詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

財政危機のその後・・・涙

レス9
    (トピ主1
    😨
    未来はミリオネア
    仕事
    以前「人生最大の財政危機」というトピを立てました。その節はあたたかいレスをいただき、本当にありがとうございました。
    皆様のアドバイスを参考に、節約に努め、大分負債も減りました。まだプラスにはならないのですが、なんとかなりそうと思ったその矢先、なんと派遣契約が更新なし、今月で終了となってしまいました・・・。
    (ということで今回はキャリアのジャンルに新たに投稿しました)

派遣先企業の一方的な事情によるので、派遣会社も同情して下さっているのですが、新しいお仕事は一向に決まらないまま、退職日が迫って来ました。

派遣会社から、年齢的にもう派遣ではなく社員を目指した方がよいとアドバイスがありました。ですが応募する度に「社員経験がないと紹介できない」「もっと深いところの業務経験が必要」と言われ、面接にもたどり着けません。

(続きます。長くてすみません。)

ランキング

レス

続きです

😨
    未来はミリオネア
    私としても正社員を切望していますが、生活のため、とりあえず通常派遣で働きながらプロパーを探したいと伝えると、「職歴を増やすとさらに正社員採用が難しくなる」と言われました。
    確かに派遣会社の言う通りだとは思いますが、それでは本当に生活できません。(今回終了のお仕事は紹介予定派遣だった為、雇用保険は入れませんでした)
    他にも人材紹介や派遣会社に複数登録し、ネットで探した案件に応募し、いろいろ活動しているつもりですが、成果は上がっていません。

このまま決まらないわけがない!こんなに仕事についてないのにまだ飢えてないなんてラッキー!今度こそ絶対にいい仕事にめぐり会える!と呪文のように唱えながら奮起していますが、応募に対するネガティブな回答がくる度にどうしようもなく不安になります。

途方に暮れる私に何かアドバイスをいただけたら幸いです。

同じく財政危機!

🐷
    はな
    以前の派遣先では毎月のように、理不尽な理由で突然契約終了を通達されているのを聞いてきました。
    現在求職中ですが、37歳という年齢では紹介もほとんどありません。
    長い間同じ職種で働いてきたので、経験の浅い20代の人よりは自信あるのですが、企業としては未経験でも若い子がいいらしいですね。。
    年齢の壁や突然の契約終了を考え、正社員として求職中ですが現実は厳しいです。
    成果主義を取り入れるなら、年齢制限をある程度取り外してほしいです。
    年金ももらえるとは思っていないので、今の少ない貯金額で将来の事を思うととても不安です。
    年金問題や企業破綻では税金で補てんされ責任所在がはっきりしていないのに、個人では今の状況になったのは「自己責任だ」のひと言ですまされるとやりきれません。
    日々勉強して、贅沢もぜず、まじめに働いてきただけなのに。
    最近、テレビでネットカフェで暮らす人の特集を見て「1年後の自分の姿かも・・・」とそら恐ろしくなります。

その派遣会社って・・・

がんばれ
    先ず、ちょっと落ち着いてください。
    前の投稿を読んでいなくてすみませんが、
    年齢的にも厳しいのでしょうか?
    エリアにもよりますが、求人の多い時期ではないので、
    今月か来月中に正社員で就職!はたしかにバーが高いです。

派遣会社には、全国大手と、地場に強い中小がありますよね。
    それぞれ得意、不得意があります。
    大手2社、中小3社という具合に、
    バランスよく登録されるのをお勧めします。

とりあえず食べないといけないなら、地元の大手スーパーなどの
    ホームページから直接採用ページに申し込んでみては?
    今正社員、なんて焦ると怪しい会社に引っかかりかねないので、
    とりあえず食べながら秋目指して活動も出来ます。
    ハローワークは侮れませんよ。
    常に人を募集してる派遣会社より、よほど親身に相談に乗ってくれますよ。大都市なら、「マザーズハローワーク」、お勧めです。
    きれいだし、親切だし。
    独身子どもなしも問題ありません。
    女性なら大丈夫です。
    読ませていただいた派遣会社のアドバイス、ちょっと疑問です。
    あまり囚われずに・・・。

トピ主です

😨
    未来はミリオネア
    レスありがとうございます。
    1人暮らしで孤独に陥りがちな中、本当に救われる思いです。

前回と重複する部分は省いたため情報不足になってしまってごめんなさい。
    年齢は34で、都内に1人暮らしです。
    それから、派遣会社は大手3社、中小2社、人材紹介会社も大手に1社、中小2社登録しています。
    「年齢的にもう~」は小規模派遣会社からのアドバイスです。

はなさん
    本当にそうですね・・・・。
    私の場合は、ひとつの職種を長く続けたわけでもなく、キャリアも細切れです。
    今の生活もぎりぎりのところなので、老後のことまで怖くて考えられません。
    でも!生きることを諦めるわけにもいかないで「今はこんなでもきっと未来はミリオネアだ!」と妄想してます。笑

がんばれさん
    トピを立てた後、別のエージェントにも相談してみました。
    がんばれさんと同じく「すぐに正社員の就業先を見つけるのは難しいし、無職では焦ることにもなる。とりあえず派遣で働きながら、2ヶ月後に入社できるくらいのスケジュールで探しましょう」ということでした。
    今日これから、ハローワークにも行ってみようと思います!

