詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママ友からの依頼に自然な断り方のアイデア下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友からの依頼に自然な断り方のアイデア下さい。

レス38
    (トピ主2
    😢
    ヒョン
    ひと
    今、「あの時断っておけば・・」と後悔中です。

ママ友がオークションの売買を私に代理でやって欲しいと
    頼む事です。
    ママはPC初心者なんで出来ないとの事。

私は1回の事だと思ったんで受けたらその後も「お願い!」と連絡が来ます。

私が「簡単だしやってみたら?」と言うと、「え~!出来ない!クレジットカードの登録も怖いしね・・」と返事。

月々の会費も私が払い、売買の手続きを全部私がやってます。
    汚い言い方ですが私は一円の得にもなってません。
    (出品料などはちゃんと貰ってます)

ポストに入らない大きさの出品時、
    私が物を預かってるんで、結局郵便局に私が行くはめに・・

もう今更断れないんで諦めますが、今後このような頼まれ事があったら
    自然に断る方法や言葉を教えて下さい。
    オークション詐欺もある!とか話はしてるんですが・・

違う人ですが、携帯でサイト見たらお金かかるんで私にPCで調べてメールして欲しい!などを頼まれたりする私です。

「電話してそこに聞けばいいのに・・」とか思いつつも、良い断り文句も思いつかずに受けてしまう私です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんに悪者になってもらっては?

🐧
    七夕
    こんにちは。
    「ウィルスに感染して旦那さんに怒られた。」
    「旦那さんが仕事で使っているので、PCを借り辛い(また仕事で使わなくなったらしてあげるね~)」
    あくまで、ヒョンさんはしてあげたいんだけどっていうのを前面に出してくださいね。
    などはいかがでしょうか?本当に仲のいい人は、人を簡単に使わないですよ。

嫌そうなリアクション

ぐりこのおまけ
    大変ですね。
    私の場合、あまり良い癖ではないのですが、「ちょっとお願いがあるんだけど」と言われた段階で「え~?」とちょっと嫌そうなリアクションをしてしまいます。

すると相手は一瞬(断られるかな?)という感じなるので、内容を聞き、自分に都合のいい条件を出してそれが通れば、笑顔で引き受けます。もちろんやりたくないことは断りますし、相手もすぐにあきらめてくれます。

それができない相手へは一応内容を聞いた後「あ~そういうことなんですね、どうかなぁ、私にできるかなぁ」などと返事を引き延ばします。

相手が「お願い!」と畳み掛けてきても動じず、ゆっくり対応します。すると自分の頭も整理されてきて、「自分で電話した方が早いと思う」とか「私も忙しいからきちんとできなくて迷惑かける」と理由をつけて断わることもできるし、相手から引き下がる場合もあります。

ものすごくずうずうしい人には何をやっても通用しない場合もありますが、頑張ってください!

こんな時には問答無用

ヨコヅナ
    「ごめん!今ちょっと無理!自分でなんとかして~!」と、明るく軽くきっぱりと言って終わり。

電話ならさっさと切り、しばらく留守電にします。
    メールなら送信して、相手から再度メールが来てもしばらく返信しません。
    それで相手がごねても、「ごめ~ん!ホントに今は無理!自分でなんとかして~!」を繰り返す。

「なんで無理なの?」には説明は要りません。
    「どうしても今は無理!ごめん!」

「時間できたらでいいからお願い」には、「分かった。じゃあ大丈夫になったらね」といって永遠に放置。

催促してきたら、「ごめ~ん!まだちょっと無理!他あたって~!」

いずれも明るく軽くきっぱりと。
    自然でなくていいんです。
    自分でできることを他人にやらせて平気な無神経な人に我慢し続けるのがそもそも不自然なのだから、その関係の解消が力業なのは仕方ないことです。

図々しいママの断り方

🐧
    他人事じゃないです
     トピ主さんの苦労が手に取るように分かります。

人には吃驚するような図々しいお願いをしておいて、自分は絶対お願いをきいてやらない、というすごい人居ますよね。参考までに、彼女の断り方を取り入れてみては如何でしょう(私は取り入れました、笑)。

「無理。だって忙しいもん。今日なんて○○(全然大したことじゃない。弁当作りとかそのレベル)しなきゃいけないし、その後は子供たちの面倒で1日潰れちゃうし。寝るヒマも無いよ。あー眠い。あー疲れた。あー大変。あーなんか具合も悪くなってきた。」

