詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で努力するという事。

レス11
    (トピ主1
    れんこん
    仕事
    28歳独身女です。1年前まで暇な会社で怠けた生活。ふと気付くと取り柄も無い私。。これではと一念発起し退職を決め、専門的な資格を取り一般スキルも身につけ、専門職だった事もあり運良く今の会社に拾われました。が、社員はみな学歴のあるエリートばかり、私のような社員はイレギュラーな感じです。入社一年目の今年は新卒と同等のお給料。頑張って上を目指そうとしていたのですが、もちろんすぐにお給料に反映されるはずもなく。。今は安月給で必至に働いています。それももっと若ければ気にならなかっただろうけれど、この先、結婚出産を希望すると(結婚の予定はあり)、たいして出世もできないまま退職か休職になるのではと思うと、この先数年は安月給。今の努力が報われる日が来るのかと不安でいっぱいです。世の中にはもっと気軽に派遣でもっと稼いでいる人もいるのに。。私の選択は正しかったのでしょうか。。。皆様の意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞いてどうする

junko
    「あなたの選択は間違っていました。そのまま、ずーっと暇な会社で怠な生活を続け、気が付くと、もう一念発起する気力もなく、あのとき退職して生活を変えればよかったという愚痴をこぼすことが、正しい選択でしたね。」というようなアドバイスを、れんこんさんは望んでいるのでしょうか。

過去の選択が正しかったかどうかは、今後の努力にかかっています。今の努力が報われる日が来るかどうか不安なのは分かりますが、努力が常に報われるという保証が無いからといって、努力もしなければ、成功はありえません。宝クジを買わないであたらないと言っているのに等しいです。ともかく、あと2年はがんばってください。

努力はいつも大事です。

こんにちは、トピ主さん。

>世の中にはもっと気軽に派遣でもっと稼いでいる人もいるのに。。私の選択は正しかったのでしょうか。。。

揚げ足を取ることは好きではないのですが、ここが本音ではないことを祈るばかりです。

トピ主様も、もうお分かりの通りよほどの天職でもない限り満足する職場と言うものは少ないでしょう、それは小町内にもたくさんトピが立っており、それぞれ苦悩されています。
    しっかりがんばられて資格を取って、それを生かせる職場に居る、ここまでが目標だったっ頃に比べればそこでのギャップという壁はまた越えて何ぼじゃないでしょうか。ご結婚、出産と不安な点は多々あると思いますが、私はそこまでの経緯は間違いではなかっと思いますよ。

精神的に病んでしまいそうな時は一概にがんばるだけが能ではないですので、今までのがんばりを見ておられたであろうフィアンセにはしっかりとお話になってウップンは発散してくださいね、トピ主様に良い未来が来ます様に願ってます。

努力は無駄になりません

砂糖
    頑張ってるけど、給料が安い。このまま退職かも。不安。ヒマで楽な仕事辞めなきゃよかったかな?・・・と言う意味ですか?

ヒマな会社を辞めたのは、自分で選んだのだから仕方ないですよね。

今の会社を選んだのもトピ主さんだし・・・普通の人は、最初から安月給で頑張ってます。それが嫌だと言われても、今まで頑張ってないんだから仕方ないとしか・・・

それにトピ主さんは派遣になったらなったで、正社員の待遇を羨ましがると思うけどな。

なんだか社会人として、大人として、甘ったれてんなぁ、と思います。

一念発起の目的をおもいだして。

ねここ
    そこで働き始めて1年足らずということですよね。
    専門の資格とスキルを身につけたといっても、
    それを実践でつかいこなしてこそ評価されるわけで、
    つまりすべては、今、はじまったばかりではないですか???

専門職1年目なんてたいていの場合、まだ給料泥棒みたいなもんでしょう。
    1年やそこらで、どんな実りを(実りの保証を)得たいのでしょうか。
    それは無理ですよ。

それより、一念発起の目的はなんだったのでしょう?
    数年後の結婚までに出世すること?
    派遣になって気軽に稼ぐこと?
    なんか目標を見失ってますね。

もし、社会人として、仕事をする人間として、しっかりとした技術と経験に裏打ちされた自信を持ちたいと思っていたならば、安月給でも今の職場で勉強させてもらうことです。
    その経験は必ず次へのステップアップに役立つはずです。

レスありがとうございます。

れんこん
    ただ、誤解を招くような書き方をした私が悪かったのですが、
    楽な方がよかったとか甘ったれている気持ちは全くなく、
    安月給だということや仕事が忙しい事が不満などとは
    感じたこともなく、やりがいは十分に感じています。
    ただ、、結婚や出産を諦めるつもりもなく、そう考えると
    自分自身に残された猶予は少ないと感じます。
    もっと仕事に打ち込みたい。だけどそれだけに集中もできない。。
    板挟みで苦しい状態です。
    必死に頑張るのも嫌いではありません。
    派遣で気楽に働きたいとも思ってはいないのです。
    ただ、今ではなく将来に、ふと気がついた時に
    派遣などで適当に仕事をし、気楽な生活をしてきた方よりも
    もっと苦しい生活をしていたなら、
    きっと私は自分を支えていられなくなる。。と感じるのです。
    そういう意味で努力は報われるのか、不安になります。
    こういう不安をお持ちの方っていらっしゃらないのでしょうか?

