詳細検索

• ホーム
    • 魚と豚のコラーゲン。人間に効果が有るのはどっちなんでしょう?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魚と豚のコラーゲン。人間に効果が有るのはどっちなんでしょう?

レス25
    (トピ主0
    毛虫
    最近、肌の老化が気になります。2年ほど前から粉末状のコラーゲンを飲んでいます。原材料が魚のと、豚のものがありますよね。どちらが人間には効果が有るんですかね?私は両方を試したんですが、豚の方が法令線が薄くなった気が……。でも、魚コラーゲンのメーカーの広告に「安全な魚コラーゲン!吸収の良い魚コラーゲン!」って書いてあるんですよね。自社製品を褒めるのは当たり前。実際はどっちが効くんですかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は、豚

ヨメ
    魚のコラーゲンダメなんですよ。。合わないみたいで、にきびがたくさん出来ます~。

メーカーに問い合わせたことがあります。

🐱
    みい
    サプリメント相談の窓口に問い合わせたことがあります。
    魚由来のコラーゲンの方が豚のものよりも、人間のものに成分が近く、人間の体に吸収しやすいとのことでした。
    魚由来のものの方が、どうやら、質が良いものみたいですよ。
    気になるメーカーにサプリメント専門の窓口などがあれば、問い合わせてみたら、親切に詳しく教えてくれますよ。(フリーダイヤルですし。)

「コラーゲン」でネット検索してみたください

🙂
    匿名係長
    細かい説明はインターネットに任せますが、それでも頼りたくなる女心なんですよね。私も以前飲んでいましたが職場の同僚(生物系の研究に携わっている人々)に「効くわけないじゃん!!」と爆笑された覚えがあります。そして顔をあわせるたびに「コラーゲン飲んでるか!」と馬鹿にされる始末。

私としては商品化して肌の張りがよくなると謳われていれば「もしかして自分が知らないだけで根拠があるのかも」と思っていました。商品を開発している人たちも生物系の研究者だと思うので・・。こわいですね。

私も豚でした~

🐷
    ブーブー
    私も両方試したのですが、やはり効果が実感できたのは豚のほうでした。
    やっぱり同じ哺乳類だからかな(笑)
    魚のほうは本来なら捨ててしまうであろう(?)ウロコから抽出するんですよね、その発想はよさそうだけど、ウロコからコラーゲンってあまりピンとこなくないですか?抽出するのにいろいろ添加物とか使ったりしてないかな~なんて心配してしまいます。。。

私は豚が効きます

😀
    おさる
    魚由来と豚由来両方試してますが、私の場合効果覿面なのは豚です。
    豚由来のコラーゲンだと、飲みだして3日目には、夫に肌がきれいになったと言われます。
    でも、魚由来のコラーゲンの方が臭くなくて、飲みやすいので、
    今は両方を混ぜて飲んでます。

ただ飲むだけでは駄目

💡
    haha
    豚は人間に近い動物だそうですが詳しくは分かりません。
    それよりもコラーゲンは組織が大きいので
    酵素処理したものの方が吸収率が上がります。
    吸収されなければ効きませんから~。

ちなみに肌からは吸収できないので
    化粧品に入っていても保湿効果しか期待できません。

コラーゲンは骨の形成にも重要です。
    適度な運動や筋力アップ、蒸しタオルと冷たいタオルなど
    一緒に工夫するといいでしょうね。

では、生物学の講義を

マジシャン
    人間には、「異物」(病原菌など)が体に入ってきた時に排除する働きがあります。いわゆる免疫です。

「異物」をもう少し詳しく言うと、自分のものとは異なるタンパク質です。違う血液型を輸血したら大変なことになるのも、血液型が違うとタンパク質が違うからです。

だから、例えば刺身をすり潰して血管に注射したら大変なことになります。死ぬかもしれません。

なのに、刺身を食べても大丈夫なのは何故でしょう? 口から入ったタンパク質は、胃腸でアミノ酸に分解され(消化)、吸収された後、自分用のタンパク質に再合成されるからです。

コラーゲンは皮膚を構成するタンパク質です。豚コラーゲンも魚コラーゲンも、飲むとアミノ酸に分解(消化)されて吸収されます(コラーゲンのままでは分子のサイズが大きすぎて、吸収できません)。分解されてしまうので、効きません。

なお、アミノ酸の量が不足すると肌が荒れるのは事実です。ただ、そのアミノ酸が豚や魚のコラーゲンでなければならない理由はありません。

やれやれ
    コラーゲンを摂ると即体内のコラーゲンになるわけではないです。
    コラーゲンはたんぱく質ですのでアミノ酸に分解・吸収されたんぱく質に再合成されます。その際体に必要(生命維持に必要)なタンパク質から合成されるので必ずしもコラーゲンになるとは限りません。

ですので、取り入れる量には限りがあるので、吸収されやすいかどうかが大切です。なので魚です。
    ネットで調べてもらえれば分るのですが哺乳類のコラーゲンのほうが吸収率は悪いようです。

業界の回し者ではありません。

tetujinn28
    豚皮コラーゲン食は効果があります。

コラーゲンはたんぱく質、たんぱく質は全てアミノ酸に分解されてから吸収される。
    だからコラーゲンと同じアミノ酸組成のたんぱく質をとれば同じ、は古い教科書レベルの受け売りです。

豚皮コラーゲンには特別な働きが認められています。(動物実験ですが、人間にも作用する可能性があります。)

国立栄養研究所の健康食品のサイトでコラーゲンをご覧下さい。

サイトでは原料に言及していませんが、この効果は豚皮コラーゲンによるものです。同じ効果大阪大学医学部で確認されています。

フィッシュコラーゲンはBSE問題から牛由来の原料に変わるものとして採用されただけであり豚皮より効果は劣ります。

又ドイツはコラーゲンサプリメントのメッカであり数々の臨床報告がなされています。

N○Kの番組でも10人中9人の骨密度が増す効果が放送されました。

2型コラーゲンは関節疾患へ医療用としても用いられています。

なによりも、ここ数年のコラーゲンブームで使用されている女性の方々が実感されているはず、効果の個人差の原因はN○Kで放送済みです。

蛋白質の品質

😠
    beamy
    コラーゲンも含めて、蛋白質はそのアミノ酸組成が人間に近いほど良質とされます。
    この場合、魚よりも生物的にヒトに近い豚の方がコラーゲンのアミノ酸組成が人間の物に近いと考えられます。
    つまり、魚より豚のコラーゲンの方が質のいい蛋白質と言えるでしょう。
    言い換えれば無駄なく利用されると言う事です。
    大豆蛋白よりお肉の蛋白の方が良質と言われるのも同じ理由です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示