詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子がお財布からお金を・・・

レス79
    (トピ主2
    かづき
    子供
     小学生2人の男の子の母親です。
    6年生の長男が私の財布からお金を抜き取り、ゲームなどを買っていました。
    6回以上、多い時には5千円札をとり、総額2万円以上になってしまいました。

私は家計簿をつけていないので、少ない中身におかしいなとは思いながらも、使ったのを忘れてしまったのだろうと漠然と思っていました。まさか子供が盗むなんて思ってもいなかったので。

問い詰めたとき、最初はなかなか認めず嘘でごまかそうと必死でしたが、最後には白状しました。

嘘を重ねて隠そうとする気持ちも分からなくはないですが、どうしてもそれが許せなくて、それ以降すべての事を疑ってしまっています。私が悶々とした気持ちでいるのに、子供は普通にはなしかけてきます。不機嫌な返事しか返せなくなりました。

夫は1回目だから許してやろうと言います。そんな私の態度を見て、大好きなお母さんに嫌われたら、子供の心が病んでいくし、心を閉ざして何も話さなくなってしまうと。
    でも反省しているのかよく分からない態度に、これからどう育てていけばいいのか、私はどうしたらいいのか分かりません。
    ご助言をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら。

えみ
    中1の息子がいます。

心中お察しします。おこづかいを減らしてお母さんに少しずつ返す、というのはいかがでしょう。もう決してしてはいけないことだと、子供さんにわからせてあげて下さい。

親の気持ちをきちんと話す

主婦18年目
    お金ではありませんが、私も息子に嘘をつかれた事があります。
    バスで通うスイミングスクールに行かず、終了の時間まで遊んで帰って来た事が2度も。嘘をついた理由は納得が行く内容だったのですが、やはり嘘は嘘。

その時に「貴方は前もあるんだから、信用を無くしている。その事は覚えておきなさい」とはっきりと言いました。
    信用しないのと嫌うのは違います。嘘をつかれたら信用できなくなるのは当たり前なんです。一度失った信用を取り戻すにはどうしたら良いか?ご機嫌を取るだけじゃダメ。生活態度を正すしかありません。
    その事を含めて反省させるのも必要だと思うので、不機嫌な顔を返すよりも、気持ちをはっきり伝えた方がお互いすっきりすると思いますよ。

そのへんに

いの
    先日 戸棚にお金が出しっぱなしが目に付いたのでダメだよ と妻に話しました。外出するついでにコンビニ払いの分 たまたま出しただけ ゴメンと妻は言ってました。

結婚して以来 話好きの妻は 自分の小さな頃からの体験談をなにかにつけてしてくれてまして 話を聞くのが好きな私としては面白がって熱心に聴くのでますます妻は話してくれるようになり 誰にも話したことのない内緒のことまで 話してくれるようになりました。

そのうちの一つが 小さい頃 つい魔が差して 親の財布からお金をとったんだと言う事でした。妻はまじめなウソを絶対につけないタイプの人なだけに その落差がおかしくて 大受けでした。実は 私も小さい頃 やっちゃいましたと話したら まじめなあなたが…と妻も大笑い。ちなみに弟もやったらしく親に見つかって大目玉でした。敬愛する父親は警察官だったりしますし。ふふふ 小さい頃って 善悪の観念が希薄で 悪いことして叱られて初めて実感したりしますものね。

妻とお金の件は 子供らに隙を見せない。わざわざ魔が差すようにはしない。けど お金盗ったら しっかり叱る。けど ふふふ と打ち合わせ済みです。

それで

許さない
    息子さんが白状したあと、どうなったんですか?
    トピ主は怒らなかったのですか?そこが何も書いてないのですが。
    もしかして、怒らずに「1回目だから許してやろう」という事になったのですか?

心を閉ざすとか、病んでいくとか、そんな甘っちょろい事を言える神経が分かりません。
    本当に子供の事を思えば、そんな事は言ってられないと思います。
    しっかりと膝を突き合わせて、どういう事をしたのかを言い聞かせるべきです。
    1度そんな事をすると、もう2度と信用できなくなると。
    その事が自分にとって、どれだけマイナスになるのか。
    どれだけ親が悲しむのか。

お子さんが小さい頃から、そういう話はされていなかったのでしょうか?
    親の財布からお金を盗んで怒られるくらいなら、正面きって「ゲーム買ってくれ」とねだって怒られたほうがまだマシだと、我が家では言い聞かせています。
    ウソは何より悪い事であり、相手を傷つけ自分を苦しめることなんだと、しっかり言い聞かせて下さい。

失った信用は

なお
    失った信用は簡単には戻らないことを教えれば疑心暗鬼な態度をされても納得すると思います。もちろん親としてはもう一度信じてあげようとしないと。時間が解決してくれますよ。