同じ立場でした

😀
    努力賞
    10年前、わたしもれんこんさんのようにお気楽なOL生活から、一念発起して専門の勉強して大忙しの仕事に転職しました。
    周りはわたしと違ってエリートだらけで、他の人たちに比べて自分がとても劣っている気がして、何度もめげそうになりましたが、会社に何人かの友人ができるようになってから、劣等感もすこしづつ減りました。
    それに自分の仕事に対する態度も変わり、責任感が強くなりました。
    上司の評価は低くて、お給料もほとんど上がらなかったけれど、でもなんとかその中で自分なりにがんばって働きました。

そのがんばったことが今の自分の自信につながっています。あんなに大変なことしてきたんだから、もうちょっとがんばろうっていう励ましにもなっているし。
    それにより良い仕事をするにはどうすればいいだろうって考える癖が、今自分の生活でもとても役に立ってます。

安月給だからなんて考えないで、お金にはかえられないとてもいい経験をしてると思って、今の状況を楽しめばいかがですか?

努力の継続は、魂の貯金

lana
    努力しても、もし報われなかったら困る、後になって気楽に生きてる人と比べて大差なかったらやる気無くなる・・ってことですよね。

報われることが確実なことなんて、世の中に何もないです。
    他人と比べていたら、本当の自分の人生は確立できません。

どんな立場にいる人間でも、「今の自分が考え得るベスト」を足元からコツコツ続けて実績作っていくしかないのです。

気楽に生きてきた人は、それだけの内容の経験しか身に付いていません。
    努力と苦労を重ねた人は、必ずや何か深いもの(表面にすぐには見えなくても)を得ているはずです。

会社勤めのことは私にはわかりませんが、1年前まで暇な会社で怠けていたという自覚があるなら、それを取り返すために、数年は自己の向上を目指して毎日黙々と働いてごらんなさい。

正しい努力は、決して人生の無駄にはなりません。
    魂の貯金になります。

今は頑張るとき

😉
    ひらりん
    今ちゃんと専門職につけたのなら今は頑張る時ですよ。
    給料が安いなんて、今時みぃんな思ってますって。
    特に転職組みだからしょうがない。

それに今いない結婚相手を想像しても将来見えないですよね。
    もしかしたら結婚しないかも知れないし、結婚しても離婚するかも知れない。
    配偶者を不慮の事故で無くすかもしれない。

あまりお先真っ暗な事をあげ連ねてもしょうがないですが
    将来一人にならないって保証はないですよね。
    でもその時に役に立つのは自分が身に着けた能力ですよ。
    若い時に頑張って手に職つけて
    結婚してから能力を活かして派遣で働くという方がいいですよ。

呑気なOLから結婚して失敗して、三十路過ぎてるのに
    大した能力もなかったらどうします?
    私はそんな人間でした。
    すんごく苦労しました。幸い英語ができたので
    それなりの給料もらえるようになりましたけど。

人生何があるかわかんないですよ。
    鉄は熱いうちに打て!です。

努力賞さんの意見に賛成です

🎁
    とむこ
    今の世の中、どうすれば効率的かと考える事が多いように思います。
    ショートカットするというか、ムダを省くと言うか・・・。

でも人生に無駄な経験なんて、ないと思います。
    自分がそこから何かを学ぶのなら、失敗だって良い経験です。

失敗学の畑村洋太郎さんもおっしゃっていますが、
    実験で失敗を積み重ねた末に成功があるなら、
    それまでの失敗は失敗ではなく、失敗と言う名の成功であると。

目の前の仕事を、誠心誠意こなせば良い。
    そう思いますよ。

その経験で得られるものは、経験してみて初めて分かる事で、
    経験する前にいくら頭で考えていても、
    想像出来ないものなのではないでしょうか。

ある期間頑張ってみて、それで得られるものが、
    自分の求めるものと違う事がわかったならば、
    それから考えても良いのじゃないでしょうか。

それで「手遅れ」と思える事があったとしても、
    何事も計画的にいく人生なんて、誰も歩んでいませんもの。

お互いに経験を活かしていきたいものですね。

気の持ちよう、そして他人と比べない。

しましま
    まずひとつだけ誤解無きよう認識して頂きたいのですが、派遣社員はトピ主さんの言うような気軽で気楽で適当な稼業ではないです。もし本当にそうだったら派遣で生きてはいけないだろうし、それは正社員だって同じでしょう。私の職場の派遣さんたちのハングリーさ、プロ意識の高さには本当に感心させられます。中には軽い気持ちで派遣やってる人もいるかもしれませんが、皆がそうではないと思います。
    本題ですが、トピ主さんの現状で不安を解消するには、努力してその業界のプロとして求められる人材になるしかないんじゃないでしょうか?
    逆に今頑張らなかったら確かにトピ主さんの心配するような「無駄な正社員時代だった」と後悔する将来が待ち受けてるような気がしますが。
    すべてトピ主さんの気の持ちようですよ。他人と比べないことです。やればよかった、と後悔するよりも「やらなくてもよかった」と後悔した方がいい。無駄のように思えるかもしれないけど、やっただけのことは自分に残っているから。マイナスには絶対なりませんよ。
    「無駄になったら」と悩むこと自体が無駄じゃない?そんな暇やエネルギーがあったら仕事に回せばいいのに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示