詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口を言われる職場

レス10
    (トピ主1
    パート3カ月
    仕事
    職員、パート合わせて10人足らずの施設で働いています。
    従業員どうし仲が悪く、いつも居ない人の陰口を言います。
    私は陰口をもちろん言いませんが、困るのは私の返事した些細なことをねじ曲げて吹聴されることです。
    ちょっとした言動も悪く受け取られるので、すごく神経を使っています。
    それに私のやり方を他の人が気に入らなかったときに、それを私に言ってくれずヒソヒソと言われるようです。
    (何となく聞こえたときがある)

家に帰ってもリラックスできないというか、ふと気づくと職場でのことを思い出すときがあります。
    休みの日は「私の悪口を言ってるんだろうな~」と思い憂鬱になるときがあります。

本当言うと辞めたいのですが、夫に「もっといいところを見たら」と反対されました。

仕事はきついときもありますが、嫌いな内容ではありません。
    また給与面はよくありません。

私の慕っている陰口の言わない先輩があと何ヶ月かで辞めてしまいます。
    気持ち的には後を追って辞めてしまいたいのですが。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

陰口の言わない先輩

いの
    に 今度はあなたがなる番です とお考えになっては?

誰かそういう人がいないと 職場の空気が腐っていきますし。

管理職のかたの性格に問題があったり 職場自体が業績などでプレッシャかかってたり 給料が低く士気が高くなかったりとか 原因いろいろで そういう職場って割とあるみたいですよ。

でも そういう中に 悪口や噂話しするのがきらいな人とか ねあかで笑顔の人とかが多くなると それはそれで雰囲気がぐんと変わっていったりもします。

いい鳥はトゲの多いいばらの中には住まないということわざもありますし、さてさて。

辞めます

ももたん
     旦那様に反対されても、絶対それに従わなければいけないことはないと思いますが。どうしてもなじめないなら私なら辞めます。相手が変わることを期待も出来ないし、そういうなじめない環境に長時間いると、私生活にもなんらか影響が出そうで嫌です。いつの間にか、自分も愚痴ばっかりになってたりしそうです。

多かれ少なかれ

うみこ
    どこでも同じ様な問題はあるものですよ。
    私のいる職場もいない人の悪口は怖ろしいものがあります。
    私の仲良しさんの良い人の悪口、粗探しまで目の前で話します。
    聞いていて気分が悪くなり、庇うとその旦那さんの話題に摩り替えたり。
    暇で不満ばかりの人生なんでしょうね。

でも1人いつも笑顔で幸せそうな人、一回も言ってるのを聞いた事がないので、不幸な人達と思って流してます。
    友達の粗探しは流石にフォローしましたけどね。

後はどう振舞うかによって変わります。
    私も、うみこちゃんには近付かない方がいいよ!
    とか怖いよ!とか言ってる人がいたらしいけど、言ってる人の方が顔怖かった~って(笑)そんなものです。

後を追って辞める

古澱
    後を追ってやめるのがいいと思います。
    余り良い職場で無いと思います。働くには環境優先したいと思います。
    どうせ、先輩とは別れるのは同じですから、環境が良い場所の方がいいです。
    無理して滞在する事もないでしょう。

つらいですね・・・

🐱
    ちこ
    はじめまして、現在専業主婦の者です。私も結婚するまで三社ほど会社勤めを経験してきましたが、雰囲気の悪い職場って確かにありましたよ~。
    新卒で入った会社は、お局軍団みたいのがいて、私は奴らの標的にされてました!陰口もたぶん言われてたと思う(うわさ話大好きって感じでしたから) 人間関係の悩みってどの職場にもつきものですよね~。何を言われても気にしないぞ!勝手に言ってやがれ!って開き直れれば一番良いんですけどね・・・でもあまりにもつらいようでしたら辞めてしまっても良いと思いますよ。(給与面も良くないとのことですし)
    ”職場のため”じゃなくて、”自分”のために働くのですから・・・
    他にもっと良い職場って絶対にあるはずです!
    つらい思いをしてまで働く必要ないと思いますよ。。。

