詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29才なのに、歯周病で抜歯寸前です。

レス11
    (トピ主1
    🐱
    まめだんご
    ヘルス
     こんにちは。2年前に出産してから歯茎が腫れることが数回あり、歯科に行ったら末期の歯周病だと言われました。
     一番ひどいのが左右の上6番でポケットが10ミリあり、いつ抜けてもおかしくない状態です。歯石を取りブラッシングも頑張っていますが、まだ出血します。進行がかなり早くて、6番は半年で3ミリも深くなっています。若年性歯周病だと言われました。
     最近左右の45番の歯茎も赤く腫れてきて、6番を抜いてしまえば周りの歯の悪化を防げるんじゃないかと悩んでいます。
     同じように歯周病によって抜歯された方、抜いたことにより他の歯の進行は止められると思いますか?通っている歯科医は「骨はなくなっているけど、動揺も少ないし噛めるうちは残しておいた方がいい」と言っていますが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も・・・

🐤
    あんこ
    私も、同じ年です!!
    そして、歯周病です。。なのでビックリしました。
    何か自分だけでは無いかって思ってたので。

私も、出血があり、2ヶ月ほど前から歯科医院に行ってます。
    奥の方は結構進んでいて5ミリ位です。
    まず、歯石を取ってもらい、見えないところの歯石もとって貰いました。(歯茎の所??ですかね)それでも取れないと、歯肉を切って取るようなことを言われましたが、そこまででは無かったようです。
    トピ主さんはその辺りの、クリーニングはされましたか?一回ついた物はしっかり取らないと、また炎症を起こすようです。

私は元々、歯周病になりやすい体質と言われました。でも10代~歯周病の人も居るとのことでした。

私は今の病院は気に入っていて、結構しっかり歯周病も治してくれるようなので、これから頑張って行こうと思います。でも、若いのに嫌だなぁ。って最初に思ったので、同じような方がいて、励まされました。頑張りましょうね。

わたしも1

😨
    もこ
    こんにちは、もこと申します。
    私も29歳で、海外(発展途上国)に3年間いた間、なんとなく歯医者に行きそびれていました。
    日本に帰ってから、歯ぐきが腫れたので歯医者さんに行ったら、ポケットがかなり深く(7~9ミリ)、すぐに大学病院を紹介されました。
    大学病院のお医者さんに「これはかなり昔から進行がみられたはず」と言われ驚きました。
    確かに昔から歯ぐきはちょっとぷっくりしてたけど、定期的に通っていた歯医者さんでは何も言われたことがなかったからです。その事を大学病院の先生に告げると「このような場合、歯科よりも歯周科の専門医に見てもらったほうがいいのですが、歯周科の開業医はとても少ないんです」とのお話でした。
    その後すぐに、大学歯学部付属病院で専門医の治療を受けることにしました。
    ブラッシング指導から始まり、徹底的に歯石を取り除きました。(手作業・機械・麻酔+機械、の三段階に分けて行われました)
    4ヶ月の治療後、再度ポケットの測定をした時にはほぼ3~5ミリ程度になっていました。

わたしも2

😉
    もこ
    4ヶ月で治療を終えたのは、その後私が再び海外に赴任(1年)予定だったからです。
    できれば第4段階の歯石取り作業も行ったほうがいいのですが・・・と、お医者さんは言っておられました。
    先生曰く「歯石を取れば、歯茎が引き締まって結果として歯茎が後退したように見える。見栄えは若干悪くなるかもしれない。でもそうすることによって大分進行を押さえることができる。」だそうです。
    私も毎日の歯磨き+歯間ブラシ+薬用うがい薬を心がけています。
    (進行は大分食い止めたものの)日本に帰国次第、治療を再開する必要があるそうです。
    普段はなんとも思っていなかった「歯」だけに、若年性歯周病だといわれた時はショックで、治療初期段階のころは特に落ち込みました。(笑ってる時に歯茎が見えてないか気になったり、歯が抜ける夢をみたり、鏡を見ることに抵抗を感じたり)
    今はもう大分落ち着いてきてきました。とりあえず治療にベストを尽くし、その後のことはその時考えよう、という心境です。

わたしも3

🙂
    もこ
    ちなみに「歯茎の再生治療(?)」など色々日本の医学の最先端っぽい治療法(でも一般人が聞くとびっくりしちゃうような方法)も教えてもらいました。
    私の主治医も出来るだけ歯を残していく方向で治療をしましょうと言っています。歯を抜いて、歯周病の進行を止めるという方法は言われたことがありませんでした。
    単なる素人の浅知恵に過ぎないのですが、歯石を除去して、まず進行を食い止めるという選択肢もあるのではないかなぁとトピを見てて思いました。
    まめだんごさまの求めていらっしゃるレスとは微妙に答えがずれているかも知れませんが、トピの内容(年齢・性別・症状)が、私の状況にとても似ていたので、思わずレスをつけてしまいました。
    私の経験が何らかの形ででも、まめだんごさまのお役に立てばいいのですが・・・

