詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うさぎ跳び、今でもしていますか

レス11
    (トピ主3
    うさぎ
    話題
     私は40代のおばさんですが、同世代の方、
    体育の時間や部活で、うさぎ跳びをしませんでしたか。

私、大嫌いでした。太っていたからか、運動神経がないのか、
    両方なのかわかりませんが、一斉にさせられたとき、
    いつも最終グループで、遅いものたちには、ボールをぶつけられた
    ときもありました。

ひざに手を置くときはまだよかったですが、後ろ手のときは、
    より辛かったでした。

最近の説では、足には何も良くない、ということですが、
    どうして昔はあんなにさせられたのでしょうか。

私には子供がいないので、今のことはわかりませんが、
    今は学校ではしない方針なんですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「飛雄馬よ、あれが巨人の星だっ!」

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、同世代のオジサンです。私も”うさぎ跳び”しましたよ。私は階段での”うさぎ跳び”が一番きつかった思い出があります。昔は流行ってましたね、これはひとえにタイトル通り「巨人の星」に代表されるスポ根漫画が爆発的に流行っていたからだと思います。
    今では股関節、膝関節に負担が掛かりすぎる、科学的に筋力を鍛えられず、柔軟性を損なうとの理由で全く見られなくなりました。まあ「スポーツの最中に水を飲むな!」と同様なモノかと思います。でも飛雄馬が”うさぎ跳び”していると「おお~頑張ってるな」と思ってしまいますね、私達の世代は。

やっていないのでは?

🐱
    col
    30代前半です。
    小学校3年生から始めた頃少年団のスポーツチームで、最初の1~2年はうさぎ跳びをさせられた記憶があります。
    でもその頃に、膝に負担がかかってよろしくない、ということでやらなくなりました。
    それ以降も運動部で来ましたけど、うさぎ跳びはやった記憶がありません。

…うさぎ跳びに限らず、昔は精神論的な指導が罷り通ってましたよね。
    高校の部活では、一切の水分補給は禁止。
    苦しいのを我慢しないとダメ。
    夏場は気温が40度以上になる体育館でばたばた生徒が倒れても、顧問は「お前らの精神が軟弱だからだ」。
    連帯責任とか言う名目でダッシュ50本追加とか。
    お陰でスポーツが嫌いになりましたねー。

根性、根性、ど根性~

💰
    きゅうり
    昔の体育はとにかく「根性論」がまかり通っていました。
    ウサギ跳びも「体を鍛えるため」というよりは「ツライのを我慢する」為にさせていたように思います。
    ウサギ跳びで階段10往復、
    のどが渇いても水飲んじゃダメ
    とかいろいろありましたね。
    ですが、ウサギ跳びは足を痛めるだけで、筋肉を鍛えるには良いことナシ、
    暑いさなかに水分取らずにスポーツだなんて自殺行為です。

今の学校でウサギ跳びさせてるところって、根性論を振りかざす
    体育教師がいるところ、くらいでしょうか?
    まぁ、それもすぐ保護者からクレームつきそうですが。

うさぎとびは絶滅危惧種のようです

🐧
    しんちゃん堂
    確か今年の正月でしたか、久米宏さんが司会をしていた番組で取り上げていましたが、うさぎとびは精神鍛錬のためにはよくても、成長期の子供の体には「百害あって一利なし」なんだとか。なんでも、子供がひざのじん帯を痛める原因のトップだとかで、平成にはいったころから、ほとんどやらなくなったらしい。それでも年配の元プロ野球選手は、「俺たちはこれで強くなったんだけどなあ」とぼやいていました。昔の日本人のほうが、今より骨格や関節が頑丈だったといことでしょうか・・。ちなみに私は、うさぎとびをやりたくても、とてもやれるような体型ではありません。子供のころも苦手でしたね。

