詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理さえなければ。。(ひどいPMS?)

レス18
    (トピ主0
    maruko
    ヘルス
    生理とひどいホルモンの変動のために、今までずっと苦労しています。

20代くらいまでは生理の出血量がひどく、すわっていた布製のいすにまでしみてしまうほど。出勤途中でスカートに大きなしみを作ったこともありました。生理痛もひどく、毎月欠勤。おかげで退職せざるを得ない雰囲気になったことも。そして毎月にきびにも悩まされ、一ヶ月にきびがでないことは皆無。いらいらもひどく、夫に当たったことも何度もありました。
    そして今、更年期と呼ばれるような年齢になり、今度は排卵痛と体のだるさ、生理前後の心臓の不整脈やどうき、体のだるさで寝込んでばかり。今もまた仕事を続けられない状況にあります。

特に筋腫や腫瘍もないのに(卵巣に癒着があるらしいですが)でも普通の生活を送ることはできません。婦人科もいくつも渡り歩きました。どなたか似たような経験をお持ちで、よい治療法をご存知でしたらおしえていただけませんか?本当に参っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛そうですね…

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm

スーパーボールを踏み転がして生理痛解消!という、小町には過去数年間何度もしつこく投稿してきた内容ですが、もしmarukoさんがまだお試しでなかったら、上記の方法、一度、だめもとでやってみてはいかがでしょう。

そんな簡単なことで?と皆さん最初は半信半疑のようですが(ごもっともです)やってみたらよく効いたので驚きました という嬉しいご感想を数多くいただきましたよ。(もちろん結果に個人差はあると思いますが)

PMSによる体調不良まではわかりませんが、生理痛だけでも、もしかしたら少しは軽減できるかもしれません。
    効果はさておいても、確実に足の裏が揉み解されて体が温まるのでそれだけでも 大変気持ちいいですので…

必要なのはスーパーボール1個ですし、パソコン打ってる間にも空いてる『足』で出来てとってもお手軽ですのでぜひ。

ドグマチール

😉
    mimi
    気分が滅入って食欲がなかった時に、ドグマチールという薬を処方されました。
    これ副作用が生理を止めるんです!

つらかったのがこれで解決しました。お医者さまに「これで人生が明るくなった」と言ってずっと処方してもらっています。

お医者さまでも婦人科の人はどうも「女性は生理があってこそ」という人が多いですね。私は内科の先生からもらっています。

少し太りますが楽です。親しいお医者様にご相談をお勧めします。人生がばら色になりますよ。

低用量ピルをお勧め

😨
    Mm
    まだ若く、生理痛のほかに健康体であれば、低用量ピルをお勧めします。
    医者に勧められると思いますが。
    35歳過ぎれば、慎重扱いになりますが、40代でも服用してる方もいますよ。

お辛そうですね。

😀
    yuzu
    そんな私も先々が心配です。30代半ばですが最近、生理が本当に辛くなってきました。
    PMSにも悩まされ生理数日前からイライラ・鬱々気分は最悪です。月一度の生理になる一日前とかは必ず、夫とトラブリます。
    トラブルといっても私から、ふっかけていくので夫としては最悪ですよね。
    些細な事が気になってしょうがなくなってイラっときてしまうんです。厄介だわぁ。

こんな調子は本当に辛くトピ主さんのお辛いお気持ちわかりますよ。
    私は対策としてピクノジェノ-ルというサプリを飲んでいます。気休めといってしまえばそれまでですがPMSにも効くし生理痛にも効くらしいです。確かに「あれ?きちゃった」という程、気にならない月もあったのでとりあえず続けています。
    あとは基礎体温つけて生理のやってくる予定を把握しておきます。すると、「あっ、ブルーな時期だな、今は」開き直って何も予定を入れたりもせず、体にまかせてぐうだらに過ごしています。
    仕事されてる方は、ぐうだらにはできないですよね。でもリズムを知ると案外気分的にも楽ですよ。
    生理前だからか・・・と思えますし。

身体、冷えてませんか?

🐤
    こけ玉
    私の場合は、救急車に乗るくらいひどい生理痛でした。最近、ようやく普通の生活ができるようになりました。生理を、まず悪いものとして考えずに、
    「また来てくれてありがとう」と思えるといいですね~。私は自分が嫌いで、心も、身体も冷えていましたが、それさえも自分で気づかず、いつも自分をいじめてばかり。。
    とうとうダウン。それで、決心し、カウンセリングを受け、背中、腰をもむ治療(接骨院)を受け、しょうが湯を飲み、温泉に入り、、、というような
    自分をいたわることに専念しました。生理痛は、骨盤内の血行がよくなると、治るようです。とにかく、気持ちも、身体も、ぽかぽかと、ゆったりと
    過ごせるような、生活に変えてみてはいかがでしょうか。生理痛、というのは、トピ主さんの心と密接な関係にあると思います。

大変ですね。。

🐧
    のりこ
    お気持ちお察しします。

妹がひどい生理痛と吹き出物が何年も続き、人間ドックをする機会がありしたところ、腫瘍マーカーに引っかかり、結局子宮(卵巣?)にひどい癒着があり手術しました。(何年も前なのでうろ覚えです)

それからは生理痛も吹き出物も無くなり定期健診は行っておりますが今の所再発も無く元気にしております。
    私も詳しくは分かりませんが、トピ主さんの症状があまりに妹に似ていたのでレスさせて頂いた次第です。

その癒着が原因とは考えられないのでしょうか。特に手術などは言われては無いようですので違うのかな?