やめましょう

🐤
    ぴよこ
    きっとその職場はトピ主さんに合っていないと思います。
    性格のいい人と一緒に仕事をするのはストレスもなくとっても楽しいですよ。1人だけ悪口をいう人がいるのいうならまだしも、悪口言う人ばかりの職場になんでしがみつく必要があるのですか?
    精神的にやられますよ。やめる理由はなんとでもなるじゃないですか。
    わりきって、ガマンして勤める方法もありますが・・・。
    トピ主さんに合った楽しい職場は他にもあるはずです。

以前いた職場

😝
    たま
    まったく陰口ありませんでした。女性各々 黙々と仕事をする人たちでいい空気が流れていました でも今のところがお給料がよかったので転職したら、

空気最悪な職場です。

ここはいい人すぐ辞めちゃうのよねって言ってたひとつ先輩の彼女と私もあれから3年同じ職場で勤めています。

戦うより慣れろ!

って感じですね。 そのうちいい上司が入ってきて空気も徐々に清浄され、私も揚げ足をとられることが少なくなり、自分の足場も固まり、陰口隊同士で内部紛争勃発!

相変らず、で~ぇんと大きな顔してるけどもうムシムシ!彼女らが話しをしている時は会話に加わることなく黙々と仕事をこなしています。

定時になれば、速攻で帰ります。

家に帰ると嫌なことも思い出すけど、なるべくオミットするようにして、職場以外の人たちと接するようにしています。

とりあえず。

🐤
    つばめ
    職場の人間関係に苦労は仕事より大変ですよね。

私の考えとして、期間限定で頑張ってみるのはいかがでしょうか?
    旦那さんが「もっといいところみたら?」という言葉もありますし。
    先輩が辞めたからではなく、自分がどうなのか?
    考えて見ます。
    それで、もしその職場にいいところが見つからず、
    やはり辞めたい気持ちが強いならそのときは退職の道を選ぶのはいかがでしょうか?
    ただし、あくまでも期間限定です。

私は会社でいじめられいます。
    からかいやすい身体的特徴や入社したての頃のミスが
    今現在のいじめの原因のようですが・・・
    でも、仕事をきちんとこなすようになれば、いじめはなくなるだろうと
    思い、期間限定で自分の中で3ヶ月我慢しましが状況は変わらず、
    さらに半年続けましたが、結局状況かわらずでした。
    何か、他に良い所も探してみましたが、何もありませんでした。
    お給料も未練が残るほどよくもないので、
    退職を決意し今は、退職日を待つだけです。

あまり参考になりませんでしたらごめんなさい。
    ただ、無理する事はありませんよ。

辞めます

ゆき
    他に探します。

レベルが低すぎます。 
    そんなくだらないことに、毎日の、自分が振り回されるのがいやだからです。

すぐには次の仕事が見つからないかもしれませんが、求職しながら次のことへ気持ちを向けます。

レベルの低い人と何かを一緒に仕事をするなんて、ほんとうにくだらない時間だと思います。

ありがとうございます

パート3カ月
    ゆきさんのレスまで拝読しました。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

相変わらずの状況で、しかも辞める先輩に対して快く思ってない女性がつまらないことで延々怒りをぶちまけるなど職場は荒れ模様です。

その言いがかりの内容も本当にここでは書けないほどつまらないことです。ご指摘にもあったとおり、レベルが低すぎます。

また私が辞めたいと思っていることが何故か話題に上っています。

みなさんのご意見でも「辞めた方がいい」というのが圧倒的だったため常識的に辞めてもいいかなと思っております。
    また「期間限定」、「続けているうちに社内の雰囲気が変わってくるかも」というご意見についても考えております。

もしご意見いただけるなら、引き続きよろしくお願いいたします。