詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母の介護

レス15
    (トピ主2
    コフィ
    ひと
    皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。

秋に結婚する準備を進めています。相手は島根県出身の長男です(仕事で知り合い、現在千葉在住です)。

彼の高齢の母、認知症の父は、兵庫県で薬剤師をしている弟が実家へ帰り世話をするという話でした。ところが「彼女ができた。彼女が持病があり、いきつけの(兵庫県の)病院に通院が必要だから実家に帰らないことにした」と弟から連絡があり、6月から就業予定だった島根県の病院を辞退してしまいました。

そして「長男だから」という理由で、私の彼に実家へ帰るようにとの話が出ました。彼はIT関係の仕事に就いており仕事も順調なので、このまま残りたいと思っています(薬剤師と違い、島根県での転職が困難なのもあります)。私も生まれてからずっと千葉に住み、不慣れな土地で生活することに不安があります。

でも残った場合、義父母の介護はどうするべきなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホームに入所してもらう

😨
    Mm
    彼と弟さんが相談して、家を売り、有料老人ホームに入ってもらうしか。
    もちろん、その料金の足りない分は彼と弟さんが出してもらうんです。

だって、考えてみてもごらんなさい。
    帰る予定だった、弟が彼女の健康の理由で帰らなくなった。
    あなたの彼にしても、帰っても、仕事が見つからなければ、どうやって両親を養う?

介護は帰らずとも、いろいろな方法がありますよ。
    まずは、義理の両親の住む市町村にも、アドバイザーがいるはずなので、まずは相談してはどうですか?

話合い

💡
    haha
    お互いにご実家に帰ることは出来ないのであれば

その1
    ご両親に近くに引っ越して頂く。
    兄弟、どちらかの近くにね。
    同居でも近くの賃貸でも。

その2
    施設入居。
    (場所は実家の近くか兄弟の近く)

その3
    介護保険の申請をして
    家にヘルパーに来てもらい、助けて貰いながら生活する。

いろんな方法があります。
    まずは何処で暮らしたいのか。
    どのような生活がしたいのか。
    金銭的な問題はどうするか。

ご両親と兄弟で話合って貰いましょう。

結婚がなりたたない

🐶
    きりん
     トピさんのように初めから介護をするために夫と別居して一人で義理の両親の介護生活なんて無理です。 トピさんも介護を甘く見てはいけません。 それに結婚が成り立つはずがありません。 いったい何のために結婚するのでしょうか。 

弟さんが介護できないのは残念ですが、だからといってトピさんが面倒を見るということにはならないと思います。面倒を見るのなら本来は夫となる人でしょう。 

故郷で仕事もなくてこれから長い自分達の生活が成り立つはずもありません。 親の財産を整理するか兄弟でお金を出し合って介護施設に預かっていただくのが一番ではないでしょうか。 

では千葉に来てもらう?

ふぁーふぁ
    ご両親にも妥協していただいて、千葉に来てもらうと言うのはどうでしょう。

もちろん年配の方なので引越しは大大大反対すると思いますが、そうは言っても状況が変われば臨機応変に対応していただくしかないでしょう。

弟さんにもその際の費用を出していただきましょう。

皆で力を合わせるしかないのではないですか。

熟慮されての結婚でしょうか?

🐶
    iイルカ
    義父母の性格などを理解していなくて、このまま結婚されるのは、介護の負担を一人で抱えこむ事になり兼ねません。

結婚はしばらく延期されて、先ずお父様の介護認定の状況によって施設を探して、介護は、ご兄弟のお二人で相談されて決定してみて、少しづつ問題を処理して見られては如何でしょうか?実家のご両親は心配されてませんか?

冷たい言い方で表現が悪いですが、介護はお嫁さんがするべき物では無いと思いますし、弟さんのお嫁さんの急な病気も怪しい気がしますから、正直な人が貧乏くじを引かないように、あせっての行動は控えたほうが、後悔しなくて済むと思います。

良く考えて

🐷
    ポン太
    今の仕事・居住地を変えたくないならお義母様がお義父様をみられるか、それが無理そうならお義父様には施設に入っていただくほうがよろしいかと思います。(申し込んでもすぐは入れるとは限りません。数年まちかもしれません)

しかし義父・義母様たちが「子供が同居して面倒見るべき」「施設なんてもってのほか。親を捨てるのか」と言う考えの場合難しいでしょう。
    もし結婚してすぐ同居・介護となれば、明るく楽しい結婚生活とは行かないのではないでしょうか?結婚に夢も希望もなくなり破綻するかもしれません。

