詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母にどうやって断れば?

レス13
    (トピ主2
    🐱
    ひと
    久しぶりにアメリカから日本に里帰りします。言うまでもなく母がかなり興奮しているのですが、先日メールがきて「私ももう歳だし色々服とかバッグ、宝石など時間つくって選んで持って帰ってね!」と。気持ちは嬉しいのですがまず母と私は趣味が全く違います。それに60の母の物は30の私にはちょっと、、、強引な母なので無理矢理持ち帰りさせられるのが怖いです。私自身日本は久しぶりなので買いたい物がいっぱいあるし、荷物になるのは迷惑です。それに今回はアメリカ人の夫も一緒なので観光予定などもあり、あまり余分な時間がないので貴重な時間を潰して母の物を選ぶ気にはなれません。どうやって断ればいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家に泊まらない

🐧
    おばさん
    極限に実家に滞在する時間を減らすために、実家に泊まるのはやめましょう

実家に泊まるつもりならば、親孝行のつもりで、処分の手伝いをするべきですよ
    捨てるなり、りサイクルショップへいくなり、
    お母様がトピ主さん夫婦が滞在のために労力を使うぶん、
    ピ主さんも労力を提供するべきです。

いい年下大人が、「実家だから泊まるのは当たり前」
    のスタンスはいただけませんね

洋服はきるのは無理でしょう・・
    バッグ類はものによりますが・・
    宝石などはかさばらないので、持っていてもよいのでは?

宝石だけ貰って帰りましょう

マーヤ
    手続きの問題上多少面倒くさいでしょうが、趣味に合わない洋服よりも、宝石類の方が時間取られませんから(笑)

もし超スペシャルなお金持ち家庭だったら、それも時間が取られますが、普通家庭の奥様の宝石・貴金属類ならば「親孝行したな」と、思える時間都合で何とかなりますよ。

そう言う私も「バッグや貴金属を持って帰りなさい、お母さんももう歳だし」と、なんやカンや言われ持たされた経験があります(勿論、私の趣味で無い物ばかり)

けど親孝行って、後で「しておけば良かった」と、後悔しても遅いんですよ。
    私もその時は「面倒だな、荷物になるのに」と、何度思った事でしょう。
    しかし母が急死し、あの時の面倒くささも「しておいて、本当に良かった」と、心から思えたんです。

人間、親が居る時は感謝も忘れ、自分の新しい家族中心になりがちですが、亡くしてから後悔しても取り返せない「親との時間」になります。

久しぶりの日本観光や買い物も楽しみでしょうが、少しだけお母様にも「娘との楽しい時間」をプレゼントしてあげて下さい。
    物を持ち帰らせたいのでは無く、お母様は娘との時間が欲しいのですから。

むしろ「時間をつくって」が真意では?

🐱
    ピーチパイ
    お母様は久しぶりに可愛い娘の顔が見られるので、プレゼントは口実で、むしろ「私と話す時間をつくって」が真意ではありませんか?

観光も大切かもしれませんが、孝行したいときに親はなしっていいますから、できるだけご一緒の時間を過ごされてはいかがですか?ご一緒に観光する手もありますよ。

プレゼントの件は、「お母さんが選んで、今度アメリカへ持ってきて。楽しみにしているから。」と言えばいいと思います。

嘘も方便

もんた
    「あんまり沢山持って帰ったら,税関で厳しくされて,下手したら没収されるから」なんて言ってみてはどうですか?

もらってあげてほしいな・・

🐶
    ゆみ
    趣味が全く違って強引なお母様とのこと、
    トピ主さんのお気持ちもよく分かりますが、
    お母さんの、気持ちのこもった大事な品を娘に、という思い、
    受け取ってあげてほしいです。
    でも、トピ主さんに大きく負担にならないよう、
    譲歩案を提示してみたらいかがでしょうか。
    例えば、今回は余分な時間がないので、今度余裕のあるときに(そういう機会が今後あるか不明ですが)もらいたい、ともらう意思があることを伝えてみるとか、
    メールにバッグや宝石の画像を送ってもらって、これとこれを送ってください(選んでもらう時間がないので)、とか・・。

