詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町のお嫁さん、ご意見お聞かせ下さい。

レス38
    (トピ主0
    新米じいさん
    ひと
    こんにちは。当方、60代。11年前に妻を亡くし、息子が結婚してからは一人暮らしをしております。息子夫婦は近所のアパートに住んでおり、昨年9月には可愛い女の子が産まれました。本当に言葉では言いあらわせないほど愛らしい子です。お嫁さんは、若くして実のご両親を亡くされているため、頼る人もなく本当に毎日がんばっています。

私は自分で小さな料理屋を営んでいますので、少しでも家事の助けになるかと、作り置きの惣菜やだし汁を冷凍したもの(離乳食に便利と本で読んだので)を持って、週一の定休日にお邪魔していました。

すると先日、店の常連の方から、「舅がそんなに頻繁に行ったら嫁さんが可哀相だ。」と注意され、確かに、孫可愛さに配慮に欠けていたと反省いたしました。ですのでここ2週間ほど、会いに行くのを控えていたら、お嫁さんが心配して電話をかけてきてくれ、理由を話すと、「気にしないで是非会いに来て。毎週楽しみにしているんだから。」と言ってくれました。とてもうれしかったのですが、本心なのか心配なのです。

心の優しいお嫁さんなので、私に気を使って無理をしているのではないかと・・。ご意見、お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本心だと思います

🙂
    yuyu
    優しい舅さんですね。
    なかなか料理に手が回らない育児中に
    ダシの冷凍やお惣菜、とてもありがたいです。
    そしてお孫さんをかわいがってくれるのもうれしいことです。
    迷惑であれば電話はないと思います。
    もしも気にかかるようでしたら
    行く前に事前に電話して、
    忙しくないか疲れていないか確認してから伺っては。
    もしもお断りがあっても気を悪くしないでください。
    本当に都合が悪いのかもしれませんし。

じーん

ぱっぽ
    なんだか涙で画面がかすんできました。よかったですね、トピ主さん。男手ひとつでがんばって子育てしてこられたかいがありましたね。お嫁さんがわざわざ電話してきてくれたのなら行かれたらどうでしょうか。心からの言葉だと思います。長居をしなければうるさがられることもないと思います。おもいっきりかわいいお孫さん抱きしめてあげてください。お幸せに。

大丈夫だと思いますよ♪

🐤
    ケ・セラ・セラ
    私も両親とは離れて暮らしているので、舅と姑の近くに住んでおり、毎週のように子供たちと遊んでもらっています。
    舅と一緒に子供たちを連れて公園に行ったり、ショッピングセンターに連れて行ってもらったり、楽しく過ごしています。
    惣菜やだし汁をいただいたりできれば、育児中はとっても助かりますし、お嫁さんも素直に喜んでいたのではないでしょうか?
    毎日であればそれはしんどいでしょうが、週に一日くらいは良いと思いますよ。
    私なんかは、子供と遊んでもらっている間にスーパーを回って買い物が思い切りできるので、本当にありがたく思ってます。
    逆に毎週お休みの日に子供たちのために時間を空けてもらっていて、申し訳ないくらいです。
    お孫さんも楽しみしているんじゃないですか?お嫁さんも、子供の成長を喜んでくれる人がいるということは、嬉しいことだと思っているはずですよ、気にしなくても大丈夫じゃないですか?

本心だと思います

とくめい
    こんにちは。私は30代の2児の母親です。

トピ主さんはとても素敵なお舅さんだと思います。
    そしてお嫁さんも素敵な方だと思いました。

息子さんの在宅時にお邪魔されるのであれば、私は構わないと思うのですが?
    気になるのでしたら、息子さんにも聞いてみられたら如何でしょうか?
    きっと大丈夫だと思いますよ。

本心だと思います!

🐱
    ペロ
    トピ主さん、本当にお優しいんですね。ウルウルしてしまいました。
    もし、本心では毎週お舅さんが来るのがうっとうしいお嫁さんなら、心配して電話なんてしないと思います。「シメシメこのまま来なくなるといいなー」なんて。

でも、トピ主さんのお嫁さんはきっとおじいちゃんが娘をかわいがりに来てくれるうえ離乳食の心配までしてくれるのがうれしくて心底感謝してると思います。
    私もそんな義父がほしかったなぁ。わが家は無関心なので。

そういえば先日、仕事先の60代の男性も常連さんと同じようなことをおっしゃっていました。ケータイでお孫さんのかわいい写メを見せてくださったのですが、「お嫁さんに悪いので、行かないようにしている」と。
    遠慮している方が多いんでしょうか?

