詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうどうしたら……

レス26
    (トピ主1
    レグルス
    話題
    私はつい先日、会社を辞めてしまいました。
    とある中小IT系の会社だったんですけど、
    仕事が全く分らない、周りの人と話をする事が出来ない、
    等の理由で辞めてしまいました。
    けど、
    18歳の高卒で、しかも試用期間の3ヶ月の内で辞めてしまい
    おまけに人と目を合わせての会話も苦手、となると
    この先がもう不安で不安で………。
    でも、いつまでもこのままじゃいけない事は分っているんです。
    分ってはいるんですけど、この先に進む事が恐くて……。
    どうしたら、また前に進む事が出来るか、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次は1年は続けてみよう

ノンタン
    私は子供の頃から学校の成績は良く、大学時代にいくつかバイトをしましたが、すぐに仕事も覚えられてそつなくこなせるタイプでした。
    が、就職してから仕事が覚えられなくて「私って、こんなにバカだったの?」とショックを受けました。営業事務で、営業が取って来た注文の受発注をする仕事だったのですが、伝票の流れがなかなかつかめず、また社内でしか使わない言葉(伝票や受発注の状況などを表す言葉)も覚えるのに苦労しました。
    私の場合、お盆を過ぎた辺りから全体の流れがつかめ、「こうすれば仕事が進みやすくなる」と自分なりに動けるようになって来ました。1年で、年間の1通りの流れがわかると、2年目は「何であんなに悩んでたんだろう?」と思うほどになりました。(年に3回くらいしかしない事務処理は、数年間覚えられませんでしたが。)

仕事なんて、そう簡単に覚えられませんよ。まして18歳だと社会経験もまだ乏しく、いろんな世代の人と話す機会も今まで無かったでしょ。
    辞めちゃったのは残念でしたが、次は「とにかく1年!」と目標を作って頑張ってみましょうよ。シャイなのは、シャイなままでも結構。大丈夫だって!

どんな人だってつまずく事はある!!

🐱
    hana
    新卒の4月入社ですかね??
    そしたら3ヶ月弱の勤務??

>人と目を合わせての会話も苦手

それで2ヶ月以上も我慢できたならあなたは大丈夫!!

次は3ヶ月を目標にすればいいだけ。

私の会社、3日で辞めていく人も珍しくないし。

辞めて他の会社で長続きする人もいるし♪
    全く視点を変えて海外に行っちゃった人もいるし♪
    私のように意地だけで必死に喰らいついて体を壊してる人もいるし♪

1つの会社にずっと居る事だけが立派で正しいなんて決まってないよ。
    まだ18歳なんだし、あんまり落ち込まないで。まずは原点にかえってやりたい事ぜーんぶ手をつけるくらいの気持ちで!

今日も1日何もしてなくても過ぎたよね。
    それで充分前に進めてるよ。

大丈夫ですよ

元IT派遣
    試用期間中で辞めても問題はなかったと思います。
    気になったのは「仕事が全く分らない」と言う事です。
    具体的には何が判らなかったのですか?

・IT系業務なので業界特有の専門用語自体が判らなかった
    ・業務手順があるにもかかわらずミスばかりでこなせない
    ・周りに聞けないので仕事が進められない

など、色々あると思います。

能力的にここが足りなかったと自分で振り返る事ができれば
    その分野をはずすとかで対応策も出てきますよね。
    (電話や人が苦手なら接客ははずすとか)

まだまだ若いんだし1度の失敗を恐れないでくださいね。

相手の目もあまり見すぎると不快感を与えるので
    鼻やネクタイなどを見て正面を向いている印象を与えれば
    全然大丈夫だと思いますよ。

今回の件は悲観しすぎることもないと思いますけど真面目に考えるのも
    トピ主さんにとっては必要なのかもしれないですよね。
    でもね、悩んでも深みにはまるだけの場合もあって落ち込みすぎちゃいます。
    そんな時は外に出たり美味しいもの食べたり気分転換ですよ。
    大丈夫ですよ!!応援しています。

大丈夫。

🙂
    きっとその会社があなたには合わなかったんですよ。
    私はもう40代ですが、独身の頃からずっと働いています。
    その中には1日で辞めてしまった会社もあるんですよ(苦笑)
    でも、合う会社には10年近く勤めてました。(7年とかも)
    色々な意見があると思いますが、自分の性格と適正に合った仕事を探すといいと思います。

