詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離れたくても離れることができない友人

レス4
    (トピ主1
    makiko
    ひと
    お世話になります。会社の同僚で公私共に仲良くしている友達がいます。とてもとても私に慕ってくれ、とてもいい子です。しかし、最近、私は心の中で彼女に起こる全てのことが腹ただしくて仕方がありません。特に彼女にはたくさんの友人がいて、いつも「あの子と食事に行って楽しかった!!」「あの子と旅行の計画しているんだ」など話されると、嫉妬している自分がいます。彼女は常に私に「あなたのおかげで私は幸せ」とか「とっても大好きよ!!」など言ってきます。私としては嬉しい反面、とてもとても腹が立ちます。私もそう心で思ってながら、彼女に表面上優しく接しているのも腹がたちます。頭がおかしくなりそうです。どうかご教示の程、お願いします。

ランキング

レス

気持ちを外にも向けよう

りんご
    気持ちを整理しましょう。
    ・八方美人で要領のよい所に怒っている。
    ・遊びに誘ってくれない
    ・人の気持ちも知らないで無神経だ
    ということですよね?

でもトピ主さんも悪いところがあるのですよ?
    トピ主さんもお友達と同じことをしています。心の中ではお友達を非難しながらも、結局は都合よく付き合っちゃう所です。

しかし、トピ主さんが怒る気持ちも分かります。私にも同じ経験があります。こう言う人ってデリカシーがないというか悪びれずに何でも話すんですよね(苦笑)他の人と遊ぶ話なんて、聞いてる方はただ寂しくなるだけなのに。。

解決法として私の場合、友人とは少し距離を置きました。友達を止めるんで無く、他にも目を向けたのです。思い起こせば彼女に少しべったりとしてたからです。
    私は趣味のサークルに入りたくさんの仲間を作りました(といっても旅行やアウトドアが好きな独身男女のグループ)。
    友人とは無縁のたくさんの友達が出来た時、対等になったような気がしました。あの頃の私は劣等感の塊だったのでしょうね(笑)

トピ主さんもお友達への執着はやめて、もっと人生を楽しみましょう♪

明るい友

😀
    ユミ
    友人がトピ主だけと仲良くするのなら嫉妬も無く良い関係になるのでしょう。友人が他の人たちとも仲良くしてるから嫉妬して腹立たしいのです。
    「あなたのおかげで私は幸せ」とか「とっても大好すきよ」と言うならばトピ主だけと仲良くすればいいものを他の人と旅行の計画を立てたりしている、そういったことが腹立だしいのですよね

「あなたのおかげで私は幸せ」とか「とっても大好きよ」と言われる、そうすると嬉しいから離れられないのです。でも友人はトピ主だけを慕っているのではないから腹立だしいのです。そのお気持ち分からないでもないのですが、そこまで彼女を束縛する権利はないし彼女が他の人とも交流して楽しくしてることをむしろ喜んで差し上げるのが友では?

分かってはいるけれど、どうしても喜べない、だから離れたいなら、彼女はトピ主にだけ「大好きよ」と言ってるのではないかもしれないと考えればアッサリと気持ちに整理がつくのではないでしょうか?でも彼女が離れたらトピ主は彼女の存在の大きさに気づいて淋しい気がするかもしれません。天真爛漫な彼女じゃないですか。いつもクヨクヨしてる友人より楽しくしてる友人のほうがいいと思います。

こういうすれ違いは仕方ない。

😀
    kanta
    人間って成長の度合いが違うからよくある事じゃないかな~。って思いました。たくさんの友達がいて色んな事を話すってある人から見れば「八方美人」「要領がいい」って事にもなるし、別の角度からみれば「正直」「優しい」「見習いたい」だったり。

りんごさんと同じ意見になっちゃいますがやっぱり視野が狭くなっちゃってる気がします。友達の広い世界を嫉妬するより、自分の世界を広げるのが一番いいと思います。自分の世界が広がってもその友達の大切さは変わらない事を知れば、きっと理解出来ると思いました。

ただ、気になったのは「とっても大好きよ」って言うのはちょっと気になりました。。。そう言っておいて、色んな話が自慢っぽかったり、人の話は聞いてくれなかったり、見下した感じなら嫌ですよね。その辺がどうなのかわからないのでなんともいえませんが。。。

どっちにしても人の動向に惑わされないように、自分の足場をしっかりする事が大事かな、って私は思います。

トピ主です

🙂
    makiko
    皆さんありがとうございます。我ながら子供みたいな悩みと思いつつ、どうしても他の方の意見をこのような掲示板でお願いしました。情けない話、本当に彼女の言動が嫌になることが多く常に考えてしまってました。

皆さんの言うとおり、もっと他のことに目をむけるよう努力します。

気が少し楽になりました。