詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 社会人の彼氏の仕事について悩んでいます(学生です)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の彼氏の仕事について悩んでいます(学生です)

レス14
    (トピ主1
    lily
    恋愛
    私は1年ほど付き合っている3つ年上の彼がいます。
    彼が社会人になったと同時に付き合い始めました。
    彼の仕事は営業で、激務で有名なところです。
    そんな仕事に彼は不満を抱いているようで、毎晩電話で
    辛い、今の会社に入らなければよかったと愚痴を言っています。
    最初の頃は慣れない仕事環境で愚痴や不満が出てしまうのは仕方がないと
    思っていたのですが、1年経っても毎晩なのです。

もともと彼は要領がよく自信家で、よけいに今の状況が辛いようです。
    転職も考えているみたいですが、仕事の疲れで、勉強したり友人と
    遊んだりする力も出ないようです。週末のデートも家でごろごろというかんじです。

そんな彼への対応に困っています。
    以前は将来のビジョンもあったのですが、最近それすら揺らいでるようです。
    私は「今の会社に入ったのは自分の選択。辛いのは分かるけど、変えたいと
    思うなら勉強をしたり、外と触れ合ったりしてもう少し努力すべきでは?」
    と思うのですが、社会の厳しさも分からない私の甘い考えかもしれません。
    みなさんだったらどうされますか?ご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

lily
    つけたしです。
    彼への対応に悩んでると同時に、彼の姿を見ているのが辛いです。
    こんな仕事で人生がつまらないと言い、いろんな事に対して
    なげやりになっていしまっていて…
    そしてそれが自分のせいかもしれない、と思うようになりました。
    私は他人にパワーをあげたり励ましてあげたりできるような
    成熟した人間ではありません。

彼は学生時代、年上の女性と付き合っていました。
    その人と未だにたまに連絡を取っているようです。
    きっとその人はもっと彼を包み込んであげることができるんだろうな、
    と思うとすごく切ないです。
    自分なりには、彼を受け入れて、元気を与えて少しでも人生が豊かになれるような存在になりたいとかなり努力したのですが、
    すぐには変われません。。。
    さらには、努力を認めてくれない彼&認めて欲しいなんて厚かましいことを考えてしまう子供な自分に苛立ちを感じて、彼に当たってしまう
    ことも。それでは本末転倒だと分かっていますが…
    すごく悩んでいます。

トピ主さんは健康

🐴
    ぽけちゃん
    トピ主さんはとても健康な精神をお持ちだと思います。
    自分の感覚を信じて、彼に流されないようにしてください。
    「社会の厳しさも分からない私の甘い考え」とおっしゃいますが、それは違うと思います。
    もちろん社会は厳しいですが、健康な思考と平衡感覚を持ち続けることと、厳しい社会で揉まれることは別物です。
    彼には思ったことをアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。
    元気のない方が、元気な方のオーラをもらって、お互いを高めあうのが、カップルとして理想だと思います。

そんなにつらいなら

😀
    ちこ
    辞めちゃえば?って私なら言っちゃうかもしれないです。
    職場のことなんてこっちには理解できるものでもないし、アドバイスなんてできるわけでもないのでへたに意見はしないです。
    彼はトピ主さんに意見を求めてるわけではないのでは?(愚痴を聞いてもらえるだけで少しはスッキリするじゃないですか。)
    でも毎晩の愚痴は聞いてるほうもつらいですね・・・
    本気で転職を考えるなら、一度リクルートとかに転職相談されたらどうでしょう?専門家に相談するのが一番ですから!

正論だけど・・。

ハナ
    IT関係の専門職に就いている者です。
    周囲に激務で追い詰められている男性が多いのでコメントします。

> 今の会社に入ったのは自分の選択。辛いのは分かるけど
    > 変えたいと思うなら勉強をしたり、外と触れ合ったりして
    > もう少し努力すべきでは?

これ、ものすごく正論だと思います。
    でも(きつかったらごめんね)社会人経験(バイトじゃなく)を
    した事の無い、学生のあなたに言われたく無いと思います。

彼だって、それは分かっていると思います。
    でも、分かっていても、現に今辛いのは確かだし
    上記みたいな事は、同じ目線で過ごしている男性の友人や先輩にも
    十分に言われている事だと思いますよ。
    それでも追い詰められるほど、辛いからあなたにグチって居るんだと
    思います。

彼女である立場のあなたには、やはり癒しを求めていると思います。
    甘えたいのではないでしょうか、彼は。
    ここであなたが正論をかざしても、彼を追い詰めてしまうだけでは?
    甘えさせてあげてください。彼の唯一の気が安らぐ場所だと思いますので。

むずかしい・・・

🐤
    ムッシュ
    トピ主さんが思ってらっしゃることは正論です。ただ、それを彼に言ってしまうと、彼は味方を失ったような気分になって絶望してしまうのではないかと・・・。
    愚痴ばかりを、しかも毎日はつらいですね。愚痴が嫌なのではなく、心配だけど何もできないことがつらいということを、彼を傷つけずにうまく伝えられたらいいですよね。
    私だったらまず、電話の回数を減らしますかね。毎日はやめる。
    彼はトピ主さんの存在に甘えすぎな気がします。
    少しひとりになって、自分を見つめ直してもらう、かな。
    あとは、無理やりにでも外に連れ出すとか。いつもと違うことをする。
    今はいっぱいいっぱいで周りが見えなくなっているようなので、何か刺激を与えられるように工夫してみるとか。

がんばってください!