いやー、あの切り替えしは本当に見事でした。ええーー!?と思いましたがパクらせてもらいました。笑

とりあえず先ず一言目に「無理」と言い、その後に、相手に一言も喋らせること無しに自分がいかに忙しくて苦労しているかをまくし立てます。

振り回されると本当に人生勿体無いです。早いうちに手を切りましょうね!オークションも「出来なくなった!カードも更新しなきゃいけないし(少しも大変じゃない)、なんと言っても時間が無い!あー、なんか具合も悪くなってきた。」と言って背を向けましょう。

単純に

🐧
    むいむい
    うちのPCこわれちゃってさ~、しばらく使えないんだよね。ごめんね♪
    じゃ、だめでしょうか?

そのまんま

🙂
    ran
    を、話して断る!やった事がない人は簡単にやってもらえるもんだと思ってるかも。

色々と手間も時間もかかるから、って。それで怒るとしたら友達かどうかを疑った方がいいです。友達なら「意外と大変なんだ~ごめんね」って終わる話だと思いますよ。

普通に断って大丈夫です

💔
    ぶぶこ
    「1回だけのつもりで引き受けたんだけど、詐欺やトラブルがあっても責任取れないし、手続きが大変だから」と断って良いと思います。
    角を立てたくないなら、次に頼まれた分だけを引き受け「これで最後ね」と断りましょう。

自分がオークションしない人はリサイクルショップに引き取ってもらえば良いのですよ。

写真撮って、出品、メール、梱包、発送の手間を考えると、単なるただ働きですよね。郵便事故や変な落札者にあたって、自分が悪い評価がつくリスクだって、ご友人には痛くも痒くもないですよね。

ママ友にオークションIDは知られているのですか?何をいくらで買ったか何を売ったかは知られたくない個人情報なので、誰にも教えないほうが良いと思います。
    オークションIDを知られていないのだったら「もうオークションはやめたの」と言うか、もし知られてるんだったら思い切ってIDを取り直すという手もあります。

他人に物を頼む心得のなっていない人の、言いなりになる必要はないです。

検索は一度ぐらいなら調べてあげるけど、何度も頼まれたら忘れちゃったフリをするかも。

なんてお人よしなの!

アイス
    人の良さに付け込んで頭にきますね~~~。
    だけど、トピ主もトピ主です!
    断らねば!そんなもん!!
    自分のカードを登録するのが怖いからって、人に頼むなんて図々しいにもほどがありますよね!
    それに、発送手続きやら取引に関してのメール交換など結構面倒なんですよね!
    私は、その手間暇を考えると、たとえ自分の物でも3000円以上のものじゃないと出品しません。
    あとは新品のものがあっても処分しちゃいます。(もしくは、欲しい人にあげる)
    「パソコンが壊れたから、預かれない」って言いましょう。
    そして「クレジットカードの登録に関してトラブルがあったから、もうオークションはやらない事にしたの、怖いしね。クレジットカードでのネットショッピングもしない事にしたの」って言いましょう。
    そして内緒ですればいいんですよ。
    オークションIDを知られてるのであれば、新しくIDを登録しなおしてコッソリとしましょう。
    私の友人もいます。ネットでカード決済するのが怖いというのが。
    冷たいようですが、その理由なら私は変わりに代行っていうのはしません。
    私もリスクを承知でカード決済してるんですしね。

今からでも断れば?

そっち
    友達からの頼まれ事、断るの難しいですよね。私だったら、こう言うかな?

「やってみたら結構面倒くさくて、かなり大変だから今回で手を引かせて貰うわ、ごめんね!」

自分が出来ない事は諦めて欲しいですよね。あるいは自分が出来ないのだったら、せめてあなたに売り上げの何割かあげるとかして、苦労をかってくれてもいいのにね。

ずうずうしいなー

🐴
    ココ
    お友達?はあなたを利用しているだけじゃないですか? 
    でも、角が立つのはいやですよね。。。
    うーん。パソコンが壊れたのでもう無理ですって言ったら?

「新しいパソコン買った?」って聞かれたら「まだよー」って言って
    それでも好きなサイトとかの内容をつい話してしまったら、
    実家に行った時見てる。とか言ったら?

いっそネットカフェでやりかた教えてあげるとか。ふふ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示