詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の治療で40万円

レス12
    (トピ主3
    ちびこ
    ヘルス
    前歯の治療中です。インプラントかブリッチにするか
    悩んでいます。
    膿ほうができているので、出来るだけ早く決めなければいけません。
    金額も大きくて一人では決められません。
    インプラントとハイブリットセラミック・・・24万円
    抜歯してブリッチ・・・ハイブリット、メタルボンド、保険合わせて38万円です。

このほかに治療費がかかると思います。
    30代ですが、どちらがいいのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

インプラント!

ちまち
    抜歯しか選択肢がないのでしたら「インプラント」を選びますね。
    ブリッジだと隣の歯を削ることになるでしょう?ということは、
    隣の歯の寿命を縮めることになるからです。

膿包ができているということですが、選択肢は「抜歯」のみなんですか?
    「手術」は提案されませんでしたか?
    場合によっては「セカンドオピニオン」を求めて他歯科医に行ってみても良いと思います。
    その際には、電話予約で「セカンドオピニオンをお願いしたい」と言って、
    快諾してくれる病院を捜しましょう。

ところで
    >インプラントとハイブリットセラミック・・・24万円
    て、安いですね(いえ、安くはないんですけど)?
    わたしの聞いた歯科医ではインプラントだけで30万円でしたので。

ありがとうございます。

ちびこ
    手術とは言われていません。
    インプラントって、手術ではないのですか?
    長期かかるので、金銭面と継続して治療する根気があるのか
    心配なところです。

実は、今の歯医者に行く前に歯医者に行っていました。
    そこでは、ブリッチか入れ歯と言われていました。

>ところで
    >インプラントとハイブリットセラミック・・・24万円
    て、安いですね(いえ、安くはないんですけど)?
    わたしの聞いた歯科医ではインプラントだけで30万円でしたので。

これって安いのですか?相場がわかりません・・・

インプラント

まを
    私は先天的に二本永久歯が生えてきませんでした。それで13歳からブリッジにしました。ブリッジは両側の歯が確実に悪くなります。それに削った歯が知覚過敏になったり、壊れて何度も治療したりしました。私は20歳のときに支えていた歯の神経を一本抜き、28歳のときにその歯に膿が溜まりました。しかし、抜歯せずに歯茎を切って膿をだして奥歯なんで義歯にしました。
    前歯とのことですが私も検査して出来るのであればインプラントがいいなって思います。私は10代でインプラントは出来なかったのと(成長期はやめたほうがいいそう)、20代になってからは鼻がわるく骨格も小さいのでできないと言われました。24万円って私も安いなっておもいます。一本30万以上すると聞きました。

セカンドオピニオンを

🙂
    さら
    トピ主さん次第なので、どちらがいいのかは・・・。

ですが、インプラントにもそれなりのリスクがありますよ。
    技術が日々進歩しているのは確かですが、
    まだ、歯科の世界で、一生持つものなのかさえ分かっていないのが現状です。
    大体、80年代から広まった技術なので、一生大丈夫という結果にはまだ至っていません。
    20年弱くらいは出ているようです。

それに、適合せず、瘤取り爺さん並に腫上り、高いお金を払ったにもかかわらず断念された方もいらっしゃいます。
    インプラントをしきりに勧めている先生の大半は、リスクが無いと言い切られますが
    美容整形と一緒で、失敗例も裏ではあります。

よくお考えください。

急いで決めなきゃならないの?

ゆき
    インプラントかブリッジで迷っているなら、抜歯は決まっているのですよね?
    本文中に「抜歯してブリッジ」とあるので…。
    それと、「急いで決めなければならない」というのが気になります。まず膿疱の治療をして、インプラントにしろブリッジにしろ、傷が落ち着いてからの話ではありませんかねえ。膿疱の手術と同時に、インプラントを埋め込むのかしら?

インプラントとブリッジのどちらにすべきかは、トピ主様の歯槽骨の状態等にもより、専門家に見て貰わなければ何とも言えないと思います。両者の長所・短所を納得したうえで、最終的に決めるのはご自分ですが。
    他の方と同じく、セカンドオピニオンを求めるべきだと思います。新聞雑誌にインプラントの広告を出しているクリニックではなく、一日潰しても大学病院を受診されることをお勧めします。

ところで、インプラント24万は随分お安いです。35万前後だと思っていました。ブリッジの値段が特に安くないだけに気になります。

私はインプラントに

🐧
    うたこ
    私の場合は前の差し歯が虫歯になり歯根が駄目になったので。
    ほっておくと骨まで駄目になると言われました。
    治療は半年ほどで、価格は40万円でした。
    イトー○ーカ堂の歯科は24万でしたが、信頼できる医者が良かったので
    そちらにしました。

周囲の歯の状態はいかがですか?健康な歯なら断然インプラントですが
    既に差し歯ならブリッジという選択もありますよね、
    隣の歯の状態もチェックできるし。
    ところで38万円は3本で、ですよね。そっちは他の歯科と同じ位ですね。

私は以前、手術もしました。鼻の下をガンガン削って膿を取ったんです。
    開業医では施設と時間とで出来ないので、総合病院でやってもらいました。
    痛くないですが、きついですよ。全身が揺すぶられる感じで。
    また、お金はずっと高いんですが、医科歯科大には完璧に膿を取ってくれる
    おじいさん医師がいるらしいです。
    前後の治療はしないんですが、取るだけで何十万もするらしい。
    他の医師だと膿取りは絶対大丈夫とは言えないので、高いのか妥当なのか判りませんが。