優しくね

派遣
    仕事の愚痴って聞いてあげるだけでも随分救われるので見守ってあげるのがいいのではないでしょうか。
    仕事でボロボロになると、世間が自分を見放しても、彼女(彼)だけは唯一の理解者と信じたくなる。
    その気持ちが、結婚や家庭を守るパワーになるのだけど。
    弱った時に助けてくれない女性なんてだめですよ。

その彼辞めたほうがいい。

🎶
    WAKO
    まず、愚痴の多い男は出世しません。学生だと彼氏の出世とかあまり興味がわかないと思いますが、出世って結構大事ですよ~。それに愚痴の多い人って結局就職しても同じように失敗する人が多いと思います。
    例えばたまに、「あ~疲れたな~、もう会社行きたくない!」くらいの一言はアリだと思いますが、えんえんいってる様な人はちょっとやばいですね~。うちは「大手」といわれる会社ですが、先輩も後輩も、飲み会の席で愚痴の多い人は出世遅いです(苦笑)あと、他人の悪口をしょっちゅう言ってる人とかね。
    出世うんぬん以前に、私だったら愚痴が多すぎる人は「男らしくない」と思ってしまうので、見限りますね。世間には、愚痴をまったくいわずもくもく努力してるサラリーマンがいっぱいいますから、トピ主さんが就職してそういう男をみたら、結構彼氏に幻滅すると思いますよ。

トピ主さんに同感かな。

nao
    トピ主さんこんにちは。
    毎日毎日では辛いですね・・・。

私はトピ主さんが彼氏さんにおっしゃったことは
    正論だと思いますし、同感です。

彼女に癒しを求めてる・・・というのもあると思いますが、
    毎日毎日こっちだって癒してられないですよね(苦笑)

私は社会人ですが、正直周りにはそういう男性多いです。
    愚痴・悪口・過去の栄光の話し。
    大抵人間的にもダメですね。私としては。

仕事が辛くて愚痴を言うことがダメということではなく、
    言えばいいってものではないですよね。
    愚痴は聞いてる方はストレスになるし、
    私だったら毎日は堪えられません。

私の彼も以前「辞めようかな」と言ったうじうじしていたので、
    「辞めればいいじゃん。私は○○が仕事している姿すごくかっこいいし、好きだし尊敬してるよ。だから辞めるなら私も失うと思ってね」と言いました。
    もちろん仕事は続いています。
    トピ主さんも、社会に出てからでもいろんな男性を見て、
    現在の彼がどうか判断してください。

私も営業ですが…

おケイ
    はい、トピ主さんの考えに同感です。
    1年で辞めてちゃ、今後どこの会社に行ったって同じです。
    そりゃあ毎日上司から「アホ」とか「女の癖に」とか「実家に帰れ」なんて言われちゃムカつきます。

人前で、文句・愚痴が多い&他人の悪口を言う人間は、信用されません。
    私の同僚(男)でも何人かいますが、みっともないです。
    もちろん「愚痴を言うな」って事じゃないですよ。

でも激務の中でも黙々と勉強をして資格を取る人も沢山います。
    私も「クソー、こんな会社絶対辞めてやる」と思いながら資格取りました。

彼氏さんはストレス発散が上手く出来ない人ではないかな、と思います。
    無理矢理にでも外に引っ張り出してあげてください。

話は真面目に聞いてると疲れてしまうので、電話の回数は減らせばいいと思います。
    最後に、トピ主さんが「子供な自分が…」なんて考えないほうがいいですよ。
    何があっても優しく包み込んであげられるのは、母親だけですから。

トピ主です

lily
    ご意見をくださり、ありがとうございました。

私も皆様からいただいた意見と同様、
    ・彼女や年下の立場から言うべきではない
    ・けれど、社会人としてはもっと我慢すべき

という狭間で揺れています。

彼はしっかりしているけれどやはり自信過剰で甘えがちな部分があるので、
    もっとしっかりした年上の女性が合うのかな、と思い別れも考えましたが辛くて言い出せません。

彼を正しい方向へ導いてくれる師匠のような人とか刺激を与えてくれる人が周囲にいればいいのですが、
    少し都会から離れたところにいるのでなかなか出逢えないんです。

それから、友達とか周囲の人には絶対口は言わないようにしているそうです。
    私の前でだけつい出てしまう、とのことです.

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示