トピ主です2

😨
    未来はミリオネア
    がんばれさんオススメのハローワークに行ってみました。
    カウンセリングを受け、応募書類の具体的な書き方を教えていただきました。
    このところの派遣会社とのやり取りから、自分が無価値のように感じられていたので、相談の際も無意識にネガティブなことばかり言っていたようで、カウンセラーの方から
    「今まで生きてきた年数と同じくらい、これから働くんですよ。仕事につけないなんてありえません。未経験の仕事に就いてあと5年下積みをしたって、まだ40前じゃないですか」
    と言われました。具体的な進展はありませんが、少し気持ちが明るくなりました。

一方正社員の面接を受けた会社から不採用の連絡。合格をいただいた派遣のお仕事を断って待っていたのに・・・。タイミングが悪かったとしか言いようがないのですが、ダメージ大です・・・。
    新たに派遣の紹介がありましたが、面接は来週半ばになりそうで、それまでまた無職となりますので、それまでの間アルバイトの面接にも行こうと思っています。

急がば回れ・・・1

🐤
    らふてぃ
    その後、お仕事は決まりましたか?
    私が言いたいことは、タイトルの通りです。
    トピ主さんの焦る気持ち、よく分かります。年齢的なことも。私も今年38歳。2年前まで派遣社員をしていました。今、派遣されてたところとは別の会社で正社員で働いています。

その私の経験談から・・・
    20代後半からずっと派遣社員で、30歳前半くらいは早く正社員にならないと!と焦っていました。ハローワークからも何社も応募しましたが尽く撃沈。そんなこんなで、今から正社員は無理だと思い、とりあえず派遣社員に戻りました。とにかく、目の前にある、自分の仕事をこつこつやろうと、ただ、それだけを考えて、約2年同じ派遣先で働きましたが、結局、また思うところがあって契約更新せず、辞めることにしました。辞めるにあたって、取引先などに退職の挨拶と、後任者紹介のメールをお出ししたところ、一つの取引先の担当者から、次が決まっていないなら…と、正社員のお仕事のオファーを頂いたのです。

本当に地味に地味に、ただ、こつこつとやっていた私でしたが、見ていてくれる人はいたのかな?とちょっと嬉しくなりました。

急がば回れ・・・2

🐤
    らふてぃ
    凄く優秀ではないけれど、まじめでこつこつやるところを買っていただいたようです。そんなこんなで、派遣から正社員になることが出来ました。
    確かに、財政面では、大きな変化がありました。年収は2倍以上(2.5くらい)になりました。ただ、それだけ、拘束されるし、大変なことも多く、収入を得ることの大変さを実感しています。派遣も社員も同じ仕事をしてると、ずっと思っていましたが(実際、同じような仕事をしている職場もあるとは思いますが。)、お給料の差はここにあるんだ!と気がつきました…今は大変さから、派遣に戻りたいとも思ったりしています。(ないものねだりです)

話が横にそれましたが、派遣社員でこつこつやることも正社員への近道だと思います。派遣先で社員になれることもありますし、私のようなケースもあります。
    これまた余談ですが、ハローワークの紹介で、もし、正社員になれていたら、確実に今より収入はかなり少なかったです。

正社員と言う立場とお給料だけ考えると、回り道をして正解だったと思っています。

トピ主さんも焦らず、頑張って下さい!応援しています。

トピ主です3

😨
    未来はミリオネア
    らふてぃさん
    応援ありがとうございました。なかなか気づかずにいてすみません。
    仕事ぶりを認められての正社員登用、すごいですね。こつこつ型の勝利って派遣でもあるんですね。
    らふてぃさんはどんな職種をされているのでしょうか。私の経験してきたポジションでは外部とあまり深く関わることがなかったので。

正社員の仕事はあまり急がず、とにかく派遣の仕事でもよいので、紹介していただけるよう派遣会社にはお願いしていますが、今のところ進展はありません。
    一方、アルバイトは見つけました。仕事が決まった後もサイドビジネスとして続けられそうなので、ある程度の経済的余裕ができるまで、続けようと思います。
    ただ、この収入だけではとても足りないので、早急にフルタイムの仕事を見つけなければいけないことに変わりはないのですが。

ご報告

😀
    未来はミリオネア
    焦りと不安でいっぱいだったのに、思いがけなく早く就職活動が終わりを向かえることになりました。

エージェントを利用しての活動がメインだった中、求人サイトで見つけた企業に直接応募してみたところ、なんと採用になりました。
    大手だし求人サイトも有名なところなので、「物は試し」程度の気持ちで応募したのですが、拍子抜けするほどぽんぽんと事が運び、来月からの就業が決まりました。

正社員で未経験の専門職です。
    これまで、派遣で職歴を重ねたことが障害になってばかりでしたが、今回は他の職種を通じて関連する知識・スキルを身に着けている・それが総合的にいかせると判断していただいたようです。
    「いろいろがんばったことは無駄ではなかったんだ」と思い、涙がこぼれました。

こちらが決まる直前にアルバイトも決まり、入社までの期間も収入を得ることができそうです。

今は、応援して下った方、タイミングを整えてくださった方、喜んで下さった方、小町を含むすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。

新しい仕事、絶対がんばります!