
    法定相続人(配偶者など)を受取人にしたときは、高額の死亡保険金や、加入して直ぐに保険金を受け取る場合は、本人にしておくより有利です。
    トピ主様は、お子様がいないとの事ですので、ご主人の保険の受取人は、貴女が宜しいでしょう。他人に取られる危険性がなくなります。税務上は、一定の条件の下で相続財産として扱われます。
    お子様に恵まれたときは、私であれば、契約者本人に変更します。
    前回のレスで、殺人云々と発言したのは不謹慎でしたが、今の世の中保険金殺人もあるという事です。
    私は、夫婦、親子といえども残された遺族の生活を保障することは保険加入の理由だと思います。
    しかし、死亡保険金だけは、主様のように直系卑属の方が居ない時は、配偶者が受取人で良いと思いますが、子供が出来て、家庭を作った後は、
    私の死亡保険金を、誰か一人に限定するのは良いとは思いません。
    夫婦、子供といえど、仲が悪くなります。
    1億円の保険金だと、魔が差しませんか。

契約者=支払者=受取人=私

トピ主さんの場合の契約者が誰かはわかりませんが、支払はトピ主さん本人がされているのですよね?
    既に結婚されている現在、万一トピ主さんが入院されても、費用を支払われるのはご主人でしょうし、お父様にしておく理由もメリットも見当たりません。余計な手間と時間がかかるだけです。
    お母様にあまりに固執されると、トピ主さんにご両親より先に万一のことがあった場合、保険金を手に入れたいのかとうがった見方をしてしまいそうです。

さて、私の場合は、タイトルの通りです。
    私も医療保障がメインのもので、受取人は私です。
    私に万一のことがあった場合の死亡保険の受取人は、その時点での法定相続人になります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示