詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人ぼっちに耐えれそうにありません

レス14
    (トピ主6
    😢
    ちーず
    話題
    今年初めに結婚し転勤族の夫と2人暮らしをしております。結婚を機に実家から5時間ほどの土地に引っ越すことになりましたが、一緒に暮らせる事を心から喜んでおりました。が、新居に来て半年、最近1人で居ることに寂しさを感じています。

今現在こちらの土地に夫の仕事場以外の知り合いは居ません。(私も月に4~5回会社飲み会に引っ張り出されてます。全員セクハラおじさまです。)

近所付き合いも引越しの挨拶に行ったきり無い状態です。(すれちがったりも無い)
    私は持病があり働きに出ることは難しいです。今現在は2ヶ月に1度は実家のある都市に帰り通院する為、その時に友達に遊んでもらってストレスを発散しています。しかしやはり毎日話すのは夫とだけ、というのは依存してしまい良くないのではと思います。夫は帰りが遅く1人で夕食を取る事も少なくありません。ケンカをしてしまった時なんてお互い逃げる所が無く孤独で・・。
    全国の転勤族の妻の先輩方、子供なしの時代はどうやって知り合いを作られましたか?私には趣味もこれと言ってありません。また社宅などでは無いので同じ会社の奥様方はいない状況です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習い事とかはどうですか?

RIKA
    ご近所のつきあいとか、確かにあまり期待できなそうですね。
    近所付き合いは、場合によっては、難しいこともありますし。

持病があるとのことですが、
    もし体の状態が許すようであれば、なにか気晴らしに習い事とかはできませんか?
    よく、市主催とか短期の催しとかカルチャーセンターでの習い事とかありますが、そのあたりで新たに何か趣味とは言えないまでも、時間をつぶせるようなことはできないでしょうか?

何か始めてみると、意外と面白い面が発見できたり、想像もしていなかったような人脈ができたりと、世界が広がることも多いですよ。

今の生活が少しでも楽しくなるといいですね!

せっかくネット接続環境をお持ちなのだから、

しぐま
    ネッ友作られてはいかが?

日本全国どころか、世界中どこに転勤しようと関係なく、友達付き合いが続きますよ。
    私はとある分野のWeb日記(今でいうブログ)を、もう10年近く更新し続けてますが、それが縁で知り合ったネットフレンド達とは、何だかんだと5年10年の長い長い付き合いです。
    学生時代の友人とは、引越しや転勤でどうしても疎遠になってしまいますが、ネットフレンドとは性別職業既婚未婚関係なしで、気が合う限り転勤しようと何しようとずーっと付き合いが続くのが最大のメリットですね。

私は近所に仲のよいママ友はいませんが、日本各地にそれはそれはたくさんの友達がいます。毎晩1時間~2時間程度ですが、皆でバカ話をチャットしてとてもとても楽しいです。

違う観点から

れれれのれ
    うちも転勤族です。私は、結婚と同時に夫が住む地へと引っ越しました。(結婚前に夫は転勤になりました)
    なので、新婚時代は全く知り合いもおらず、夫は朝7時前に出勤、午前1時~2時頃に帰宅、土日もすべて仕事でした。(休日は年間で10日もありませんでした)
    昼間、部屋の真ん中で涙が出た事もありました。
    それが私の転勤族としての生活のスタートでした。
    今は子供もでき、転々としています。子供はここ数年は毎年転校しています。
    新婚当時「地元を離れるってこんなに寂しいんだ」と思っていた頃に、地元の友人から電話がかかりました。
    ほとんどの友人が「かわいそうに。たまに帰っておいで」と言うなか、1人だけ「そんなに旦那さん忙しいんだ?(私はずっと1人だったので)。だったら尚更結婚して良かったね~」と言うのがいたのです。
    「なんで?私はこんなにつまんないのに」と言うと「だって一緒にいれないくらいご主人は忙しいんでしょ?そんなに忙しい時に、家に帰った時に明かりがついてたら嬉しいよね~。待っててくれる奥さんがいたら嬉しいと思うよ」と言われハッとしました。

ありがとうございます

ちーず(トピ主)
    >RIKA様
    持病はカルチャースクール程度なら大丈夫だと認識してます。
    しかし今現在住んでいる所はかなり田舎です。車を所有していないので、市が主催するカルチャースクールまで距離があるので難しいかなと思います。(早く車が欲しいのですが次の転勤をほのめかされている為踏み切れません)
    RIKA様の仰るように何か始めてみれば世界が広がると思います。結婚前に職安から短期の学校に行っていたのですが今まで接点の無かった方たちと知り合えて今もメール程度のお付き合いはあります。今思えば転勤先で通う方が良かったかもしれませんね・・。

>しぐま様
    ネッ友ですか!毎日嫌というほどネットはしているのですが、それは考えもしませんでした。私自身ネット歴は7年程ですがPCにあまり詳しくない為友人とのメッセ以外のチャット等は少し怖く、避けていました。
    私もいつも見させて頂いてるブログはあるのですが話しかける勇気が無くて・・。5年10年とお付き合いがあるなんて素晴らしいですね。日本各地のお友達、私も欲しいです!

