詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 教えてください。ピアノって独学では学べないものですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。ピアノって独学では学べないものですか?

レス21
    (トピ主6
    🎶
    きぼう
    話題
    教えてください。ピアノって独学では上達しないものですか?
    私はエレクトーンを子供のころに習ったのですが、ピアノはまったく習ったことがありません。楽譜をそこそこ読めても足のペダルのタイミングもわからないし、すぐに指や腕が重く感じられ、どうにもうまくいきません。子供のために電子ピアノを買ったのですが、ピアノってやっぱりむずかしいな・・・と。でも最近レ・フレールの音楽を目にしてとにかく感動したのです。とても楽しそうで、しかも周りの人も楽しい気分にさせるあの躍動感、なにより弾いている人が心のそこから楽しんでいる様子に魅了されました。あんなにすごくはなれないけれど、ピアノを楽しんでみたいです。習いにいかないとペダルの使い方などはやっぱりわからないものですか?それともうひとつお聞きしたいのが、左手、これはほとんど見ないでも体が場所を覚えているのですか? エレクトーンだと和音中心で、
    あまり移動範囲が大きくないのです。だから見なくても弾けるのですが、
    ピアノはとても移動範囲が大きいように思い、これは視野が広いのか
    からだが覚えているのか どちらだろうと・・・。どなたか教えていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少し曖昧だったらすみません。

🎁
    グラナドス
    左手は、鍵盤を見なくても自然に動きます。位置を体が覚えているので。
    ピアノの独学ですが、少しだけ(簡単で、好きな曲を数曲のみとか)覚えたいなら別に構わないかな~、と思いますが、なるべくなら習った方が良いかと…。自分では気がつかないミス、装飾音、運指、ペダリングなど、きちんと教わると全然違いますから♪
    楽しんで頑張って下さいね♪

初級レベルの思い出話ですが…

ルナ
    基礎がおありですから、独学も可能かと思います。

自宅で弾く分には、そんなにペダルを踏み分ける事もなかったような…?
    …って、それは私が初級レベルだったからかも。
    近所迷惑を心配しながら、ピアニッシモにするべくペダルを踏みつつ練習してた事はあります(笑)
    参考にならなくて、ごめんなさい。

「移動範囲の大きさ」は、「音域の広さ」のことですよね?
    ピアノの方が鍵盤数も多い分、音域は広いでしょう。
    鍵盤の位置を覚えるのは、慣れの問題。
    きぼうさんなら、馴染まれるのも早そうですね。

とりあえず短期で、お近くのピアノ教室に通ってみても良いかもしれませんね。
    音楽機器メーカー主宰の教室なら、ビジネスライクに通えると思います。
    (個人教室だと、短期で辞めると申し訳ない気がするかも…と思いまして)

ピアノの音色は、子供の頃から大好きです。
    どうぞ楽しんで下さいね。

頑張ってね!!

🐤
    もん
    私も、小学校の頃エレクトーンでした。
    高校で必要に迫られてピアノを我流で伴奏しましたが、
    いわゆる弾きかたりで、左手はエレクトーンでいうベース、
    右手が和音という形で弾きました。
    基本的にはピアノは指が鍵盤の上に、極端に言えば垂直に立たないと弾けません。エレクトーンを長くされていれば、指は鍵盤の上で寝てしまします。
    そして、無理して弾こうとするので、二の腕あたりや手首が痛くなってきます。(あくまでも、私の経験ですが・・・)
    それをクリアしないとなかなか左手を巧みに動かしてメロディを奏でるのは、
    大変だと思います。
    ペダルの問題もありますが、
    きぼうさんのように、前向きに思っておられるなら、
    私はぜひ、専門に習いに行かれることをお勧めします。
    我流で変なクセをつけるより、
    今弾きたい曲以外にも幅が広がるでしょうし、
    ぜひ頑張っていただきたいと思います!!
    長々とごめんなさい。

独学での限界

講師ですが・・・
    自宅でピアノとエレクトーンを教えています。
    ピアノの音を鳴らすだけなら誰にでも出来ると思います。
    ちなみにエレクトーンが和音中心というのは昔の話で、
    イマドキのエレクトーンの楽譜は和音で済むような楽譜は少ないです。

ピアノの場合、音云々の前に指の形や姿勢などを注意されると思います。
    ひじの使い方(脱力)などもエレクトーンで教わらないことでしょう。
    1つ1つのタッチもエレクトーン以上に指導されると思います。
    なので、ペダリングだけの問題ではなく、
    基礎的な部分からやり直すことも考えられると思います。

…と、本当にピアノに取り組むのであれば、
    自分で気づかない色々な点について、独学で学ぶには限界があると思います。
    変なクセが付いてしまう前にピアノをご専門にされている先生に
    演奏を見てもらい、どのようにすれば良いのかアドバイス頂いた方が良いと思います。