トピ主です。

うさぎ
    りゅうりゅうさま、colさま、きゅうりさま、しんちゃん堂さま
    レスしていただき、ありがとうございます。トピ主のうさぎです。

さすがに今では行われていないようで、ホッとしました。階段でうさぎ跳びは私はしたことがありません。
    やれ、と言われても私にはできなかったと思います。階段でなんて、足に余計に負担が掛かって、もうめちゃくちゃでしたね。

みなさん書かれているように、昔は、運動中に水分を取るのは厳禁でした。
    耐え切れずに飲んでいた者に、なぐりかからんばかりに怒った教師がいましたが、
    生徒のどうしてだめなんですか、の問いに、だめなものはだめなんじゃ、これ、答えになっていたんですかね。

ここからは余談ですが、体育が得意だから体育教師になったのでしょうが、出来ない者は
    努力していないのではないんです。いくらがんばっても得意な人には到底かなわない、
    それを体育教師にはわかってもらいたいです。

しませんでしたねぇ

しょう
    30代前半です。学校での体育や部活ではしませんでした。
    田舎の学校で運動部主体、というより文化部と言えば吹奏楽部のみといったところでしたが。
    余談ですが、TVドラマ「スクールウォーズ」で、うさぎ跳びを主人公の先生が科学的(医学的?)見地から否定するってシーンがありませんでしたっけ?

やっちゃだめ

スポーツートレーナー
    昔は、やらされてた運動、ストレッチ等が『やったら傷める』ものに
    なってるのは、たっくさんあります。
    スポーツクラブに行ってる人などは、知ってたりしますが、
    昔とは違いますよ。

今の子供たちは、やらされてませんよ。

ありがとうございます。

うさぎ
     しょうさま、スポーツートレーナーさま、
    レスしていただき、ありがとうございます。

私の世代がうさぎ跳びをしていた最後の世代のようですね。
    あれだけやらされていて、足には全くよくない、なんて、
    していた皆さん、足に故障はありませんか。

昔、美容体操?で、仰向けに寝て、つま先を頭の向こうにつける
    運動がはやったのですが、私なんか足がつかないから、お尻を手でよいしょ、と
    押していました。しかし、あるところで、首を圧迫させるから良くない運動だ、という人が
    いたのですが、最近、ある教室の体験に行ったとき、したので、
    色々な説があるのですかね。

また、少年野球の練習で、ダッシュを何十回としているのを見たことがありますが、
    同年齢でも、体力も運動能力もそれぞれ違うと思いますが、一律でしているんでしょうか。

自分の限界を少しでも超える、つらいのをがまんする、それは大事だと思いますが、
    どこで指導者がストップをかけるのか、むずかしいことですね。

ひざをこわしました。

パキラ
     49歳男です。私は中学校の部活のうさぎ跳びが原因で,ひざの下すねの骨の上部が変形してしまうオスグットシュラッテル病になってしまいました。それ以降は激しい運動はできないし,正座をすると痛くてまいりました。いまは痛くはありませんが,骨は変形したままですし,正座も長い時間はできません。うさぎ跳びは本当に有害でした。

懐かしい。。。

🐱
    nekomama
    トピ主さんと同年代でなく、60歳のおばさんですが、トピを見てたった今、独りなのを幸いに部屋の中を跳んでみました。18畳ほどのリビングの端を4メートルばかり跳んだら、膝がポキポキいって、乳酸値が上がりました。
    でも何だか楽しいです。
    そんな私を早速猫がやってきて、物珍しそうに眺めています。
    明後日あたり筋肉痛が出るかもしれません。いい年して懲りないおバカなのです。

短距離走の選手だったので、りゅうりゅうさんの仰る階段でのうさぎ跳びは必須でした。
    なのでうさぎ跳び、の文字や言葉を見聞きすると、中学の下駄箱前の階段でのハードな想い出が蘇えります。

確かに膝にはキツイと言うか、良く無さそうですね。
    懐かしいトピをありがとう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示