ありがとうございます2

ちーず(トピ主)
    >れれれのれ様
    まさに今れれれのれ様の新婚当時の様な状態です。
    昼間1人で家にいると悲しくなりシクシク泣いてしまっています。それまで遠距離恋愛を1年少ししていたので好きな人と離れているのが辛いというのは嫌というほど分かっているつもりです。彼と結婚するという事は実家を離れるという事、彼の人生には転勤は付き物、それを覚悟して来たのです。だからこそ辛いなんて言っちゃいけないような気がしていました。辛いだろうなって分かってたでしょ?って。主人はとても良く出来た人なので私の事も気遣ってくれます。なので余計に寂しいなんて言っちゃ傷つけるんじゃ・・と思いここ半年は耐えてきました。みんな通る道なんですかね・・。
    確かに家に明かりが点いていて待っててくれる奥さんがいてくれたら嬉しいですよね。そしてその奥さんが元気で明るいともっと嬉しいですよね。
    行動もそうですが考え方を少しでも工夫して私自身もっと精進したいと思います。

2度目です

れれれのれ
    分かりますよ、お気持ち。
    私はシクシク泣くというより、ある日突然「そういえば、誰とも話してない。自分の声さえ聞くことがない」と思い「あ~」と言ってみたら、なだか泣けてきたんです。
    もう、転勤族の悩みは一生尽きません。
    子供ができたらできたで、病院、幼稚園、小学校の転校、塾、習い事を一から探さなきゃいけない。などなど、本当に心配は尽きません。
    子供がいたら、それをきっかけに仲良くなれたりもしますね。
    でも、逆に子供がいない場合は、わずらわしい(子供を通しての)付き合いなどがないという利点もあります。
    子供がいないと「せめて子供がいればな」と思い、子供がいると「子供がいない時は、こういう気苦労はなかったのに」と思いたくなるような、お付き合いも出てきます。
    そこそこの勤務地の観光を楽しんだり、美味しいものを食べたり、楽しみを見つけましょう。
    2ヶ月に一度でも友人に会えるのは、まだ幸せですよ。
    うるさい姑もいないし。
    良い点も、探せばあります。ファイト!
    泣きたい時は、思いっきり泣きましょう!

私も・・・

🙂
    momo
    外国人の夫と結婚して外国で暮らしています。
    しかも好きとはいえない国で・・・。

初めの頃は言葉も分からない、街に出るとマナーが悪い、汚い、臭いで外にも出たくないような状況でした。
    おかしくなる前に日本に帰ろうと何度思ったことか・・・。
    それでも買い物に行ったりしてレジのおばちゃんとか売り場のおばちゃんとかに下手な言葉で話しかけたりするうちに少しずつ孤独さも減っていきました。

私も今は現地語の学校に行っています。
    習い事みたいなのもですね。
    探してみたら案外近くに個人で教えてる教室があるかもしれませんよ。

何か興味のあることを見つけて

🐤
    もも太
    自分が結婚した頃を懐かしく思い出しました。
    実家から離れた町に暮らし夫は結婚前も結婚後も長期出張ばかりでその間知り合いもなくずっと一人。
    実家に電話をしたら泣いてしまい心配をかけてしまうので電話もできずでした。
    幸い本が好きで時間つぶしに本ばかり読んでいたんですがそこに紹介されていたパッチワーク通信講座に興味が湧き始めてみました。
    これが大正解!音楽を聴きながらチマチマ縫い物をしていると結構時間の過ぎるのが早いんですよね。
    家事を早く済ませて続きを作りたいんです。
    中級まで講座を受けて卒業する頃にはオリジナルも作れるようになりました。
    手芸店には時々行き店員さんと顔見知りになりました。
    その後子供が生まれて一時中断しましたが子供が成人した今でも趣味として続け、地域の講師として小学校で教えていました。

今はネットでもいろんなことが学べる時代ですので趣味がなくても
    興味のあるものを探して暇つぶしと思って挑戦してみてはどうですか?
    案外それがこの先の暮らしの中でかけがえのないものになるかもしれませんよ。
    トピ主さまも寂しさを楽しさに替えられます様に。

ご近所探検と車購入のススメ

アサツキ
    自分の場合は転勤族ではなかったですが、結婚して実家から遠く離れた見知らぬ土地に越してきた当初のことを思い出しました。
    他人と一言も交わさずに一日が過ぎていく。夫は帰宅が遅く、たまに早くてもグッタリ疲れて会話も面倒そうな様子を見ると、言いたいこともグッと我慢。そのうち炊飯器に話しかけ始めるんじゃないかと思うくらい、直接交わすコミュニケーションに飢えてました。

その時私がとった行動はご近所探検。地図を片手に自転車やバスで近所にどんな店や施設があるかをあちこち巡りました。お肉屋さんやクリーニング店など個人でやっているお店をなるべく利用すると、店の人と顔なじみになれてちょっとした会話が楽しめます。また、私の場合パンが好きだったので、おいしいパン屋があると知ったらちょっと遠くでも行ってみました。
    それと、田舎でしたら車は必需品ですよ。きっと周りの方やご主人の会社の方は皆さん車持ちなのでは? 転勤しても車は連れていけますし、引越し後の自動車税の支払いもそんなに大変じゃありません。ちーずさんの心の健康が保てるのならば決して高い買い物ではないと思いますよ。ぜひ購入を検討してみて下さい。

皆様ありがとうございます

ちーず
    >れれれのれ様

>子供がいないと「せめて子供がいればな」と思い、子供がいると「子供がいない時は、こういう気苦労はなかったのに」と思いたくなるような、お付き合いも出てきます。

本当にそうでしょうね。きっとその時その時色々出てくるんでしょう・・。ひとつひとつ乗り越えなければならないんですね。
    こうして皆様に話を聞いて頂き声をかけていただけるだけでも心が軽くなりました。
    確かに距離のおかげか義理の両親とも仲良くさせて頂いてます。これは確かに良い事かも・・笑。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示