詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦さんを乗せての運転

レス10
    (トピ主3
    🐤
    ぷち
    話題
    子どもなし、小心者(心配性)の主婦です。
    先日、妊娠した友達に、車で買い物に連れて行ってほしいと頼まれました。

彼女が妊娠する前から、私の車(友達は免許をもっていません)で、よくドライブに行ったりしているので、車を出すこと自体が嫌なのではありません。むしろ、遊んでくれてうれしいです。

ただ、妊婦さんを乗せての運転に、腰が引けています。
    万が一、お腹の子になにかあったら・・・
    わたしが安全運転でも、暴走トラックに追突されたら・・・

当たり前ですが、妊婦じゃないなら事故にあってもいい、などとは思っていませんよ、念のため。

心配な気持ちと、心配しすぎ?!という気持ちがぐるぐるになりまして、結局は本人に正直に気持ちを打ち明け、いろいろ話して納得し、車を出すことになりました。(実際に行くのは、もう少し先です)

と、そんなことがありました。

それで気になったのが、そんなこと心配するのはわたしだけ??ということです。
    特に悩んでいるわけでなく、ただ、他の方々はどうなのかな?という素朴な疑問です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

心配するると思います

みい
    現在、妊娠8ヶ月です。
    車がないと生活できないところに住んでいるので、毎日通勤で片道30分
    運転しています。買い物だと1時間おきに休憩をして、片道2時間くらい
    乗ってますが、特に問題はありません。
    運転は慣れた道をスピードに気をつけて、安全運転でしています。

しかし、運転中に事故をすれば赤ちゃんは多分助からないので心配な
    気持ちはあります。もらい事故の可能性は常にあるし、自分が運転で
    きるので他人に乗せてほしいとは言えません。

それに仕事で運転することもあったのですが万が一でも事故があったら
    いけないと、周りの配慮で一切運転していません。(通勤は仕方ないです)

だからトピ主さんが心配しすぎということはないと思います。

ダメダメ

ボーナス
    わかります、その心配。
    もちろん、妊婦じゃなきゃ乗せてもいいとか事故にあってもいいとかって訳じゃないのもわかります。

私も仲良しの友人とよくドライブに出かけていました。
    友人も運転していたので、私が車を出したり友人が車を出したり。
    でも、7ヶ月を過ぎた頃から心配になり、車で出かけなくなりました。
    「もし、あなたを乗せて何かあったら、私はお詫びのしようがないし、心配」と説明し分かってもらえました。
    彼女が運転する事についても「当然、妊婦のあなたに運転をさせて出かける訳にもいかない。あなたを連れまわすことは、もうしたくない。自宅でお茶したり近所を散歩しましょう」という事にしました。
    気持ちよく分かってくれました。

なので、トピ主も気持ちを話して分かってもらったほうがいいかも。
    それに、友人は運転をしないんですよね?
    このままずっと乗せていると、赤ちゃんの検診なんかも乗せて行くはめになりかねませんよ。(心配しすぎ?)

シートベルト

くま
    妊娠は病気ではありませんが何かあったらと思うと自分の体でない分余計に心配ですよね。

多分そう伝えても妊婦本人はたいして気にしていないと思うのですが
    妊婦用のシートベルトがありますので
    「私も運転気をつけるけど万が一追突などされたら怖いでしょ?だからマタニティシートベルトもってきてね」
    とか言ってみてはどうでしょう。

本来は自分で運転する妊婦用にお腹部分に当たるベルトを下へ引っ張り下げる補助ベルトですがどの席でも使えます。
    これがあれば万が一シートベルトに体重がかかっても下腹に直接のダメージがないという事になっています。
    実際事故を起こした事も被害にあったことも無いので経験ではありませんが。
    それを購入し、持参してまで乗せてほしいというなら乗せてもいいよということで。
    ある程度安全対策はしているし乗る方も安心なのではないでしょうか?

一つ7000円くらいするので結構な出費なんですけどね
    あるとやっぱり乗せる方も乗る方も心強いですよ。

私なら断ります

🐶
    ちわわ
    心配して当然だと思いますよ。

運転は大好きだし、友達を乗せることにも抵抗がありません。
    でも正直「何があるか分からない」のが車というもの。危機感はいつもあります。

過去に、やむをえず妊婦の友達を乗せましたが、私の方が慎重になりすぎて
    かえって危険なような気がしました(もちろん何事もありませんでしたが)。

「万一、取り返しのつかないことになったらお互い不幸」だと言って私なら断ります。

後ろに座ってもらう

みんみ
    姉が妊娠中、ドライバーを請け負いました。
    早期から帝王切開、安静を言い渡されており、運転はこちらもヒヤヒヤものでした。
    しかも冬の北海道、道はツルツルぼこぼこ。ハザードをたいて路肩を走ろうかとも思いましたよ(笑)。