わたしも

シアトル
    私も辛い思いをしました。痛みに加えてもっと辛かったのは、いろいろな歯医者に, 私が歯をきちんと磨いていないんだろうとか、遺伝のせいだとかいわれたことです。大学病院では相手にしてもらいませんでした。(昔の話ですが。)30歳頃には、総入れ歯をすすめられました!今50歳。アメリカに来て20年以上になり、最近はとても良い歯周病専門医に恵まれて, 歯周病の症状は安定していて問題はありません。痛みも口臭もなくなりました。もちろん総入れ歯ではありません。私の口内健康管理は次の通りです。

● 3ヶ月ごとに歯石除去をしてもらう。(普通の人は六ヶ月ごと。)
    ● 毎晩ソニッケアーとデンタルフロスをつかう。(15分位かかります。)
    ● 私は夜に歯をかみ締めすぎる傾向があるので、ナイトマウスガードをつかう。

良い歯周病専門医か歯医者さんを見つけてくださいね。

私は抜歯しました

🙂
    にゃんこ
    まめだんごさん、初めまして。
    私も今29歳で、確か25歳くらいの時に若年性歯周病で上の奥から2番目の歯を2本抜きました。
    私の場合は、抜かないと他の歯にまで影響が出ると先生に言われ、決心をしました。
    抜いた歯の根っこを見せてもらったら、真っ黒になっていました。
    歯を抜くことについては否定的な意見の人が多いと思いますが、私は散々探し回ってやっと信頼できる歯周病専門医を見つけて、その先生にしっかり説明をしてもらって決めたことだったので、後悔はしませんでした。
    数年治療を続けて歯周病が落ち着いてきたので、歯を抜いた部分を埋めるためと、もともとかなり歯並びが悪かったので、今は歯列矯正をしています。
    お金はかかりますが、歯並びが悪いと歯磨きもしにくいので、よかったかなと思っています。

シアトルさんのおっしゃるように、私も良い歯周専門医を見つけることが大事だと思います。
    不安だと思いますが、今から適切な処置をすれば進行を食い止める事はできるので、頑張って下さいね。

参考のひとつとして

🐧
    くろりん
    歯周病治療はいろいろあると思うのですが、参考のひとつとして。宝島社新書 歯周病はうがいで治る 河北正著 700円 歯周病はカビ(カンジダ)が原因と言う学説を挙げている歯科医師の著書です。私は読んでいて信憑性があると思いました。実際、個人のホームページ(ブログ)で河北先生の実践している治療を受けた方の感想が載っていたのですが、個人差があるだろうと言う事を前置きにして、自分には効果があったと書かれていました。たくさん、良心的な歯科医師が多いとは思うのですが、河北先生は歯周病で歯をすぐ抜く医師が糾弾しています。出来る限り歯は残すべきだと。参考のひとつとして読んでみたらいかがでしょうか?

歯科外科手術しました。

🐤
    たぬきち
    私も歯周病でした。
    今31ですが、29歳から今の、歯周病をしっかりとやってくださる歯科医に通い始めました。
    私の場合は、深さは全体的に4~5mmという状況でした。

もちろん歯石をきれいにしてもらったのですが、
    私の場合は、歯茎をフラップして、つまり切り開いて衛生士でも取れないような歯石まで
    しっかりと取って頂きました。要するに歯科外科手術です。
    このおかげで、術後腫れが引いた後は、歯茎の色は健康そのものです。

ただ私の場合は、
    歯周病になりやすい歯列なのだそうで、
    今は、紹介された矯正歯科に通っています。

皆さんおっしゃるように、
    良い歯周専門の歯科医を探された方が良いと思います。
    歯科医によっては、歯の表面を磨いて終わり、
    歯ブラシでどんどん出血させてください、と言うだけのところもあったくらいですから。

どこかの掲示板で見たのですが

みらい
    その方も抜歯寸前だったそうですが、友人のすすめからクリーンデンタルLという歯磨き粉(ドラッグストアで1300円ぐらい)とリステリン(うがい薬)とフロスを毎食後、間食後、就寝前に必ず時間をかけてしたそうです。2週間でよくなり、抜かないですんだみたいです。私もはじめたばかりなので効果のほうはまだわかりませんし、どこかの掲示板で見ただけなので本当かどうかもわかりませんが・・ 参考にと思いましてレスしました。ちなみに私は30歳で歯はボロボロです。

残せるものは残す

歯は大事
    残せる歯は残す方がいいですよ。抜くとケアが大変になります。
    夫が28歳にして、噛み合わせが原因の歯槽膿漏になり2本抜歯しました。本当は4本抜くことになりそうだったのですが、とてもいい歯科医に出会うことができ、2本残すことができました。噛み合わせが原因、というのは以前かかっていた歯科医は全く気が付かなかったことなので、歯科医によって治療できない人も居ることに気が付きました。

抜くだけではなく、飲み薬でも改善できる場合があります。日本ではあまり一般的でないようですが、歯科医によっては使用しています。夫の場合かなりの効果を得ることができ、それによって進行を食い止めることができました。夫はPCP丸の内デンタルクリニックというところで治療してもらいました。ただ抜くだけでは根本治療になりませんので、歯科医とよく相談してくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示