どちらにしろ秋口に結婚は早すぎます。彼と親御さんと良く話し合ってもらい介護の方向が決まるまで延期された方が賢明かと思います。
    「嫁」と「彼女」では期待度はまったく違います。「嫁」になってしまえば断れなくなる可能性もありますから。

彼のほうに「自分が面倒を見る」考えが全く無いようなのも気になります。一体誰の親なんでしょうか?自分の親の介護を嫁に丸投げするような人でしょうか?
    認知症は難しいですよ。体の方は健康なので何十年も面倒見なければならないケースもあります。彼や義親の考えを良く見極めて。

介護の事をはっきりさせてから、結婚

😉
    きなこ
    トピ主さんが、義父母の介護を厭わないというなら別ですが、そうでなければ、
    介護問題にしっかり道筋をつけてから結婚して下さい。

彼の弟さんは、彼女の持病の為、帰れなくなった様ですが、病院は地方にもありますよ。
    弟さんの彼女も、トピ主さんと同じような不安をかかえ、弟さんに掛け合ったのでしょう。

介護はきれい事では、ありません。一時的な同情心や、彼への思いなどで引き受けたりすると、大変な事になります。
    甘い結婚生活無しに、これから20~30年、義父のオシメを換え続ける覚悟はありますか??

他の方がおっしゃっているように、多少費用がかかっても、施設に入居してもらい、
    ご兄弟で平等に費用を負担するというのが、一番現実的かつベストでしょう。

呼び寄せるor施設

🎶
    ここな
     ITの仕事は島根県ではほとんどないでしょうから、帰郷するなら全く別の仕事に就くしかないでしょう。とりあえず就職できる中小企業で営業とか、ドライバーとか…。もちろんそれでも細々と生活はしていけるでしょうが、若い息子に犠牲を払わせてまで、彼のご両親は「帰ってきて自分達の世話をしろ」と本当に望んでいるのでしょうか?もしそうだとしたら、そういう(息子の残り60年の人生より、自分達の老後10年を優先させる)舅姑のいるところに嫁ぐのはやめたほうがいいです。
     反対に、ただ「帰ってきてくれたら嬉しいけど、こっちで仕事は見つかりそうか?」という相談だけならば、彼が現実を見て「親を千葉に呼び寄せる」なり「島根の老人ホームに入ってもらい、足りない費用を兄弟で仕送りする」なりの方法を取るしかないと思います。

トピ主さんが絶対に気をつけるべきなのは、彼が「無料の介護スタッフとして嫁が必要になる。島根に帰ったら若い女性との出会いもなくなるから、今のうちに彼女と結婚しよう」という発想で嫁をゲットしようとすることです。

一旦中止

ブルーマウンテン
    愛する人の親でも彼とは別人格です。彼の生活と親の介護や生活は切り離して考えるようにしなければ彼も共倒れになり兼ねません。
    とは言え彼にとっては大切な親です。弟さんが面倒をみないとの事で急に息子になって責任感が出てあちらで1からやって行きたいと思うかも知れません。

私なら結婚準備の進捗に関係無くこの結婚話は一旦中止にします。自分と彼と、そして関わる親族の今後の幸せの為にも一度立ち止まります。
    そして彼が今後どうするのかを決めてから結婚するかしないかを考えて結論を出します。

最初から介護付きの結婚など成り立ちませんし、最初から介護に重点が置かれる結婚生活は心身を破綻させます。
    最初は愛する人の親だと思い頑張るでしょうが、その頑張りは何ヶ月も何年も続きません。
    ふと自分は一体・・・自分達は一体何の為に結婚したのか、何の為の結婚なのか?介護の為??と疑問が沸いて来ることになるでしょう。

トピ主です(補足)

コフィ
    ありがとうございます。皆さんが親身になってアドバイスを下さり、感謝しております。自分では気付かなかった点が沢山あり、非常に参考になりました。

まず義父のことですが、週に一度のデイサービスに通っているとのことです。介護施設に関しては受け入れ先がないとのことでした(理由は分からないです)。高齢者の多い地域の為、常に満員なのかもしれません。
    義母はパートで働いてます。でも高齢の為休ませてあげたいと思ってます。

彼の両親に対する介護の意識ですが、仕事が見つかれば実家に帰って介護したいということでした。仕事を続けながらも転職活動をしていたそうで、手取りが十万円にも満たなかったり、契約社員だったりと条件が合わないです。田舎で暮らす方が子供の為に環境が良く(自然が多いから?)親戚やご近所の方の協力を得られると考えているそうです。

弟の彼女の体調に関してですが、心臓病の為に車の免許が取れず自力で病院に行くことが出来ないのが理由だそうです。いつ発作が起きるか分からないそうです。

千葉か兵庫に引越しという方向で考えています。他にもアドバイスがありましたら、お願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示