姉には後ろのシート、助手席の後ろに座ってもらいました。
    時速は常に制限時速内、そして早めのブレーキ、早めの路線変更。
    段差が分かれば予め「がたがたってするよ!」と声をかける。
    時々具合が悪くないか聞く。「大丈夫?」「寒くない?」など。

結果、父よりも義兄よりも運転が上手で安心、と太鼓判を押され、出産時の送迎もご指名でした。

ご友人同意の上ならば、彼女もそれなりに気を使ってくれるでしょう。
    妊婦さんはそうじゃなくても行動が制限されるので、時には外出したいものなのです。
    いつもよりのんびり運転を心がけて、楽しくお出かけしてきてくださいね。

おかしいとは思いません

通行人
    トピ主様
    ご心配の件はおかしいとは思いません。
    くま様が言われているように、シートベルトの用意と、
    加入されている自動車保険の、同乗者に対する保険金額が、無制限とかであることが必要だと思います。
    好意で何かしてあげても、万が一のときにご友人の家族の方から損害賠償を請求されることがありえます。
    しかし、ご友人との関係を大切にしたいのであれば、単に断るだけでは角が立ちますね。
    ご友人のご主人は車とか、免許をお持ちではないのでしょうか。
    ご出産の用意の品を買いにいくのですか。
    それだと断りにくいですが、ご友人のご主人が免許を持っていて、車がないのであれば、車をお貸しするのはどうでしょうか。
    当然保険が、運転者の条件を満たしている必要がありますが。
    遠方でなければ、タクシーなどでご一緒するのもありますね。
    いずれにしても、保険が対応していないのであれば、ご心配の旨を正直にお話してお断りしてもよいのではないでしょうか。

トピ主です

🐤
    ぷち
    いただいたレス+“小町関連トピックス”もどっさりついていて、比較的よくある悩みなのだと知り、安心しました。

みいさま。
    通勤でしかたないとはいえ、妊婦さん自ら運転とのこと。大変ですね。
    無事のご出産、お祈りしてます!

ボーナスさま。
    どんぴしゃな経験談、ありがとうございます。
    出産後の心配、そうなんです。でも、それは絶対に断ります~!
    赤ちゃん連れなんて、悩む余地なく、怖くて乗せられません・・・

くまさま。
    前向きな対応策、ありがとうございます。
    妊婦用のシートベルトなんてあるんですね。
    お役立ち情報として、さっそく友達に教えてみます!

ちわわさま。
    そうですね、わたしもきっと、慎重すぎる運転になりそうな気がします。
    避けようのない、理不尽な事故に巻き込まれてしまったら、取り返しがつきませんよね。

みなさんのご意見、とても参考になりました。

今回は約束してしまったので決行しますが、次回からは断ります。
    幸い相手は友達なので、話せば解ってくれるはずですし。

本当に、有難うございました!

生命を預かるということ

🐤
    わさび
    事故になって思ったことは、怪我をしたのが
    自分だけで良かった。誰も乗せていなくて
    良かったということです。自分がどんなに
    気をつけていても相手があることですから
    事故が100%ないとは限りません。
    まして、他人を乗せていたら現実に
    保険の話等を率直に同乗者に話さなければ
    ならないと思います。安易に他人を乗せることは
    避けたいですし、納得の上でも事故になれば
    自分を苦しめることになります。

トピ主です 2

🐤
    ぷち
    ちわわ様でレス終了かと思い、〆のコメントを書いてしまいました・・・

みんみさま。
    北海道にお住まいなのですか?羨ましいです!
    夏の北海道には旅行で三回行ったのですが、その都度レンタカーでの移動がとても楽しかったです。(←関係ないですね。笑)
    でも、冬の北海道・・・想像するだけで冷や汗です。
    後部座席、友達に提案してみますね。

通行人さま。
    ご指摘ありがとうございます。
    なにしろ心配性なので保険は万全ですが、そこまで頭が回りませんでした。
    友達のご主人は車を持っているので、週末に買い物へ行くことは可能ですが、純粋に買い物だけではなく、わたしと出掛けることもささやかな目的なので、今回の悩みとなったわけです。

トピ主です 3

🐤
    ぷち
    わさびさま。
    お怪我はもうよろしいのでしょうか?お大事になさってくださいね。
    生命を預かる、全くその通りだと思います。
    特に妊婦さんは、一人の身体ではありませんし・・・
    安易に人を乗せるのは避けるべきですね。

今回だけは車を出すことに決めたものの、やはり心配です。
    かといって、心配しすぎては、かえって危ない運転になりかねません(あくまでもわたしの場合、です)。

事故にならないように全力で安全運転を心掛けつつ、楽しく出掛けたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。