詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ袋を開けさせられました

レス6
    (トピ主1
    😢
    トマト
    話題
    今朝マンションのゴミ捨て場に行くと男女数人の住人の方がいました。
    なんだろうと思いながら捨てようとしたら「待ってください」と言われ持っていた燃えるゴミ袋を取られその場で開け始めました。
    びっくりしている間にすべてさらされる羽目に。
    そして「大丈夫ですね」と何事もないように袋を縛ると返してくれました。
    最近一部のゴミのマナーが悪くなっているなと感じはしましたがゴミ袋には部屋番号も書いてあるのになぜ本人の目の前で開けなければいけないのでしょうか?恥ずかしくてたまりませんでした。
    マンションの環境のために協力なさっている住民の方に非はないと思いますが釈然としません。
    明日から怖くてゴミを捨てられなくなりそうです。

ランキング

レス

うちの自治体も・・・

😑
    みかん
    はっきりいってうちの自治体もプライバシーのかけらもないです。
    ゴミの中身見られる場合もあります。
    だから私はシュレッダーでゴミ処理してます。
    個人情報保護法はどこいった?って感じです。だから不法投棄が増えるんでないの?と思っちゃいます。

ゴミ袋チェックは、そのマンションで公に決めた事ですか?

うさぎ
    私が疑問に思ったのは、ゴミ捨て場にいた方達が一体、何の権限で他人のゴミ袋を開けているのか、という事です。

私が住んでいるマンションには理事会があり、数人の理事が月に1回、話し合いをして色々なことを決めています。理事会報告はきちんと掲示され、同じ物が全戸にも配布されます。年に2回、住民の総会があり、内容的に大きいものは、そこで決議されます。

もし私のマンションでゴミ袋チェックをするのであれば、事前に全住民が参加する総会で、その是非や方法について採決がおこなわれるはずです。総会の時期に合わないとしても、理事会で話し合い、報告書の中で、チェックをすることを事前予告するはずです。

そのような手続きが無いまま、私のマンションのゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったら理事達がいて、いきなりゴミ袋チェックを始めたら、猛烈に抗議すると思います。そこにいるのが、理事でも何でもない人達であれば尚のこと、何の権限でチェックするのかと抗議します。

ということで、勝手なゴミ袋チェックは、その住民達に非があると思います。管理組合等に抗議された方がよいかと思います。

困った問題ですね

りんご
     ごく一部の住民のマナーの悪さのせいで、他の住民が迷惑を被るのって本当に嫌ですよね。
     それはそうと今回の件については何か連絡などなかったのでしょうか?おそらくそのようなマナーのない人ならば部屋番号など書いていないでしょうし、苦肉の策だったかもしれませんね。私だったらゴミの確認をしていた人たちと話をして情報収集(?)しますけどね。
     ただ「明日から怖くてゴミを捨てられなくなりそうです」ってほど怖いですか?

考えられない

うちは個別収集です
    ゴミ袋の中って何が入っているか判らないのに男の人まで一緒になって中を見たのですか?例えば生理用品などは二重に袋に入れてあったとしてもナンとなく判りますよね。もし、見られたくないもの(個人情報などではなく)があった場合絶対にイヤですね。それに、その中に口の軽い人がいて他の人にこっそり話したりしないとも限りませんよ。

第一、住人に合意を求めるお知らせがあってからでないとそういうことってしてはいけないのではないでしょうか?いずれにしろ考えられないです。

ありがとうございます

😢
    トマト
    みなさんありがとうございます。
    正直プライバシーの問題は?と思ってはいたのですがマンションの環境改善に繋がることならば我慢しなくちゃいけないことなのかな。と自分に言い聞かせていました。
    個人情報はシュレッダーにかけているので問題ないとは思うのですが個人で出したゴミはやはり見られたくないものです。

>うちは個別収集です さん
    まさに生理用品だったんです。それも黒い袋に入っているものを開けられました。顔から火が出るとはまさにこのことです。
    隅っこでやってください。と見られたくないことをほのめかしたのですが男性が都合の悪いものを隠されると思ったのか「ここで開いてください」と開けてしまいました。

住民に対しての事前の連絡はありません。本当に何の権限があるのでしょう。抗議文でも自治会のポストに入れようかとも思ったのですがポストに防犯カメラが付いているので私と特定されるのが嫌で行動できません。

あれから誰にも会わないようにゴミは毎朝5時半に出しています。

今後のためにも

hat
    何かしら手をうったほうがいいと思います。まず、「男女数人の住人」は役員なのか?そうだとしたら管理組合の役員か、自治会の役員かによって訴える場所が違います。ゴミ袋を開けることは総会か何かで事前に承認をとった決定事項か、また開ける旨を告知しているか?トピ主さんはご存知ないようでしたので、これはなかったと考えてレスします。

マナーが悪いからといって、一方的にゴミ袋を開けることはやりすぎです。苦情を言っていいと思いますよ。ただ、ポストに防犯カメラがついているそうですから、もっと上に苦情を言いましょう。

管理組合役員なら→管理会社に直接、匿名で苦情を言いましょう。名前を知られる事のデメリットをきちんと伝えて。
    自治会役員なら→自治体(役所)に同様にして苦情を言いましょう。自治体から指導してほしいと。

以前管理組合・自治会役員をしていましたが、こんなこと考えられません。うちも名前を書いてゴミを出す、明らかに違反なゴミに対しては収集清掃員が中を改める、というルールがあります。いち役員はそこまでしません(というかさせません。)