早く症状が改善される事を祈っております。

冷え性対策が効きます

🐤
    かんぽう
    他のトピックでも書いたことがあるのですが、私の場合、漢方薬の”トウキシャクヤクサン”がとても効いて、それで、PMSが無くなりました。
    漢方自体も、血の巡りをよくするものですが、
    薬を飲み始めると同時に行ったのが、徹底的な冷え取り対策です。
    5本指靴下、腹巻きは常に着用、襟ぐりの空いている服は着ない(首を冷やさないため)など、を実行しています。
    あとは、コーヒー、お茶などのカフェインをやめました。最近はもっぱら、デカフェのコーヒー、ハーブティやほうじ茶、もしくは白湯で過ごしています。たまーに、飲みたくなるときもありますが、あのPMSが戻ってくるかもと思うと、恐ろしくて(^.^)

ただ、漢方も冷え取りも始めた次の生理からすぐに効果がというものではないかもしれません。2~3ヶ月目くらいには、驚くような変化でしたけれど。

こけ玉さんが書かれているように、骨盤内の血行が関係あるのだなぁという気がしています。
    実際、PMS・生理痛が無くなってからは、生々しい話で申し訳ないですが、生理の血の質が変わってきました。

お大事に、色々試してみてくださいね。

シャンプー

🙂
    ぴっこ
    以前、私もすごい生理痛に悩まされていたのですが、シャンプー、リンスを変えることでかなり楽になりました。

シャンプーやリンスに含まれる化学物質が頭皮や皮膚から体内に取り込まれて、女性の場合はそういう毒素は子宮にも溜まるそうです。これが原因で子宮筋腫などの病気が増えているとも言われているそうです。人から聞いたことなので、病気との関係は本当かどうかはわかりませんが。。

いろいろ入っているシャンプーなどに比べると、使い始めはかなりごわごわして慣れないとは思いますが、使い続けてるうちに慣れちゃいました。
    石鹸シャンプーなどネット検索するといろいろでてくると思います。
    市販シャンプーでも、頭皮に残らないほどしっかり洗い流せば同じかもしれませんが、まったく残さずというのはかなり無理があると思います。
    ひどかった友人も実際シャンプーに変えて生理痛はかなり楽になったそうなので、一度試してみてはどうでしょうか。

レスありがとうございます

marauko
    >夏さま
    スーパーボール、やってみようかな?足裏を揉み解す機械はもっていて時々足がだるいときに使っているのですが。もうわらをもすがる気持ちなので試してみます。
    >mimiさま
    これ、精神科の薬でしょうか?情報ありがとうございます。
    >Mmさま
    低用量ピルは試したことがあります。一度は飲み始めてすごい鬱になってしまい中止。二回目は(40代になってから)動悸がひどくなりやめました。以前心房細動をやったことがあるので、向かないみたいなんです。わたしもこれには期待していたのですが。。。。

>yuzuさま
    ピクノジェールは聞いたことあります!飲んでみます。
    >こけ玉さま
    冷えるというよりどちらかというと足も手も熱いほうなんです。
    でも一時的に以前冷えたこともありました
    >のりこさま
    癒着の件は行く病院によって言われることが違い、もうどれを信じていいのかわからない状況なんです。手術をして吹き出物も排卵痛(現在は生理痛はありません)も、身体の不調もなくなるのであればすぐにでもしたいくらいですが。

引き続き皆様の情報おまちしてます。

私もずっと

💡
    黒豆
    生理は憂鬱でした。小学生の時からの付き合いで早や25年。婦人科で内膜症と診断されたのが20代後半。今は30代後半で大分楽になってきましたが、PMSは何も対策を立てないと耐えられない時がありますね。

対策として色んな方法で身体を温めてみる事でしょうか。効果があったのが、クエン酸を服用する(5年飲んでますが、精神的にも良いです)。岩盤浴に定期的に行く。軽い運動を毎日続ける(散歩や徒歩通勤)。そして黒豆茶です。
    黒豆茶はお手軽で効果が早く出ます。毎日飲むのは無理でも生理の前から生理中飲むだけで貧血にならず体が楽に動きます。痛みもあまりありません。

黒豆茶の作りかたは市販の硬い生の黒豆一袋を(日本産であれば安価なものでOK!)平たい耐熱皿にまんべんなく乗せてレンジに5分くらいかけます。そうすると簡単焙煎豆の出来上がり。荒熱がとれたら、容器に保管してください。お茶の入れ方は、豆を15粒~20粒くらい湯飲みに入れてお湯を注いでフタをして蒸らして5分くらいおきます。美味しいですよ。出がらしの豆はお茶を飲んだ後食べてください。
    市販の黒豆茶も試しましたが、自分で作るものが一番効果ありました♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示