ありがとうございました

😀
    きぼう
    早々の回答、ありがとうございました。
    こうやって質問に答えてくださるかたがいらっしゃるとうれしいものですね。はじめてレスとやら してみましたがよかったです。
    本当にありがとうございました。
    ピアノってエレクトーンと違ってテンポを自分で調節したり気持ちを
    こめられたりして、とてもいいですね。心の言葉でしゃべっているような
    心地よさです。(あ、でもまだ心地いいところまでいってませんが)
    エレクトーンのコンサートも何度か足を運びましたが、確かにいろんな音が出せて、いろんなリズムが刻めて、圧倒されるのですが、心が本当に
    心地いいと感じる間合いというのは自分で刻むリズムの中からくるものかのかもしれませんね。ピアノや、ギターなどは特にそう思います。
    そしてたくさん練習されたかたからは その方からしか出せない音、間が
    生まれる。最高ですね。

スタイルによって

ちょこ
    レ・フレースがお好きということは、ブギウギなどを弾くのが目標なのでしょうか?ブギウギなら、先生につかなくても、自己流で学ぶことができます。ペダルもほとんど使いませんし、楽譜も要りません。本やネットでちょっとした基礎を学んで、即興で演奏します。楽しいですよ。あとは、CDなどで他の人の演奏を聴きこんで、まねをして学びます。

一方、クラシックにしろポップスにしろ「楽譜を使って弾きたい」というのならば、やはり習いに行くのが上達への近道かも知れませんね。「指や腕が重く感じる」というのは、ピアノを弾くのに必要な筋肉がまだついていない、ということもありますが、それでも腕の支え方や指の形、肘の位置などを変えることで、ずいぶん楽になるはずです。たとえば、テニスなどのスポーツも自己流でできますが、習いに行くときちんとしたフォームを教えられますよね。それと同じです。ただ、ピアノの先生でも、きちんとしたテクニックを教えられない人もいますので、注意してくださいね。

楽しんで演奏できるといいですね。

かかとをつけたまま

🐧
    とおりすがり
     ペダルはかかとをつけたまま踏めと習いました。かかとを上げるなと。それだけ知っとけばあとは耳コピで。

高校の時、何を思ったのか、人生で一度もピアノを習ったことの無い友達が「俺はこの曲をやる」と、イキナリショパンの幻想即興曲の楽譜を私に見せました。

何言ってんだか、とその場は一笑しましたが、1年後、彼は見事に幻想即興曲を弾ききりました。感動すら覚えました。

彼は「俺の仕事は終わった。」と、私にそのスコアをくれようとしましたが、持ってたので断りました。笑
     後にも先にもその一曲だけ、彼はとても上手に、楽しそうに引きました。
     その話に感化された大学時代の友人は、モーツァルトのソナタ、トルコ行進曲まで続くあれです、を練習し始め、かなり短い時間でマスターしていました。因みにその友人もピアノは一度も習ったことが無いだけでなく、楽譜もろくすっぽ読めませんでした。でもCDを聞きまくり、自分が読んだ(楽譜で)音と違う場合はCDと同じ音になる場所を捜して弾いていました。すごいなあ。

間違えずに弾けるようになったら、ピアノの上手な人なんかに聞いてもらってアドバイスをもらえば良いと思います。

ワンレッスン

🐶
    ぐう
    ピアノは知識ではなく技術ですから
    本を読んで身につけられるものとは違うと思います。
    できれば実際に教わった方が早いです。
    ピアノのワンレッスンを受けたらどうでしょうか。
    趣味の領域であれば、週に何回と定期的に通わなくてもいいと思います。
    ペダルのタイミングだけ教わりに一回だけレッスンを受ける。
    また独学でつっかかったらその部分だけレッスンを受ける。
    そんな形でレッスン受けられますよ。
    ワンレッスンいくら、と設定しているピアノ教室はたくさんありますよ。

もんさん、チョッと待った

🎶
    ぴあにすと
    >基本的にはピアノは指が鍵盤の上に、極端に言えば垂直に立たないと弾けません。

お願いですから、不正確な知識を教えるのは避けてください。ピアノを弾く際に、指を立てようが伸ばそうが関係ありません。基礎で重要な事は、脱力、キーの底まで弾ききる事、そして指の関節が凹まない・落ちない事です。後、弾いている指と腕が真っ直ぐとなるように手首を動かすのも大切です。

ジャズをされる方は、独学の方が多いですよ。別に好きなポピュラー曲を自分で弾きたいだけなら、独学でも良いと思います。ただ、トピ主さんの場合、力んで弾いていらっしゃるようですので、ピアノでの脱力をどの様にすれば良いのか、たまに、レッスンを受けた方が良いかな、と思います。お子さんがピアノを習われるなら、その先生に不定期でお願いされては如何ですか?

ありがとうございます!!

🎶
    きぼう
    みなさん、本当にありがとうございます!!初めてレスというものにチャレンジしてよかったです。本当に親切にお返事くださるものなのですね。感動です。もう少しだけ質問してもいいですか?いい先生ってどうやったら見つかるものなのでしょう? 実は子供がピアノを習っているのですが、
    先生がお弾きになっているのを見て、なんというか、ただ楽譜を弾いてらっしゃる…というか音の強弱もやわらかさも間合いも何も感じられない演奏だったんです。子供が一人で歩いて行ける教室だったもので長くお世話になっているのですが、本当はもっと音楽の楽しさや厳しさやすばらしさを体で教えてくださるような先生に出会いたいのですが、そういう先生とはどうやって出会えるのでしょう?私は横浜に来てあまりお友達が多くないもので人づてに探すのも難しいです。何か方法はあるのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示