詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八重歯にしないために歯を抜くのは大丈夫?

レス40
    (トピ主1
    生まれは日本
    ヘルス
    10歳の息子がいます。
    オーストラリア在住で、こちらの矯正歯科医に、「あごが小さいのに歯が大きく、上の犬歯が生える隙間が全く無い。このままだと歯茎から飛び出てドラキュラのようになる。犬歯のひとつ奥の歯が生えてきたら、犬歯の方が大切なので、ひとつ奥の歯を抜いて犬歯の場所を確保する。(両方とも)」と言われました。

私としては、健康な歯を、生えてすぐ抜くなんて、とも思いますし、そのままほっといて、犬歯を抜くのも結局一緒だし、とも思います。
    私自身は28歳の時に、主人の出身国の韓国で他の虫歯を治してもらったときに「日本式だね。」と言われて、健康な左上の犬歯を抜かれました。
    私は別に不便は感じませんが、子供のときに二本も抜いていいものだろうかと不安があります。姉に相談したら、体に良くないと言われました。

どなたか、子供の時に八重歯にしない為に歯を抜いた方、または矯正歯科の方、ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抜きました

🐤
    TM
    小学校5年の時に抜きました。(現在36歳)私の場合は永久歯が全て生え揃い、笑ったら口が閉まらなくなるくらいでした。歯科医に相談したら小臼歯を抜いて犬歯を移動するより、犬歯を抜いたほうが治療期間が短いという事で抜いてしまいましたが、確かに犬歯がないと驚かれますね。日常的には特別問題ないないですよ。心配なら生えてから考えてはいかがですか?子どもの方が歯の移動も早いと聞きますよ。

抜きました

みな
    乳歯の間も余裕がなくみっちりとした歯だったのですが、
    永久歯に生え変わったらときには顎が小さすぎて歯がヨコ向いたり飛び出たりとすごい歯並びに。
    矯正するときに犬歯の1本前の歯を合計4本抜いて、どうにかおさめました。
    どうせ矯正するのであれば先に抜いておいたほうが絶対に後が楽です。
    歯並びは良いほうがかみ合わせも良いし、精神衛生上にも良いです。
    (歯並びが悪いと英語の発音がうまくできない。育ちも悪く見える。)

犬歯を残したほうが自然なスマイルになるし、言われないと抜いたことがわからないので、むしろ、トピ主さんが犬歯を抜いたことのほうがびっくりなんですが。

抜きました。

さっちゃんはね…
    息子がやはり10歳の時、
    完全にドラキュラ状態になっていた健康な犬歯2本を抜きました。
    大変に歯並びが悪かったので、
    抜歯は歯列矯正の一部と受け取りましたが、
    何よりも心配だったのは全身麻酔です。

通常より歯が2本少ないことによる不自由はないみたいが、
    学校の健康診断の時に「歯が足りない。」と言われたそうです。
    予断になりますが、娘は犬歯の先を削られました。

以上米国での体験です。

犬歯と奥なら奥を抜きますね。

ミミとアルマンド
    犬歯は大事だって言いますよ。
    子供が矯正歯科に通いましたが 抜かない方向でやってくれてました。
    でも流石に ぎゅうぎゅうで、ついでに親知らずが出てきました。
    そうすると 今ある奥歯を抜いて親知らずを上に出してきました。

私の親からは「親知らずなんて利用していいの?」と心配されて
    こっそり友人のご主人が歯科医なので相談しましたら
    それで良いとの事でした。その際 私の歯の治療についても相談したのですが、犬歯の話になり「犬歯は大事だから 抜かないで治療して大事にして」と言われました。矯正歯科医も同じような事を言ってたので ご参考まで。。

矯正歯科医は どんな風に歯を動かして完成させるかシミュレーションできるわけですから 充分納得した方が良いですよ。

犬歯は抜かない

元 歯科助手
    その歯科医の言われている通りだと思いますが、
    全ての歯が生え揃ってからでは遅いのかな?

