詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールの返信がない

レス6
    (トピ主1
    散歩道
    ひと
    私がよく経験する事なのですが、女性の同僚や友人と食事した時、恋愛の話になり相手の方から「今度飲み会しよう」とか「今紹介してって言われている人いるからまた連絡するよ」と言ってくれるのに、その後相手から何も連絡が来ないのです。その時は真剣に言ってくれます。私もよろしくという感じで。でもすでに3人にされました。3人共良識のある人です。私もあまりがっついているように思われたくなくて、そのうちの一人にはやんわりとあの話どうなったの?と軽く質問メールするのですが何も返事がありません。もし私が逆の立場ならダメならばダメになった事を伝えます。返事をしない事を断りの態度とする人は結構いらっしゃるのでしょうか?私としては期待だけが続いて返事がないのはつらいのですが。。

ランキング

レス

直接本人に聞いてみたら?

オレンジ
    言った本人じゃないから第三者は想像でしか答えられないですし。
    同僚だったら毎日顔を合わせてるんですよね?

ノリと社交辞令

🙂
    ミラクル
    ただ話の流れのノリで言ったのか(そういう時は深い意味は無いのです)それとも社交辞令だったのか・・・ということが考えられます。
    だから、まさかアナタが、あの話を本気で取ったとは思わずにいて、アナタから「あの話どうなったの?」と訊かれた時、面食らったのかもしれません。紹介なんて、そんなつもりサラサラ無かったのです、だから返事が出来ないのです。紹介がある時は具体的に先方から何らかのアクションがありますから、連絡が無いのは初めから本気で紹介するつもりは無かったということが言えます。残念ですが、お友達が悪いわけでは無いので、ご自分の恋人はご自分で探すつもりで友人をあてにしない方向でいれば気持ちも楽になると思います。女性同士の恋愛話は花が咲きますし、悪気なくウッカリと話の流れのノリで「紹介するよ」などと言ってしまったのでしょう。

あきれるね

monika
    最近多いですね。
    結局その気がないのに言ってしまうという場合は、そういう態度に出てしまうのか、全く不誠実ですよね。
    一言、ごめんね!とか何とか返信するのが普通の常識ある人間ですよ。
    いっその事、相手が嫌なら嫌なので、と言ってくれたら
    スッキリするのに。
    最近流行りのフェードアウト、そう言う理に叶っていない事をする人は、
    良い事は少ない様に出来てますから、そのままにしておけば良いんです。
    不幸だから誠意を持つ余裕もないのでしょう。
    私も家族からそうされましたが、こちらがいくら助けても協力しても相手からは1つの気持ちさえも返って来ないと言う事を学びました。
    酷い話です。遠くの親戚より近くの他人でした。
    人を大事にしない人は人からも大事にされないらしいです。

トピ主です

散歩道
    遅くなってすみません。monikaさんまで読みました。ありがとうございました。様々な意見がありとても参考になります。3人の方のご意見は皆違いますが、皆正しいような気がします。気になるのなら直接聞けばいいのだし、社交辞令としてさらっと受け流す、返事をくれない人はやはり失礼と思う、いろいろですね。ただ私が逆の立場なら、自分が言ってしまった以上はやはり相手には返事を出します。

ちょっと重いのですが、私が相手に返事を出さないのは絶交したい場合です。メールや年賀状も出さないという相手が過去に二人程いました。最近は、返事を出さないというのは、それ程深い意味はないのかなとも思うようになりました。仕事上でも質問形式でメールを出しているのに返信が来ない事がありました。ややこしい案件で、相手の方は返信に困ったのだと思うのですが、結果的にノーでした。拒否イコール返信をしないというのがルールなのかもしれませんね。

そういう人多い

🐱
    にゃこ
    これは最近の傾向なのでしょうか。私の周囲にもそういう人少なくないです。
    後で○○しておくね~といってしない。
    ひどいときは自分が誘っておきながら、こっちがあまり乗り気でもないけれど誠意を示して返事をしたのに、返信なし・・・とか。
    じゃなんで誘ったの?と思います。
    結局自慢したかっただけなのかな~とか。
    そういう人とのやり取りは私も真に受けずに適当に扱うことにして、相手に誠実さも何も期待しなくなりました。ギブアンドテイクを心がけてます。

私の友人は人を利用しすぎのタイプでした

友達なの?と思った人
    トピ主さんが実際どうなのかはわかりません。
    がっついているように思われたくないとの書き方で
    本当に気を使うタイプだと読み手は思うことでしょう。
    けれど私の友人の場合は、自分で言うのと実際の態度が違います。
    間に友人を置くことで「自分そんなに欲していないけど周りがこういう話を
    持ちかけてくるから誘われて出て行くほう」にする人でした。
    かつて男性にしおらしく言っているのを見て驚きましたよ!
    初対面の男性は当然鵜呑みにしたと思います。
    特に好みの人は過信しますから可愛いと思えばあっさりと。
    耳を疑いました。きっと自覚したくないのでしょう。
    でも女同士で話すたびイベントをせがむらしく「彼女はまた飢えていた」と
    いわれるのでやっぱ実際はそうなんでしょう。
    トピ主さんはその友達との交流よりも、彼女達を通して男性と
    知り合うことに気が行っていませんか?
    また、独りの男性でいい男っていないんだよね~って言われたのに信じず
    または忘れて、いつまでも頼んだりしていないですか?
    この関係が単に斡旋所にされている状態になっていると友達が
    感じている場合もあるという一例まで。