趣味があわないからいらない、時間がないからできない、では、
    ちょっとお母さんがかわいそうな気がします。
    母親にとって、娘はいつまでもかわいいのではないかな。
    もらったものは使わなくてもいいのです。
    時期をみて捨ててしまっても・・。
    親もどんどん歳をとります。
    娘の帰国に興奮できるような元気な姿がいつまでも見られるわけではないです。
    トピ主さんの負担にならない範囲で、せめて表面だけでも、お母さんにやさしくしてあげてほしいなと思います。

横気味レスです

オレンジ
    私は海外在住では無いんですが、結婚してからは、実家に寄る度に母が何でも持って帰らせたがりました。
    当時はうっとうしく感じて又今度でいいからと断ったものです。
    そんな母が突然脳腫瘍で急死しました。
    今更ながら後悔しています。
    トピ主さん、お母様に少しでもいいからお時間作ってあげて欲しいです。
    トピの内容には答えになっていなくてすみません。

言われた通り選べばよい

🙂
    ぽてち
    さっと目を通して、欲しいものがあれば貰い、欲しくなかったら要らないと言えば言いだけの話では?

うちの場合、洋服はまずサイズが合いませんし、好みが違うことも母は知ってますから勝手に処分してるようですが、宝石関係は生前の形見分けとして渡したいと言われ、前回帰国したときにいくつか貰ってきました。私自身は宝石は全く興味ないのでいらないし、高いものはジュエリーの店をあたって引き取ってもらったらどうかとも提案しました。まあ確かに、母が時々つけてたような見覚えのある指輪もあったので、記念にとっておこうと思い貰ってきました。特につける機会があるとは思ってません。指輪のサイズも違うし。

寂しい話だな。

🐶
    毎日かあさん
    久しぶりの帰国なのに、あまりお会いしたくないのですね…。

お母さんは、娘さんに会いたいという気持ちと、形見分けの気持ちがあるのかも?

自分が亡くなった時、貴方が何かよいものを形見に欲しいと思ったとしても、もしかしたら何も残ってないかもしれないと思い、今のうちにと思ってらっしゃるのかもしれません。

服やバッグは不要かもしれませんが、宝石はデザインが気に入らなくても、作り変える事もできますから、一つでもいいから頂いていかれたらどうでしょう?

それだけでも、気持ちが落ち着かれるのではないでしょうか。

時間がないなら、お勧めの品を何点か出しておいて頂けば時間は取られないと思いますよ。

トピ主です

🐱
    >お母様は久しぶりに可愛い娘の顔が見られるので、プレゼントは口実で、むしろ「私と話す時間をつくって」が真意ではありませんか?
    きっとそうなんでしょうね。いつも一方的な母なのでそんな事は考えてもいませんでした。
    みなさんからのレスを読んで少し反省です。
    親孝行としてひとつでも何か見つけて持ち帰ってあげようと思います。

郵送は?

りんだ
    トピ主さんは、これから日本に帰国する事はもうないのでしょうか?私は米国永住組で、結構頻繁に日本帰国します。昔はお土産物をスーツケースにびっしり詰めて帰国しましたが、最近では日本で買ったものや頂いた物は(私の母も色々な物をよこします)、滞在中に自分で荷造りして郵便で自宅に送ってしまいます。結構お金がかかりますが(中身より郵送料の方が高い時もある)、最近では3、4日で届くので、冠婚葬祭などで帰国した際などは、使用済みの服や靴はさっさと送ってしまい、壊れ物や大事なものだけを持って帰ります。

郵送するのが大変でしたら、トピ主さんのお母様はまだ若いですから、「そんな物貰ったら形見みたいで嫌だから、まだしまっておいて~」といって、またの機会までしまっておいてもらってはいかがですか?

あるいは「貰った物でも貴重品は関税申告書に記入しなければいけないので、税金がかかるかもしれないし、面倒だから残念だけれど、持っていけないわ~」と、断わる手もあります。(本当の事ですしね)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示