素敵なトピ主さん、お嫁さんですね。

🙂
    りんご
    文を読んでる限りでは、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    お嫁さんの言葉通り、信じて大丈夫だと思います。

お互い思いやりのある関係なんでしょうね。羨ましいです。
    お嫁さんも親御さんを亡くされてきっと寂しい思いをしてると思います。唯一の父親のトピ主さんを大事にしたいという気持ちも伝わります。
    是非お嫁さんの願いを受入れてあげてください。週一会うことできっとお互いの健在を確認できて安心するのでしょう。

ただもし注意するならば『親しき仲にも礼儀あり』ということを頭の隅に置いておいた方がいいと思います。
    例えば急な来客は誰でも慌てます。遊びに行く時は事前に連絡するといいですね。そんな気配りがあれば大丈夫だと思いますよ。

生意気な口を利いてスミマセン。
    皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

本心だと思います

🐤
    パーカッション
    え!私がお嫁さんだったら嬉しいです。
    だって、お店を開いているプロが作ったお惣菜やだし汁がいただけるなんて。
    普通の(素人の)お姑さんが、孫会いたさに「息子(つまり旦那さん)のために好物を持ってきた」
    などといって、やって来るのとは違います。
    お嫁さんのご両親がすでに亡くなられているのなら、お舅さんであるトピ主さんが唯一人の親御さんですよね。
    大事にしたいな、仲良くしたいな、と思うのではないでしょうか。
    ただ…毎回、家に上がって30分、1時間、と滞在されると、困っちゃうときもあるかもしれません。
    2回に1回は、玄関先ですませてくれると大助かりです。

本心に一票

🐤
    文面からして心配りの出来る素敵なお舅さんに感じます。

本心だと思う理由は
    お嫁さん本人が直接電話して言ったところからです。もしある程度の義理ならば、旦那さん(息子さん)を通して伝えていると思うのです。私ならそうします。

週一回の訪問ならば気にならないと思います。しかも素敵な差し入れつきだなんて。それでも気になるようでしたら「忙しかったりしたら、遠慮なく『今日は訪問にこないで』といってね。」と一言でもいうことをお勧めします。

素敵なお嫁さん、お舅さんですね。きっと息子さんも素敵な方なんだろうなあと、心が温まる思いです。

お二人とも素敵ですね

あおい
    読んでいて暖かい気持ちになりました。お互いにとても相手を思いやっていて、素敵だと思います。お嫁さんの言葉は素直に受け取っていいのではないでしょうか。トピ主さんもとても節度のある方なので、お嫁さんの負担になる事はないと思います。食べ物の差し入れは、やり方によっては、ありがた迷惑になってしまう事もあると思いますが、何より本職の作る物なら美味しいに違いないし、保存できる物など気を遣っておられるので、きっと喜ばれていると思います。私だったら有難いです。週に一度ということですが、あまり長時間でなく、また時には赤ちゃんと留守番して、お嫁さんにゆっくり買い物にいってもらうとか。ただし人によっては、かえって赤ちゃんが気になって落ち着かない人もいるかもしれないので、あくまで「もし良かったら留守番してるよ。」くらい軽く声をかけてみるとか。でも、トピからの印象では、お嫁さんはご自分のご両親を亡くされ、トピ主さんを本当のお父さんのように大切に思っておられるのでは、と思いました。ですから今のまま変わらず、お嫁さんの事を思いやりながら、楽しくお孫さんとの時間を大切になさっていいような気がします。

私なら大歓迎

🐤
    まぁまま
    新米じいさんさん、こんにちは。

文章がとても清潔でとても好感触でしたので僭越ながらレスさせていただきます。

週一のお楽しみ。いいと思いますよ。でも、いらっしゃるときは昼間ですよね。昼でも夜でも、電話は頂きたいと思います。

嫁でも一応女ですので、心身の準備が必要かと思います。(ここ、笑うところ)

かつ、可愛いお孫さんもまだ小さく、昼夜トッ違って泣き叫び、おじいちゃまの知らない悪魔な一面もあるかと思われます。真っ白になっているときにお舅さんがいらしたら狼狽すること必須です。

良く出来たお嫁さんならなおのこと、折角きてくれたのに何のもてなしも出来なかったと後悔の嵐です。

電話一本「今から行きたいけど調子はどうよ」と聞いていただければ、お嫁さんも、私の事心配してくれていると思い、コミュニケーションがとりやすくなると思います。(これ、私の舅さんにしていただきたい事)

周りの方の発言は、おちょくって言っていると思われますのでお聞き流しください。

冷たい意味ではなく、嫁は娘ではない、ということを意識していれば何ら問題は起きないと私は信じています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示