昔次男がそうでした

ネオ
    次男が小学生の時女房の財布からお金を抜き取って近所の年下の子と物を買っていました。それがわかって女房が泣きながらどんなに悪いことをしているのか、このお金を稼ぐのに父親がどれだけ苦労しているのかなど話してわからせました。それ以降わざと財布を次男の目につくところに置いておいても二度と取るようなことはありませんでした。今では母親思いのやさしい青年に成長しました。主さん親の悲しい思いを体ごとぶつけて後は子供さんを信じましょう。きっとりっぱに成長されますよ。主さんの対応如何だと思います。

6年前、同じことが

かーさん
    3人姉弟の末っ子が小2の時、同じ事しました。やはり金額も同じくらい総額2万くらいでした。ただ、私ではなく主人のお財布からでしたけど。。

使途は、友達におごったりとか、他のお母さんにゲーセン(映画館に隣接)に連れて行ってもらったとき大盤振る舞いしたようです。
    同じように、最初はしらきりました。

ほんとは、往復ビンタくらわせて正座1時間夕食抜きくらいしたいところでしたが、あえてそこは抑えて、2階のほかの兄弟に聞こえないとこに連れて行き、静かに言い聞かせました。(日頃は悪いことしたら、大声で叱るし、ホントに悪いことしたら体罰も有りの肝っ玉母ちゃんです。)

『これはとても悪いことだよ。お母さんの信用をなくすようなことしたんだよ。これだけの金額を稼ごうと思ったら、とても大変なんだよ。
    正直、今お母さんはあなたを信用することが出来ない。もし、今何かあったら、あなたを疑ってしまうと思う。
    でもそれは仕方ないこと。それだけのことをあなたはしてしまったんだよ。それくらい、重大で大変なことなんだよ。
    一度失った信用を取り戻そうと思ったらとても大変だよ。

(母の説教続きます)

6年前、おなじことが 2

かーさん
    (母の説教続きです)

それをやる気ある?
    疑われても、ふてくされないで行動で示していかないといけないんだよ。
    信用を失くすってそういうこと。自分の行動に責任を持つってそういうことだよ。』

こういうことを、30分くらい言い聞かせました。
    それから2年間くらいでしょうか。疑うようなことがあると正直に息子に伝えました。
    『お母さんは今あなたを疑ってるよ、ごめんね。でもこれが一度失った信用を取り戻すのは難しいってことなんだよ。もし本当にあなたが潔白ならば堂々としていなさい。』と言ってました。

今は中2になった息子ですが、末っ子独特の要領のよさはあるものの、きちんと善悪の判断のつく子になってくれたと思ってます。

日頃ぽんぽんと陽性の叱り方をするちょっと恐いお母さんが、逆に怒鳴ることも無く静かに言われたことが事の重大さを認識させたようです。
    また嫌味だとは思いましたが、あえてしばらくはそのことを持ち出して信用を取り戻すことの難しさを話してました。

これが、かづきさんの息子さんに有効かどうかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

ありました

nanamama
    今25歳社会人の息子も中学生の頃財布から抜いてたみたいです。私もバッグ置きっぱなしで、なんか残り少ないなって何度か思ってたんですが、主人が息子がクロゼットでなんかしてた、その後お金がなくなったというので、息子を問い詰めましたが認めませんでした。主人は置きっぱなしのおまえも悪いって言うので、その後財布の残高を明確に書いて財布の中に入れておきました。友達は親からでよかったじゃない、他人からだと大事だよと妙な助言を。
    主人も子供の頃親の財布から盗った事あるって言うので妙な安心もしました。でもそれ以上息子を問い詰めないで、大学生になった頃もう一度聞いたら、白状しました。小町の皆さんには怒られるかも判りませんが、どうも結構あるみたいですよ。エスカレートして本当に悪くなるかどうか、お母さんならきっと判りますよ。ちょっと注意して見ていてあげてください。お母さんは何でもわかってるよって目で。

計画的に「教育」してみては?

😉
    おばパパ
    小中学生の男女計3名の子の父です。

トピ主様のご家庭の状況は分からないのですが、私が自分の子達に気を付けてきた点を並べてみます。

1)子供には毎月定額でおこづかいを渡す。
    2)こづかい以外のお金や、子供の友達の家庭と比較して高額なおこづかいを上げない。
    3)お金とどう付き合うかについて、子供と何度も話をする。
    4)貯金をさせる。(やり方を教える。メリットを話す)
    5)(どうしても欲しいものがあるときなどの機会に)借金を(親から)させ、それをきちんと返させる。
    6)なるべく自分で買物をさせる。

お金との付き合いは、人付き合いと同じでうまくできるようになるまで時間が掛かると思います。大人でもうまくできない人は多いし、時間がかかると思って計画的に「教育」する必要があるのではないでしょうか。

それから、これは自分自身のことなのですが、私も親の財布からお金を盗み、欲しいものを買ったことがあります。そのときはいたずらとして、また欲しいものがあったのとで、軽い気持ちでやったのですが、母が悲しむ姿を見て二度とやりませんでした。今ではそれも母の教育だったのかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示