たとえ犬歯が八重歯になっても犬歯(八重歯)を抜くことはありません。
    4番(犬歯の一つ奥の歯)を抜いて、そこに犬歯を矯正して移動させます。

健康な歯を抜くのに抵抗があれば矯正をしないことです。
    歯科矯正は見た目を気にされる方があえてする行為で
    絶対にしなければならない治療ではありません。

犬歯は抜かない方が

💄
    ランラン
    矯正大国アメリカに住んで、娘2人を矯正させました。
    結論から言えば、2人とも親不知以外は抜かなくて済みましたが、他の方であごが小さくてどう見ても全部の歯が入る余地がなく、親不知以外の歯を抜くしか方法が無い方達は犬歯の一本奥の小臼歯を抜いてました。
    犬歯はバランスの関係上抜いてはいけない歯なんだそうです。

健康な歯を抜くのは忍びないとは思いますが、あごが小さくて入りきれなくのであれば仕方ないと思います。
    遺伝的に小さい人もいれば、最近よく問題になっている”やわらかい食品を好む噛まない子供”のためにあごが発達しなかったという事もあるでしょう。

抜いてしまってからでは遅いので、いろいろな方の意見を聞いて納得されてから治療を受けることをお勧めします。

昔、治療しました

TAKEHARA
    息子さんと似た年頃に、八重歯の治療をしました。
    片側だけの八重歯で、八重歯の下にある健康な歯を抜き、八重歯が自然と
    下りてくるようにしました。(トピ主さんの説明と同じことかな?)
    初めての抜歯でとても痛かったのと、血がたくさん出たことを
    覚えています。
    八重歯は下に下りてきて、その点は良かったのですが
    なぜかまったく同じ場所に、また八重歯が生えてきてしまいました。
    (健康な歯を抜いたためではなく、たまたまだと思っています)
    再度、歯医者に行くよう、親に言われましたが、同じことをまたやるのかと思うと、
    腹が立ってきて治療には行きませんでした。(親には何度も説教されましたが)
    現在も八重歯のままですが、八重歯と通常の歯との境目が汚れやすく
    よく磨くよう歯医者には言われました。
    個人的には、治療をするなら、子供の時の方がやりやすいと思います。
    大人になってからだと、時間もお金もかかりそう。
    なにより、今抜いたら微妙なすきっ歯になって、みっともないし(笑)
    子供のように、もう歯は生えてこないので、今のうちにした方が
    良いと思います。

とりあえず健康です

🐱
    まるくん
    考え方は色々あるかと思うのでどうするべきかは言えませんが、私も小学校低学年の頃に同じ理由で永久歯を抜きました。
    もちろん親が選択した結果です。で現在35歳ですが歯を抜いたことにより健康をそこねたことはありません。私が抜いたのは犬歯の隣の第一小臼歯で上あごの2本です。八重歯にはなりませんでしたが、逆に若干隙っ歯です。(目立つほどではないです。)
    もう30年前の話ですし、八重歯はよくないという親の考えもあったと思います。私は現状は特に不満はありません。
    しかし、今の時代なら大人になってからの矯正等色々な方法があるかと思います。専門家の方の意見を聞いて最善の方法を選んであげてください。

犬歯は大切

主婦
    すぐ抜くことに関しては分りませんが、ほっといて後で犬歯を抜くことは一緒ではないと思います。私は似たような状況で犬歯が生える隙間がなかったため、八重歯になるどころか奥に納まったまま外に出てこなかったんです。そのため、別の歯の病気も併発してしまいました。歯茎の中に歯はあっても、見た目は歯がないので、大人になった今ではどうしようもなくブリッジをしています。ただ、私の場合は非常にめずらしいケースだと言われたので、普通ならそれが八重歯になってしまうのだと思います。

犬歯は最後まで残る歯で、入れ歯を作る時にもそこに引っ掛けるようにするため、歳をとってからどうなるかは分らないよと言われました。

日本なら八重歯も気にならないでしょうけど、海外ではドラキュラの歯といって嫌われる原因にもなるので、私なら今抜いておくようにすると思います。将来矯正することになっても、位置を確保するために歯を抜くことになると思います。

歯科助手をしていました

😀
    kiki
    歯医者さんのおっしゃるとおり犬歯の一つ奥の歯を抜いて歯列矯正をする方法が正解ですよ。糸切り歯でもある犬歯を抜く事はしてはいけません。犬歯はとても必要な歯なんです。私も10歳のころに八重歯が出始めましたが歯列矯正はしていません。歯並びの悪い口元がとてもコンプレックスで子供の頃にしておいてほしかったと思ってしまいます。
    おもいっきり笑えませんもの。お子さんにぜひ歯列矯正してあげてください。大人になって必ず感謝される日がきますよ。
    ドラキュラみたいな歯だと外国人に嫌われますし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示