詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小さい頃から両親が外で働いていた方にお聞きします。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい頃から両親が外で働いていた方にお聞きします。

レス176
    (トピ主3
    🐤
    ユキコ
    仕事
    30代半ば、フルタイムで働いている主婦のユキコと申します。
    現在妊娠5ヶ月で今年の12月に出産予定なのですが、この先、産休&育休をとって仕事に復帰するべきか、出産前に仕事をやめて専業主婦になるか迷っています。

迷っている理由としては、経済的な心配とかではなく、むしろ生まれてくる子供にどういう影響があるか、が挙げられます。

今まで自分が育ってきた環境は母が専業主婦で家事・育児すべてをこなし、父がサラリーマンで外で働く、というものでした。

現在、女性も出産後フルタイムで働くのが当たり前の風潮がありますが、自分の育ってきた環境を考えると、子供が学校から帰ってきて親のいない家で過ごすというのはかわいそうなのではないか、そういう環境にしてしまうのは母親として問題があるのではないか、といった感情をどうしても取り除くことができません。

このトピをお読みの方で、両親共々自分が小さいころから家の外でフルタイムで働いていた方がいらっしゃいましたら、昔、子供として感じていたことを教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校、ということだったので

ふるふる
    私の母親は、私が小学校に上がってすぐ働き始めました。
    それを前提に。

正直、さびしかったですよ。初めのうちは玄関の前で、母の帰ってくるのを泣きながら待っていました。

でも、反面誇らしかった。
    私は学童に入らなかったのですが(遠かった…)、カギを持たされてました。で、家に入るとき誰もいないのはさびしかったですが、それだけ私を信頼してくれているんだと思うとそれを吹き飛ばすくらい嬉しかったですね。

保護者会や参観のときに来なくても、「うちの母、働いているから」と話すときにはものすごい高揚感がありました。うちの母は働いているのよ、立派なのよ(子どもですから。多めにみてください…)って思うと、母がいなくても平気でした。いや、こないことが誇りでした。

私の子供たちは保育園育ち(現在小学生)ですが、どう感じているんでしょうね。
    昨日「ママ疲れたよ~、仕事辞めようかな…」と言ったらものすごい形相で「ママ!負けたらダメだ!もっとがんばって勉強するから、ママもお仕事がんばれ!」と励ましてもらい、さらにマッサージもしてくれました(笑)。
    だから、いまのところ大丈夫みたいです。

物凄く淋しかったです

🐧
    ちー
    父親は働いても自分の嗜好品でお金を使ってしまうので、母は私が一切になる前から働いていました。小学校二年までは祖母の家に預けられていましたが、その後両親と三人暮らしに。

自分以外の人の気配のない家にいるのはとても淋しかった覚えがあります。かと言って働いている母に我侭も言えず、一つ年上の猫と広いリビングでぽつん、と過ごしていました。
    あと、怖かったです。とても。一人っきりで心細いときに妙な音がすると怖くてたまりませんでした。

母親が帰ってくるまで、ずっと緊張していたんじゃないかな、と今となっては思います。一人でいるときは本当に怖くて、ほっと気の休まる暇がありませんでした。

最も、私はちょっと神経質な性質なのでそう思っていたのかもしれませんが…。
    少しでもご参考になれば幸いです。

親子2代共働きです!

😀
    仕事大好き
    両親が教員で共働きでした。
    祖母と同居していたので、学校から帰って1人ということはありませんでしたが、カギっ子をちょっと羨ましく思ったこともありました。なんか、親が信頼してくれている気がして(小学校2年生の頃)。
    しかし、夏休み等、子供は休みでも先生は出勤日も多いので家で1人ではつまらず友達の家に遊びに行くと、その子のお母様達に「お母さんがいなくて可哀想ね」といわれるのがすごく嫌でした。
    今は働く女性も増えたし、私も保育園が楽しかったので、子供を保育園に預けて仕事を続けています(会社員です)。
    当時、学校では結構、しっかりした子(人に頼らず何でも自分でやろうとする)と褒められていたので素直に喜んでいました。普段、1人でやらざるを得ない場面に直面することが多かったせいだと思いますが。母は祖母を亡くなったとき、深刻に仕事を辞めようと家族に相談しましたが、小学校高学年だったので、「もう大丈夫。今更、心配だから辞めて家にいるなんて恥ずかしい。」といった覚えがあります。
    私は働いている母の姿しか知らないので、迷わず仕事を続けることを選びましたが、トピ主さんのご心配はよくわかります。

子供の性格によりますよ

🐶
    モーモー牛乳
    生まれつきの性格といいますか、寂しがりの甘えん坊タイプの子供は、ずっと寂しさを我慢し続けて大人になるので、「聞き分けの良い良い子」だと思っていた子供が突如豹変したりします。
    と、いうか、お向かいに住む息子さんがそうなりました。

私も小さい頃から親が働いていたので保育園に通って育ちましたが、私はそんなに寂しさを感じませんでした。

男の子と女の子で違いがあるのかもしれません。

母親にピターっとくっついて離れないようなお子さんの場合、無理に引き剥がすのは大人になってから影響が出るのだな~と最近は思います。

子供の情緒にどう影響するのか、慎重に見極めが必要だと感じます。

お向かいの息子さんは「絶対に専業主婦でいてほしい」とお嫁さんにはパートすら行かせません。
    余程寂しかったのだなぁ、とちょっと不憫に思います。

私の場合ですが

🐤
    たれっこ
    私の両親は共働きでした。そして私も結婚して共働きです。(今は産休中ですが)
    私は子供の頃は確かに寂しかったと記憶しています。家に帰らず学童保育へ行くこと、しかも当時珍しかった越境入学でしたので、小学校の町内会に所属できず、母の職場のある町内会に入りました。でもその町内の子には「家ないじゃん」みたいなことも言われたり…
    (ちなみに保育園へ入所しましたが、幼稚園へ通う子と比較してどうだ、という思いを感じた事はありませんでした。)