私もはの場合ですが・・

🐱
    ねこ
    こんにちは・・私も40歳を目の前にし、前歯両側2番に膿胞かできてしまい、大学病院の口腔外科にて、2本の歯根端切除の手術(膿の部分を切除)を入院(病院が遠かった為、2泊3日)して行いました。
    抜糸まで腫れがあり不自由はしましたが、やわらかいものは食べれたので、食事には困りませんでしたね。
    その後数ヶ月で片方が膿胞の再発をしてしまい、その時は通院での手術でした。自分で運転して帰ってこれましたし。
    私は抜きたくない・・との思いで2回の(計3ヶ所)手術をしました。
    担当の医師は、なるべく患者さんの歯を残す治療をするために口腔外科があるので・・と話てくれました。
    2回目の手術から2年たちますが、両側とも特に問題ないですよ。
    インプラントは最終手段として、もし私のように考えることが出来れば、
    歯の状態にもよると思いますが、歯根端手術をお勧めします。
    そして、アフターまでみていただける病院を探されると良いと思います。

ちょっと待って

町の歯医者さん
    その歯は本当に助けることができないのですか?
    のうほうがあっても、根の治療で助けられますし、
    どうしても、治りが悪ければ、歯根端切除など
    外科処置も考えられます。虫歯が深くて、歯茎の
    下までいっている場合でも、歯を矯正的にひっぱり
    出して助けることもできます。歯の保存を優先して
    いる先生を探して相談してみてください。

30歳ですがインプラントにしました

🐱
    猫娘
    私は奥歯の歯根に膿ほうを手術して歯を温存治療していました。しかし歯が縦に割れてしまって、抜歯するしかありませんでした。

保険でブリッジ(数万円)、自費でインプラントの選択肢でした。ブリッジだと両隣の歯を削らなければなりません。そしてインプラントについて検索すると、3本同時に施術しているケースが多い。ブリッジの両隣の歯が共倒れになったようでした。

私は、若かったので、逆に迷わずインプラントにしました。(治療に時間がかかったので、じわらじわら覚悟が出来たのですが)

>>インプラントとハイブリットセラミック・・・24万円
    >て、安いですね(いえ、安くはないんですけど)?
    インプラント、セラミック・クラウンそれぞれ20万円+Tax、それに加えて歯のCTスキャンに4万かかりトータル50万弱。

インプラントの決心をしても“顎の骨密度”によっては叶わないこともあります。そして、歯科医との相性もあるかと思います。私は他に免疫疾患を抱えていているのですが、医師のご家族の方も同じ病気との事で、それに対して細かく調べてくれる医師だったので信頼できました。

つづき(30歳でしたがインプラントにしました)

🐱
    猫娘
    私の場合、抜歯後、半年して顎の骨が出来上がってから、再度、インプラントの手術をしました。抜歯と同時にインプラントの手術をする歯科医もいるそうですが、土台が出来上がっていた方が安定できる。感染症のリスクが高い等の説明を受けました。手術の時期と、顎の骨の状態を見るためにCTスキャンが必要になるのです。

抜歯 → 6ヶ月 → インプラント手術 → 3ヶ月 → インプラント上部?接続 → 1ヵ月 → クラウン装着(完了) で抜歯から10ヶ月かかっていますねぇ

インプラントは高額なので、キチンとしたインフォームドコンセプトしてくれると思います。してくれない医師は止めておいた方が無難です。

(インプラントの費用の割りに、ブリッジが異様に高いんですが、一桁間違っていませんか?抜歯と同時にインプラント手術だと安いのかも?)

補足します。

🐤
    ちびこ
    今の歯科医院にかかって1か月半くらいです。ここは、ホームページでインプラントと、ブリッジ他の治療の方法
    メリットデメリットが図解とともに記載されています。AQBインプラントの説明もありました。
    小学生のときに、歯が欠けて大人になって差し歯にしましたが、膿ほうが出来て今の状況は歯茎が変色しています。
    今まで根の治療をしてきましたが、根とは違う所に穴があったので、これ以上の治療はできないようです。
    1.根の治療だけして(この歯科でも治療はしてましたが)もう少し様子を見る 2.インプラントにする 3.ブリッジにする
    今後の治療としては、この3つのどれかになります。先生は、抜歯するのかしないのかを、まず決めてくださいと。

ブリッジの費用ですが、1本8万円と言われています。×3本分と、その他で38万円です。
    保険適用可。使用材料により適用外のものもあり、数十万円かかる。とサイトには書いています。
    インプラントは、保険適用外だそうです。
    しばらく体調不良でいけなかったのですが、今回、先生個人の意見を聞きに受診しました。
    続きます。

続きです。

🐤
    ちびこ
    先生は「前歯以外であればインプラントでもいいが、上の前歯なので強度・過去の実績(インプラントとブリッジ)なども考えるとブリッジの方が長く使える(もちろん定期的に診て行く必要はあるが)インプラントはまだ新しい技術なので、10年くらいの事例しか報告されていない。まだまだ進歩するだろうが現時点ではブリッジのほうが持つ」と言っています。
    差し歯になってから、いくつもの歯科医院にかかりましたが、ここは一番説明が丁寧です。
    今年まで、かかっていた歯科医院がありましたがブリッジの説明しか受けておらず、先生との相性が最悪だったのでここに変更しました。
    まずは、根の治療で様子を見ていて、今使っている歯を残す方法から手を打ってくれていたので、信頼は出来そうだと思っているのですが・・
    ちなみに、インプラントをしてから具合が悪くなってもブリッジにすることはできる、10年以内では治療費無しでいいと、いってますが
    これは、どうでしょうね~。本気にしていませんが。
    インプラントに傾いていた気持ちがまたぐらついています。

10件ずつ表示