失敗は誰にでもあるのだから、大丈夫ですよ。
    この経験を生かして、どういう会社・仕事が自分には合うのかをよく考えてみてはどうでしょうか。

まだまだ全然でしょ

🐶
    ポチ
    18歳の高卒って、別に珍しくないと思いますよ。自分も知り合いでもない人と話すのがとても苦手でしたが、社会人になってやってきた仕事は接客業と営業です(仕事ができるかどうかは聞かないでね?)。手に職、というのが自分になかったからです。自分の就いてきた仕事を卑下する気は全くありませんが、資格うんぬんを比較的問われない業種なんですよ。

働かないと困るのであれば、アクションを起こしましょう。ハロワに行きましょう。派遣登録でも良いと思います。今はとにかく「職場」に身を置いたほうが良いと思いますよ?例えまた辞めるとしても。一人こもっていても、絶対にプラスにはならないと思います。いろんな人と接するうちに社会人としての基本的な振る舞い方みたいなのがわかってくるんじゃないでしょうか?最初は怖いかも知れませんが、まだとてもお若いし、いろいろ教えてくれる方にも出会えると思いますよ。

あと余計なお世話かもしれませんが、この後「甘ったれんじゃないよ」的なレスがどっちゃり来るかもしれませんが、無視したほうがいいと思います。

大変でしたね

🐤
    メイ
    私も周囲に馴染みにくく、苦労しました。
    でもトピ主さんは若いので、これから立て直せば十分間に合います☆

一般的には職歴に間が空かない方がいいんですが、すぐ働ける気分でなければ、資格を取ってみるのをおすすめします。
    ハローワークでは「職業訓練」(若年者限定の訓練があればそちらの方が合格しやすいらしい?)という、資格講座を開いていて、民間の資格学校に通うよりお金がかかりません。

職業訓練も含めて、とりあえずハローワークでキャリア相談してみるといいですよ。

克服が必要

💔
    ロンリーマン
    文面からツラい気持ちは良く伝わってきます。

可哀想だとは思うけど、でも世間一般の見方を正直に書きます。
    高卒で、試用期間内に自己都合退職をして、しかも人と目を合わせての会話が出来ない、
    となると、これからの先の人生は相当難しいものになります。

選択肢としては
    (1) 家事手伝いのまま、親の薦める相手と見合い結婚して専業主婦
    (2) どうにかして、現状を克服
    のどちらかでしょう。

特に、人を目を合わせての会話が苦手(対人コミュニケーション能力の欠如)は、
    社会に出るにあたって致命的です。

自覚も、どうにかしたいという意思もあるようですので(それが一番大事)、
    カウンセリングを受けるなりして、克服して下さい。

最初はツラいと思うけど、克服できれば今までとは違った人生が開けますよ。
    頑張って。

最善を尽くしてくださいな

💡
    タメの人
    とりあえず、バイトをしてみるのは如何でしょう?
    派遣とかならば、対人マニュアル的な講座を受けることのできる物もあります。
    それがダメなら深夜のバイトなどから慣らしていくのはどうでしょう。
    そういった仕事をしながら自分のしたいことをゆっくりと探していけばいいのではないでしょうか。
    頑張れとはいいません。自分の最善を尽くしてください。。

30代女性より

🙂
    みどり
    最初は仕事が覚えられなくてあたりまえですよ。段段と全体が見えてきます。うさぎと亀のように遅いことを気にせず、大器晩成という事もありますので、まじめにこつこつ目の前の事を丁寧にするようにしてみては。
    フルタイムよりはバイトなど短い時間で、忙しい仕事や雑談をしなくてもいいような職種を選んで、人になれる事から初めてみた方がいいかと思います。
    資格取得、スポーツ、運動、料理などで体づくりをして自分を育てて下さい。いつのまにか自信がついてると思います。私もがんばり中です。

仕事もいろいろ

デバイス
    人と目を合わせて話せない、話が支離滅裂になる、挙動不審な時がある・・うちの会社に新卒でそういう子いました。1ヶ月で辞めましたけど。
    自分なりに考えがあってやっているんだろうけど、言葉にしなければ周囲に伝わらないし、一人よがりな印象だけが残っています。

先日、駅でばったり会って今何してるか聞いたら食品工場で働いていると言っていました。1日中お菓子を箱に詰める作業だそうですが、黙々とこなせばいいだけなので気楽だと言っていました。

トピさんも自分に合った仕事が必ずありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示