でも、大人になってからはとても感謝しています。
    両親とも、働きながら必死で私を育ててくれたんです。何十年も同じ職場で同じように働き、子育て、家事をすることの大変さが分かってから、私も母と同じように一生懸命な姿を子供に見せていきたい、と思っています。

仮に働かなくても食べていけるとしても、外で稼ぐことの大変さを私が感じることで、子供に何かしらプラスになることを伝えられるような気がします。
    でも、子供さんの性格によるところも多分にあると思いますので、私の全く個人的な感覚として見て下さい。

だいじょうぶですよ!

🙂
    のんち
    うちは自営業で、母も事務員として働いていました。
    私は小学一年生の頃から鍵っ子でした。
    学童に入る話もありましたが、物心ついた頃から両親共に働いているのが当然だったし、学童には細かいルールがあると聞いて一年生ながらに『面倒くさいな』と思い断りました(笑)

帰宅して母に電話で連絡。そこから一人で過ごしていましたが、寂しいと思った記憶が全くありません。
    それは母が毎日手紙を書いて玄関に置いて行ってくれていたのが大きかったと思います。
    今日一日学校で頑張ったことを労う言葉、家に用意してあるおやつ、ちょっとした冗談など他愛も無い手紙でしたが、それを読むのがすごく楽しみでした。
    習い事も友達と誘い合って行っていましたし、3年生頃にはお米を炊いて母の帰宅を待っていましたよ。

家事・育児にも手を抜く事が無く、すごく忙しい毎日だったと思いますが「お母さんは自分のことを気にかけてくれている」というのが伝わっていたので寂しいなんて思った事は無いです。

あまり気に病むことなく、頑張っているお母さんの背中を見せればいいと思います。
    どうぞ可愛い赤ちゃんを生んでく下さいね。

主人がそうでした

🙂
    rui
    主人の家が共働きでした。
    昔は、殆どの家庭のお母さんが専業主婦でしたので、お母さんが普段いない家は、それはそれは寂しかったようです。
    でもその気持ちを素直にいうことができず、親は寂しがっていたことを知りません。本人も、親に「寂しい」と訴えたことはないそうです。

結婚する際、そんな経験より、主人からは「専業主婦になってほしい」と言われ、私はそれまでの総合職をやめました。
    (今は在宅フリーで、家庭中心にして働いています。)

主人は、自分がハードな仕事で辛い思いをするのは、苦じゃないといいます。
    「安心してくつろげる家庭があるから働ける」と言います。
    それも、幼少期の経験からの言葉なのでしょう。

でも、子供の性格にもよりますし、今は共働きが当たり前の時代ですから、きちっとフォローをしてれば大丈夫だと思います。
    うちの主人は、たまたま過度の寂しがりやだったのかも・・・?
    今でも、「家で一人で留守番」が大嫌いな主人です(笑)。

私の場合は

🐤
    りき
    現在29歳の主婦です。私の場合は幼稚園の頃から母はパートに出て、その後は社員としてつい最近まで働いていました。
    いつも近所の友達と遊んでいたので、母がいない事が寂しくて寂しくて…という記憶はありません。
    母は仕事と家事に追われて(父は何もしない人だったので)それだけで一日が終わっていました。
    一緒にアニメや子供向けの番組を見てくれたり、宿題を見てくれたり、話を聞いてくれたり、そういったことがほとんどなく、
    なんでもできて当たり前で悪いところだけ怒られるといった日々でした。
    今となれば母はよくやってくれていたし余裕がなかったと理解できますが、子供の目線で一緒に考えたり、共感したりして欲しかった!!
    母は余裕がないのでイライラして怒りっぽく、私はいつも顔色を伺っていました。
    結果、自分に自信が持てず、人の顔色を伺ってばかり、どうせ私なんか…、となんでも諦めから始めることばかりでした。
    全て母のせいではありませんが、少なからず影響はあると思います。
    問題は家に親がいるかいないかではなく、子供との時間をどう過ごすか、だと思います。

今は、珍しい事でもないでしょうケド。

🐱
    HD
    寂しかったし、悲しかった・・・。常に母親の愛に飢えていました。それを反面教師にしたので、自分は、短時間のパートを選びました。それで、良かったと思っています。でも、後から考えたら子供達からすると母親に家に居て欲しいのは、小6位迄だったのかもしれないですね。

私が小さい時

💡
    Rose
    私が子供の頃は今よりも近所のつながりが強かったし田舎でもあったので
    家で一人ではなく隣の友達の家で遊んでました。
    母親が帰ってくるとじゃあねーといって自宅に帰る。
    もう少し大きくなってからは今度は隣の子がうちに遊びにきてました。
    なので淋しかったという記憶はあまりないですね。

今みたいに隣近所もどこもぎすぎすした世の中ではこういうことはできないかもしれないですね。

ただ、母親の仕事を思い出すと、私と弟が生まれるころは専業主婦で、私が小学校にあがるころに再び働きだしました。
    特にキャリアがあったわけでもなかったので仕事を得るのは苦労したみたいです。
    そのせいか私には手に職をつけろということをずっと言ってましたね。
    今の私があるのはどんな形であれ仕事を続けていた母のおかげと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示