詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独りきりの職場

レス8
    (トピ主2
    ゆら子
    仕事
    私39歳。転職して一般事務の正社員採用になりました。

子供も中学になったので今までのパートをやめて正社員として長く勤務したいと決心しました。たくさんの会社の面接を受け、パートでは採用通知をいただけるものの、正社員となると年齢的なこともあってか不採用が続きました。そろそろ疲れてきたころに受けた会社で面接時にその場で正社員としての採用の返事をいただきました。

詳しく聞いてみると、その事務所では私独りきり。他に2箇所に作業場があるらしく、仕事を教えてくれる社長も3日いて1日は作業場にいくというパターンで社員もそこにいるとのこと。とにかく忙しい時期と暇な時期があり、暇な時はテレビを見ていてもいいと。その時は採用されたことがうれしくて有頂天になってしまいましたが、落ち着いて考えてみると同僚がいるわけでなく、来客があるわけでなく、一人きりの事務所でやっていけるのかかなり不安になってきました。

モノは考えようで煩わしい人間関係がなくて楽だと思えればいいのですが・・・さみしいだろうなという気持ちがあります。毎日会社で独りきりという方いらっしゃいますか?どうですか?そこで10年以上働けますか?

ランキング

レス

ひとり・・・気楽でいいですよ。

ランタナ
    ゆら子さん、こんにちは。
    私も以前、ひとりの職場にいたことがあります。そのとき感じたことは「ひとりってなんて気楽なんだろう」でした。
    自分のペースで仕事ができて時間を使えて、しかも煩わしい人間関係がない、こんな素晴らしいことはないですよ。来客も少なく、電話も少ない職場でしたので、これも仕事の邪魔にならずとてもよかったです。
    同僚のいない淋しさよりも、気の合わない同僚と一緒の苦痛を考えたら比べ物にならないのでは。
    頑張ってください。

最初は・・・・1

こっこば
    現在36歳独身で派遣で働いています。
    派遣で同じような部署に配属されました。
    (私の場合は、人はいるのですが、5人いる社員は60近い無口なおじさんばかり。)
    最初は
    「人間関係がわずらわしくなくてラッキー。」
    って思っていました。
    最初の1ヶ月は仕事を覚えるのもあり、それほど感じませんでした。
    が、1ヶ月を過ぎて仕事を覚え始めると、ものすごい侘しさを感じています。
    会話って必要なんだと最近よく思います。
    私は独身のため、会社の何気ない会話がなければ、たまにあう友人以外と
    話さなければ人間らしい会話を交わすことがありません。
    よく
    「会社は仲良しクラブでもないければ、学校でもない。
     お給料をもらって働くところだから、そういう考えはおかしい。」
    というレスをよくみます。
    が、働いているのであれば当然だけど、実際自分がそういう立場になると
    割り切れないものがたくさん出てきます。
    頭では分かっているのですが、人間そう割り切れるものではないと
    最近つくづく思います。
    私の場合は派遣なので、半年働いた後更新をやめようと思っています。

続きます。

最初は・・・・2

こっこば
    ただ、トピ主さんの場合家族がいるので、会社から帰っても会話が全くないということ
    ではないので、一概に当てはまらないと思いますし、お子さんがいら
    っしゃるということは、学校関係でお母さん同士の付き合いもあると
    思いますので、孤立ということはないのでは?と思います。

私の友人(子持ちの主婦です)も私のような環境で働いていますが、既に5年が過ぎています。
    友人は「すっごい楽でいい」と言っていて、定年まで勤めると言っています。
    私がこの職場環境で働いてもいいと思ったのは、友人が
    「人間関係がないのが一番!絶対にそっちのほうが楽でいいって。」
    という後押しがあったからです。

なので思ったのが一度働いてみることです。
    私も働いてみて分かったことです。
    人によって受け取り方は様々です。
    もしかして、トピ主さんに合っている職場環境かもしれません。
    頭でっかちにならずにまずは働いてみるのが良いと思いますよ。

私がそうです(3年目)

ポール
    働けますよ。仕事をしてその対価が給料ですよね。自分が完璧に満足できる職場環境なんて皆無に近いでしょうし、どこで折り合いをつけるかじゃないですかね。私も一人でトピ主さんと似たような形で仕事(職種は違いますが)してます。私は人間関係が錯綜し煩瑣なのがイヤなので給料は安くても働いています。また、職場環境って変わりますよね、10年先のことなんてわからないでしょう。就職前の不安感はわかりますがとりあえず来た船に乗ってみてはどうですか。

性格によると思いますが

🙂
    ケロリーノ
    私は事務所にほぼ毎日ひとりきりでした。
    暇な時は勉強、ネットし放題、読書オッケーでした。
    話したくなればアフターに友達に会えば良いし、
    お昼に何を食べようと自由です。
    無理に付き合わされる飲み会も無いので楽チンです。
    ワイワイやるのが好きなタイプなら苦痛で寂しいと思いますが
    マイペースで気楽なのが向いている性格なら大丈夫だと思います。
    ただ欠点は、忙しくても一人でしたので
    急に休んだりすると迷惑になりますから体調管理が必要でした。

ひとりだからいい

🐤
    ひとりっこ
    少ない人数で周りに人がいる。でも話すことなく毎日仕事をして・・・となると苦痛だと思います。一応周りに人がいるので休憩がてら本を読んだりネット見たりがしずらく、でも気晴らしに話す事もできないとなるとね。
    でも、全く1人なら自由でこんな楽なことは無いです。
    やる事だけやっていればテレビ見てもいいしネットでも読書でも、シェイプアップ目指して本格的なストレッチまで出来そう~。

世の中には1人で黙々と仕事する職業の方もいますよね。
    伝統工芸品を作ったりなんかしてる職人さんとか。。。
    それと一緒かもなんて。

向き不向きはあるかもしれませんが、私なら嬉しくてしょうがないです。
    仕事に慣れてしまえば後はマイペースに何年でもいたいですね。

とりあえず働いてみないと自分に合っているかどうかもわからないですよね?

レスありがとうございます

ゆら子(とぴ主)
    ランタナさん、こっこばさん、ボールさんご意見ありがとうございます。
    みなさんの体験談とても心強いです。
    たしかに仕事より人間関係の方がつらい職場もありますね。私もいろいろ経験してきました。が、私としてはまだまだ未熟な人間なので年上、年下、同年にもまれて成長したいとも思っていました。
    今回の転職は年齢的には最後で定年まで勤務したいため始まる前からかなり神経質になっている自分がいます。ランタナさんの気楽でいいという言葉、こっこばさんの頭でっかちにならずにという言葉、ボールさんの先のことは分からないという言葉をしっかり胸にまずは一歩踏み出します。

レスありがとうございます

ゆら子(とぴ主)
    ケロリーノさん、ひとりっこさんレスありがとうございます。

私、実はO型のマイペースで独り行動が気楽で好きなのです。でもそれはプライベートでのことで、仕事ではやはりお互い情報交換したり助けあったり、信頼関係を築いていくのも好きです。人が多いとそれだけ学ぶことも多いので。でもみなさんのレスを読ませてもらってるうちに私ってなにを悩んでるんだろうなと!もっと気楽に考えてもいいのかと思えてきました。やはり悩むより前進ですね。仕事をしっかり覚えて体調管理に空いた時間にストレッチしてがんばります。